エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら


初めまして!
当プロジェクトの主催者のH-283ことヘンミツバサです!
普段は週4で会社員をやりながら、音楽活動、写真や映像制作などをしております!
まぁ、芸術大好き人間って感じです笑
このプロジェクトでご紹介するのはまさに未来の技術です!
この記事を見ている皆様にも『AI…ついにここまで来たか…』と感じさせる濃い内容となっております。
その分、文量も多くなってしまいましたので当プロジェクトが1分40秒で分かるまとめ映像をご用意しました!
よろしければ、ご覧ください!


サムネイルと映像でプロジェクトの内容を99%を理解できるように努めました!
以降は料金体系や仕組み、活動内容やリターンなどの詳細になります!



アートを自動生成している実際の様子

昨今のニュースで、驚くほど精巧な絵を生成するAIが取り上げられることがあると思います。大体は単一のイラストAIとして紹介されますが、実は2種類のAIのことを指してます

一つは『敵対的生成ネットワーク』、もう一つは『拡散過程モデル』です。

このプロジェクトは2つのAIをフルに活用し、合わせて僕自身の経験を活かし、壮大な目標の達成を目指します!



これは『敵対性生成ネットワーク』です!
パラメータをいじり、現実的なオブジェクトへ近づけていきます!




これは『拡散過程モデル』です!
最大の特徴は『文章』からアートを生成することです!
1枚目の文章:35mm analog photo of Cosmic 🌌 ✨
2枚目の文章:霧の森には宝石の木が生え、空には色とりどりの光る魚が泳いでいる

他にも敵対性生成ネットワークは人物やキャラクターの顔が得意、拡散過程モデルは絵画調の絵や抽象的な背景素材が得意といった違いがあります!



構想しているサイトの内容をご紹介いたします!

・このサイトでできること
1・AIが自動生成した背景画像やキャラクター画像を著作権フリーで配布
2・ご希望の言葉から生成された絵を美術品グレードの用紙に印刷して額装、同作品のNFT化請負及び所有までご案内するコンシェルジュサービス

・料金体系
画像使用料
:月額300円

オリジナルAIアートの額装サービス
:1枚A5サイズ25,000円(以降サイズが上がるごとに5,000円)
(別途NFT化手数料:3,000円)

・仕様

このサイトで配布される画像の著作権のライセンスはCC0(著作権の放棄)とさせていただきます。
画像サイズは一定サイズ以上の物を実用に耐えるとしてアップロードするとし、その基準値を下記の物とします。
・正方形型:1000*1000
・長方形型:3000*2000 2000*3000

オリジナルAIアート額装サービスの額装印刷及び発送元は当方指定の提携先からになります。
NFTの登録元は以下のコレクションになります。

https://opensea.io/collection/h283nfts-foryou

上記のコレクションに作品を登録後、ご指定のデジタルウォレットのアドレスへデータを送信させていただきます。
なお、生成するブロックチェーンはPolygonのみとなります。

・サイトの開発計画
画像素材サイトという仕様上、まずは画像生産量を増やしていきます。
現在の生産量は以下になります。
アニメキャラ及び人物の顔(敵対性生成ネットワーク)
週:500枚
風景及び背景(拡散過程モデル)
週:150枚

収益が上がり、ヘンミツバサがフルタイムで業務に当たれるようになれば2倍の量が生産できます。
数年以内に人員を雇用できる収益性を確保し、最低でも現段階の10倍以上の生産量を目指します。
更に、AIの開発が進みより革新的なものが出ましたら導入します。
現在、新興画像生成AIの使用許可申請を出しています。
許諾が取れましたら、試用期間を経て導入させていただきます。

・メンバーや体制
今の運営メンバーはヘンミツバサ一人のみです。
AIの運用費の為に普段は週4日で会社員をやっており、フルタイムでAI業務はしておりません。
収益が伸び次第、当人のフルタイムでの業務開始、人員の雇用及びAIエンジニアの育成も開始します。

・どんな使い方が想定されるか

配信及びゲームや映像作品などの背景素材の供給及び制作
記念や催し物などによる贈答品の制作



AIは驚くほど簡単に絵を生成しますが、その反面とても性能の良いGPUを必要とします。あとはウェブサイトの構築費用。

といった理由ももちろんありますが、それらは主な理由ではありません。
このイラストAIは芸術業界を揺るがすのは間違いなく、そしてそこからAIを使った新たな芸術の文化が生まれることが分かったからです!
きっとその後にも連続性を持つまた別の文化が生まれるでしょう。時代の変換点に立っているような感覚です。
僕はこれを大きな流れにしたいと考えています。
仮に自分がそのスイッチを押す最初の人間だと知ったら、そこで止まる人間はいるのでしょうか?



実際に僕が生成した背景を使っていただいたモデルケースをご紹介します!


YouTubeやTwitterで活躍する太陽の子、テュエちゃんです!
元気で明るく、人懐っこい可愛い子なので癒されたい方はぜひ推した方が良いです!

URL: Twitter  Youtube


こちらもYouTubeやTwitterで活躍中のクリスらびっと様になります!
キャラクターや声を使い分けに長けておられるので、ボイスドラマやASMRといった声のコンテンツにとても強い方です!

URL: Twitter  Youtube


次はSNSで活躍中のイラストレーター、佐藤杏様です!
佐藤杏様の描かれるキャラクターはどれも生き生きとしていて魅力的でストーリー性があります!
URL: Twitter Skeb


更にこちらもSNSで活躍中のイラストレーター、らぶふらわ≒愛花様です!
ご覧いただける通り、とても可愛らしい女の子を描かれますので見てるだけで幸せになれます!

URL: twitter




お次は打って変わって音楽関係で活躍している、ひからいと様です!
いくつかの動画の背景で僕のAIが生成した背景を使ってもらえました!
とてもセンスの良いBGMを紹介するYouTubeチャンネルを運営しておられます!異世界的な音楽好きな方はぜひ!

URL: Twitter YouTube




またまた音楽関係の方で楽曲制作をしていらっしゃる、藍舟様です!
こちらも動画の背景で僕のAIが生成した背景を使ってもらえました!
オリジナルの楽曲やBGMが素晴らしいのと、何より音が良いです!幻想的な曲が好きな方はぜひ!
URL: Twitter YouTube




多種多様な方々から御支持を頂けて、僕自身もびっくりしています!
ここがまさにAIアートという文化が出来上がる原点の一つとなっています!
記事をご覧の皆様にも、新しい物が誕生する時のワクワク感を共有できることを願っております。


【追記】

さらに僕の運営しているAIの背景を使用して、2名の方に描いていただきました!

一人目はTwitterなどで活躍中の平野モロ様です!
配色センスの絶妙さとキュートな絵柄をお持ちで、絵の中には制作中の様子もわかる動画も載せられています!
URL: Twitter




お次の方もTwitterで活躍させれている、猫宮ぽち様です!
とにかく絵がうますぎる神絵師の方です!作画中の動画も載せられているのでとても勉強になります!
URL: Twitter Instagram






やはり、このAIプロダクトはとても有意義な未来をもたらすのではないかと確信を深める機会になりました!
この調子でクラウドファンディングを頑張っていきますので応援よろしくお願いします!



僕は昔から音楽活動をしており過去に作曲家事務所に所属し、メジャーシーンのコンペティションに参加していました。
また、写真や映像にも覚えがあり、AdobeStockのコントリビューターとしても活動しております。
これらのスキルを使い、SNS等で当ウェブサイトやAIアートの宣伝などをしていきます。
その上で僕がこれらのスキルをどれくらい扱えるのかというのは、実際に目で見て、耳で聞いていただく方が確実です。自分がどれだけできるか文字で説明するのは野暮だと僕は考えます。
下記に僕自身の査証に役立つURLを貼っておきますので確認していただければと思います。


・カメラマン、映像作家として登録しているAdobeStockのポートフィリオ


・映像制作、作詞作曲編曲、ミックス&マスタリングまで全て一人でこなした作品



自分のアカウントを宣伝するために作ったインスト曲と映像



そして今回、支援者様ご希望のワードからオリジナルAIアートを生成及び印刷額装すると共にNFT化を施す、リアルとデジタルの両方で所有していただくプランをご用意いたしました。

これができる人間は今の日本で僕だけです。



ここに僕が2月下旬から活動始めたTwitterアカウントから特筆するべきツイートを一つご紹介します。

これはコメントでもらった文章からアートを生成するといったTwitter上の企画ツイートになります。
このツイートをしたときはまだTwitterを始めて1か月も経っていません!
Twitterをやる方ならわかるとは思いますが、Twitterでツイートにリプライ(コメントのことですね)するのはとても勇気のいる行為です!
それらを踏まえて上記のツイートを見ていただくと、この反響がより一層リアルに感じられると思います!
更には2か月連続でインプレッション数20万回を超え、今もフォロワーが増えていっております!

一日だけ2万インプレッション数を超えた日がありますので右の目盛りが一個増えてます

そして、このデータはTwitterアカウントを開設してから僅か1か月&2か月時点でのデータになります。
この事実に僕は興奮とともに可能性を見出しています!




CAMPFIREの手数料総額=12%(キャンペーン利用のため割引)
AIアートを配布するウェブサイトの構築費=25%
データを保管するストレージ費、サイトの運用費、設備の増強費に適時割り当てするための即応費=63%


リターンにおきまして注意点を以下にまとめました。


①リターンでは風景画のみ受け付けとなります。人物画ができない理由を以下に記しておきます。
・人物生成で扱うAI『敵対性生成ネットワーク』はノイズが発生しやすいため理想に応えきれません。
・顔データがベースのため正方形型でしか出力できません。A4,A5だと上下に大きく余白ができてしまいます。
・また『拡散過程モデル』は人物を出力する際、大きく崩れてしまいます。


②風景画を生成するプランをご購入された場合、お好きな文章を1個お考え下さい
 生成試用回数は3回までとさせていただきます!
 
文章作成が難しい場合はご希望をもとにこちらから提案させていただきます!
過去に実際使った文章例を下記に添付しておきます。

・誰も知らない懐かしの新世界の午後
・チャイニーズテイストの部屋に、白い丸テーブルと小さなアジアンランプが置かれたシーン
・霧の中で光るネオンが印象的な夜の公園
・旅路の果てにある湖畔の家
・廃墟と化した東京・秋葉原の夜景。背景には紫色の霧と奇妙な生き物たち
・春の桜の極楽浄土を写した35mmアナログ写真は最高でした。


③AIは未だ細かい指定に対応できる段階では無いことをご留意ください。
リターンで使う『拡散過程モデル』というAIは言葉を厳密に守るのではなく、言葉の雰囲気に沿った画像を出力するAIです。


④額縁はアルミフレームでカラーバリエーションは3種類のみ


⑤用紙サイズはA4とA5の2種類のみ



⑥暗号通貨ウォレットを未所持の方や、受け取ったNFTの確認方法がわからない方は2,000円の『NFT受け取りサポート』オプションの追加注文をお勧めいたします。
僕が知っている暗号通貨用デジタルウォレット作成のやり方をご案内動画とメールにて最後までレクチャーさせていただきます!
なお、受け取ったNFTの確認につきましてはOpenSeaというNFTマーケットプレイス内で確認でき次第、終了とさせていただきます。



最初にNFT(ノンファジタブルトークン)について説明をさせていただきます!
NFTとは暗号通貨のブロックチェーン技術を使用して発行したデジタルデータのことです。
NFTはブロックチェーン技術によって希少性が確立されるので、それを通して生成されたデジタルデータは複製の利かない唯一無二のものとして扱うことができます!
 ※取引には暗号通貨用のデジタルウォレットが必要となります。

NFT化を行うにあたり、最初に下記のコレクションにNFTを生成し、後に支援者様の暗号通貨ウォレットまで送信させていただきます!
https://opensea.io/collection/h283nfts-foryou

この度、これを機にNFTに触れられる方もいると予想されます。
もし、受け取りに不安な方がおりましたら、ぜひ2,000円のNFT受け取りサポートオプションを追加でご注文ください!
NFTを所有できる暗号通貨ウォレット作成から実際のご確認までを動画とメールにて案内をさせていただきます!
OpenSeaにて該当NFTの受け取りを確認されましたら終了という形にさせていただきます。
※先着順で対応させていただきますので、注文状況によっては長期お待ちいただく可能性がございます。


そして、今回の目玉であるリアルとデジタル両方で所有していただくリターンを行うにあたり、PHOTOPRI様にご協力していただけることになりました!


PHOTOPRI様は数多くの展示会の印刷や協賛をされており、今回のリターンで理想としている美術品グレードでの印刷及び額装を実現できる唯一の存在だと僕は考えます!

PHOTOPRI様が展開している額装サービスから今回、アルミフレームを採用させていただきました!
金属の無機質さが表すクールな雰囲気がAIアートに素晴らしい華を添えることでしょう!
フレームは以下の3種類からお選びいただけます!
シルバーブラックゴールド

今回の額装サービスの問い合わせは全て主催者であるヘンミツバサまでによろしくお願いします。



以下のオプションの組み合わせでリターンを構成しております!
多数の組み合わせがございますのでご希望のリターンを吟味していただくことをお勧めいたします。
内容の詳細はリターンの概要欄に記載しておりますので、ご確認のほどよろしくお願いします。

2か月間の利用パス(期間経過後、月額300円の有料会員へと移行)
・3か月間の利用パス(期間経過後、月額300円の有料会員へと移行) 
・6か月間の利用パス(期間経過後、月額300円の有料会員へと移行) 
・1年間の利用パス(期間経過後、月額300円の有料会員へと移行) 
・サイトが続く限りずっと無料パス(数量限定)
・オリジナル風景画のデータ
・NFTの所有権
・NFT受け取りサポート 
・オリジナル風景画の現物(A4/A5)
・アルミフレーム額縁(シルバー/ブラック/ゴールド)




2022年8月
資金受領後、ウェブサイトを構築するためのITエンジニアを手配します

2022年9月
リターンの配布を現段階でできるものから開始します!

2022年12月
ウェブサイトの運営を開始予定




Q:サイトで配布する画像の著作権のライセンスは?

A:CC0です。著作権を放棄してます。



Q:画像の商用利用は可能?

A:可能です。


Q:使用の際、クレジット表記は必要?

A:いいえ、いりません。ですが、していただけるとありがたいです!


Q:アップロードする画像のサイズ感を知りたい。

A:横型3000*2000、縦型2000*3000、正方形型1000*1000を基準値としています。
出力方式や使用するAIによってバラツキがありますが、基準を下回るものをアップロードすることは概ねありません。


Q:AIで理想の人物画を作ってアートにして欲しいんだけど?

A:申し訳ございませんがご期待に添えることができません。理由は下記に記しておきます。

・人物生成で扱うAI『敵対性生成ネットワーク』はノイズが発生しやすいため理想に応えきれません。
・『敵対性生成ネットワーク』は 顔データがベースのため正方形型でしか出力できません。A4,A5だと余白ができてしまいます。
・『拡散過程モデル』は人物を出力する際、大きく崩れてしまいます。



Q:額装サービスって何?

A:作品を額に入れ、表装した状態で配送するサービスです!



Q:NFT化とかよくわからないからサポートして欲しいんだけど?

A:ぜひ、1,500円のNFT受け取りサポートプランを追加でご注文下さい。NFTの受け取り、確認が終了するまで全力でサポートいたします!


Q:NFT受け取りサポートプランの内容は?

A:『MetaMask』という暗号通貨ウォレットを作り、『OpenSea』というNFTマーケットプレイス内でご確認していただくまでの流れをご案内動画とメールにて最後までサポートさせていただきます!


Q:受け取ったNFTの確認方法は?

A:OpenSeaで確認ができた段階でサポートを終了とさせていただきます!


Q:受け取った絵とかNFTとか自由に売っていい?

A:はい、大丈夫です! 支援者様の手に渡った瞬間から所有権は支援者様にあります!


Q:データだけ受け取るプランで勝手に印刷とかNFTとかやっていい?

A:はい、大丈夫です! なお、データの画像解像度は72dpiなので印刷には不向きです!
印刷に出す場合はご自身で解像度をアップスケーリングしていただく必要があります!



Q:AIアートを作るとき、文章が必要な理由は?

A:AIが学習済みモデルの中から文章に応じた画像を生成するのに必要だからです!



Q:どんな文章を作ったらいいのかわからないのですが

A:お手伝いいたしますのでご安心ください!
過去に実際使った文章例を下記に添付しておきます!

・誰も知らない懐かしの新世界の午後
・チャイニーズテイストの部屋に、白い丸テーブルと小さなアジアンランプが置かれたシーン
・霧の中で光るネオンが印象的な夜の公園
・旅路の果てにある湖畔の家
・廃墟と化した東京・秋葉原の夜景。背景には紫色の霧と奇妙な生き物たち
・春の桜の極楽浄土を写した35mmアナログ写真は最高でした。



Q:ウェブサイトにAIを実装して!

A:数百万のGPUがいくつも必要なため、今すぐはできません。




・ウェブサイトの認知度向上を図るため、フリーランスのイラストレーターをされている方を対象にアンバサダーとしてお誘いします

・海外圏の方も利用できるよう、英語版のサイトも開設していきます

・AIアートを素材として扱う手法を確立し、技法のひとつとして世に広める活動をいたします

・10年以内に法人化を目指します!

・AIアートを素材として扱ったイラストの展覧会を開催し、さらなる認知向上を図ります



このAIがイラスト業界に組み込まれるのは決まった未来です。
そして、このプロジェクトがその未来の源流の一つです。
それに参加するか傍観するかはその人次第です。
もし、よろしければこの流れに参加しませんか?
どういう結果になるにせよ、冒険譚の一つにはなると思います。

H-283ことヘンミツバサ


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/24 19:00

    今週の活動報告させていただきます!アメリカの非営利団体であるOpenAIが開発した『DALL-E2』という画像生成AIの使用許可の申請が通りました!このDALL-E2は現時点では試用段階にあり、審査を通った研究機関またはデベロッパーなどしか使えませんが、僕個人も使用許可がおりました!普段のTw...

  • 2022/06/16 19:00

    普段は下記のようなコンセプトな背景を生成しているのですが、こんな感じ(↓)のミニチュア風の背景を生成できるモードもあります!配信や絵には使いにくそうですがホームページには使えるんじゃないかなと個人的に考えております!この他にも色んな方向性で使えるような画像を大量に生成できるようにしていきます!...

  • 2022/06/07 18:29

    皆様お世話になっております!実は本文に追記をしまして、新たに2名のイラストレーター様が協賛してくれています!平野モロ様URL: Twitter猫宮ぽち様URL: Twitterお二人とも素晴らしいイラストレーター様ですので、美麗なイラストをぜひ本文でチェックしてみてください!あと、AIがまた進...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください