スタートから20時間で【目標金額100%達成】しました!!

本当にご支援いただいた皆様のおかげです。ありがとうございます。

更により良い場所を皆さんにお届けできるように、NEXT GOAL 250万円に挑戦していきます。

プロジェクト終了まで、ご支援、拡散をどうかよろしくお願い致します!

はじめまして、当プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。私は普段、美容師としてサロンワークをしたり、ブライダルやスチール、映像等のヘアメイクの仕事をしている丸山晴菜(まるやまはるな)と申します。


サウナ、キャンプ、旅行、漫画、アニメ、邦楽ロック、音楽フェス、スポーツ観戦などが大好きでアウトドアもインドアもどっちも大好きです。好奇心旺盛で楽しいことが大好き、仕事も遊びも全力タイプです!

サウナの入り方を覚えてからは週に2、3回はいろんなサウナや銭湯に足を運び、旅行先でも必ず訪れるようになりました。そして、サウナスパプロフェッショナルの資格も取得しました!

これからたくさんのことを学んでいきながらこのプロジェクトを成功させていきたいと思っています。

いろんな想いや構想を書いているので、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

ただのサウナ好きな美容師がサウナを作るなんて無謀じゃない?

そう思われる方も多いと思います。

ですが、サウナと美容はとても深い関係にあります。美容業界にいるからこそ気付けることがたくさんあります。

また、昨今のサウナブームキャンプブーム。いろんな施設が増えたり、新しい体験ができたり、視野がどんどん広がっていく気がしてワクワクしました。

友達とお風呂でゆっくり話すのも好きだったけど、黙浴って以外といいなぁって思ったり。


その反面、人気の施設はどんどん混んでいき、入場規制がかかってしまったり、好きなタイミングで入れなかったりという場面も多くなってきました。

そんな日々が続いているうちに、毎日変わるその日、その時の自分の気持ちやコンディションに自由に合わせて楽しむことのできる場所があったらいいなと思うようになりました。

「1/fゆらぎ」という言葉を知っているでしょうか?

いわゆる癒しのメカニズムだと言われています。規則的なものが不規則と調和した状態。

例えば心臓の音、炎の揺れ、木の木目、川のせせらぎ、小鳥のさえずりなど。この1/fゆらぎが私は大好きなんだと気付きました。Leluには癒しが詰め込んであります。

このプロジェクトが皆さんにとって、もっと自由を楽しみ、自分と向き合える場所であり、誰かとゆっくり語らえる場所であり、そして癒しの場所になればいいなという想いで立ち上げました。



①1日1組限定のプライベートヴィラ

混雑が気になるこのご時世。アクリルスタンドで大切な方との距離ができてしまう事もあったと思います。Leluは1日1組限定です。サウナ、お風呂、BBQ、焚き火などを混雑を気にせず大切な方との時間を楽しんでいただくことができます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

②自分達で薪をくべて温めるサウナ小屋

サウナビルダーさんの協力の元、本格薪サウナ小屋を作り上げます。

入る時に自分で薪をくべてサウナをあたためるところから体験し、自分で自由にベストの温度や湿度のサウナ室を育ててください!

もちろんセルフロウリュウOK!お好きなアロマをご持参いただくのもOKです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

③水源の里で楽しむ水風呂&薪で沸かすお風呂


豊富な森林が生み出す美味しい澄んだ水をとことん堪能してください。

アフリカまで運んでも腐らないとまで称されている道志村の水は格別です。その水の柔らかさは必ずやサウナーを唸らせることでしょう

あえてチラーは設置せず自慢の道志川の水を楽しんでいただきます。冷たいのがお好みの方は、氷を入れて冷やすもよし!薪で温めて朝風呂するのも格別です。

このようにLeluは薪を使った体験ができるようにしていきます。薪が燃える炎の暖かさ、ゆらぎ、薪が爆ぜる音、全てを惜しみなく楽しんでいただけます。


アクセスの良さと安心の設備環境

Leluがある道志村まで都心から車で90分程なのでアクセス抜群。また、サウナやBBQの設備だけでなく、2LDKの宿泊棟ヴィラにはキッチンやバス、トイレ、寝室等も整っています。

皆さんでお好きな食材を買い出しして来てくださるだけでOK!また、徒歩10分程で紅椿の湯という温泉施設もあります。チェックアウト後に、温泉を楽しみ、食事処や休憩処もあるので更にゆっくりして帰るのもオススメです。

川のせせらぎを聴きながらととのう

山々に囲まれた大自然の丘の上に立っているLeluは、眺めも良く周りも静かです。

川のせせらぎ、木々の揺れる音が最高のBGM。

昼は木漏れ日を浴び、夜は満点の星空の下で都会では体験できない「自然に溶け込む」という体験をお届けします。なんとホタルも現れるんだとか!

少し降るとすぐ川があります!癒しのサウンド♪

サ飯は広々テラスでお好きにBBQを楽しむ

20平米越えの広いテラスにてBBQを楽しんでいただけます。屋根もあるので雨天でも楽しめます!

何を作るかはあなた次第、その日その時食べたい物を作って召し上がってください!最高のサ飯、キャンプ飯をみなさんで作り上げてください。

キッチンで作るもよし、調理器具、冷蔵庫等も設置するので自由に使っていただけます。


美容業界で働く私たちがこだわる、肌と髪に優しいアメニティと設備

自己紹介でも書かせていただいた通り、私たちは普段美容業界で働いています。

サウナやBBQ、焚き火はどうしても乾燥しやすかったり、高温になるので髪の毛や肌には少なからずダメージがあります。経験したことがある方も多いのではないでしょうか?

それを放っておく私たちではありません。美容の知識、学んだサウナの知識を余すことなくみなさんにご提供するべく、こだわりのアメニティ、設備をご準備させていただきます。




このプロジェクトの発端になったのは、サロンワーク中のお客様との会話の中からでした。私が下積み時代から10年以上髪を担当させていただいている、坂口歳斗(さかぐちさいと)くん

彼もかなりのサウナ・キャンプ好きで、急にサウナに入りに海外に行ったり、驚きの留学生活や旅行エピソード、私が知る中でもずば抜けで破天荒で面白い人生を送っています。

昨今のサウナブームにより良いこともたくさんある反面、どうしても混雑が気になってゆっくりしずらいという事も増えてきました。

じゃあ私たちの理想ってどんな場所だろう?と髪を切りながら話していくうちにどんどんワクワクする構想が出てきて、「ねぇ、これ本当に作らない?」「よし、作りましょう!」このひと言から全ては始まりました。

とはいっても、私は美容師、彼は某美容メーカーの研究員。全くの別業種であり、未経験ことばかりです。だからこそ、これから新しくたくさんのことを学ぶことができるので伸び代だらけです!

このプロジェクトと共に成長しつつ、今まで経験を積んできた美容業の知識もふんだんに使って最高の場所を作っていきたいと思っています!



「ととのう」という現象がどういう事なのか気になって、当時の職場の近くの銭湯サウナへ!もちろん今までサウナに入ったことはあったのですが、未体験の水風呂で躊躇しました。

そんな時、水風呂の中で「入っちゃえば分かるから!頑張れ!」と友達へ声をかけている方がいて、私に向けられた訳ではないその言葉に背中を押され入水。

その後の外気浴で初ととのい。そうして私はととのう事を知ってしまったのです。

それからというものいろんなサウナ施設を巡り、いつの間にかサウナが習慣になり、奥深さを知っていきました。

そんな矢先にコロナ禍の到来。サウナの相次ぐ休業で困った私は、家のお風呂に浸かりながら傘をさすとサウナ気分になれる?という記事を鵜呑みにし実践していた事もありました。笑

作りたいと思うようになってからは、実際にクラウドファンディングでサウナを作っている方にお話を伺ったり、実際にサウナ建設に参加させていただいたりして想いは一層強くなりました。

一方坂口はなんと小学2年生からサウナー、凍った日本海を水風呂にするだけでは留まらず、思い立ってロシアにサウナをしに行ったり、気付けば熱波師の資格も習得。その名も熱斗!

第一回サウナフェス(展示会)にも参加し、サウナやグッズのメーカーにまで精通しています。人気のサウナに行くより、アウトローなサウナ巡りを好んでいます。

進捗状況はInstagramにてご報告させていただく予定です!

instagramこちらからフォローお願いします!

【現在の物件の状況】

広々テラスはもういい感じです♪

この庭の奥に見える林の辺りまで土地が広がっていて、しっかり整備してサウナ小屋や水風呂などを設置していく予定です!

■この施設名の由来

このヴィラの名前を「Lelu」(レル)と名付けました。フィンランド語で「おもちゃ」という意味です。

幼い頃誰しもが持っていたお気に入りのおもちゃ。

独り占めしたい時があったり、友達と一緒に遊びたい時があったり、子供ながら不自由も多い中でいろんな遊び方を自分で見つける事のできる、一番自由を感じることのできる宝物でした。

大人になった私たちに今必要なのは、そんなおもちゃのような自分の気持ちに合わせて自由に楽しめる場所なのではないかと思い、この名前をつけました。

★資金の使い道

・クラウドファンディングへの手数料

・サウナ建設費

・サウナストーブ等購入費

・水風呂、五右衛門風呂の設置費

・内装設備費

・配管工事費

・HP制作費

★予定スケジュール

7月上旬 ヴィラの内装準備、庭の手入れ、サウナ小屋着工

9月頃  オープン (建築状況により後ろ倒しになる可能性もございます)

※こちらの不手際により、宿泊プラン4名の金額が2名料金よりも1人当たりが高くなってしまっております。4名プランをご購入いただいた方には宿泊時に、美容のプロがお届けする【アメニティセット+アロマオイル】をプレゼントさせていただきます。

こんな場所があったらワクワクする!たくさんの方に喜んでいただけるはず!という気持ちを信じてここまできました。

ですが全く知識も無く、何から始めたらいいのかも分からない状況でした。そんな私に本当にたくさんの方がアドバイスをくれて手伝ってくれて、そして、たくさん心配をしてくれました。

日頃から思っていることではありますが、本当に人に恵まれ支えてもらっているということを改めて実感することができました。

これから誕生するLeluがこれまでお世話になった皆さん、これから新たに出会う皆さん、支援していただいた皆さんにとって、最高の思い出の場所になり、少しでも私たちからの恩返しの場所になればいいなと思っています。

こだわりが詰まった場所をまずは一つ一つ実現に向けて進んでいき、良い場所をお届けできるように頑張っていきますので、暖かく見守っていただけると嬉しいです。

どうかご支援よろしくお願い致します!

拙い文章ではございましたが、最後までお読みいただき本当にありがとうございました。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/10/24 20:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/30 21:00

    大変お待たせしておりましたが、ついにプレオープンをスタートさせていただきます!そちらに伴いまして、HPも公開させていただきます!コチラからチェックお願いします→ Lelu HPまだ準備中の箇所も多数ありますが随時更新していきます!台風の影響で、作業が出来なかったり、近くにあった木が倒れて、なん...

  • 2022/09/08 17:41

    お待たせしました!とても嬉しいお知らせをさせてください♪ついにサウナ小屋がほぼほぼ完成しました!!(まだまだ工事感満載の写真ですいません笑)何度も打ち合わせをした外観や中のレイアウトがとうとう形になり、感無量です!本当に皆様のおかげでここまで来ることが出来ました!ありがとうございます!サウナ小...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください