はじめに・ご挨拶


はじめまして!本プロジェクトにご興味を持っていただき、本当にありがとうございます!『青春プロジェクト』で会計を務めさせていただいております、本田尚大と申します。

『青春プロジェクト』は2021年8月1日に立命館大学の学生を中心に集めて立ち上げた演劇団体です。

私たちは高校・大学時代の多くの期間、多くの「青春」のページを新型コロナウイルスの影響によって十分に活動することができなかった後悔をバネに、各人の個性を存分に発揮し、皆様に楽しんでもらえる演劇を行うことで、京都を演劇の力で盛り上げていこうと考えてこれまで活動してきました。

今年4月に行った青春プロジェクトの旗揚げ公演となる『ぼくら』ではありがたいことに満席での公演を達成することができました。そこで、今度はより多くの方に演劇を楽しんでいただけるように300人のキャパシティーを持ったホールからお届けしたいと考えています。

そして、その機会となる演劇『DOLL』では、『DOLL』では「ヒトのモノに対するエゴ」をテーマに、機械人形との交流を通じた青年の成長を描く物語を大人から子供まで、幅広い世代に楽しんでいただける形でお届けします!

会計・事務局長 本田尚大

こんにちは、『青春プロジェクト』会計・事務局長および本プロジェクトオーナーの本田尚大です。
この度は当劇団のプロジェクトページをご覧いただきありがとうございます。

『DOLL』では普段演劇を見ない方にも親しみやすく、かつ私たちの創作への欲求を満たす、まるで理想のような演劇を作り上げようと考えています。
私たちは今過ごしているモラトリアム期間を「コロナのせいで何もなかった」などと言って終わらせたくはありません。私たちは絶対に皆さんが楽しめる演劇を作り上げて見せます。
団員たちは反省を重ねながらもいいものを作り上げようと努力しています。
そんな私たちの挑戦をどうか応援していただけると幸いです。


このプロジェクトで実現したいこと

私たち『青春プロジェクト』は「青春を取り返したい」「演劇を広めたい」と思いを持った、演劇が大好きな学生たちによって結成されました。

そんな私たちは2022年4月に旗揚げ公演『ぼくら』を実施しました。ありがたいことに満席を達成できたのですが、私たちの目標に立ち返った際、「より多くの方に演劇を、私たちの演劇を楽しんでいただきたい」と思いました。

そこで私たちは企画『DOLL』で300人のキャパシティーを持ったホールにて公演を実施しようと考えました。


その2022年10月1日(土)に

宇治文化センター小ホールで行う公演『DOLL』を実施するにあたって

現状の予算ではリハーサルを行うことが大変難しいと言えます。

なんともお恥ずかしいお話ですが、皆さんの支援によって

より良い演劇を作り上げたいと考えています!


プロジェクトをやろうと思った理由

2019年末からの長い期間、新型コロナウイルス感染症の影響で多くの劇団や演劇サークルが対面での公演実施を諦めざるを得ない状況に追い込まれてきました。そのような消化不良の状況で終わらせるのではなく、何か形となる成果を残し、私たちが大好きな演劇の楽しさをより多くの方に知ってもらいたいと考え、この企画を発案しました。


これまでの活動

・2021年8月 青春プロジェクト発足

・2022年4月30日 旗揚げ公演『ぼくら』実施

・2022年10月1日 青春プロジェクト公演『DOLL』公演予定


資金の使い道

リハーサル設備費 70000

リハーサル会場費 40000

舞台道具 70000

リターン費用

キャンプファイヤー手数料

 ・収集金額の12%


リターンについて

①金額 500円

 内容 演劇公演YouTubeアーカイブ閲覧権
 動画は2022年10月2日20時より半永久的にお楽しみいただけます。

②金額 3,000円

 内容 YouTubeアーカイブ映像でのスポンサー表記
 YouTubeアーカイブ映像でのスポンサー表記 ・支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。 特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます、ご注意ください。 

③金額 3,000円

 内容 『青春プロジェクト』オリジナルTシャツ
 サイズはL、M、Sの三種類からお選びいただけま。。

④金額 2000円

 内容 曲・朗読リクエスト権
 『青春プロジェクト』YouTube公式チャンネルにて公開される朗読動画・歌ってみたなどで使用する楽曲や小説を備考欄からリクエストできます。時間としては楽曲は5分程度、小説は10p程度までで受け付けております。著作権等の関係により一部ご期待に添えない場合がございます。その場合は受付時に登録していただいたメールアドレス宛に再度連絡させて頂きます。

⑤金額 500円~

 内容 サンキューメールのみ
 「お礼メッセージ」ではCAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼をさせて頂きます。 

⑥金額 3,000円 

 内容 脚本を印刷して送付
 脚本はA4コピー用紙約100枚になります。 

⑦金額 1000円

 内容 お礼メッセージ+演劇公演YouTubeアーカイブ閲覧権
 「お礼メッセージ」ではCAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼をさせて頂きます。
 動画は2022年10月2日20時より半永久的にお楽しみいただけます。 

⑧金額 3,000円 

 内容 お礼メッセージ+演劇公演YouTubeアーカイブ閲覧権+YouTubeアーカイブ映像でのスポンサー表記
 「お礼メッセージ」ではCAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼をさせて頂きます。
 動画は2022年10月2日20時より半永久的にお楽しみいただけます。
 支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。 特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます、ご注意ください。 

⑨金額 5000円

 内容 お礼メッセージ+演劇公演YouTubeアーカイブ閲覧権+YouTubeアーカイブ映像でのスポンサー表記+『青春プロジェクト』オリジナルTシャツ
 お礼メッセージ」ではCAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼をさせて頂きます。
 動画は2022年10月2日20時より半永久的にお楽しみいただけます。
 支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます、ご注意ください。
 TシャツのサイズはL、M、Sの三種類からお選びいただけます 。

⑩ 金額 10000円

 内容 お礼メッセージ+演劇公演YouTubeアーカイブ閲覧権+YouTubeアーカイブ映像でのスポンサー表記+『青春プロジェクト』オリジナルTシャツ+曲リクエスト権
 「お礼メッセージ」ではCAMPFIREのメッセージ機能を利用してお礼をさせて頂きます。
 動画は2022年10月2日20時より半永久的にお楽しみいただけます。
 支援時に必ず備考欄にご希望のお名前をご記入ください。記入がない場合はCAMPFIREにて使用されているハンドルネームを使用させて頂きますのでご了承ください。 特定の人物を比喩するお名前や公序良俗に反するお名前は掲載をお断りする事がございます、ご注意ください。
 TシャツのサイズはL、M、Sの三種類からお選びいただけます。
 『青春プロジェクト』YouTube公式チャンネルにて公開される朗読動画・歌ってみたなどで使用する楽曲や小説を備考欄からリクエストできます。 時間としては楽曲は5分程度、小説は10p程度までで受け付けております。 著作権等の関係により一部ご期待に添えない場合がございます。その場合は受付時に登録していただいたメールアドレス宛に再度連絡させて頂きます。 





実施スケジュール

2022年 9月15日 第一リハーサル

2022年 9月22日 第二リハーサル

2022年 10月1日 14:30〜公演

2022年 10月2日 19:00~YouTubeアーカイブ配信

2022年 10月8日以降 リターンの発送


最後に

「青春を取り返し、演劇の楽しみを広めたい!」という思いを胸に挑む本公演。ご支援どうぞよろしくお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/25 21:27

    公演1か月前になりましてフライヤー第二弾が完成!『DOLL』の世界観が伝わってくるのではないでしょうか!そんな『DOLL』は10/01公演です!!お楽しみに!!

  • 2022/08/19 21:45

    ロイス役/小筆エル自己紹介一言どうも。小筆エルと申します。最近はやりのVTuberみたいな珍妙な名前をしておりますが、実体を持つ人間ですのでご安心ください。ふざけた枕ではございますが、実は当団体の運営も務めておりまして、当代きっての真面目人間との呼び声高く、いずれ京都の市議会議員になるのではな...

  • 2022/08/17 18:43

     この度は私どもの公演『DOLL』に支援して頂きありがとうございました。 大変申し訳ないのですが、公演準備時間・映像編集時間の確保に想定以上に時間を要することが発覚したため、時間を以下の通り変更させて頂きたく思います。公演時間 2022年 10月1日 14:30〜16:30 →2022年 10...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください