0、新着情報
1、はじめに
2、熱気球競技について
3、カリガネジャパン立上げへの想い
4、選手紹介
5、資金用途とリターン紹介
6、最後に、平和への願いを込めて


0、新着情報

【8月10日更新】新リターンを追加!

今までのTシャツもシンプルでかっこいいですが「気球柄のTシャツも欲しい!」という声にお答えして、新たなTシャツデザインを追加で作りました!どちらも子供サイズからご用意しており、先着50枚、もしくは2枚セットでお得になるコースをご用意しています。ぜひこのTシャツを着て、ご家族で応援していただけると嬉しいです!



【7月10日更新】ネクストゴール500万円を目指します!

開始から約10日で当初目標の200万円を達成することができました!ご支援頂いた皆様本当にありがとうございます!しかし現在の円安や戦争、コロナの影響で遠征費(特に輸送費と現地レンタカー代)が当初予定よりも1.5~2倍に値上がりしている状態です。それを補うためにも、ネクストゴール500万円(達成率250%)を目標に設定しました。引き続きご支援と拡散のご協力をよろしくお願い致します!




1、はじめに・ご挨拶

はじめまして!

私たち「カリガネジャパン」は、世界一を目指し、日本の熱気球競技の新たな未来を切り拓く代表選手団として、今年新たに結成されました。

この結成には、これまで世界と戦ってきたパイロット達の悔しい経験と、これからの決意が込められています。

ここでは、多くの方にとって未知数な熱気球競技の魅力、そして代表チーム結成に至る想いを紹介いたします。

2、熱気球競技について

3、カリガネジャパン立上げへの想い

4、選手紹介

5、資金用途とリターン紹介

6、最後に、平和への願いを込めて

多いときは100機以上の気球が空を埋める熱気球大会

2、熱気球競技について

空をふわふわ飛んでいる優雅な乗り物。

熱気球にそんなイメージを持っている人は多いのではないでしょうか?

もちろんそれも熱気球の魅力ですが、実はスカイスポーツとして競い合う競技の側面もあります。 


風を読み、風に乗って行きたいところへ飛ぶ

ターゲット(中央下の✕印)に向かって、風の道ができる競技会

熱気球の操縦は、風船部分の中の空気を温めたり冷ましたりすることで上下方向にコントロールする乗り物です。それ以外の左右の移動は、風任せ。

実は風は高度によって層に分かれており、それぞれ方向や速さが異なることが多いです。

この高さによって違う風を使って、熱気球をどれだけ正確に操縦できるかを大空で競っているのが、熱気球競技です。


設定された目的地にいかに正確に近づけるか

大会メイン会場に設置されたターゲットには、大観衆の中アプローチが行われる。

ターゲット中心にマーカー投下の瞬間

今回の世界選手権や国内グランプリといった大会では、目的地となるターゲットが設定され、その地点にどれだけ正確に近づくことができるかを競います。


熱気球競技には「風を把握する力」、「正確に気球を操作する力」そして「地上クルーとの連携・チームワーク」が求められます。操縦技術だけでなく、変化する風にチーム一丸となって臨機応変に対応する「自然との戦い」なのです。


3、代表チーム立ち上げの想い


2018年オーストリアでの大敗

気球競技では、基本的に1機につきパイロット+地上クルー数名の、1チーム単位で出場します。

これまで日本のパイロット達も、この1機毎のチーム力やパイロットの技術で上位を目指す戦い方で飛んでいました。それでも十分世界トップレベルの戦いをすることができていたのです。

しかし2018年、オーストリアで行われた世界選手権で、日本代表のパイロット達は悔しい大敗を喫します。

気象情報や機器の発達により、世界の強国は複数機で気象情報や戦略設計などを共有し上位を目指す戦い方が当たり前になっている状況でした。既に国単位で「ナショナルチーム」として組織力を高めて飛ぶ戦い方に、世界はシフトしていたのです。

そしてその差ははっきりと、順位として現れる結果となってしまいます。


日本は国別ランキング17位、Top30に7機中1機。

それに対し、「ナショナルチーム」として複数機で連携していた国々は

ロシア:国別1位、Top30に4機中2機。

オーストラリア:国別3位、Top30に4機中4機。

スイス:国別4位、Top30に7機中4機。

アメリカ:国別7位、Top30に9機中6機。


世界で勝つために

帰国後、この悔しさを経験したパイロット達は、毎週のようにミーティングを重ねました。

2度とあのような悔しい思いをしたくない。

日本チームとして団結する必要性を各パイロットが痛感し、 想いを共にしたのです。

今回、日本代表チームとして「カリガネジャパン」を立ち上げたのは、世界での勝利をより確実に追い求めるため、代表選手団が一致団結し共に闘う体制を整える必要があると考えたからです。
そして、代表選手団を組織化し経験や知恵を蓄積して受け継いでいくことが、日本での競技熱気球のこれからをより良く、より面白くしていくことにもつながっていくと私たちは信じています。


この立ち上げに込めた悔しさ、決意をカリガネジャパンホームページから詳しくご覧いただけます。

選手たちが綴る熱いメッセージを、下記リンクからぜひご覧ください!

カリガネジャパンホームページ(https://www.kariganejapan.com/ )


「カリガネ」に込められた思い

雁という鳥を知っていますか?

かり・がん・かりがねなどと呼ばれる渡り鳥の一種です。古くから日本の空を飛び、浮世絵などにも描かれています。チームを立ち上げるにあたり、この雁の群れを着想としてコンセプトを設計しました。

雁の群れはV字に編隊を組んで飛びます。これは、前で飛ぶ雁が作った上昇気流に後続が乗ることで、少ない力で飛ぶことができるためです。

一丸となって力・気力をお互いに補いながら世界中を渡り飛ぶ。そんな雁の群れに、パイロット・クルーとして個々の能力を持つ代表チームをたとえ、世界相手にそれぞれの能力を補い合い「勝利」という一つの方向を共に目指していくという想いを込めました。

ロゴでは雁を日本らしい家紋をイメージしてデフォルメし、「Victory」のVを模って出場する4機が並ぶ様を描いています。


4、代表パイロット紹介

今回の世界選手権には、以下4名の代表パイロットが選ばれています。

彼らは様々な経歴を持ちながらも、個々の能力を活かし、この大会の為に一雁となって懸ける熱い想いをそれぞれが抱いていますので、ここで紹介します。

さらに細かい紹介は、カリガネジャパンHPをぜひご覧ください!

ホームページ選手紹介リンク(https://www.kariganejapan.com/)


藤田雄大(やずやバルーンチーム 所属)

世界選手権優勝(2014)
日本選手権優勝 7回
日本ランキング1位 12回
ホンダグランプリ総合優勝 12回
(優勝28回:渡良瀬7回:佐久7回:一関1回:佐賀6回:鈴鹿5回:茂木2回)


上田諭(Honda Hot Air Balloon Racing Team 所属)

現日本チャンピオン
日本選手権優勝2回(2017, 2021)
日本ランキング1位1回(2017)
ホンダグランプリ優勝6回(渡良瀬1回:佐久1回:一関2回:佐賀2回)


片平史郎(B.T.Ze'phyr 所属 )

日本選手権優勝(2016)
日本選手権2位(2021)
日本選手権3位(2020)
日本ランキング2位(2021)
日本ランキング4位(2020)


富澤三世(木村情報技術バルーンチーム  所属)

日本選手権2位(2020)
渡良瀬バルーンレース優勝(2021)
日本ランキング3位(2021)
日本ランキング2位(2020)


さらに細かい紹介は、カリガネジャパンHPをぜひご覧ください!

ホームページ選手紹介リンク(https://www.kariganejapan.com/)


5、資金の使い道・実施スケジュール

今回のプロジェクトで集められた資金は、世界選手権大会への遠征費・輸送費に充てられます。

輸送費:約400万

遠征費:約1,000万


スケジュール

2022年

6月30日 クラウドファンディングスタート

9月3日 大会に向け日本出国

9月7日~11日 オーストリア選手権(調整の為参加)

9月14日 クラウドファンディング終了

9月16日~23日 スロベニア世界選手権(本番)




リターンのご紹介

【5,000円 男気応援プラン】

選手全員が安全にフライトし、そして笑顔で良い結果報告を願って待ってくれる方の為のプランです。 ぜひ選手たちへ熱いメッセージと一緒にご支援ください!

・大会報告書

・日本代表「カリガネジャパン」オリジナルステッカー 3枚 


【12,000円(A,Tシャツ、Bトートバックの2プラン)】

A)Tシャツプラン

B)トートバックプラン

 選手達の結果報告と共に、各種オリジナルグッズを受取れるリターンです。

 ・大会報告書

 ・日本代表「カリガネジャパン」オリジナルステッカー  3枚 

 ・(Aプラン)2022年熱気球世界選手権 オリジナルTシャツ 1枚 ※1 

 ・(Bプラン)2022年熱気球世界選手権 オリジナルトートバッグ 1枚  ※2

   ※1  カラーは白黒の2種類、サイズはS<M<Lサイズの三種類ご用意がございます。

   ※2  カラーは白黒の2種類


【20,000円のリターンA(2点セット) 】

 オリジナルグッズ2つがセットで受取れる、少しお得なリターンです。

 ・大会報告書

 ・日本代表「カリガネジャパン」オリジナルステッカー 3枚

 ・2022年熱気球世界選手権 Tシャツ 1枚 ※1 

 ・2022年熱気球世界選手権 トートバック 1枚 ※2

 ※1 カラーは白黒の2種類 、サイズはS<M<Lサイズの三種類ご用意がございます。

 ※1 カラーは白黒の2種類 


【30,000円のリターンB(オリジナルパーカー】

パーカープラン

選手達の結果報告と共に、オリジナルパーカーを受取れるリターンです。 

 ・大会報告書

 ・日本代表「カリガネジャパン」オリジナルステッカー 

 ・2022年熱気球世界選手権 パーカー  ※1

 ※1 カラーは白黒の2種類 、サイズはS<M<Lサイズの三種類ご用意がございます。


【150,000円のリターン(A~D、各選手とペアフライトプラン)】


 日本代表パイロットが操縦する気球で、念願の熱気球フライト体験をお届けするプランです!正確安全な操縦と絶景の空を、ぜひ直接体験してみてください!

 ・大会報告書

 ・日本代表「カリガネジャパン」オリジナルステッカー 

 ・(Aプラン)藤田雄大選手の操作する気球でフライト体験(2名ペア)@栃木県  ※1

 ・(Bプラン)上田諭選手の操作する気球でフライト体験(2名ペア)@佐賀県  ※1 

 ・(Cプラン)片平史郎選手の操作する気球でフライト体験(2名ペア)@栃木県   ※1

 ・(Dプラン)富澤三世選手の操作する気球でフライト体験(2名ペア) @佐賀県 ※1  

 ※1 

・場所:各選手のホームフライトエリアにて実施。

藤田選手、片平選手は栃木県栃木市、上田選手、富澤選手は佐賀県佐賀市。集合場所は各選手から別途お知らせいたします。

・集合時間:早朝のみ。日の出時刻に合わせるので、日程調整後パイロットから連絡。

・時期:1カ月前までに予約(直接連絡を取って頂きます)

※注意点

・服装:汚れても良いアウトドア用の服装

・キャンセル:雨・強風下ではキャンセル。パイロットと再度連絡を取り日程調整いただきます。

・保険:搭乗者傷害保険2000万まで

・機体:機体は時期や天候によって変更するため、世界選手権で飛んだ機体とは異なります。

・人数:他の方と相乗りになることがあります。


【600,000円のリターン】

今回の大会活動や気球を通しての学び等、お呼び頂いた方のご希望に沿ったお話を、代表パイロット4名が揃って講演させていただきます。

 ・代表選手4名の講演会  ※1

※1 

講演内容: 実施予約時に希望講演内容をお知らせいただき調整。基本的には熱気球や世界選手権に関しての内容となります。 

場所:全国可能。ただし旅費交通費は実費別途ご請求いたします。

時期:2022年10月以降で実施予定日をお知らせください。4名が揃う調整が必要な為、実施3カ月前までにご連絡のうえ調整いたします。 (一部リターン説明に誤りがありますが、正しくは2022年10月以降となります。)

    

6、最後に、子供たちの笑顔あふれる、平和の象徴「熱気球」をもっと広めたい

熱気球には様々な印象を思い浮かべると思いますが、その一つに「平和」があります。

ふわふわと優雅に飛ぶ気球には、子供たちの笑顔や晴れわたる空が広がりますよね。

そのイメージ通り、気球は平和な空でなければ飛べず、今回世界選手権がヨーロッパで行われることには、大きな意義があるがあると考えています。

大変残念ながら、世界選手権上位に名を連ねる選手の中には、今回ロシア-ウクライナ紛争の影響で出場できない選手もいます。

しかし彼らは自国で飛び続けることで、平和へのメッセージを発信し続けています。

私たちはこのプロジェクトを通して、この世界選手権が大成功に終わり日本チームとして素晴らしい結果を日本に持ち帰ることで、平和を望むパイロットたちのメッセージが多くの方に広がることを願っています。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/31 11:00

    支援者の皆様大変お待たせいたしました。先週末の11月29,30日にカリガネジャパンメンバーで、皆様のTシャツなどおよそ300名様分を、心を込めて梱包し、発送完了致しました!大量のTシャツやパーカーなどを全て手作業で梱包するには、場所や作業手順をどうしたらいいのか悩みどころでしたが、そこはカリガ...

  • 2022/10/22 15:02

    ご支援頂いた皆様この度は、カリガネジャパンのクラウドファンディングにご支援頂き、誠にありがとうございます。大会終了後、しばらくご報告が無く、大変お待たせして申し訳ありませんでした。クラウドファンディングリターン発送の日程が決まりましたのでお知らせいたします。リターンの完成が10月29日。発送作...

  • 2022/09/23 07:05

    先程、世界選手権最終結果が出て、なんと藤田雄大選手がメダル確定の2位!富澤三世選手が27位!上田諭選手が28位!片平史郎選手が57位!という結果が出ました。現在現地時間午前0時で、翌朝には多少の変動はあるかもしれませんが、現時点ですべてのタスクが終了し、日本人選手3名がトップ30に入るという、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください