エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


こんにちは!このページをご覧いただきありがとうございます!

現在「Bari Challenge University×774-nanashi-(BCU)」という、社会変革者を生み出すためのワークショッププログラムでに参加している、大学生の歌乃と優衣です!

Bari Challenge University×774-nanashi-(BCUについて詳しくはコチラ

私たちは本が好きなごく普通の大学生です。本を通して皆様の生活を少しでも豊かにしたいと思い、大学生2人でこのプロジェクトを立ち上げました。また、この思いに共感してくれた他の4人のメンバー(社会人2人、高校生2人)と協力して活動しています。


前述の通り、大学生2人で「偶然性」×「本」をテーマにしたこのプロジェクトを立ち上げた背景として、歌乃のエピソードをひとつご紹介させていただきます。

去年の春学期、授業がオンラインと対面のハイブリッドで開講されることが決まり、来年こそは対面授業で夢のキャンパスライフだ!と期待していた私はどんよりした気持ちになっていました。

ハイブリッド形式の授業だとオンラインで授業をうける人が多く、キャンバスで色々な人と交流することは難しくなります。2年も授業は全てオンラインだったのに、また同じ状況か...と。

やりたいこともコロナで全然出来ない、地元の友達のグループでご飯に行くのもあまり出来ない。とても退屈な毎日でした。何をするにも少し上の空で、モヤモヤした気持ちを抱えながら近所を歩いていると、本屋さんがたまたま目に留まり、気づくと吸い込まれていました。


本屋さんに入ると、読んだことのない本がたくさん陳列されていて、どれを手に取ってみようか悩んでいました。悩んでいるのを察したのか、店主さんが声をかけてくれました。気が付くと私は、今抱えているモヤモヤをその人にぶつけていました。

すると、私の話を優しく聞いてくれた後、店主さんは1冊の本をおススメしてくれました。

「歌乃さんにはこの本が合うかもしれないよ」と。

普段は、あまり読書する習慣はないのですが、おススメされた本を購入し、家で早速読み始めてみました。

その本にはスタンフォード大学の教授をしていた著者が実際に行っていた講義のこと、その講義を受けていた学生たちの話、著者が今まで出会ってきた面白い人達のエピソードなどが綴られていました。



私は時間を忘れて、ひたすらその本を読んでいました。

読んでいるとワクワクしたし、まるで自分の知らない世界を読書を通して探索しているような気分でした。読み終えた時には、海外の大学に留学したい、挑戦したい!という感情がわいてきました。



今思うと、一冊の本を読んだだけで何故そこまでの自信がでてきたのかは自分でも不思議ですが、きっとその本が私に勇気を与えてくれたのだと思います。本には、私に喝を入れてくれるような言葉、自分の素直な気持ち、そして、やりたいことを貫いても良いという安心させてくれるようなエピソードが綴られていました。

「日常生活で不満に思うことが沢山あるということは、その数だけチャンスがあるということ」

「ときには常識を疑って新しい目で世界を見てみること」

「早いうちに何度も失敗すること」

どれも、その当時の私に刺さるものばかりでした。

そして秋学期になり、再度オンラインと対面のハイブリッド授業が始まりました。やはり、対面で授業を受ける人は少なくてがっかりしましたが、教授とたくさん話せるチャンスだとマインドセットするようになりました。また、留学に行くことを決断し本格的に留学の選考を受け始めました。



もし、あの時あの本屋さんに行っていなかったら?

もし、あの本を店主がおススメしてくれなかったら?


恐らく、私はあの本に出会うことはなかったでしょう。きっと偶然が偶然を呼んだ”奇跡”だったのだと思います。その偶然が、今の私を支えてくれています。

また、この本をキッカケに、難しい問題や答えの出ない悩みに直面しても自分の行動次第で状況を改善することができると思うようになり、以前よりもずっと前向きな考え方になりました。

これが、本が織りなす偶然性の魅力を他の人に伝え、皆様の生活を少しでもよりよいものにしたいと思ったキッカケです。自分が最初から読もうと決めて読む本ではなく、偶然出会える本だからこそ、何か発見や気付きがあるのではないでしょうか。

以上から本を通して皆様の生活を少しでも豊かにしたいと思い、「偶然の出逢いをキッカケに、人生をHAPPYに。」をコンセプトとしたプロジェクト「Serendibook」を立ち上げました。


現在、コロナによる行動自粛や日々の忙しさなど、日々の生活の中でストレスや悩みを抱えている人が多いのではないでしょうか?

そして私たちのようにオンライン中心の授業・大学生活に飽き飽きしている方や、何か気持ちの変化がほしい!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

私たちはそんな方々に、読書を通じて予想もしていなかった物事に偶然出逢う体験を届けたい!という想いから行動を起こそうと決めました。

「一体、どんな本が届くのか?」
「偶然出逢った本から自分の知らなかった考えや発見が見つかるのか?」

このサービス名「Serendibook」は「serendipity(偶然)」と「book(本)」を組み合わせた造語です。


・新しい道に進むことに、前向きになれるキッカケを創りたい。

・踏み出す人の挑戦をサポートしたい。

・幸せになるためのキッカケをつかんでほしい。


そんな想いでこのサービス名を付けました。


「本との偶然の出逢いをキッカケに、人生をHAPPYに。」


そんな本と体験を、皆さまに提供します。



Serendibookの特徴を3つご紹介します!


Serendibookの特徴①


◉ 今のアナタの気持ちに合った本がランダムで届く!

 ・一歩前に進みたい時

 ・自分を変えたい時

 ・もうひと踏ん張りしたい時

 ・ほっこりしたい気持ちになりたい時

 ・右も左もわからず、何をした方がよいのかわからない時

上記5つの気持ちの中から、今の心情に近いものを選択した上で、いくつかの質問に答えていただきます。

加えてオプションになりますが、よりあなたに合う本を選ばせていただくために、回答頂いた質問に関して深堀させて頂くzoomヒアリングを15~30分程度させて頂きます。

そして、その気持ちに寄り添うような本を心を込めてセレクトしお届け致します。

どんな本が来るのか...?それは届いてからのお楽しみです!


Serendibookの特徴②

◉ 若者が日本中の本屋を巡り本を選定する!

事前に頂いた情報からあなたに合う本の候補を、メンバーが在住の地域(埼玉県、東京都、神奈川県、大阪府、愛媛県、大分県)の本屋をそれぞれ2件以上巡りながら探します。その中から、一番あなたに合う本をセレクトしていきます。

「偶然の出逢いを通じて、あなたの人生を変えるキッカケを作りたい!」と心の底から願っている若者たちが選んだ本だからこそ、

皆さまの心情に寄り添い、期待している以上のものを得られるかもしれません。私たちがアナタの為に選んだ"気持ち"のこもった本は、AmazonでAIにセレクト・レコメンドされる本には無い要素です。

また以前読んだことのある本、既に持っている本が選ばれたとしても、それもまた偶然性です。以前とはまた違った気持ちで読んでみてはいかがでしょうか?大切な人に送るギフトとしても◎

◎Serendibookプロジェクトに賛同してくれている本屋さんの紹介(一部)

BOOK SHOP 無用之用 (東京都 神保町)
https://issueplusdesign.jp/muyonoyo/

レティシア書房 (京都府 中京区)
http://book-laetitia.mond.jp/


◎あなたに合う本を探すメンバーからのメッセージ(一部)


Serendibookの特徴③

◉ メッセージ付きのしおりが入った温かみのある本が届く!

購入していただいた本には以下の特典があります。

・Serendibookチーム直筆の「本を読むあなたへのメッセージ」が付いた手紙

============================

・読書をすることで、ちょっとした変化や気づきを体験したい。

・本は読みたいけど、何を読んでよいか分からない。

・今の自分の気持ちに寄り添う本に出逢いたい

・偶然性にまかせて、本と出逢ってみたい。

・店主のメッセージが入った、温かみのある本が欲しい。

・どんな本が手に入るか分からないワクワク感を味わいたい。

 ============================


こんな方は特にご支援・ご購入いただけると幸いです!


Serendibookの特徴④


新プラン「著名人選書プラン」追加!!

私たちの「読書を通じて予想もしていなかった物事に偶然出逢う体験を届けたい!」

という想いに協賛して下さった著名人の方々が「オススメの一冊」を選書して下さりました!

様々な人生のバックグラウンドをもった著名人の方々が、なぜその本を選んだのか?の選書理由やメッセージと共に、新書一冊をお届けします。

多分野で活躍され、多様な経験をされてきた方がおススメする本だからこそ、アナタの今後の人生に影響を与えるほど素晴らしい本になるかもしれません。

そんなワクワク感が詰まったプランとなっています。

◉選書して下さる方々 ※順不同

岡田武史様 / 株式会社今治.夢スポーツ代表取締役会長

早稲田大学政治経済学部を卒業後、古河電気工業サッカー部(ジェフユナイテッド市原・千葉)に所属、サッカー日本代表に選出。 引退後は、日本代表監督(二度のW杯出場)、コンサドーレ札幌監督(J2優勝)、横浜F・マリノス監督(J1二連覇)、中国スーパーリーグの杭州緑城監督を歴任。現在はFC今治を運営する株式会社今治.夢スポーツの代表取締役会長を務める。

青野義久様 / サイボウズ株式会社 代表取締役社長

愛媛県今治市出身。今治西高等学校を経て大阪大学工学部卒業後、松下電工へ入社。1997年にサイボウズを設立し、取締役副社長に就任。その後、本社を大阪、東京へと移し、2005年に代表取締役社長に就任。グループウェアでは現在国内NO.1のシェアを誇る。「より多くの人が、より成長して、より長く働ける環境を提供する」ため、様々な制度策定にも積極的に取り組んでいる。

小泉泰郎様 / 株式会社FiNC 代表取締役副社長 CFO
whill 株式会社 アドバイザー

東京大学経済学部、ダートマス大学エイモスタック経営大学院卒業後、株式会社日本興業銀行入行、興銀証券を経て、ゴールドマン・サックス証券株式会社入社。投資銀行部門資本市場本部共同本部長やアジアパシフィックキャピタルコミッティー委員など歴任。学校法人インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢(ISAK)発起人、特定非営利活動法人TABLE FOR TWO Internationalのアドバイザーなど社会貢献活動にも積極的に参加している。

中島正樹様 / 経営コンサルタント / MN & Associates代表 / 東京大学大学院非常勤講師

日本企業のグローバル化と経営変革を戦略・組織・人事の幅広い領域で支援。同時に地域振興、高齢化社会についての調査・提言や学校運営に対する助言等、社会課題の解決にも独自の視点から取り組んでいる。日本開発銀行、マッキンゼー・アンド・カンパニーを経て、マーサー・アジアパシフィック部門代表、デロイト トーマツ コンサルティング取締役等を歴任。カリフォルニア大学ロスアンジェルス校(UCLA)経営大学院修了。

原ゆかり様 / 株式会社SKYAH 代表取締役社長

東京外国語大学卒業後、外務省に入省。在職中にNGO法人MY DREAM. orgを設立。アフリカのガーナ共和国北部に位置するボナイリ村の発展に貢献。2015年に外務省を退職。三井物産ヨハネスブルク支店に勤務しながらNGO活動を継続。2018年に三井物産を退職し、株式会社SKYAHを設立し同社CEOを務める。




中島啓太様 / (株)今治.夢スポーツ 執行役員

(株)今治.夢スポーツ 経営企画室長。1990年大阪府生まれ。2012年に英国の大学を卒業後、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社に入社。2015年からは、岡田武史サッカー元日本代表監督がオーナーに就任した、FC今治の再出発(Re:Start)をコンサルタントとして支援し、2016年に転職して現在に至る。



リターンとして、ジャンルと価格帯を選択していただくと、私たちが全国の本屋を巡りあなたの気持ちに合わせて厳選した”とっておき本”をお届けします。

《あなたの気持ちジャンル》

 ・一歩前に進みたい時

 ・自分を変えたい時

 ・もうひと踏ん張りしたい時

 ・ほっこりしたい気持ちになりたい時

 ・右も左もわからず、何をした方がよいのかわからないとき

《価格帯(通常コース)》

①1500円コース【22歳まで限定プラン】
私たちがセレクトした新書1冊、Serendibookチームからのメッセージ
を郵送させていただきます。

②2000円コース
私たちがセレクトした新書1冊、Serendibookチームからのメッセージ
を郵送させていただきます。

③3500円コース
選書前のzoomヒアリングに加えて、
私たちがセレクトした新書1冊、Serendibookチームからのメッセージ
を郵送させていただきます。

《価格帯(著名人コース)》

④著名人コース4,000円【各著名人につき5セット限定】
著名人の方がセレクトした新書1冊、Serendibookと著名人の方からのメッセージ
を郵送させていただきます。

※選書人、気持ちジャンルについて希望がある方は備考欄に記入をお願いいたします。

⑤著名人コース3冊セット10,000円【各著名人につき3セット限定】
著名人の方がセレクトした新書3冊、Serendibookと著名人の方からのメッセージ
を郵送させていただきます。

※選書人、気持ちジャンルについて希望がある方は備考欄に記入をお願いいたします。

⑥岡田武史コース・まるごと5冊セット15,000円【5セット限定】
岡田武史さんご本人がセレクトした新書5冊、Serendibookと岡田さんからのメッセージ
を郵送させていただきます。

なお、全てのコースのリターンの本とメッセージに関しては、6月以降に順次発送させていただきます。

    


■目標金額⇢10万円

・本代+送料:6万円

・プロジェクト継続のための活動費(交通費、メッセージ用紙代):2.8万円

・CAMPFIRE手数料:1.2万円



〜〜最後までご覧いただき、ありがとうございます!〜〜


今の自分を変えたい時、右も左もわからず、何をした方がよいのか分からない時。そして、一歩前に踏み出したいとき。本との偶然出逢いが、あなたの背中を押してくれることがあります。

「本との偶然の出逢いをキッカケに、人生をHAPPYに。」

正直、クラウドファンディングは皆初めてで、分からないことだらけで不安もあります。だからこそ、Serendibokチーム6名では難しいこの挑戦を、ぜひ皆さまと一緒に育てていきたいです。もし応援してくれる方がいたら、とても嬉しいです。応援を力に、全力で想いをカタチにしていきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。

私たちが提供するSerendibookが、あなたの生活をより明るくしてくれることを、心の底から願っています。

長い文章を読んでくださり、本当にありがとうございました!

<All-in方式による実施>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください