はじめまして
ruriyakkyoku_mako です
  • 福岡県 / 
初めてのプロジェクト

薬剤師、食養指導師、ミネラル栄養研究家で3児の母。
医療は発達しているのに病人が増えているのはおかしい。何とかしなければ!!と44年前に薬剤師である母の「愛」から始まった「命」にこだわったサプリメント事業。「体の基礎がととのう」を突き詰めていくと、心と体の関係は、地球環境と全く同じ事。
今は娘である私が未来の子供たちの為に奮闘中!!

はじめに・ご挨拶

薬剤師として、長年医療者や患者さまと接することで、たどりついたひとつの結論。
 それは、「体に本来そなわる〈治る力、調う力〉を目覚めさせ、養わなければ、真のすこやかさ・美しさは手にできない」ということ。

健将グループ「瑠璃薬局」では自然の力に学び、自然の恵みを活かしたサプリメントやフードで「体の基礎づくり」を応援しています。また、弊社オリジナル商品はすべて農薬不使⽤、⾃然農法で作った原料を使⽤しています。

これらの取り組みをすることで、地球も地球の環境もそして私たちの体の中もきれいに整えることができます。体にやさしく、地球環境にやさしい商品を我が社は作り続けて皆様にご提供しています。

体の基礎そして地球の基礎を整える活動を⼀緒に始めて下さい!!

 

商品誕生までにはこんな物語があった!!

「もうダメ・・・」と思った時には黒焼き玄米の汁を飲めば復活するという昔からの言い伝えがあるんだ!!本当に黒焼き玄米にはすごい力があるので、これを現代に復活させなければいけない!と、食養家の友人が熱心に父のもとを訪れたのが35年前。

はてさてどうやって作ったらよいものかと研究を始めました。

原料に農薬や化学肥料を使ったものだとその植物に根(コン)が残るので、玄米が持つ本当の凄い力を発揮できません。そこで農薬不使用で作っているお米はないかと探している時、糸島市二丈赤米センターの吉住さんご夫婦との出会いがありました。

二丈赤米産直センター吉住さん

そこで初めて赤米を知りました。吉住さんは長年農薬不使用でお米を栽培されているこだわりの農家さんで、お話しを聞いているうちに、どんどん赤米の魅力に引き込まれていきました。

普通の玄米ではなく、コメの原種で「神が宿る」といわれるほど高い栄養価を持つ赤米の玄米を使った黒焼きの方がより力があると確信し、試行錯誤を繰り返し赤米の黒焼きを作り始めたのです。


赤米の魅力

かつてこの国の米は赤米だったと言う。今ではわずかしか作られていないこの素晴らしい赤米は食物繊維、ビタミン、ミネラル等の成分を多く含む健康食の食材として、さらに化学肥料や農薬などをほとんど必要としないなど、環境負荷とヒトへの負荷の非常に少ない作物です。

赤く染まる一面の田んぼ。
太陽の恵みをたくさん受けた福岡県糸島の大地で育つ神秘的な茜色のお米「赤米」。

この茜色はお米に太陽のエネルギーが凝縮されている証拠。
それは、高い栄養素として数値にも表れています。

赤米100g中(たんぱく質6.2g、食物繊維4.2g、カルシウム9r、鉄1.4r、ナトリウム1r、ビタミンE1.9r、ナイアシン7.2r、ビタミンB1 0.45r、ビタミンB2 0.04r、パントテン酸1.22r、ポリフェノール0.7g) 出典:イースマート これらの栄養素は玄米と比較しても圧倒的なもので、たんぱく質2.2倍、食物繊維3倍、鉄分2.3倍、ビタミンE3.8倍、ナイアシン2倍、パントテン酸1.8倍と遥かに高い数値が示されています。

赤米はまさしく日本古来のスーパーフード。
古代から「赤」という色は邪気を払う色とされ、赤飯は祝い事には欠くことのできないものでした。その赤をまとう「赤米」は優れた生命力を持ち過酷な環境にあってもしっかりと根を張り、実りをもたらす生きた縁起物。

そんな赤米を栽培農家が安心して作り続けられるように、そして古代からの知恵で現代人の「冷え」という問題を解決できるように、糸島の赤米を丹念に黒焼きにしてお茶をつくっています。

黒こげと黒焼きの違い

会長が全て手作業で焙煎しています

約30年前に、我が社の現在の会長が自ら焙煎釜を作成し玄米の黒焼きの研究を始めました。

黒焦げと黒焼きでは大きく違います。

空気を遮断し農薬不使用の玄米をじっくりゆっくり時間をかけて遠赤外線で焙煎していくのが黒焼きです。

黒焦げとはバーベキューで焼きすぎて触ると崩れてしまうような状態の物。酸化しているので体に良くありません。

黒焼きとは、自然の物を丸ごと黒く焼いて食する用法で、「こげ」とは違い、空気を遮断した状態で焙煎して作られるので、触っても崩れたりしません。
黒焼きには様々な種類(梅干し、なす、トカゲ等)がありますが、玄米を黒焼きしたものは「玄神」「玄心」(げんしん)と呼ばれ、古くから民間療法として用いられてきた歴史があります。

この後粗く粉砕します

今でも現状に満足することなく試行錯誤を繰り返し、日々研究をつづけています。

こうして出来上がった黒焼き玄米は金属探知機を通し、品質検査を終えて商品になっていきます。

メンテナンスティーは手軽にたくさんの方に飲んでいただけるよう、焙煎後の玄米を粗く粉砕し、お湯を注ぐだけのティーパックにしています。香りも逃がさない様、個包装でお届けしています。

「基礎から整える」をコンセプトに長年商品開発をしてきました。

自然と切り離された現代。ストレスフルな日常に揺らぎがちな体を立て直すための商品を作り続けて44年目。

命あるものを命のままにいただくために、厳選した素材に「手を加え過ぎずに作ること」にこだわっています。その中でも今回ご紹介している「体の基礎を整えるメンテナンスティー」の原料は弥生時代より伝わる米の原種である赤米玄米100%で作っています。

昔から冷えは万病のもとと言いますが、現代社会ではかつてないほど冷えが深刻化し、あらゆる不調や病気のベースを作ってしまっています。

この「体の基礎を整えるメンテナンスティー」は、体をぽかぽか温めたいときにおすすめの極陽食品です。ひとくち口に含むと、赤米の甘味がほのかに感じられます。そして香ばしい味わいは、不思議なほど私たちの体をほっこりさせます。旨味があり香ばしくコクのあるお茶です。健康増進が期待できますので、日々ご愛飲ください。
コレステロールが気になる方、体温を上げたい方、体に不調をお持ちの方にもおすすめです。

飲み方

沸騰したお湯を1パックにつき200ml程度入れ、2~ 3分程蒸らします。蒸らし終わったらティーパックを少し揺らして取り出してください。
焙煎したお茶の香ばしい味わいが楽しめます。
味の濃さはお好みで調整してください。
1パックで2~3杯お楽しみいただけます。
氷で冷やしてもおいしくいただけます。


お客様の声

リターンのご紹介

■内容量(1パック2g・すべて送料・消費税込み)
10パック(箱入り)【超!!早割 20%OFF 1,290円 限定20名様】
10パック(箱入り)【早割 10%OFF 1,460円 限定20名様】 
10パック(箱入り)【CAMPFIRE割 5%OFF 1,540円】
32パック(箱入り)【超!!早割 20%OFF 3,890円 限定20名様】
32パック(箱入り)【早割 10%OFF 4,370円 限定20名様】
32パック(箱入り)【CAMPFIRE割 5%OFF 4,620円】
お悩み相談1時間&32パック(箱入り)【10,000円 限定5名様】
10パック×20個(箱入り)【代理店価格30%OFF 22,680円 限定5名様】
■原材料
福岡県糸島産赤米玄米(栽培期間中農薬不使用)
■保存方法
直射日光を避け常温で保存し、開封後はお早めにお召し上がりください。
■配送
2022年8月 プロジェクト終了後順次発送します。クリックポスト(郵便)又は宅急便

“ 今私たちに出来ること ”

私たちは⽣き物との繋がりで⽣かされています。地球も、⼈の体も同じです。⾃分たちの利便性を追求した結果が今の地球規模の環境破壊、病気の増加です。

国民1人が1年間に食べているお米は、 1962年の118.3kgをピークに年々減少していて、2022年では50.7kgと約半分の消費量となっています。

また、国民医療費が、令和元年度においては44兆3,895億円(前年度に比べ9,946億円、2.3%の増加)となり過去最高を更新しています。

これは決して無関係ではありません。赤米と普通の稲を使って”糸島いいね!”

だからこそメンテナンスティーを多くの方に飲んでいただき 、未病を減らし医療費の削減を目指す意識を高めること、そして、農薬不使用栽培の赤米をたくさん消費しこの農法で生産するお米の作付け面積を広げ、土地を蘇らせたいのです。



資金の使い道・スケジュール

二丈赤米は、古来からの良さ(色、成分、逞しさ)を併せ持つことにより、古代食を偲ぶ小豆なしのお赤飯の材料として、また食物繊維、ビタミン、ミネラル等の成分を多く含む健康食の食材として、さらに化学肥料や農薬などをほとんど必要としない、環境負荷とヒトへの負荷の非常に少ない作物として、多方面にわたり優れた特性を持っています。地球環境の悪化や食べ物の安全性が問われている今、二丈赤米は安心して作り、安心して食べてもらえる、まさに『未来の米』なのです。

弊社のメンテナンスティーをたくさんの方に飲んで健康になっていただくことで、

”日本の医療費の削減を実現!”

原料のお米をたくさん買わせていただくことで
農薬不使用米の作付け面積を増やしていただき

”健康な土地に生まれ変わる田を増やしてもらう!”

未来の子供たちのためにこの活動をご支援ください(⋈◍>◡<◍)。✧♡

スケジュール
2022年7月15日 プロジェクト開始
2022年8月15日 プロジェクト終了
2022年8月中旬  順次リターン品発送

※ご支援いただきました支援金の一部はCAMPFIRE手数料に使用され ます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください