□はじめに・ご挨拶

初めまして!栃木県宇都宮市の伝統である『宮染め』を扱うブランドの設立を目指しております、「春花‐Haruka-」のダー春花サラと申します。今回、本クラウドファンディングにて支援を集め、まずは商品を返礼品としてお届けし、ファンになって下さる方を見つけることを目標としております。

私は、栃木県宇都宮市にある宇都宮大学の出身で、栃木大好き人間です‼

また、栃木にルーツを持っています。

そんな私の大好きな栃木県宇都宮市の伝統である『宮染め』が、衰退の危機にあるため、新しい形で後世に残していけないかと考え、今回クラウドファンディングに挑戦することに致しました。

宜しくお願い致します。





□このプロジェクトで実現したいこと

文化や伝統をしっかり残していく!

文化や伝統を残すことは、私たちのアイデンティティを守ることだと考えます。

私たちが気付かないところで、”日本”というアイデンティティを形成する文化は衰退し、消えて行っています。そこで私は、自分のルーツの1つである栃木県宇都宮市『宮染め』から、伝統を守っていきたいです。



注染という技法で染めている中川染工場さんの『宮染め』は、主に浴衣生地や手ぬぐい生地に用いられますが、コロナ禍でお祭りが開催できない現在、浴衣を着る機会が減少してしまっております。そこで、『宮染め』を新しい形にアレンジし、高級感は保ちつつ、日常遣いできるような洋服ブランド、アパレル設立を目標にしております。

もっと日常に”和”を感じてほしい。日本の良いものを残していきたい。こんな想いから、クラウドファンディングに挑戦します。



□私たちの地域のご紹介

栃木県と言えば、日光をイメージする人は多いかと思います。

しかし、栃木の良さは日光だけではありません。

例えば、私が大学時代に住んでいた宇都宮市は、人がとても温かい町です。何かにチャレンジしようとしたときに、支えてくれる方がとても多いです。特に、起業する方も多く、起業家同士のコミュニティもあり、相談もしやすい環境があります。そんな素敵な栃木県ですが、魅力度ランキングはいつも下の方…。

『宮染め』を扱ったこのブランドで、少しでも多くの方が栃木県に関心を持ってくれたら嬉しいです。



□プロジェクトを立ち上げた背景

私は、アメリカと日本のハーフですが、アメリカは移民国家な為、自分のルーツを細分化すると様々な国に繋がります。しかし、日本生まれ日本育ちの私には、その多くのルーツの伝統や文化は受け継がれていません。私の中には、消えた文化がたくさんあるんです。それを私は、悲しいと感じました。そんな時、私のルーツの1つである栃木県宇都宮市には、『宮染め』という伝統的な染め物があることを知りました。また、その伝統が衰退していることも知り、しっかり後世に残していきたいと感じました。

そこから、複数のビジネスコンテストに挑戦したところ、いい結果を頂け、応援して下さる方もたくさんいた為、本プロジェクトを立ち上げることに致しました。



□これまでの活動

昨年5月に、栃木県宇都宮市『宮染め』をしている中川染工場さんにお邪魔させて頂き、本プロジェクトに協力して頂けることになりました。


縫製してくださる方も栃木県内で見つかり、栃木県に拘ることが出来ました。

その後、縫製の面で何度も微調整を加えながら、試作品を完成させました。



□ビジネスコンテスト

今年の3月までに、本アイディアで3つのビジネスコンテストに挑戦

・IDEA NEXT2021参加

・「とちぎの、とちぎによる、とちぎのためのピッチコンテスト」会長特別賞受賞


・ICTビジネスコンテスト関東大会優勝、全国大会出場 


全国大会は、企業様より賞を受賞








□資金の使い道・実施スケジュール

集めた支援金用途や内訳は、返礼品(本ブランドの商品)をメインに、今後の商品の製造・販売に充てさせて頂きます。
また、CAMPFIRE手数料にも使用します。

【返礼品準備費用内訳】

反物仕入れ費:約10万円

縫製費:約12万円

洗濯表示・ネームタグ作製費:約5万

輸送費:約3万円

包装費:約1万円

交通費:約2万円

など

※上記金額+CAMPFIRE手数料を引いて、手元に支援金が残った場合は、試作品等の作成に充てさせて頂きます。



□スケジュール

2022年7月末 クラウドファンディング終了

2022年8月中旬 リターン発送①【宮染めシャツ・ズボン・ワンピース】

2022年9月上旬~中旬 リターン発送②【お礼のお手紙・オンラインブラッシュアップ会への案内】

2022年9月下旬~10月中旬 オンラインブラッシュアップ会開催【zoomを使用します。支援内容によってグループ分けをします。数人のグループを数回に分けて、行います。】

2023年冬~春 オンラインショップOPEN



□リターンのご紹介

支援金 1000円 (メールにてお礼のメッセージ)

支援金 5000円 (直筆のお礼のお手紙)

支援金 10000円 (直筆のお礼のお手紙 + 本アイディアオンラインブラッシュアップ会への参加)

支援金 20000円 (宮染め半ズボン + 直筆のお礼のお手紙 + 本アイディアオンラインブラッシュアップ会への参加)

支援金  25000円 (①宮染めショルダーレスワンピース or ② 宮染めシャツ + 直筆のお礼のお手紙 + 本アイディアオンラインブラッシュアップ会への参加)



応援メッセージ

素敵なメッセージ、ありがとうございます。

□最後に

あなたの支援で、栃木の文化を1つ守ることができます。

私たちの文化や伝統を、一緒に残していきましょう。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください