5月31日から開始したクラウドファンディングは、
6月23日に最初の第一の目標金額に到達いたしました。

これもすべて、支援してくださったみなさんと、気にかけてくださったみなさんのおかげです。


初めての経験だったので

「支援してもらえるのだろうか?」「うまくいかなかったらどうしよう」

と不安が頭をよぎることも何度もありました。


それにもかかわらず、こうして目標を達成でき、本当にみなさんが言葉だけでなくて、

ホンキで私のお店に期待してくれていると感じ涙が出るほど嬉しかったです。


本当に感謝しかありません。ありがとうございます。


【ネクストゴールに挑戦します!!】

目標にしていた130万円は達成しましたが、クラウドファンディングが初めてということもあり、

「最低限、開店まではこぎつけられる」

という目標設定で挑戦したため、実は、まだまだ出店のための資金としてはギリギリの状態です。


そこで、今回ネクストゴールを設定しました。

みなさん、引き続き支援をお願いいたします。


募集終了日まで今少しの間お付き合いください。


※ ネクストゴール達成イベントも企画しております。詳細については活動報告もご覧になってください。



居酒屋くるり 復活のためのプロジェクトページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

居酒屋くるり・マスターの菊池輔(たすく)と申します。
北上市は江釣子出身の40代。

今回、クラウドファンディングに初めて挑戦します。
どうぞよろしくおねがいします。


私はこれまで多くのお客様に支えられ、お店を営業してきました。

くるりでは、たまたま居合わせた常連様同士が出会って仲良くなることはもちろん、お店で知り合った人同士のカップルも多く誕生するお店でした。中にはそのまま意気投合して、結婚したカップルも何組もいます。

手前味噌ですが、一期一会の出会いがたくさん生まれる、オンリーワンの店だったと思っています。

そんな笑顔の絶えないお店の光景が忘れられません。

また皆が笑顔で集まれる場所を作りたいと思っています。


「くるり」は飾らず、気取らない。大人が素顔でいられる居酒屋です。

くるりのメニューは串盛りから刺し盛りまで、居酒屋の定番の料理は期待を裏切りません。


決して凝った料理ではありませんが、これまでの料理人人生で培った ひと手間 は決して惜しまない「基本に忠実な居酒屋料理」が私の強みです。


2021年1月までこちらの場所で営業していました。

「くるり」はヤキトン居酒屋として北上市青柳町で10年間営業してまいりました。

しかし、コロナの影響で収益が9割以上減の大打撃を受け、2021年1月に閉店することになりました。

自分自身が、先の見えない不安と重圧に耐えられず、今まで支えてくれたお客様の声も聞かず、自分の考えだけで店の暖簾を勝手に下ろしてしまいました。



くるりを閉店して約1年半。


この間、常連さんには

「早く復活してほしい」
「1人で行ける居酒屋がなくなって寂しい」

といった声をたくさんいただきました。


その声が涙が出るほど嬉しく、自分はこんなに応援してくれているお客さんがいるのに、自分のことばかりで本当に情けなく・・。


甥っ子にも毎日励まされています・・


2022年5月現在、青柳町には少しずつ人出が戻ってきているものの、未だに安定しているとはいいがたく、開店資金どころか店舗の契約もままならない状況です。


今回挑戦するクラウドファンディングの仕組みは私も聞いていましたが「パソコンどころかスマホにも疎い自分には無理だ。メールアドレスすらわからないのに・・」と悩んでいました。

それでもどうしても諦められずに、この話をIT企業に勤めている常連様に相談したところ「難しいことは手伝う。絶対にくるりを復活させてほしい!」と力を貸してくれ、ここまでたどり着きました。


「もう一度、くるりを支えてくれたお客様に恩返しをしたい。」

そんな想いから、今もう一度「居酒屋くるり」を復活させるためのプロジェクトに挑戦します。

リターンに関しては、常連様だけでなく、これから「くるり」を知っていただくお客様にとっても、絶対にお得なものになっております。

何卒、皆様の力をお貸しください。




このクラウドファンディングで実現したいことのまず第一は「居酒屋くるり」の復活です!

私は今年で44歳になります。
開店した10年前からみたら、オッサンになりましたが、私には夢があります。

それは、50歳になったら、自分の田んぼで作ったお米を使った皆さんに喜んでもらえる「定食屋くるり」を開きたいということ。

そして、「居酒屋くるり」では、自分の持っている料理やサービス業で培った技術を、次の世代に伝えていけるよう、人も育てていきたいということです。


「居酒屋くるり」復活プロジェクトは、自分にとって最後のチャンスだと思って一生懸命にがんばります。

今回のプロジェクト成功を足がかりに、5年後、6年後、もっと皆さんに喜んでもらえるお店づくりに励みます!



ご支援いただいた資金は

・新店舗の契約料

・調理器具などの準備

・初回の仕入れ

・広報費など

などに使わせていただきたいと思っております。


実施スケジュールとしては以下を予定しております。

・2022年 6月下旬 クラウドファンディング終了
・2022年 7月 物件の下見、契約準備
・2022年 8月中旬 物件契約完了
・2022年 8月中 開業に必要な届け出と保健所の審査
・2022年 9月 新店舗オープン
・2022年 9月下旬 リターン発送

※ 開店予定店舗については、目処はついておりますが現在交渉中です。
進捗はこちらのブログやSNSで随時報告します。


▼ 居酒屋くるり 店舗情報




リターンに関しては、常連様だけでなく、これから「くるり」を知っていただけるお客様にとって、絶対にお得なものになっております。


◆ 3,000円コース

・お礼のメッセージカード
・お礼のメッセージカードくるり利用券 1,000円分 (1,000円利用券×1枚)
くるりでのご飲食で2年間お使いいただける利用券1,000円分をお送りします。


◆ 5,000円コース

・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 3,000円分 (1,000円利用券×3枚)

くるりでのご飲食で2年間お使いいただける利用券3,000円分をお送りします。


◆ 10,000円コース

・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 8,000円分 (1,000円利用券×8枚)
・刺盛り or 串盛りサービス券 1枚

くるりでのご飲食でお使いいただける利用券8,000円分に加えて、刺盛りか串盛り、いずれかをお選びいただけるサービス券のセットです。


◆ 30,000円コース

・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 25,000円分(1,000円利用券×25枚)
・刺盛り or 串盛りサービス券 1枚

くるりでのご飲食でお使いいただける利用券25,000円分に加えて、刺盛りか串盛り、いずれかをお選びいただけるサービス券のセットです。


◆ 50,000円コース

50,000円:
・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 50,000円分(1,000円利用券×50枚)
・刺盛り or 串盛りサービス券 1枚
・くるり20%OFF券 1枚

くるりでのご飲食でお使いいただける利用券50,000円分に加えて、刺盛りか串盛り、いずれかをお選びいただけるサービス券、さらにお会計時に20%割り引くお得なサービス券のセットです。

20%割引券は利用券との併用はできませんが、宴会でもお使いいただけます。何人でもOK!


◆ 100,000円コース

・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 100,000円分(1,000円利用券×100枚)
・刺盛り or 串盛りサービス券 1枚
・くるり20%OFF券 1枚

くるりでのご飲食でお使いいただける利用券100,000円分に加えて、刺盛りか串盛り、いずれかをお選びいただけるサービス券、さらにお会計時に20%割り引くお得なサービス券のセットです。

20%割引券は利用券との併用はできませんが、宴会でもお使いいただけます。何人でもOK!


◆ 150,000円コース

150,000円:
・お礼のメッセージカード
・くるり利用券 150,000円分(1,000円利用券×150枚)
・刺盛り or 串盛りサービス券 1枚
・2年間何度でも使える! 20%OFF「くるりプレミアムカード」 1枚

くるりでのご飲食でお使いいただける利用券150,000円分に加えて、刺盛りか串盛り、いずれかをお選びいただけるサービス券、

そしてさらに、2年間「何度でも」お使いいただけるお会計時に20%割り引く「くるりプレミアムカード」のセットです(利用券との併用はできません)。

大ボリュームのリターンです。チームでのご支援などでぜひご検討ください。商品券はチームで山分け!プレミアムカードは宴会の時に!など自由にお使いください。




今、コロナ禍の中、飲食店に大人数で集まることは難しい世の中です。

数年前のように、お互いにお酒や美味しい料理で語り合うことも少なくなり、人と人との間の距離が遠くなったように感じます。


ですが、雨は必ずいずれ晴れるように、トンネルの先には必ず出口があるように、コロナ禍も絶対終わりが来ます!


また皆で、遠慮なく集まれる時が来た時「居酒屋くるり」は絶対に皆さんの憩いの場になると信じています。そして私、マスター菊池輔のあるべき場所も絶対にここです。


何卒もう一度チャンスをください。

みなさん、ご支援をよろしくおねがいします。





江口さん(常連さん)


「居酒屋くるり」は私にとっては第二の青春の場です。コロナ不況の煽りを受けて惜しまれながら閉店に追い込まれた話を聞いていただけに、この復活の話を聞いて思わずメッセージを送らずにはいられませんでした。

出会いは今から10年程前。仕事仲間たちと、可愛いブタちゃんの看板に誘われフラッと立ち寄ったのが最初です。これが朋友のマスターたすくさんとの出会いでもありました。

初めて頼んだメニューは何とナポリタン!これが正に衝撃的な美味さだった事を今でも鮮明に覚えています。

マスターのイカツい見た目からは想像もつかない繊細でテクニカルな包丁捌き、豪快な鍋捌きから作り出される絶品料理の数々に、一発で虜となりました。

それからは会社の同僚、取引先の仲間、夜の蝶達も交え通い詰めるズブズブな日々が続きました。


「居酒屋くるり」に集まる他の常連様達にも良くして頂き、多くの素晴らしい出会いにも恵まれ、何物にも代えがたいひと時を過ごす事が出来ました。それが、私が第二の青春の場と言う所以です。

老若男女が最高の料理とマスターの人柄と素晴らしい出会いを楽しみに集う、喜怒哀楽全てが詰まった濃厚な大人の社交場。正に人生の坩堝、それが「居酒屋くるり」!

その復活に是非皆様のお力をお借りしたく、名誉常連の私からもお願い申し上げる次第です。

北上の地に大人の社交場「居酒屋くるり」を!


➖➖➖➖➖➖➖➖


菊池昌美さん(友人代表)


マスターこと菊池輔とは小学校では野球のスポ少、中学校では野球部で切磋琢磨してきた親友の1人です。

『居酒屋くるり』をオープンした時は行く機会も少なかったですが、歳を重ねる事に『居酒屋くるり』が居心地のよい店になっていきました。

たまに顔出す程度でも嫌な顔せず迎え入れてくれるマスター。常連客さんも気さくに話かけてくれる人ばかりで楽しかった思いばかりでした。

そんな中コロナが蔓延し始め店の経営に影響が出始めてきた時に店を閉める決断をし悔しい思いしてる姿は今でも鮮明に覚えています。でも、店再開の思いは消えていないのは知っていましたし再開する時は何か手伝えないかと思っていました。

普通に一緒に飲んでいる時にクラウドファンディングの制度で復活を目指すと計画を聞いて微力ながら一つ返事で応援する事を伝えました。

見た目はいかつくて強面で初めての人は接し方が分からないと思いますが、本当は繊細で純粋、人一倍頑張り屋な男だと自分は思っています。 そんなマスターの人柄に惹かれ自分を含め常連客、友達、同級生などがたくさん集まる店です。

皆さんと共に『居酒屋くるり』の復活の後押しが出来たらと思っております。ぜひ、クラウドファンディングを見ていただき『居酒屋くるり』へのご支援を心からお願いします。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/07/07 20:00

    こんばんは、居酒屋くるりです。厚いご支援に心から感謝しております。クラウドファンディングもあと10日。現在、セカンドゴールの180万円を目指してがんばっています。同時に、新店舗を本格的に探し始めました。ある程度、目星はついて、2つの候補まで絞りました。どちらも青柳町で、第一候補は駅の方に近いテ...

  • 2022/06/28 23:24

    【ネクストゴールに挑戦します!】居酒屋くるりです。5月31日から開始したクラウドファンディングは、6月23日に目標金額に到達いたしました。これもすべて、支援してくださったみなさんと、気にかけてくださったみなさんのおかげです。初めての経験だったので「支援してもらえるのだろうか?」「うまくいかなか...

  • 2022/06/18 19:42

    いつもプロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます!!募集を開始して18日。早いもので3週間が経過しました。現在、達成率78%。100万円を超えました。あともうちょっとです!!みなさん本当に、心より感謝しております。朝も早くから田んぼ仕事。農業にアルバイトと頑張っています!最近、...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください