●はじめに


皆さまに大事なお願いがございます。

小さな地蔵堂の改修をご支援していただきたいのです。


 福岡市西区今津にあります福岡で一番小さな浄土宗のお寺、成等山正覚寺。

緑豊かな浜崎山を背にして海に向かってひっそりと伽藍を構えています。


その境内の地蔵堂には

糸島東部八十八カ所の礼所 第 39 番浜崎寺 千手観世音さまやお地蔵さまがずっと大切にお祀りされてきました。

この正覚寺には常駐する住職がいらっしゃいません。

福岡市中央区大手門にあります圓應寺の住職と副住職が兼務されていらっしゃいます。


私達は圓應寺の季節ごとの大切な法要に参列し、今ではご縁をいただいて歌や音楽、舞を奉納させていただいている者たちです。

このご縁から、今津の正覚寺にもお掃除や法要のお手伝いに訪れるようになりました。



青空と緑の山々を背にして立つ白壁のちいさなお寺。

ご本堂にはご本尊の阿弥陀如来さま、その脇には、空海作のひときわ美しい金色の如意輪観音さまが

お祀りされており、境内には大きくて見事なソテツが元気に葉を茂らせています。


その向かいには優しく素朴なお顔の千手観音さまとお地蔵さま。

このお二方をお守りする地蔵堂が、実は崩壊の危機にさらされてしまいました。







●このプロジェクトで実現したい事


この地蔵堂の壁と塀が、

昨今の地震や毎年の台風の影響で崩れ、道路側に傾き始めました。

高齢の方が多い地域なので、崩壊で怪我をしたり道路をふさぐことが無いよう、急いで地蔵堂の改修と外壁の立て直しが始められました。


昔は漁業の町として栄えていた今津ですが、過疎化が進み現在は漁をする家は一軒のみとなりました。

檀家のご家庭も高齢者暮らしの方が多く、改修費用の捻出が難しく檀家の方々だけでは負担が大きくて困っていらっしゃる 現実を知りました。


正覚寺自体も、寺宝の空海作の如意輪観音をお祀りされておりますが、観光客はなく、収入源はほぼありません。

境内にありますこの地蔵堂も同じように収入源がほぼありません。

そしてコロナの影響により資材高騰など 予想以上の改修工事費となってしまいました。


私達はクラウドファンディングによって、正覚寺の困窮を皆さまにご支援をいただいて、正覚寺の地蔵堂の改修を実現したいと考えています。

そして多くの方にこのプロジェクトに携わっていただいて、皆さまと、私達や地域の皆さま、そして正覚寺のお地蔵さまや仏さまと深いご縁と新しいつながりを紡いでいきたいと考えております。


歴史も深く貴重な仏さまを

お祀りする小さなお寺とこの地蔵堂を、大切に後世まで残すためのご支援を皆さまどうぞよろしくお願いいたします。


●正覚寺 とその周辺のご紹介


福岡市は全国で、お寺の数が

京都市に次いで二番目に多い都市だということはあまり知られていません。

 その中でも浄土宗一、小さなお寺が

福岡市西区のはずれにあるひなびた漁師町、今津にあります。

それが成等山正覚寺。 

寺宝は、空海作の如意輪観音。

空海が思い人を模して作られたという、金色のとても美しい観音様です。



すぐ近くには、浜崎山を背に

赤い鳥居が並ぶ白川稲荷や緑深く夏でも空気がひんやりとする熊野神社があります。

海に向かうと今津干潟と博多湾を仕切るように伸びた細い岬に鎮座する八大龍王神社があります。


(↑本プロジェクトとは関係ありません)


この辺りには 天然記念物のカブトガニも生息していて、運が良かったらカブトガニを見る事ができるかもしれません。

自然豊かで、神さま 仏さまを大切にして、共に暮らしてきた歴史が伝わってくるそんな心温まる地域です。


(↑本プロジェクトとは関係ありません)


●プロジェクトを立ち上げた背景


昔は漁業の町として栄えていた今津ですが、博多湾の埋め立てなどで潮の流れが変わり、海の生き物は激減し、過疎化の追い風も加わり、ついに現在は漁をする家は一軒のみとなりました。


檀家のご家庭は高齢者の方が多く、改修費用の捻出は負担が大きく、檀家の方々だけでは困難な現状を知りました。


正覚寺自体も、寺宝の空海作の如意輪観音をお祀りされておりますが、観光寺としては無名であるため収入源はほぼありません。

この地蔵堂も同様です。

さらに、コロナや海外における戦争の影響により資材が高騰するなど予想以上の改修工事費となってしまいました。

お地蔵さまのご利益は、人々を救うことです。

そのお地蔵さまの窮地に皆さまのお力添えをいただけないでしょうか。



こちらの記事を目にしてくださった皆さまのお気持ちが集まることで檀家をはじめ、私達だけでは困難な問題が解決可能になると信じ、プロジェクトを立ち上げさせていただきました。


地元を中心に活躍していた福岡の文化人も、コロナの影響により活躍の機会が激減しました。

現在少しずつ活動の機会も増えてきたことに、お地蔵さまへ感謝とお礼の気持ちでご奉納していただけることになりました。

皆さまへのお気持ちにお応えし、ご一緒にお祈りするべくプロジェクトを進めております。



●これまでの活動

私達、神社仏閣文化振興実行委員会は、

福岡県民の教育と啓蒙に参画し

福岡の文化、歴史、価値に根差したまちづくりに寄与することを目的として活動しています。

歴史や伝統文化を学ぶことこそ、日本人の素晴らしい心の継承につながり、さまざまな問題を緩和していくと考えています。

活動を通じて、地域の歴史・文化の大切さをまなぶと同時に、次世代育成を意識して取り組んでいます。


(1)神社仏閣への参拝と奉仕活動

福岡の神社仏閣各所に足を運び、感謝と祈りを通じて、地域の歴史文化を学び、時にはご奉納をさせていただき、地元の方々との交流の機会も得ます。

そして今津の正覚寺をはじめ、神社仏閣に清掃活動や法要のお手伝いなどご奉仕をさせていただいております。

それは日本人の美しい心の継承だと信じています。

 



(2)和装などの伝統文化芸能活動

日本の伝統文化が継承されることを目的に

「お寺で寄席」「福岡城址和装フィールドワーク」などの

体験型イベントを開催してきました。

かしこまることなく、自国の伝統文化が後世にも続くように

工夫をしながら学びの入口としてお点前や威儀作法をはじめ、

和の精神を伝える教育と啓蒙の機会を設けています。



●資金の使い道・実施スケジュール

<資金用途>

※目標金額を達成したときの金額を記載させていただきます。

地蔵堂改修工事費      120万円

CAMPFIRE手数料           45万円

リターンの事務手数料        5万円

 計                    170万円

 

 

 <スケジュール>

2022年4月 地蔵堂魂抜き、改修工事着手

2022年6月上旬 クラウドファンディング開始

2022年7月上旬 クラウドファンディング終了

2022年7月24日 地蔵堂開眼式(予定)

2022年7月以降 御礼のメール、返礼品を順次発送予定

2022年7月~2023年6月 福岡を拠点に活躍する文化人が

ご奉納をする毎月の法要に参列できます。


<特別奉納者>

福岡を拠点に活躍する文化人のお名前と内容をご紹介いたします。

(奉納時期は、2022年7月以降にご支援者へメールにてご案内いたします)


天本 由依さん 舞奉納、寺ヨガ体験 ヨガインストラクター

おかはちさん ウクレレ演奏奉納 ウクレレ講師

小川晁さん 献茶とお茶会  表千家

如月香未さん 献香 お香教室代表

柴尾真理さん 三味線奉納


澄川由美子さん 舞奉納

田代亮平さん 献茶とお茶会  日本茶専門店店主  

大宰府まほろば衆さん 覆面和踊集団  和のエンターテイメントショー 団体

塚原祥子さん 阿弥陀ルエダ奉納 キューバペアダンス講師

中嶋貴子さん ボタニティペインティングライブ奉納 ボタニティペインティング講師


西村明さん レインスティック演奏奉納

博多ORIHIMEさん アイドルライブ奉納

安武あいりさん タップダンス奉納 お経とコラボしたタップダンス動画

米村旭翔さん 筑前琵琶奉納

吉田尚子さん シャンソンライブ奉納



ほかにも、続々とご奉納表明をいただいております。


●【5,000円リターンの内容の追加】 

「浄の瞑想体験コース」と「写経写仏体験コース」には、3,000円リターンの特別御朱印1枚を重ねてお付けいたします。


●【ご招待】正覚寺地蔵堂ご利益祈願奉納法要について


※1 ご利益祈願奉納法要にご参列を選ばれた支援者さま(支援額10,000円以上)は、参加を希望される日程に、おひとりおひとりへの正覚寺さまによるご祈願をさせていただきます。参列されなくても選んだ月法要で支援者さまの所願成就と無病息災、そして世界平和祈願を行います。


※2 2022年夏頃に1回目となります法要を予定しております。

日程は、お地蔵様のご縁日でもあります毎月24日に法要を執り行いまして、

福岡の文化人による<特別奉納者>は、毎月替わりますのでどうぞお楽しみに。

詳細は2022年7月以降にご案内を送付予定としております。

場所は、〒819-0165 福岡県福岡市西区今津浜崎42番地 成等山正覚寺になります。

現地までの交通費等につきましては、ご支援者さまの自己負担となります。

予約方法は、ご利益祈願奉納法要の日程表を

メールにてお送りいたしますので、ご返信にてご予約ください。


●最後に

このたびは、クラウドファンディングという新たな方法により、皆様にご支援をお願いする運びとなりました。何かと出費も多い時節柄、このプロジェクトに「ご支援」という形で多くの方に携わっていただき、皆様と新たなつながりを紡いでいきたいと考えております。

多くの方々のお心と共に正覚寺地蔵堂の改修を実現し、文化財を後世に守り継ぐべく、クラウドファンディングにてご支援をお願いする次第です。


皆様からの心あたたかいご支援をお待ちしております。

最後までお読みいただきまして誠にありがとうございました。

■□■──────────────■□■

福岡県福岡市西区今津

 正覚寺地蔵堂プロジェクト

  代表 こがひろえ

■□■──────────────■□■





<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。

目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください