はじめまして
Dacom です

Dacomは、Bluetoothイヤホンの開発、製造、販売とサービスを一体化させた専門的なプロバイダーです。1999年からオーディオに専念し、中国の音響分野の先駆者として、私たちは常に「愛のために、探求する」という本来の意図を堅持して、スポーツや音楽愛好家に高品質なオーディオ製品を提供することに頑張っています。開発したイヤホンは世界でドイツRed Dot Awardと日本グッドデザイン賞を受賞しました。

超軽量骨伝導完全ワイヤレスイヤホンBoneBuds X1登場

新品「 BoneBuds X1」は、ブランドDacom の手がけるBluetooth5.3技術を搭載した骨伝導イヤホンです。

日常の通勤通学用としてはもちろん、超軽量とIP55防塵防水性能を兼ね備え、耳掛け式のデザインは落ちにくい、スポーツイヤホンとしても適しており、より多くの方に耳を守りながら音楽を楽しんでいただきたいと考えています。

● 耳道が塞がずに、高解像度の音楽を楽しめることができます。

● イヤホンを外すことなく音を聴けるので、話し掛けられた際に気づきやすく便利です。

● 完全ワイヤレスなので、素早く着用することができます。

● 小さく軽量で、装着を忘れてしまうかのような快適さです。

聴力の健康を重視、BoneBuds X1骨伝導イヤホンを開発しました :

2021年にWHOが発表した「難聴と聴覚障がい」によると、2050年までに25億人近くが程度は別として難聴になると予測されており、少なくとも7億人が聴覚リハビリテーションを必要とするでしょう。10億人以上の若年成人は、有害な聴音習慣により永続的で不可逆的な難聴のリスクがある。(注:https://japan-who.or.jp/factsheets/factsheets_type/deafness-and-hearing-loss/) 

ここ数年、聴力健康の問題を重視されはじめています。実際、イヤホンで大きい音を長時間にわたって聞くと、耳に負荷がかかり続けて鼓膜や聴覚器官が疲労し、音が聞こえにくくなる可能性があります。

安全に楽しむための対策を探るべく、Dacom開発チームの1年以上の試行錯誤の末に骨伝導完全ワイヤレスイヤホンBoneBuds X1を完成しました。時代に求められる機能と品質を兼ね備え、聴覚を保護して、あなたの生活をより豊かにします。

「骨伝導」という技術を用いたBoneBuds X1は直接、頭の骨に振動を加えることで音を聴くことができる仕组みです。そのため、鼓膜を通して音を伝えず難聴のリスクを減らし、聴力を効果的に保護して、より健康的な音楽を聴く生活環境を作ります。

Bondbuds X1:パフォーマンスの向上は、よりよい体験のための最適解です。

● 聴感の向上

骨伝導イヤホンが聴覚保護を謳うのは当たり前です。しかし実際には、耳の中でのポジショニング、音漏れ、音質や快適さなどの細部まで重視した骨伝導イヤホンは多くありません。

Dacom BoneBuds X1は、骨伝導イヤホンにありがちな「音が小さすぎる」という声にフォーカスしながら、骨伝導イヤホンならではの体験を極限まで発展させました。頭部での音声の伝導テストを繰り返して、耳に当てる位置が常に最適になるように設計されています。

外耳にかけても耳道を塞がない開放性を保ちつつ、しっかりとしたリスニング体験を享受できるようにしました。外部音を聴取しながらも、より明瞭な音楽を最大限に楽しむことができます。

● 音質を更に向上

広周波域骨伝導スピーカー+特許曲面メッシュイヤーピースで、週波数応答曲線をより美しく!

一般的な骨伝導イヤホンは硬質の殻で振動子が包まれており、音質は良くもなく悪くもなく普通なのが特徴です。Dacom音響チームはどのように骨伝導音質を改善するかを考え、骨伝導振動子とソフトなシリコーンイヤーパッドを転覆的に組み合わせるとともに、イヤーパッドの柔らかさ、厚さ、形状を繰り返し調整しました。音の伝達に延性を持たせることで、低音域を充実させ、繊細でパワフルな低音サウンドを忠実に再現。重低音の効いた音楽をより深く楽しむことができます。

●快適感の向上

完全ワイヤレスデザイン、より小さくより軽量。

BoneBuds X1は、音質を向上させるだけでなく、ユーザーにより良い装着体験をもたらすように設計されています。一般的な骨伝導イヤホンのワイヤーから解放された、耳掛式の完全ワイヤレスデザインを採用。さっと装着できて落ちにくく、片耳わずか9.6gの超軽量設計です。両耳合わせて自社従来の骨伝導イヤホンよりも40%の軽量化を実現し、装着を忘れてしまうかのような快適感をもたらします。

●骨伝導集音技術、30%の音漏れ低減を実現!

BoneBuds X1は独特な延長キャビティ設計により、振動子が外に突出した設計になっています。外への音の伝播経路を延長させることで音漏れを防止するとともに、独自の集音技術によって内部蝸牛に効率的に音を伝えます。電車内で音楽を聴いたり、外で通話したりする際にも、音漏れやプライバシーの心配をすることはありません。

神は細部に宿る

●イヤーフック部分の柔軟性調整:装着安定性を向上

目立たないように見えるイヤーフック部分にも、開発チームの心血が注がれています。イヤーフックの長さ、厚さ、柔軟性、弧度、それぞれを最適なバランスでコントロールするために、Dacom実験室が集めた約1000個の異なる年齢、大きさの耳の模型で何度も検証を重ねました。人間工学に基づいたデザイン、TPU素材と極薄イヤーフックが、耳の輪郭に適した位置にイヤホンをしっかりと固定します。日常使用のみならず、フィットネスやスポーツ時にも安心してご使用いただけます。

TPU製イヤフックは抜群の柔軟性を持つ

●充電接点の特許設計:耐酸化性と耐久性を向上

充電接点の酸化問題について気にかけているメーカーは多くありません。しかし私たちは20年以上の経験を持つ専門スポーツイヤホンメーカーとして、充電接点の防水防汗性の重要さを深く理解しています。BoneBuds X1では充電接点の合金銅柱にニッケルメッキ、金メッキなどの多段階メッキを施しました。さらに72時間の連続塩水噴霧試験により十分な耐食性を確保し、イヤホンの寿命を大幅に向上させ、長時間の汗酸化による充電不良を減少させています。IP55防水防塵規格、雨水や汗による損傷を防止し、トレーニング中にも安心して、思う存分音楽をお楽しみいただけます。

実用性と美しさを非常に重視したBoneBuds X1は滑らかなライン、正面の研磨と塗装技術によって本体の美しいデザインと肌触りを両立させ、イヤホン業界のファッションを牽引します。

ケース併用で最大25時間再生

BoneBuds X1は最新のBluetooth 5.3チップを採用しました。消費電力を低減しながら通信範囲や伝送速度を大幅にアップさせ、高い接続安定性を実現します。iPhone、Android等多機種対応、通話やテレワークなどにも快適にお使いいただけます。イヤホンは満充電で、単体最大5時間の音楽再生が可能。充電ケースは本体を4回充電でき、ケースを併用することで最大25時間の音楽再生が可能です。


私たちはノベーションは人類をより良くすると信じています。

「私たちはデザインと高品質を徹底し、絶対に妥協しません。」

Dacomはプロオーディオの研究開発で20年以上、絶え間なく業界を牽引してきました。私たちの理念と製品は世界50余りの国に伝わり、手掛けたイヤホンは開放型、ヘッドセット式、カナル式、骨伝導など多岐にわたります。耳を塞がないスポーツ用シリーズで、空気伝導を採用したAirWingsは、日本で多くの支持者がいます。骨伝導では、骨伝導完全ワイヤレスイヤホンBoneBudsが2021年ドイツのRed Dot Awardを受賞しました。さらに、第1世代のGeminiイヤホンは、2021年の日本グッドデザイン賞と2022年のドイツ IF DESIGN AWARDを受賞しています。さらにEUCE、RoHs、US FCC、日本技適認証などの多くの国際安全認証に合格しました。

製品仕様

パッケージ内容

● 完全ワイヤレス骨伝導イヤホン*2

● 充電ケース

● 充電ケーブル

●イヤピース*4

● 取扱説明書(日本語を含む多言語対応)  

装着方法

Q&A問題 

[Q] BoneBuds X1は水に濡れても大丈夫ですか?

[A] BoneBuds X1のIP 55防水性能は、あらゆる方向から水(3.63 mm)を噴射して1~3分間防水できることを意味します。そのため、小雨や汗で濡れるのは問題ありません。しかし、雨の中で装着すると、スピーカーから水が入ってくる可能性があります。そのため、雨の中や湿気の多い環境での長時間の使用は避けましょう。また、シャワーや浴室での使用は避けてください。

[Q] 通話はできますか?

[A] はい。BoneBuds X1にはデュアルノイズリダクションマイクが搭載されており、よりクリアな通話が実現できます。

[Q] 音漏れが気になるのですが、少しでも漏れないようにすることはできますか?

[A]集音技術を採用することで、音漏れは最大限に抑えられていますが、完全には解消されていません。一般的なイヤホンと同じように、音量が大きくなるほど音漏れが多くなります。

[Q] 本製品の利用にはアプリ(iOS、Android)が必須ですか?

[A]いいえ。スマートフォン・アプリは必須ではありません。PCやMacで利用するだけでも問題なく利用できます。

[Q] 完全に補聴器として使えますか?

[A]補聴器ではなく、また補聴器として利用することはできません。骨伝導は骨を振動させることで音を伝える技術で、音はよりはっきりと伝わりますが、聴覚を補正するものではありません。

[Q]クラウドファンディングにない数量(大量導入)を考えていますが、今どうすればいいですか?

[A]お客様が会社を通じて大規模な購入を希望する場合は、lvxj@dacom.cnに連絡してください。クラウドファンディングプロジェクト終了1ヶ月後にご連絡します。

[Q] 製品保証&アフターサービス

[A] 本製品の保証期間は1年間となっております。保証期間内に当社の責任による故障が発生した場合は、無償での代替品との交換または修理をさせていただきます。但し、保証期間内であっても、次に該当する故障の場合は保証対象外とさせていただきます。なお、代替品との交換または修理を行なった場合でも保証期間の起算日は対象製品の当初ご納入日とさせていただきます。

① 取扱説明書、ユーザーマニュアル、別途取り交わした仕様書などに記載された以外の不適当な条件・環境・取り扱い・使用方法に起因した故障。

② 当社以外による改造、修理に起因した故障。

③ その他、火災、地震、水害などの災害及び電圧異常など当社の責任ではない外部要因による故障。

[Q] キャンセル、返品、および修理や交換について。

[A] キャンセルについては詳しくは、CAMPFIREの「利用規約」内の[ 支援金について ]に明記されておりますように、支援金支払い後のキャンセル、返金要求、その他支払いの撤回等は一切行うことができません。なお、製品到着後、製品の不具合や問題がございました場合、製品の保証期間内に製品に記載の問い合わせ窓口よりご連絡ください。 

[Q] 支援者様都合による再配送、または転送となった場合。

[A] プロジェクトが成功した際には、製品が準備出来次第、発送いたします。この際「お荷物を受け取らなかった」、「住所に誤りがあった」、「住所変更を事前に連絡しなかった」などの状況により、再配送、または転送処理が必要な場合、着払いでの配送とさせていただきます。あらかじめご了承ください。


本商品は、技適認証(TELEC)を含む日本での販売に必要なライセンスを取得しております。技適マークは、法律で定められている通り製品パッケージ等に付属いたします。 

Dacomについて


スケージュール

■2022年7月末 ・・・・・クラウドファンディング終了

■2022年7月・・・・・生産開始

■2022年8月・・・・・ 日本国内へ発送予定

■2022年9月・・・・・ お届け予定

資金の使い道

クラウドファンディングによって集まった資金はCAMPFIRE手数料を除き、以下の用途に使用させていただきます。

●「Dacom」 の開発、商品仕入れ、販促、支援者の皆様への配送の費用

●製品の改良、改善と新製品の開発、新規プロジェクト立ち上げの費用

リスク&チャレンジ 

・使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。

・ご支援の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が2ヶ月遅れる場合がございます。

・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、現在進めている環境から量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が販売予定価格より下がる可能性もございます。

クラウドファンディングの性質上、以上の注意点につきましてあらかじめご理解とご了承いただいた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

<特定商取引法に関する記載>

●販売事業者名:Shenzhen Meng Da network technology co. LTD. 

●事業者の住所/所在地:4th Floor, No. 1 Yunchuang, Yunchuang KuaJing Dian Shang Yuan, No. 68 Banxuegang Avenue, Bantian Street, Longgang District, Shenzhen

●運営統括責任者名:杨创潮 (Chuangchao Yang)

●事業者の連絡先 

 ・メールアドレス:  lvxj@dacom.cn

 ・電話番号:86 18126225334 (※ こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。 )

●カスタマーサポート言語:日本語、英語、中国語

●送料:送料込み(※ 海外からの商品輸入に伴う関税・消費税など諸費用が発生する場合、プロジェクトオーナー側が諸費用を全額負担し、支援者様にご負担がかかることは一切ありません )

●対価以外に必要な費用:プロジェクトページ、リターンに記載のとおり。

●その他記載事項:プロジェクトページ、リターン記載欄、共通記載欄(https://camp-fire.jp/legal)をご確認ください。

<メーカー情報>

●メーカー名: Shenzhen Sande Dakang Electronics Co., Ltd.

● 住所/所在地:Building I, No. 10, East District, Shangxue Science and Technology Park, Bantian Street, Longgang District, Shenzhen


支援時に入力頂く個人情報は、CAMPFIRE社を通じてプロジェクトオーナーに提供されます。本プロジェクトにおけるプロジェクトオーナーの所在地域は中国であり、支援者様は利用規約第28条項により、情報提供への同意があったものとみなされます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/29 18:42

    サポーターの皆様、こんにちは!本日、おかげさまで新品「BoneBuds X1」は達成率1000%、支援総額200万円を突破しました!!このプロジェクトに多くの人が応援してくださったこと、心から感謝しております!残り21日となりましたが、1500%達成率を次の目標としていますので、引き続き応援よ...

  • 2022/06/15 10:04

    サポーターの皆様、こんにちは!昨日、おかげさまで新品「BoneBuds X1」は達成率500%、支援総額100万円を突破しました!!二週間に達成できるとは思わず、大変嬉しく思ってます。たくさんの皆様にご支援をいただき、誠にありがとうございます。皆様の大きなご支援とご期待に応えられるよう、一日も...

  • 2022/06/08 15:24

    サポーターの皆様、こんにちは!Dacomプロジェクト運営チームです。本日、応援いただいた金額がついに50万円を超えました!ご支援いただいたサポーターの皆様、本当にありがとうございます!聴力の健康を重視し、安全に楽しむための対策を探るべく、Dacom開発チームの1年以上の試行錯誤の末にこの「Bo...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください