みなさん初めまして。オーナーの豊田です。京都嵐山エリア、鹿王院(ろくおういん)で「スープとお惣菜 PanBoo(パンブー)」というその名の通り、スープとお惣菜、お弁当をテイクアウトできる小さなお店を営んでいます。当店では『ラクしたい×カラダにいいもの食べたい』をテーマに保存料・着色料・化学調味料無添加、栽培中農薬不使用の野菜を中心に使ってお料理をしています。

「お肉を摂りたくない」、「砂糖を控えたい」、「添加物を避けたい」等々、食事に気をつけている時、自分の食事のこだわりに合う食品を、ラクに買えたら良いのに!そんな風に感じる人は多いと思います。食事に気をつけているとラクしたくてもできない状況は多々ありますよね。オーナーのマクロビオティックセラピストとしての知識を活かし、そんな方達に手軽に買っていただけるような商品を作っているのがPanBooです。 

実際に店舗に来てくださるお客様からは「ここのお弁当を食べると元気が出て『また明日も頑張ろう』って思えるんです」、「忙しくて時間がない時、PanBooさんが近くにあってよかったって思うんです」と言っていただいたり、「ここのごはんは(化学調味料・保存量)無添加だし、買って帰っても娘に怒られないの〜笑」と言ってくださる方など、たくさんのお声を直接いただき、いつも私たちが力をいただいています。

仕事や育児を頑張る皆さんに。毎日手作りでご飯を作る暇もないほど忙しい人に。いつもは自炊しているけど今日はちょっと手を抜きたい時に。時短メニューにもう一品足したい時に。

PanBooはそんな皆さんの食卓を支えたいと考えています。

最近はもっと遠くの方にも『ラクしたい×カラダにいいもの食べたい』をお届けするため、レトルトスープの販売も始めました。

『京都の参鶏湯粥(サムゲタンガユ)』『野菜まるごとマクロビカレー』『マクロビ坦々スープ』の3種類からスタート。


新しいレトルトスープの商品開発をする中で、今回の『酒粕を使ったポタージュ』の案が出ました。
そもそも酒粕とは日本酒を作る時にできる副産物です。昔から酒粕は健康増進に効果があると言われていましたが、近年の健康ブームでその栄養価が再注目されているところをよく目にします。

酒粕はとても栄養価が高く、体を温めてくれ、便秘にも効く優れものと言われてきました。植物繊維はほうれん草の約2倍、ごぼうと同じぐらいの量が入っています。脂質の代謝を助けるビタミンB2、タンパク質の分解を助け、肝臓に脂肪が蓄積するのを防ぎ肝脂肪の予防にも効果を発揮するビタミンB6も入っている酒粕は美容にも健康にも優れた素材と言えるかもしれません。酒粕は、米、糀、酵母由来の機能性成分が濃縮された状態で豊富に含まれている、とても優秀な食品だと思います。

そんな酒粕を使ってPanBooでは洋風の酒粕ポタージュをレトルト商品として商品開発に取り組むことになりました。

『酒粕』を使うなら大切に作られた地元京都の酒造さんの酒粕を使いたい。そんなふうに考え佐々木酒造さんに御声がけさせていただいたところ、なんと全面監修の元、今回の商品開発にご協力いただけることとなりました!

保存料・着色料・化学調味料無添加で栄養たっぷりの、酒粕を使ったポタージュを手軽に楽しんでいただける、
『ラクしたい×カラダにいいもの食べたい』をまた一つ全国の皆様へ届けたいと考えています。


「カラダにいいもの」=良い素材!というわけで、今回開発したスープにも目一杯こだわって良い素材を使用しました!

佐々木酒造 さんの美味しい酒粕を使用!
京都の酒蔵、佐々木酒造さんの酒粕を使わせていただけることになりました。
佐々木酒造さんのお酒はどれもこだわり抜いた逸品!高級米山田錦も使用された日本酒は、一度呑めば虜(とりこ)になってしまうほどの美味しさ。そんな絶品の日本酒からとれた酒粕もまた他とは一味違う美味しさになっています。


小林ふぁ〜む さんの完熟トマトを使用!(栽培中農薬・化学肥料不使用)
(写真提供:小林ふぁ〜むさん)
京都福知山で栽培中農薬・化学肥料不使用で育てた完熟のトマトを収穫する独自の農法『かなこ農法』で作られたトマトはとても甘くて絶品! しかし完熟の状態で収穫する為に、どうしても見た目が悪くなってしまうもの、急な雨でひび割れてしまうものも出てきます。小林ふぁ〜むさんではそんなトマトを使って「とまとのじゅ〜す」を作っておられますが、今回PanBooにもそんなトマトを少し分けていただくことになりました。

Organic Farm Taniguchi さんの合鴨
Organic Farm Taniguchiさんでは『自然循環農法』でお米を作られています。自然循環農法とは、アイガモを田んぼに放し、アイガモ達が田んぼの草や害虫を食べ、その糞が栄養となり、化学肥料や農薬を使わずに美味しくて安全なお米がとれるというもの。(写真提供:Organic Farm Taniguchiさん)
Organic Farm Taniguchiさんの田んぼでのびのびとストレスなく育ち役目を果たした黒但馬鴨のお肉も販売されていますが、PanBooではガラを使わせていただくことになりました。アイガモ独特の風味は残しつつ、臭みが全くないすっきりとした出汁がとれました。


私たちのいう「いい素材」は身体に優しいだけでなく、地球にも優しいもののことを指します。
そこで今回開発中のスープを、SDG'sの観点から見てみました。

酒粕は近年再利用が注目され、スイーツや化粧品などに再利用されることが多くなりましたが、それでもまだ全国で約2万トンは産業廃棄物になっている可能性があるそうです。(農林水産省 令和元年産酒造好適米の生産状況など参照)酒粕を積極的に使用することで、食品ロスの削減に繋がります。(12番『つくる責任 つかう責任)

小林ふぁ〜むさんの栽培中農薬・科学肥料不使用で育てる農法は地球への負担も軽減でき、まさにSDG'sの15番『陸の豊かさも守ろう』に当てはまります。小林ふぁ〜むさんは『儲かるSDG's』(2020年10月初版)と言う本でも紹介されたほど早くからSDG'sに取り組んでおられました。

Organic Farm TaniguchiさんもSDG'sについて深く考え、取り組んでいらっしゃいます。ホームページでも詳しく紹介されていますが、『自然循環農法』もまさに持続可能な社会にピッタリ当てはまる農法です。

PanBooは小さなお店ですし、地球の為に!なんて大きなインパクトはありませんが、みんなの小さな1歩が集まって地球の為、持続可能な社会を作り出します。「買い物は投票だ」という言葉があるように、一人一人のお買い物でSDG’sに貢献することができます。それならPanBooはSDG'sに取り組んでいる農家さんなどから素材を集め、商品を作ることに意味があるんじゃないかな?と考えています。

大切に育てられた素材たちは体にも優しく、地球にも優しい。そしてなんと言っても美味しい!そんな商品を開発しました。


この商品の味を最終決定するに当たり、PanBooで試作した全4種類のスープを佐々木酒造の佐々木社長と、我々を繋いでくださった京都信用金庫の担当者お二人に試食をしていただきました。佐々木社長に「嫌いな酒粕が入ってても美味しく飲める」、「これおいしいわ!まずい時はほんまに『まずい』言いますから」、「すごい洋風な粕汁ですね、すごい良い!」と大絶賛いただいた味に決定!

商品名は議論の末、「PanBooと佐々木酒造が作った『完熟トマトの糀(こうじ)スープ』」に決定!!


試食会の様子はPanBoo公式YouTubeにもアップされています。気になる方はぜひご覧ください↓↓



完熟トマトの糀スープ 3袋を、オリジナルギフトBOXに詰めてお送りいたします。お得な早期割引リターンもご用意しておりますので、ぜひご利用下さい。

⚫︎完熟トマトの糀スープ
【内容量】1袋180g
【原材料名】鴨出汁・トマト・牛乳・酒粕・玉ねぎ・じゃがいも・米油・純国産塩(一部に乳を含む)
【賞味期限】製造から1年
【お召し上がり方】
・レトルトパウチを沸騰したお湯に入れて、5分〜7分湯煎して下さい
・電子レンジを使用する場合、パウチの中身を耐熱容器に移し替えラップをかけ、600wで約1分30秒温めて下さい

『ラクしたい×カラダにいいもの食べたい』を1つでも多くお客さまにお届けしたい。

良質な材料を使用した、保存料・着色料・化学調味料無添加のレトルトスープを購入してもらうことによって、購入者の安心・美味しいに加えて環境保全にも役立つwin-winな関係を実現したい。

資金の使い道
・BOOSTER手数料
・商品の製造
・パッケージの製造
・送料

クラウドファンディング終了後、商品の製造に入ります。
8月末クラウドファンディング終了。
9月製造開始。
10月頃から順次発送開始。

最後までお読みいただきありがとうございました。

私たちの様な小さなお店に力を貸してくださった佐々木酒造さんに、本当に感謝しかありません。
こんな大きなことを言っていいのかはわかりませんが、この商品が京都で有名な商品・お土産に発展していってもらいたいと思っています。それが、力を貸してくださった佐々木酒造さん、そして応援してくださった皆様への恩返しとなると思っています。

小さなお店の大きな挑戦です。
その第一歩がこのクラウドファンディングです!
皆様の力を貸してください!
どうぞよろしくお願いいたします。

オーナー 豊田 慈


<店舗の詳細情報>〒616−8367京都府京都市右京区嵯峨北堀町20−102
アドニス嵯峨106
スープとお惣菜PanBoo

営業時間
8:00〜18:00
日曜定休

アクセス
嵐電鹿王院駅降りてすぐ
JR嵯峨嵐山駅から徒歩7分

最新情報は→Instagram
オンラインショップ→https://panboo.theshop.jp/
もっと詳しく→ https://lit.link/panboo


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/02 18:00

    こんにちは。PanBooオーナーの豊田です。8/31に約1ヶ月間のクラウドファンディング終了いたしました。結果は目標金額を547%達成。そして!なんと100名の方にご支援いただきました!!私たちの様な無名で小さなお店にこんなにたくさんの方がご支援くださったこと、本当に感謝しかございません。ご支...

  • 2022/08/30 22:02

    クラウドファンディング、明日が最終日となりました。約1ヶ月、皆様沢山のご支援ありがとうございました‼本当はもっとやりようがあったんだろうけど、私の力不足があったことが少し悔やまれます。それでも本当に沢山の方にご支援していただき、感謝の気持ちでいっぱいです‼‼私は私のペースで、色々もがきながらや...

  • 2022/08/22 13:31

    こんにちは。PanBooです。クラウドファンディングも残り9日間となりました!達成率は450%!みなさまのご支援、本当にありがとうございます!!ですがあと少し。。。あと9日間、最後まで走り抜けるためリターンを追加いたしました!!『酒蔵見学ツアー 日本酒の飲み比べ、スープの試飲会』です。佐々木酒...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください