「色」はとても身近なものなのに、意識して、ちゃんと考えることは少ないのではないでしょうか?

少し想像してみてください。

もし色のない白と黒だけの世界だったら、綺麗だなぁと感じたり美味しそうと思ったり、元気がでるなぁ〜と感じたり気持ちが落ち着いたり癒されたりと、感情は働くでしょうか?  

そう、私たちの心を動かしているのは「色」なのです!

色を変えれば、モノの見え方も、人の印象もモチベーションもまったく変わります。そんな色の力をうまく活用することで、あなたの「生き方」にまで彩りや輝きを加える事になるのです

そんなサービスが、私が行なっているカラーライフプロデュースサービス【IRO-MAKE(いろめく)】なのです!


【IRO-MAKE】を運営している平岡正美と申します。本プロジェクトをご覧いただきありがとうございます。

この度は、私が運営している【IRO-MAKE】をもっと多くの方に知っていただき、明るい笑顔で、もっとイキイキと毎日を過ごすオトナを増やしたいと思い、クラウドファンディングに挑戦することにしました。


私が運営している【IRO-MAKE】は、一般的な「パーソナルカラー診断」だけのサービスではありません。「パーソナルカラー」は、アナタが生まれ持った色素など「外見」の個性をもとに、アナタに似合う色を探り出すものです。

【IRO-MAKE】では「外見」的なパーソナルカラー診断とは別に、「内面」に注目した「カラー心理ワーク」を合わせて行います。アナタの思い出や感情の変遷とともに「色の記録」を辿り、アナタだけの「カラーヒストリー」を分析致します。

これを通して、アナタが本当に見せたい自分の姿を見る人にわかりやすく表現し貴方だけの魅力を引き出してくれる色を導き出します。


「色彩心理学」という学問があるくらい、「色」はヒトの心や行動にも大きな影響を与えているのです。色の持つ力はインテリアやファッション、デザインなどはもちろん、心理療法などにまで応用されています。お店の売上も看板の色ひとつ変えただけで大きく上下します。

そんな色」の持つ力を理解して、アナタがもっとアナタらしく楽しく、もっとイキイキと、もっと自分の魅力的を知り生かして生きることができるように導いていくのが、【IRO-MAKE】の「カラー心理ワーク」です。

「カラー心理ワーク」では、お客さまのこれまでの人生や経験、思い出を「色の記憶」と一緒に振り返っていきます。

「当時の記憶にタイトルをつけるとしたら、どんなタイトルにしますか?」

「その頃の満足感や充実度を○, ◎, △, ×って自己評価つけるとしたら、どれにしますか?」

お客さまの過去や歴史を一緒に振り返りながら、内面を深掘りしていきます。それと一緒に「当時好きだった色」「印象に残っている色」などを思い返してもらい、幼稚園の頃から現在に至るまでを順番に並べ、自分しか経験できないあなただけの「カラーヒストリー」として作成していきます。

「内面の変化」と一緒に「どんな色に意識が向き影響を受けどのように対処したのか。どんな経験が自分の宝になったのかなど一連の傾向に気付きます。

カラーヒストリーを分析していくと、お客さまの気持ちがアップしエネルギーが満ち溢れている時や比較的安定した時期や心が落ち込んでいる時など生きた年数分、バロメーターとして自分を客観視し傾向が見えてきます。

傾向が分かると意識的に対処する方法も見えてくるのもこのカラー心理ワークの良いところなのです。

自分の過去を振り返っていく中で自分の「強み」や「弱み」、「自分らしさ」などにも気付きます。

そこに、その人が生まれながらに持っている色素などの「外見の個性」をパーソナルカラーで分析して掛け合わせ、その人が今より "もっとステキに"、"もっとキレイに"、"もっと笑顔でイキイキと" 生きられるように導いていくのが【IRO-MAKE】の「カラー心理ワーク」です。


カラーヒストリーを遡っていくと、気分の浮き沈みがそのまま「色の明度」に反映され、エネルギーの高さが「色の彩度」に反映され、過去の出来事として自分の中に消化されたもの現在進行形など色のトーンにでる場合もあります。

そんな一人ひとりの個性や傾向を分析することで、こんなことができるようになるのです!

「色」のことを知ると、世の中の見る景色が変わります。色を使って自分をうまくコントロールできるようになります。見た目のギャップと本当の自分とのギャップがない為にコミュニケーションも良好になります。

益々、自分の魅力を最大限に発揮できるようになります。いまよりもっと自分に自信を持つ事ができ、自己表現が上手くなり人生がもっとイキイキ、ワクワクするのです!


「似合う色」のその先へ。
【IRO-MAKE】は「色」を通して、
「なりたい未来の姿」へアナタを導きます!


ここで少し、そもそもなんで私がこのプロジェクトをやろうと思ったのかをお話しさせてください。

私は、もともとあまり自分に自信が無く、劣等感の塊で自分の殻に閉じこもり隙間の穴から外の世界を覗き大丈夫と思ったら前に進む、という引っ込みじあんな私でした。ずっとそれを克服する為に自分探しと自分試しをしながら長年過ごしてきました。学生時代はあまり勉強するわけでもなく、ただ淡々と日々が過ぎ、何かに一生懸命にがんばったこともなかったのです。


しかし、社会人となり盲児施設での経験や養護老人ホームでの経験から自分の人生について真剣に考えるようになり心の中では「一生を通して私にしかできない仕事はなんだろうか」何が向いているのだろうかという想いがずっとあり、手相占いや姓名判断をしてもらったり、トールペインティングやお花を習ったりする中でやっと10年目にして偶然出会ったのが、「色彩検定」でした。

私が元々持っていた気質にあってたのでしょうか。色彩検定の勉強を始めてみたら楽しくて、「よし!生きている間に1回くらいは何かにがんばってみるのもいい!」と心に決めて、3級,、2級まで取得しました。

1級を目指す頃には「本気で"色"について勉強したい、これを仕事にしたい。」と思い始め、ビジネススクールに就職し、講師をやりながら独学で勉強を行いました。そしてついに1級も取得したのです。

そうして18年ほど学校で「パーソナルカラー講座」や「色彩検定対策講座」「アートセラピー講座」などを受け持っていく中、学校って、人をたくさん集めてみんなの卒業までは面倒見るけれど、その先の就職やその後の人生には関われないでいる。

そのもどかしさから、一人ひとりの人生にもっと関わって、個の個性が生きてイキイキと輝やき始める人生へと導くようなお仕事をしてみたいと思ったのです。

そんな風に、何んにも一生懸命がんばったことのなかった私が「人の為になるお仕事をしたい」と思えるように変われたのも「色」のおかげだと私は思うのです。私自身「色」に何度も助けられました。転勤族の私は気分がのらない時はお部屋のカーテンの色ひとつ、着る服の色ひとつ変えることで気分って変わっていきます。

強くなかった私が自分を自己コントロールし、生活に潤いを与え、文部省認定の「ファッションコーディネーター色彩能力検定1級」に合格できるくらい頑張れたのも、色に元気を貰いながら、がむしゃらにその弱い自分に負けないようにと戦いながら色に助けられたおかげなのだと感じております。


色を学ぶことで
世の中の見る景色が変わるのです


このように私自身が「色」に助けられてきたことを、今度は「色」を使ってみなさんの人生を輝やかせ一人ひとりを笑顔にしたいと思っております。

今もありがたいことに、身近な人たちやご紹介で来てくださった方たちのおかげでやりたいお仕事をさせて頂いていますが、もっともっとたくさんの方に【IRO-MAKE】のことを知っていただいて、必要としている人たちに届けたい、笑顔の溢れるオトナを増やしたいと思い、今回クラウドファンディングに挑戦いたしました。


そんな想いを持った女性に、【IRO-MAKE】のことを知って貰い喜んで頂ければ幸いです。


目標金額:30万円
【IRO-MAKE】を広めて発信していくための「Webサイト製作費用の一部」と「CAMPFIRE手数料」として使わせて頂きます。

目標金額以上までご支援いただけたときには、まずは「Webサイト製作費用の残り」に当てさせて頂きます。また、それ以上の支援金は、来年8月に開催を予定している「第2回 宣言ファッションショー」の開催費用に当てさせて頂きたいと思っております。


「宣言ファッションショー」は、「本当の自分に気づく!」をテーマにした、40〜70代の素人モデルさんによるファッションショーです! 第1回は「横浜ベイシェラトンホテル & タワーズ」にて、2018年に開催しました。

宣言ファッションショーにモデルとして出場するのは、

「新たな自分発見をしたい!もっと成長したい!」

「子供も手を離れてきたし、新しい挑戦をしてみたい!」

「前向きな刺激を受けてみたい!」

そんな想いを抱えた女性たちです。自分にぴったりな「色」でコーディネートして、本当の魅力に気づいていただくとともに、ショーを通して自分と同じように「目標を持った仲間」と出会い、勇気を持って頂くことを目的としています。

また、ショーの中ではモデルさんたちに「これからのワタシ宣言!」をしていただきます。会場でショーをご覧になる皆さまには、女性たちがキラキラと輝きだす瞬間を目の当たりにしていただき、喜びと応援と刺激の輪を広げたいと思っております。

自分の天命と魅力に気付いて「もっともっと新しい挑戦をしてみたい!」と決意したモデルさんたち同士や、その姿を見た来場者(応援者)さんたちとの間に、ワクワクするような素敵な出会いが生まれて欲しいと願っております。第2回は2023年8月開催予定です。


オススメのリターンをご紹介いたします。


「カラー心理ワーク」を受けていただき、アナタのカラーヒストリーを遡ります。過去の自分を一緒に見つめ直し、思い出や感情といった「自分の内面」とともに、「色の記憶」を掘り起こして分析いたします。自分自身の個性や傾向を把握し、色を通して自分をコントロールする方法がわかることで、本当の自分の魅力に気づき、もっとキラキラとした人生を送りたいアナタにおすすめです!

・対面・ワーク2〜3時間・日程調整・交通費別途(蒲田.銀座.中目黒)
・1週間後にシートを使ってzoom又は対面にて実施
・限定20名


色素などアナタが生まれつき持っている「外見の個性」を分析して、アナタに似合う色、魅力を引き出してくれる色を診断いたします。自分に似合うメイクやヘアカラー、洋服などを知りたい方におすすめです!

・対面・カラー診断 2時間・日程調整・交通費別途
・診断・蒲田、銀座、中目黒にて実施
・限定20名


【IRO-MAKE】の基本となる、一番おすすめのセットです!「カラー心理ワーク」と「パーソナルカラー診断」を掛け合わせて、アナタにぴったりな色を「内面」と「外見」の両方から導き出し、アナタの魅力を最大限引き出します!

・対面・3〜4時間・日程調整・交通費別途
・1週間後にシートを使ってzoom 又は対面・蒲田、銀座、中目黒にて実施
・限定20名


「パーソナルカラー診断」の養成講座をさせていただきます。SHINING COLOR主催で行っている「パーソナルカラーアナリスト検定」や公的機関で行っている「AFT色彩検定」などの認定試験に合格し、お仕事としてパーソナルカラー診断を活かすことを目指します。

・15回の講座・対面・ワーク1.5時間・日程調整・交通費別途
・蒲田にて実施
・限定5名


「色彩検定3級」合格を目指した全6回のオンライン講座をさせていただきます。オンラインではなく対面で行うことも可能です(場所などは要相談)。

・オンライン(リアルも可能)
・60分 × 6回
・限定10名


「色彩検定2級」合格を目指した全6回のオンライン講座をさせていただきます。オンラインではなく対面で行うことも可能です(場所などは要相談)。また、色彩検定は3級・2級のダブル受験もできますので、3級の講座と併用して頂くことも可能です。

・オンライン(リアルも可能)
・60分 × 6回
・限定10名


服や小物の組み合わせ、ステキな色の合わせ方などを解説する90分の講座を受講いただけます。

・日程調整・交通費別途・蒲田、銀座、中目黒にて実施
・90分の講座・2名から6名で実施
・限定20名


来年8月に開催を予定している「第2回 宣言ファッションショー」に応援者(観覧者)としてご来場いただけます。美味しいお食事付きです!

・横浜ベイシェラトンまたは新横浜グレイスホテルにて実施予定
・食事付き
・限定50名


他にも心を込めたお礼のメールやスポンサーのリターンにて、感謝の気持ちをお伝えさせていただきます。詳しくはリターン一覧をご確認ください。


2022年7月:【IRO-MAKE】のホームページ完成予定
ホームページ公開後にリターンの「個人スポンサー様」「企業スポンサー様」のお名前やリンクを掲載させていただく予定です。

2023年8月:「宣言ファッションショー」開催予定

「カラー心理ワーク」や「パーソナルカラー診断」、各種講座などのリターンについては、クラウドファンディング終了後にお客様とご都合を合わせて順次実施していきます。


私たちの心に、感動と感情を動かしてくれるのが「色」です。古代の人から現代に生きている人まで、誰でもみんな夜の闇から昇る陽の光を美しく感じるように、「色」を通して感動し、笑顔になれるのです。

そんな「色」の力をうまく活用する事で、自分をうまくコントロールできるようになります。もっと素敵な自分に変えられます。もちろん、いまの自分に一番似合う洋服やメイクもできるようになります。

私自身が「色」に助けられ、笑顔でイキイキと今を生きているように、私はこの【IRO-MAKE】を通して一人でも多くの女性に勇気や笑顔を与えたいと思っております。みんなが人に惑わされず、自分の意思を持って自分らしく、自分の思うように生きて欲しいと願っています!

私がいつも想像しているのは、みんなが笑顔になってイキイキと踊っているような、楽しい世界です。世の中にステキな女性が沢山溢れて欲しい、そんな世の中を創ってていきたいと考えております。

最後までお読みいただきまして本当にありがとうございます。一緒にステキな未来をつくっていきましょう。どうぞ応援の程よろしくお願いいたします。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/31 08:32

    今回初めてクラウドファンディングに挑戦し感じた事、それは応援して下さる方々の心と優しさを凄く感じた事!そしてこれからもご縁が続きそうな方々との出会いがあった事、これは挑戦したからこそ感じる思いです。資金目標もありますが認知とご縁を繋がる場としてもこのクラウドファンディングは良い機会になりました...

  • 2022/08/30 22:55

    最後まで応援、ありがとうございます。愛ある皆様のおかげで頑張れてます。大人女性が頑張る事で若い世代に勇気を与えます。自分の個性で大人こそ、第二の人生世代こそ、輝きましょう〜。

  • 2022/08/30 15:54

    今日は「夢ラボ」コミュニティに参加!最後までできる事をしていると様々なご縁を頂きますね♪ご縁に感謝を頂く事ばかりです。ありがとうございます♪

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください