エンタメ領域特化型クラファン
無料掲載をご検討の方はこちら
■ご挨拶


ジャズピアニストの稲荷周佑です。

この度、自身のアルバム製作のため、クラウドファンディングを開始致しました。

渾身のオリジナル曲を収録したミニアルバムを、2枚同時リリースします!


■多くのミュージシャンが苦しんだコロナ禍


2020年、2月。

日本でコロナウィルスの感染が拡大しましたね。

当時、僕はフリーランスのミュージシャンとして活動していました。

主に頂いていたお仕事は、歌手の方のライブやレコーディングでの伴奏、飲食店や結婚式での演奏、企業から依頼されたBGMの制作など。

仲間のミュージシャンや、音楽を必要とする企業の方から頂いたお仕事で、生計を立てていました。


しかし、同年3月頃からライブが次々に中止となり、飲食店も営業停止、結婚式やイベントの開催も自粛ムードに。

月に20~30本ほど頂いていた音楽の仕事は激減。

4月は、演奏のお仕事が0本でした。


このままでは生計を立てられない。

そんな状況を救ってくれたのは『ライブ配信アプリ』でした。



多くのライブ配信アプリには、『アイテム』や『ギフト』と呼ばれるツールを用いて、配信者を応援する、投げ銭のシステムがあります。
 
毎日自宅からピアノの生演奏をお届けし、リスナーさんから投げ銭を頂いていました。


最初は数人だったリスナーさんも徐々に増え、沢山の方々に自分の演奏を聴いて頂けるようになり…

稲荷周佑の音楽が好きだ』と言ってくださる方々に出逢えました。


コロナ禍の以前に僕が頂いていたお仕事は、

僕を必要としている、というよりは、

ピアニストとしての、僕の技術や能力を必要としているお仕事。

レストランで食事を楽しむお客さんは、BGMを弾いているピアニストの名前を知らないですよね。


しかし今は、僕と僕の音楽に興味を持ってくれている人達がいる。

本当に幸せなことです。


コロナ禍で始めたライブ配信が繋いでくれた、

ファンの方々との大きな縁と、

精一杯の感謝の気持ちを形にすべく、

本プロジェクトを始動します!!!


■何故 " 2枚同時リリース " なのか?


今回製作する2枚のアルバムは、それぞれ異なるコンセプトを持っています。

まだタイトルが決まっていないため、

・アルバム[A] - Band ver. -
・アルバム[B] - Acoustic ver. -

クラウドファンディング上では上記の仮タイトルで扱います。


 【 アルバム[A] - Band ver. - 】

仮タイトルの通り、バンド編成です。
音の調和、アンサンブルを重視した楽曲を中心に構成します。
ベース、ドラムセットの他に、管楽器や弦楽器のプレイヤーも参加予定です。

[収録予定曲]
When you obtain the pass
At Tranquillo Port
be at one ( with nature )

*上記3曲を含む、5~7曲程度の収録を予定しております。




【 アルバム[B] - Acoustic ver. -】

収録する楽曲の編成は、ピアノソロ、もしくは他楽器とのデュオ。

こちらは、音同士の対話に特化したもの。
即興演奏の要素が多く、いわゆるジャズの『インタープレイ』に重きを置いた演奏が多いです。

[収録予定曲]
Isn't yours
a shoulder to cry on
Colosseo

*上記3曲を含む、5~7曲程度の収録を予定しております。




どちらの音楽性も大事にしたくて、
また、出来るだけ多くの楽曲をお届けしたくて、

1枚のフルアルバムではなく、
2枚のミニアルバムを、という考えに至りました。


■ご支援頂いた資金の使い道

・アルバムのプレス料

・ジャケットデザイン料

・レコーディングスタジオ及びリハーサルスタジオの使用料

・共演者への謝礼の支払い

・編曲者への謝礼の支払い

・ミックス・マスタリング(楽曲の編集)費用

・リターン作成費用

・CAMPFIRE手数料


■スケジュール

・2022年5月 プロジェクト始動!

・7月 クラウドファンディング締切

・9月 レコーディング開始

・12月 アルバム2枚同時リリース!!!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください