世界の貧困問題解決に挑戦する
下着ブランド「follissiseta」です。


「ワンフォーワン(一つ買って一つ送る)」 

という1セットご購入いただくごとに1枚機能性ショーツを貧困国に寄贈する、貧困国支援活動を行います。男性の方や下着が必要ない方でも応援いただける、リターンをご用意しました。

ぜひご覧ください。

はじめまして。

下着ブランド「follissiseta」を運営する株式会社splendide代表取締役の相沢ひかると申します。

私はこのブランドを創立してから、

"地球環境に優しい" "オーガニック素材" を使用した肌と環境に優しい下着を販売することに力を入れていました。

一番最初に販売した下着は、「SILKアップオールデイブラ」というもので、100%ピュアシルク素材を使った肌と環境に優しい・ワイヤーレスで一日中つけられるブラで、

販売初月に予約販売分を完売することができました。

⬆︎ 100%ピュアシルク素材を裏地に使ったブラ

follissisetaは下着ブランドとして

ただ ' 可愛い下着を売る '
ことではなく、

女性が日々過ごしている生活の中で
より生活がしやすくなる・豊かになるものを提案したいというのがブランドとしての考えです。

下記の画像をクリックすると、このことについて詳しくお話をさせていただいているnote記事に飛ぶことができます。

是非ご覧ください。

⬇︎

今回このfollissisetaで

地球環境・問題に貢献する新しいプロジェクトに挑戦します。


目次

●世界の深刻な問題

●行うプロジェクト

●支援方法

●クラウドファンディングの流れ

●私たちについて

●リターンの説明

●リスク

●最後に


あなたは

“period poverty(生理の貧困)” 

を知っていますか…?

Q&A

Q1. 「生理の貧困」ってなに…?

A . 経済的な理由などから生理用品を入手することが困難な状態にあること。

その要因は様々で、大きなものでは経済的貧困・知識の貧困(教育)・家族関係の貧困(頼れない)があります。

特に最近では、コロナ期間が長引くことで女性の失業者が増加し、シングルマザーの完全失業率も増加。コロナ禍で女性の貧困問題が深刻化していることがうかがえます。


Q2. 生理にかかるお金はどのくらい?

A. 生涯で約40万円。

「生理用品はナプキンを使用」「2〜3時間ごとにナプキンを交換」「生理期間は5日間」「1〜3日目に鎮痛剤を使用する」と仮定すると、生理にかかる費用は1日あたり約100〜140円、1カ月あたり約500〜1200円で、生涯にかかる費用は約40万円という計算です。

その他、生理痛抑制剤や、生理用ショーツ、低容量ピルなどを購入するとこれよりももっとお金がかかります。

Q3. どうして生理用品が買えないの?

A. 限られた収入やお小遣いの中で、衣食住費にお金を使うことが優先になり、生理用品の購入は後回しになってしまう。

ことからと言われています。収入の中での生理用品の負担がとても大きいと言えます。

(HEAPS  Magazineさん引用データ)

このようにブルンジ共和国の場合、女性の89パーセントが下着を購入する余裕すらないのです。

Q4. 行われている対策は?

日本では、地方公共団体一部の学校や公共施設などで、生理用品を無償提供しています。


「ワンフォーワン(ひとつ買ってひとつ送る)」

活動を行います。

あなたが1枚買うことで世界の恵まれない国に住む1人の女性へ支援用の下着を届けることができます。

(プロジェクトの流れ①②と、リターンのfollissisetaオリジナル下着セットの紹介はこちら⬇︎)

① シームレス(縫い目がなく快適)・ショーツに植物性の天然海藻の抗菌生地を使用した女性用下着を販売する。

どんな時でも快適に過ごせる下着です。

毎日忙しく働く女性・主婦の方・運動をする方や、お家でゆっくりしたいシーンなど、とにかく身軽に着用したい方に身につけていただきたい下着です。

※サンプル時点のカラーバリエーションの為
リターンのカラーとは異なります。

シームレス・ワイヤーレスで伸縮性・通気性・やわらかく、快適な女性用ブラ・ショーツセットです。

リターンでご用意する
カラーバリエーション
BLACK・MACARON・CARAMEL・PISTACHIO の4カラー。

ブラは肌とピッタリ密着性が高いナイロンとスパンデックスで出来た生地。海外で流行中のシームレス(縫い目がない)仕様。


※一般的なブラジャー(左)と
ゼロタッチ・コンフォートブラ(右)の比較

薄着の季節にも下着ラインが出づらく安心。

『ワイヤーレス・セカンドスキン感覚の軽い生地で、着けてる感を感じずに着用』していただけます。


プッシュアップ機能で胸をしっかりサポート。伸縮性が高い生地でどんなボディにもピッタリフィットします。

コンパクトに折り畳み可能、
旅行時やクローゼットにもかさばらない。
サンプル時点のカラーです。

◾️ゼロタッチ・コンフォートブラ

◾️素材:ナイロン57%・スパンデックス43%

◾️カラー:ブラック・マカロン・キャラメル・ピスタチオ

◾️サイズ:S / M / L / XL / XXL

◾️3/4カップ

◾️中国製

◾️洗濯ネット使用で洗濯していただけます。(速乾)

(Dカップまで対応)


サイズ表⬇︎

⬆︎follissisetaオリジナル 取り外し可能なプッシュアップ機能付きパッドを入れました。

ゼロタッチ・コンフォートショーツ⬇︎

※サンプル時点のカラーバリエーションの為
リターンのカラーとは異なります。

シームレス生地。縫い目がないためチクチクしづらく服に響きづらい。

床ずれなどによる黒ずみ予防にも◎。

⬆︎ショーツの裏地には、植物性の抗菌生地を使っています。


◾️ゼロタッチ・コンフォートショーツ

◾️素材:生地 ナイロン57% スパンデックス43%

裏地 綿73.6% スパンデックス11.4% 海藻15%

◾️カラー:ブラック・マカロン・キャラメル・ピスタチオ

◾️サイズ:フリーサイズ

◾️中国製

◾️洗濯ネット使用で洗濯していただけます。


ご購入いただいたら……

② 1セットご購入で1枚機能性下着を貧困国に送る

1セット売れるごとに1枚機能性下着を貧困国に支援品として送るというもの。

ここで前半に記載した “period poverty(生理の貧困)”に関係するお話です。

実際に貧困国の方々へご提供する下着はこちら⬇︎

繰り返し洗って使える・クロッチ部分に吸水生地を内蔵したサニタリーショーツ

です。

防水生地で、吸水パッドは後ろの広いお尻部分までついていて座っているときも安心。

液体を瞬間的に通過させ、肌に触れる部分をサラサラに保ちます。

約40mlの水分を吸収可能

横漏れ防止の広めカット、洗って再利用可能でお手入れが簡単、長く使えて、消費型ナプキンの使用頻度を減らすことができ、ゴミが出ないため経済的・環境にも優しいものです。


世界的な認定基準を満たした
繊維製品に与えられる称号所持製品


物品の寄付支援を中心に、食糧支援・医療支援・「安全な水」支援など、命を守る支援を行う、

上記NPO法人様へ支援品をご提供させていただきます。

特定非営利活動法人 ワールドギフト 概要はこちら⬇︎

https://world--gift.com/

特定非営利活動法人 ワールドギフト

公式Instagramはこちら⬇︎

https://instagram.com/world__gift?igshid=YmMyMTA2M2Y=



こちらの団体様では、

支援品として寄贈された物資を仕分け⇨一時保管⇨海外からの支援要請を受ける⇨海外へ発送⇨現地で配布

という流れで支援を行なっているようです。

そのためfollissisetaでは、上記団体様と相談のうえ、

弊社からの寄贈は注文数に応じた数の吸水パッド付きサニタリーショーツを年に一度、まとめてこちらの寄付団体様に寄贈することが決定いたしました。

吸水パッド付きサニタリーショーツの寄贈は初の試みであること・現地の方々には様々な衣料品とバランス良く届ける必要があるため、

初年度の弊社からの寄贈は1,200枚程度に抑え、まずは現地の方々にお届けし、都度現地の配布状況や需要についてご報告いただけるそうです。


どんな国を支援するのか、支援対象国については、上記リンク内寄付支援実績一覧に記載されています。


また個人様からの衣料品・寄付金の支援も受け付けているようですので、ぜひご興味のある方はご覧ください。

follissisetaでは、世界の恵まれない国で女の子の子供をもつ家庭・女性へ届けたいと思っております。



集まった資金の使い道・内訳

現在円安により、コンフォートブラ・ショーツセットの製作費用が高騰しております。

そのためコンフォートブラ・ショーツ製作費用および寄贈用吸水パッド付きサニタリーショーツの大量生産費用に充てさせていただきたいと思っております。

既にサンプルは完成しており、今後は大量生産後、クラウドファンディングにてご支援いただいた方に先行発送後、follissisetaオフィシャルサイトにて販売する予定です。


プロジェクトの進行スケジュール

令和4年7月31日

➡︎クラウドファンディング募集終了

令和4年8月1日

➡︎コンフォートブラ・ショーツセット、支援用吸水パッド付きサニタリーショーツを大量生産開始

令和4年8月31日

➡︎納品後クラウドファンディングでご支援いただいた方へ先行で発送開始

令和4年9月12日

➡︎follissisetaオフィシャルサイトにてコンフォートブラ・ショーツセットの一般販売開始

令和4年12月20日

➡︎令和4年11月30日までの販売数に応じた支援品を特定非営利活動法人 ワールドギフト様へ今年度第一回寄贈。


冒頭でご紹介した私たちfollissisetaに関するサイトリンクをまとめて記載いたします。

follissisetaオフシャルサイト ⬇︎


画像をタップしてサイトへ飛ぶ以前までの、100%ピュアシルクを使ったランジェリーを販売しています。

follissiseta代表のnote記事 ⬇︎

画像をタップして記事へ飛ぶ

今回の支援事業にまつわるお話もさせていただいております。

follissisetaオフシャルLINE ⬇︎

画像をタップして公式LINEをお友達追加follissisetaでは、サイズや色味など、商品に関するご相談・お問い合わせを公式LINEにて受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

follissisetaオフシャルインスタグラム ⬇︎

https://www.instagram.com/follissiseta_official/

follissisetaオフシャルTwitter ⬇︎

https://twitter.com/follissiseta_jp

ぜひご覧ください。

公式インスタグラムでご紹介させていただいた以前の製品

「SILKアップオールデイブラ」についての商品説明動画はこちら⬇︎



6つのリターンをご用意しました!


①follissisetaオリジナルゼロタッチ・コンフォートブラ・ショーツセットを1セットご支援いただいた方にお届けし、私達が恵まれない国の方に吸水パッド付きサニタリーショーツを1枚ご提供いただけるリターンです。


②follissisetaオリジナルゼロタッチ・コンフォートブラ・ショーツセットを2セットご支援いただいた方にお届けし、私達が恵まれない国の方に吸水パッド付きサニタリーショーツを2枚ご提供いただけるリターンです。


③follissisetaオリジナルゼロタッチ・コンフォートブラ・ショーツセットを3セットご支援いただいた方にお届けし、私達が恵まれない国の方に吸水パッド付きサニタリーショーツを3枚ご提供いただけるリターンです。


④follissisetaオリジナルゼロタッチ・コンフォートブラ・ショーツセットを全色4セットご支援いただいた方にお届けし、私達が恵まれない国の方に吸水パッド付きサニタリーショーツを4枚ご提供いただけるリターンです。


⑤応援のみでプロジェクトを盛り上げてくださる方(男性の方やリターンの下着が必要ない方)のためのリターンです!住所を記載する必要も御座いません!また、1枠の応援につき1枚、寄付団体様に吸水パッド付きサニタリーショーツを提供させていただきます。

プロジェクト終了後、ご指定のメールアドレス宛にサンキューメールを送らせていただきます✨


⑥応援のみでプロジェクトを盛り上げてくださる方(男性の方やリターンの下着が必要ない方)のためのリターンです!住所を記載する必要も御座いません!また、1枠の応援につき2枚、寄付団体様に吸水パッド付きサニタリーショーツを提供させていただきます。

プロジェクト終了後、ご指定のメールアドレス宛にサンキューメール・随時活動報告レターを送らせていただきます✨


※佐川急便にて配送いたします。

※すべて日本全国への配送料・税込です。



●現在世界情勢の変化が激しいため、プロジェクトの進行に遅れ・変更が出る場合がございます。

その場合ご支援いただいた方への発送開始時期が予定の2022年07月より遅れてしまう場合がございます。

その場合必ず活動報告欄にてお知らせを記載させていただきます。

●記載の仮名称・予定販売価格が変更になる場合がございます。

●製品改善過程でリターンのゼロタッチ・コンフォートブラの内臓パッドの仕様が若干変わる場合がございます。

●支援用吸水パッド付きサニタリーショーツにつきましては、集計をする2022年11月30日までに注文数が少なかったとしても必ず1枚〜、寄付団体様へ寄贈いたします。

変更によりプロジェクト本文に記載したショーツとは別デザインショーツを寄贈する場合がございますが、機能性は記載した機能と変わらないものになります。

寄贈や進行状況につきましては、follissiseta公式SNSまたはクラウドファンディング活動報告欄にてお知らせします。


最後までご覧いただきありがとうございました!

今でこそジェンダーレスですが、

女性だからこそできる、下着を通して社会貢献・世界の環境問題に貢献したいという想いをこのプロジェクトを通して皆様に伝え、共感していただけたら幸いです。

これからも共感・応援していただけるブランドを目指してまいります。

また今回のプロジェクトのように機能性のある使い勝手の良い下着を開発するとともに、応援してくださる方々を驚かせられる体験も共に提供し世界環境・社会に貢献していく所存です。

今後ともfollissisetaを宜しくお願いいたします。

株式会社splendide

代表取締役社長 相沢ひかる

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。




  • 2022/08/05 19:45

    プロジェクトが募集終了いたしました!ありがとうございます!「世界の“period poverty(生理の貧困)”問題解決に貢献する女性用下着」プロジェクトオーナーの相沢ひかるです。この度は、プロジェクトをご支援いただきまして誠にありがとうございます。2022年7月31日をもちまして、本プロジェ...

  • 2022/07/29 20:06

    プロジェクト終了まであと2日!皆様これまでありがとうございます!暑い日が続く初夏に如何お過ごしでしょうか。プロジェクト終了まで、残り2日になりました!これまで応援してくださった方本当にありがとうございます!終了に向けご支援いただけることが増え、驚いております( ;  ; )最後のお願いにはなり...

  • 2022/07/10 16:21

    https://thefocus-on.com/aizawa_hikaru/『The  Focus』に代表:相沢のインタビュー記事が掲載されました!今回のクラウドファンディングページに興味を持っていただいたWebメディア『The  Focus』担当者様に代表:相沢について取材をしていただきまし...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください