はじめまして
5ea8f3e0df34 です
  • 日本 / 
初めてのプロジェクト

奈良県で飲食業を展開しております。
2022年3月24日大和西大寺駅構内、Time's Place内に新店舗Vege&Deli OLIVEをオープン。

Vege&Deli OLIVEにて古都奈良の風情が残る「ならまち」のスイーツアンテナショップを展開し、より多くのお客様にならまちスイーツを知っていただきたく今回の発案に至りました。

系列店ステーキハウス関でお出ししているデザートは全て手作りで、ご好評いただいており今回の出展参加で新たな窓口でステーキハウスを知っていただけますことを嬉しく思います。

※2022/8/3追記【目標金額達成のお礼】

皆さんのおかげで目標の50万円を達成することができました! ありがとうございます。
ご支援いただいた資金は大切に使わせていただきます。

クラウドファンディング終了までにはまだお時間がありますので、今後はネクストゴールにチャレンジさせていただきます。
ネクストゴールは100万円です!

せっかくいただいたこの機会に、最後まで走っていきたいと思います。 よろしくお願いいたします!

はじめまして。当プロジェクトにご興味をお持ち下さり誠にありがとうございます。

私は奈良県を中心に飲食店を展開しておりますライフフード株式会社に所属の「上田 晃(うえだ あきら)」と申します。
私は奈良市の観光地『ならまち』界隈に居を構える「和牛ステーキ関」の店長・料理人として日々研鑽を重ねております。 

今回は初めてクラウドファンディングに挑戦させていただきます。


突然ですが、当ページをご覧いただいている皆様は『ならまち』をご存じでしょうか?
解釈には諸説ありますが、簡単に言うと平安時代から発展し、江戸時代に今に残る街並みが成立した奈良旧市街の総称です。

ならまちの様子

有名な東大寺などの寺社仏閣をはじめ、様々な国宝・重要文化財を丸ごと抱え込み混在させる、独特で美しい町並み。路地には奈良の象徴でもある野生のシカが何食わぬ顔でくつろぎ、それを当たり前に受け入れ暮らす地域の方々…。

どこか懐かしい。でも見たことない。

沢山の発見と、ほっとする時間が流れる不思議な魅力。それが『ならまち』です。
古民家を再生させた飲食・雑貨店なども多く並ぶ、観光地としても愛される人気のエリアとなっております。

「和牛ステーキ 関」は、おかげさまで地域の方々・観光に訪れる皆様に支えられております。しかし、コロナ禍による影響は当店にとっても甚大なものでした。

もちろん影響を受けたのは当店だけではございません。コロナ禍は、愛する『ならまち』の景色を一変させるような出来事でした。
徐々に活気の戻りつつある『ならまち』ですが、以前のにぎわいを取り戻すのは容易ではありません。

「愛するならまちのために私たちにも出来ることはないか?」いち料理店の人間として考え、ライフフードの仲間たち一丸となり生まれたひとつのアイデア、それが『ならまちスイーツ』ブランドの確立でした。

「ならまちスイーツ」試作中

「奈良って地味だよね。」

県外に住む友人にそう言われた経験があります。とんでもございません。奈良には豊富な観光資源、おいしいものがたくさん溢れています。

しかしこれぞ!というグルメ・銘菓がまだまだ知られていない…これもまた事実でございます。

そこで『ならまちスイーツ』というコンテンツをもっと皆様に知っていただくことで、食べてみたい!奈良に行ってみたい!と興味そのものを持っていただけるきっかけが作れるのでは?私たちはそう考えました。

製菓制作のために厨房に専用オーブンを導入しました

ステーキ店を営む私ですが、実を言いますと専門学校在学中には洋菓子のあまりのおいしさに感動し、思わず卒業を見送りイチから製菓を学びなおした過去がございます。

そんな経験を活かし作り上げた自慢のケーキたちは、奈良が生んだおいしい日本酒や大和茶から着想を得ました。
長年お店を構えてきたここ『ならまち』のように馴染み深く、かつ新しさを含んだテイストを味わっていただければと思います。

ひとつひとつ手作りしています

...............................................................................

まずはこのケーキを携えて、奈良の主要のりかえ駅である大和西大寺駅ナカにて、「いつでも気軽にならまちスイーツが買えるお店」をコンセプトに、ならまちスイーツ専門コーナーを併設したデリカテッセン「Vege&Deli Olive」を今年3月にオープンしました。

近鉄・大和西大寺駅構内「Time‘sPlace西大寺」にあるVegi&Deli Olive
スイーツ販売&デリカ・イートインテラス併設

自店から、地域へ、全国へ…この輪を広げる活動のご支援をいただくために、この度私はクラウドファンディングに挑戦する事を決意しました。

...............................................................................

そして、今回のプロジェクトの舞台となる、「Vegi&Deli Olive」の自慢の販売商品を簡単にご紹介させていただきます。
まずは私がお店で一つひとつ手作りしております「和牛ステーキ関」自慢のケーキ4種です。

◆ガトーショコラ

特製ガトーショコラ甘党必見!産地や製法など、各種様々なチョコレートを日々研究する上田渾身のガトーショコラ。こういうガトーショコラが食べたい!と自身の想いを叶えるために濃さにこだわりました。 

かわいい鹿が目印のこちらのケーキは手土産にも最適。西大寺の「Vegi&Deli Olive」では一番人気のお品となっております。お好みでクリームやフルーツを添えて。

◆奈良の日本酒「貴仙寿」のチーズケーキ

日本酒のチーズケーキ

奈良でも有数の蔵元、奈良豊澤酒造さまの「貴仙寿」を使用。辛口ならではのすっきりとした後味と、りんごやメロンのような果実味を感じさせるフレッシュな吟醸香が特徴のこちらの日本酒。チーズケーキの濃厚さと爽やかな酸味に合わさり、大人で食べ飽きない美味しさとなっております。

チーズも日本酒も、元々は発酵食品。意外な組み合わせをぜひお試しください。

◆大和茶ガトーショコラ

大和茶ガトーショコラ

アクセントのナッツで奈良公園の草原に寝転ぶ鹿をイメージしたこちらの大和茶ガトーショコラ。
ホワイトチョコレートとバターの重厚感を、きりっとした抹茶で引き締めました。

口に含むと、ひやりとなめらかなケーキの肌が舌に触れ、そのまま熱でとろりと溶けていく。濃厚な味わいの最後、鼻に抜けるお茶の香りとのハーモニーをお楽しみください。

二層のフロマージュ

2層のフロマージュ

その名の通りコクのあるベイクドチーズと柔らかな口当たりのレアチーズ、2層が合わさり一口で二度美味しいケーキです。
アクセントには手作りのレモンコンフィチュールをあしらい、まろやかさの中にさわやかな後味の良さを加えました。

じつは製作に一番手のかかる一品。ひとつひとつ最後まで手を抜かず丁寧に仕上げております。同じチーズから生まれた異なる2層の食感や風味のコントラストを感じていただければと思います。 

................................................................................

そして今回出店するにあたり、私が実際にならまちを歩いてリサーチ・販売交渉を行い、私共の活動にご賛同を頂けた店舗のみなさま自慢の商品をご紹介させていただきます。

◆「大和茶大福専門店 GRANCHA」さま「口福餅」

ときには一度に40個以上お買い求めいただくお客様も(!)

 緑のグラデーションが美しいこちらの大福。一番から五番・番外まで振られた番号には薄衣、芽吹、新緑、花萌黄、夏盛、冬芝…。これらの美しい名前が抹茶の濃さを表しています。(番外・冬芝のみほうじ茶です。)
なかでも、たぶん日本一濃い抹茶大福!として有名な五番は、抹茶に目がない私も大満足の味の濃さ!抹茶フリーク必見の逸品です。

使用する茶葉は奈良特産・大和茶のみと妥協のないオーナー様。あふれそうな奈良愛が素材と共に優しく包まれて、大福の中身は抹茶粉・抹茶餅・塩餡・抹茶クリームとこだわりの4層構成です。思わず幸福に包まれるような出来立てのおいしさをぜひご賞味ください。

ちなみに本店はカフェ併設・食べ歩きも楽しめます。ぜひお立ち寄りください。

【店舗情報】

店舗名:大和茶大福専門店 GRAN CHA

所在地:〒630-8215 奈良県奈良市東向中町22

MAP:https://goo.gl/maps/49AKv285xafaWdNPA

................................................................................

◆「天迦久珈琲(あめのかくこーひー)」さま「限定ブレンド珈琲豆・ドリップバック」

3種類のオリジナルブレンド

古事記に登場する、困難に立ち向かう鹿の神様「天迦久神」がトレードマークの素敵な古民家カフェです。

 豆はオーナー様が直々に焙煎されたこだわりのもの。手間を惜しまず、通常では省略されてしまうことが多い豆の洗浄を丁寧に行うことから日々の焙煎が始まります。
焙煎機は「オールドプロバット96年製」というヴィンテージ。あえて古いものを使う事で、当時でしか再現できないキャラクターに富んだ味わいが生まれるそう。

ちなみにオーナー様は語学も堪能で、カフェでは英会話教室も開催されるという無二の個性をお持ちのお方です。
こんな方から生みだされるコーヒーが個性的でないはずがありません!
コーヒーに詳しくなくとも、なにか違う。コーヒーっておもしろい!そう思える逸品です。

ご協力にあたり当店限定ブレンドを作っていただきました。黒はコク深く、赤は柔らかな酸味、白は両方の良さを兼ね備えた3種類のコーヒー。お店の味をぜひご自宅でお楽しみください。

なおカフェでは奈良の名水「ごろごろ水」で淹れたコーヒーを楽しめます。ご自宅で淹れたコーヒーとの違いもぜひ楽しみにお越しください。

【店舗情報】

店舗名:天迦久珈琲 ならまち本店

所在地:〒630-8333 奈良県奈良市中新屋町18

MAP:https://goo.gl/maps/8qJ5cr2YpRQdPVXYA

今回はお返しの品を多数ご用意しておりますが、その中でもちょっと変わった品々をいくつかピックアップしてご紹介させていただきます。

◆ならまちセット(数量限定)(6000円)

人気の商品を詰め込みました

その名の通りならまちスイーツをとことん楽しめるセットです。ご自身へのちょっとしたご褒美としてはもちろん、大切な方への贈り物にもおすすめです。
こちらは赤字覚悟の数量限定品とさせていただいております。
その他特別な数量限定品が数々ございますので、お好みの品の見逃し、お買い忘れ等ございませんようお早めにご覧ください。

私どもの商品で、皆さまの癒しの時間を特別なものにするお手伝いが出来れば幸いでございます。

◆「Vege&Deli Olive」 商品券(3000、5000円)

店頭限定商品もございます

「Vege&Deli Olive」店内すべての商品にご利用いただける商品券です 。
3500、6000円分…とお値段以上でお返しする、今回のプロジェクト限定のお得なチケットになっております。
当店はスイーツはもちろん、色とりどりの和洋惣菜もテイクアウト&イートインで販売しております。
ちなみにテラス席も併設しておりますので、近鉄沿線を一望しつつゆったりと温かいお食事をお召し上がりいただくのもおすすめです。

当店は改札内施設に店舗がございますが、改札外からお越しの方も、入場券が構内全店で割引券としてご利用いただけます。詳しくは下記公式HP にてご確認ください。

お近くの方のご利用はもちろん、県外の皆様が奈良にお越しいただくきっかけとなることが出来れば、当店は本望でございます。心よりお待ちしております。

【店舗情報】

店舗名:Vege&Deli OLIVE 西大寺店

営業時間:9:30〜21:30

施設情報:タイムズプレイス西大寺入場券購入方法

所在地:〒631-0823 奈良県奈良市西大寺国見町1丁目1−1 Time's Place 西大寺内

MAP:


◆和牛ステーキ関A5ランク黒毛和牛肉キープ権(80000円、90000円)

産地によって味わいも変わります

お肉のキープ?と思われるかと存じますが、一言で表すと居酒屋のボトルキープと同じ要領です。当店こだわりのお肉が1kg分食べ切るまで通い放題になります。もちろんコース込みです!和牛ステーキ関自慢の季節のお料理を心ゆくまで楽しんでいただきたく企画いたしました。

もちろん一度にたくさん召し上がって頂くのも、ご家族様や大切な方々とご一緒にお越し頂くのもご自由です。

当店は食材の鮮度を重視しておりますので、お客様のキープいただいたお肉を冷凍保存で…なんてことは致しません。お越しのたび、全国各地より選び抜かれた牛肉の最も美味しい部分をご用意させていただきますので、ぜひご来店の際の楽しみにして頂ければと考えております。

今回はサーロイン、フィレと部位を分けてご用意しております。お好きな部位をお選びください。
こちらも数量限定のお品となっておりますのでご興味をお持ちの方はお急ぎください。

................................................................................

その他にも、ならまちの魅力を堪能できるリターンを多数ご準備しております。詳しくはリターン一覧をご覧ください。 

目標金額:50万円
今回のクラウドファンディングでご支援いただいた資金は、CAMPFIREへの手数料などを除き、広告宣伝費(20万円)・季節商品や今後の展開商品の開発費(15万円)・諸経費に大切に使わせていただきます。


◆スケジュール
スケジュールは、以下を予定しています。

7月上旬~ クラウドファンディング開始 

8月末 クラウドファンディング終了 

10月~ リターンお届け開始。

ここまでご覧頂き誠にありがとうございます。

和牛ステーキ関がならまちに居を構えて10年が経とうとしています。しかしそのうちの2年はコロナ禍に見舞われ、対面での調理を主とする当店は営業自粛を免れる事が出来ませんでした。

それは周囲のお店も、当社で働く仲間達も同じです。顔馴染みの店が消え、みるみる活気を失っていく町を私たちは見ていることしか出来ませんでした。

そしていま異常が日常となり、生活様式ごと変わっていく中で、お店の在り方も変わっていくべきと私は考えております。今までと同じでは、あっという間に周囲に置き去りにされる…。そんな焦りの中で、自身に何が出来て、何をすればいいのか?日々自問自答しながら過ごしております。

ただこれからの10年もまた、自身に出来る事をコツコツ積み上げていきたいと思っておりますので、温かく見守っていだたければ幸いです。

いつか皆様が奈良を訪れた時、おいしい食べ物と笑顔でいっぱいの華やかな『ならまち』でお迎えできるよう、今後も努力してまいります。

皆様のご支援、心よりお待ちしております。

................................................................................

そして最後となりましたがこの場を借りて、ご協力いただいている関係者さま、店舗の皆さまに心より感謝をお伝えいたします。これからもよろしくお願いいたします。


【ならまちすいーつアンテナショップコーナー】

〒631-0823 奈良県奈良市西大寺国見町1丁目1−1 Time's Place 西大寺 Vege&Deli OLIVE内

MAP:https://goo.gl/maps/KCw6hRhCtWcDDt3X8 


※プロジェクトページに使用している画像はすべてイメージです。実際の製品と差異、変更等が発生する場合がございます。


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/10 11:44

    大変お待たせいたしました。先日想定を上回るスピードで売り切れになってしまいました、和牛ステーキ関のペアランチお食事券が復活いたしました!店舗スケジュールを調整し、今回は購入制限なしでご用意しております。こちらは季節に合わせた限定コースに加え、ワンドリンク+お帰りの際のお手土産付きの大変お得なコ...

  • 2022/08/06 18:25

    友人からCAMP FIREトップページに掲載されてるよ!と連絡が来ました!ありがとうございます!!せっかくなので現在の人気リターントップ3を発表させていただきます。第3位!ベジ&デリオリーブ商品券6000円分!!全リターンお得部門1位!全商品何にでもお使いいただけますので迷って決められ...

  • 2022/08/05 10:03

    タイトルの通り、おかげさまでランチお食事券が完売いたしました!和牛ステーキ関にお越しいただいたことのある方もそうでない方も、ご満足いただけるよう努力いたします。そして頂いているご支援も70万円近く!第一目標達成後も引き続き応援をいただいており、感謝の気持ちでいっぱいです。温かいメッセージも頂戴...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください