はじめに

こんにちは!私たちは現在、神奈川県鎌倉市小町にて「ほうじ茶STAND鎌倉」というお店を営業しております。このほうじ茶STAND鎌倉は、2019/4/27に鎌倉市の長谷にオープンし、昨年5月に新しく小町に移転オープンし、現在4年目を迎えている状況に至ります。

当店のオーナーである鈴木は現在24歳で、組織としては小さく、そして若いチームとなっております。そんなほうじ茶STAND鎌倉のこれまでのほとんどがコロナ禍での営業となりましたが、多くの苦難を乗り越え、今も小町で元気に営業を続けています。挫けることなく頑張り続けた甲斐あってか、小町に移転してからは、テレビや雑誌などにも多数取り上げて頂いたり、都内商業施設へ期間限定で出店したりなど、挑戦の機会が多く、ありがたいことに前よりも多くのお客様に足を運んでもらえるようになりました。

そうしてお店の認知も増え、さらにコロナ禍も少しずつ緩和の色が見え始め、「オフラインの場」が求められている今、ほうじ茶STAND鎌倉の2号店を、東京、下北沢にて掲げようと、大きな一歩を踏み出すことに決めました。

皆さんと共にこの新たなお店を形作れたら、と思い、クラウドファンディングを行った次第です。

どうかお力添えいただけたら幸いです。


2号店を作るに至った背景

下北沢に2号店を掲げようと決意した理由として大きく三点あります。

一つ、冒頭で述べた都内への期間限定出店において。当店は2022/1/6-1/12の期間で、初の渋谷への出店を果たしました。そこで、鎌倉とはまた違ったニーズの多さ、そしてその大きさを目の当たりにし、当店にはまだまだ潜在ニーズがある、と確信しました。まだまだ私たちの作る商品を届けられる場所は多いし、求めている声も多いのだと強く感じた部分が大きいです。

二つ、上記のニーズに応えていくにあたって。現鎌倉の店舗は箱としては小さく、また商品を作る機材などもいわば最低限の設備で奮闘している状態です。ゆえに、どうしても作れる商品のキャパシティに達してしまったり、混む日は品薄の状態になってしまうこともあります。

そこで予定している下北沢の店舗は、店舗兼「工房」として活用したいと思っており、スイーツや焼き菓子をどんどん作っていけるような機材や環境を備えたいと思っています。これにより新規メニューの開発などにも力を入れていける、と考え、ほうじ茶STANDというお店自体の成長に繋げていけると考えます。

三つ、チームメンバーの新たな挑戦として。東京都内、そして再開発の進む下北沢においてお店を建て、運営するというその挑戦自体がチームメンバー全体において、大きな大きな経験値となると感じています。総力をあげて下北沢に出店し、メンバーひとりひとりにとって、飛躍の機会になればと考えます。

以上が、主に2号店を掲げるに至った理由になります。


私たちの商品・お店のこだわり

こだわりとしましては、まず「消費者が分かりやすい美味しさ」、そして「商品のキャラクター」に重点を置いています。ドリンク、スイーツ、焼き菓子において何点か例にあげます。

ほうじ茶

基本的に浅煎りの茶葉を使用。温度管理と抽出時間を徹底し、一番香り高く、甘みも引き出せると感じたポイントで抽出を行っています。特に浅煎り特有の、茶葉の個性が伝わる甘みが分かりやすく、お客様にも美味しいと感じてもらえている部分となっています。

ほうじ茶プリン

固めプリンが世の中で流行ってるイメージですが、当店のほうじ茶プリンは柔らかめに仕上げてます。というのも、とろっと口の中に溶け込むようなマウスフィールから素材の甘みを豊かに感じやすいと考えているためです。後を引くほうじ茶の強い風味も人気の要因で、持ち帰りやお土産において人気の一品にもなっています。

ほうじ茶カヌレ

カヌレはフランスの焼き菓子です。外はカリッと中はもちっとしているのが印象的で、当店はオリジナルのレシピでほうじ茶味で作成しています。

基本的に、ラム酒などの洋酒を加えて焼くことが多いカヌレですが、当店ではあえてそういった洋酒を抜き、なるべくダイレクトに、ほうじ茶を色濃く感じられるよう仕上げました。

発売当初から人気を集め、カヌレ目当てで来店される方も多いです。

ほうじ茶チーズケーキ

こちらはキャラクターとしてまず、ドリンクとのペアリングを意識しています。他のスイーツとは打って変わって、ほうじ茶の主張をあえて抑え、ふわっと華やかに香るような仕上がりにしました。当店人気商品のほうじ茶ラテやもちろんストレートのほうじ茶、コーヒーなど、多種多様なドリンクに合わせて食べると、良さが倍増するイメージです。

クリームチーズとマスカルポーネチーズの2種類を配合し、こちらのチーズケーキもマウスフィールに重点を置きました。一見しっかりめのケーキですが、口に入れるとじわじわっと溶けていく印象です。

以上が、当店のメニューやこだわりについて、となります。


リターンのご紹介

リターンは下記の通りになります。詳細はリターンのページにてご確認願います。

「お礼のメッセージ」

「ドリンクチケット」

「焼き菓子チケット」 

「ドリンク&焼き菓子チケット」 

「焼き菓子5点詰め合わせセット」

「ほうじ茶カヌレ5個セット」

「店頭で使える半年間パスポート」 


資金の使い道・スケジュール

目標金額:1,200,000円

~内訳~

機材設置費(業務用オーブン等):450,000円

備品購入費:200,000円

新店舗クリーニング費:16,000円

家賃2ヵ月分:195,000×2→390,000円

手数料:144,000円←集まった額の12%は私たちに入らない額となります。

スケジュール

2022年5月上旬 物件契約完了

2022年6月上旬 新店舗オープン

2022年6月中旬 クラウドファンディング終了

2022年7月上旬 渋谷イベント出店

6月中旬〜7月中旬 リターン発送

最後に

本クラウドファンディングを通し、下北沢に新店舗を掲げ、より一層、力を付け進んでいけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


ほうじ茶STAND鎌倉

住所:神奈川県鎌倉市小町1-7-6

新店舗予定地:東京都世田谷区代沢5丁目28-17

連絡先:hojichastand@gmail.com

Instagram: https://www.instagram.com/hojichastand

Twitter: https://twitter.com/hojichastand


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/16 19:15

    お世話になっております。ほうじ茶STAND鎌倉/ほうじ茶と焼き菓子です。初めに、繰り返しのご連絡にはなりますが、クラウドファンディングのリターンについて、記載の表記から遅れてしまい、ご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。現在、全リターンの7月中の発送完了を目途に、随時発送中となりますので、...

  • 2022/06/26 13:38

    お世話になっております。ほうじ茶と焼き菓子です。時の流れが早く,あっという間に本クラウドファンディングの期限が残り4日と、迫ってきております!ここまで支援してくださった多くの方々、本当にありがとうございます!ラストスパート、最後の最後まで盛り上げていきたいのでぜひ拡散のほどよろしくお願いします...

  • 2022/06/11 23:59

    お世話になっております。ほうじ茶と焼き菓子です。ご報告が遅くなったしまったのですが、昨日、6月10日金曜日に、無事グランドオープンを迎えることができました!ひとえに、支援していただいた皆様、足を運んでいただいた皆様、どんな形であれ、応援してくれた皆様のおかげです。本当にありがとうございます。ま...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください