ストーリー

  1. ①腰を支えて骨盤を立たせる、前後可動式ランバーサポートで正しい姿勢づくりを補助!
  2. ②レバー1本で、前後、上下、リクライニング操作まで可能だから、めっちゃ便利!
  3. ③最大135度リクライニングと収納型フットレストで、ベットがなくても息抜き出来ます!


背筋が伸びる、革命的なワークチェア

特殊なランバーサポートで腰を支え、自然と理想的な姿勢を導き、仕事の生産性をアシストする革命的なワークチェアをご提案します。



生産性を悪化させる原因
デスクワーク、こんな悩みありませんか?



GrowSpica - グロウスピカ

「GrowSpica - グロウスピカ」は、人間工学に基づいて作られた、これからの時代に必要なハイテク高機能ワークチェアです。前後調整可能、かつ可動式の他にはないラン バーサポートによって、腰を支えて背骨をS字カーブになるように補助し、骨盤が立っている理想的な着座姿勢へと導きます。

特にデスクワークで悩まれている方、首や腰に違和感を感じながらも作業されている方にオススメの製品です。このワークチェアなら、長時間デスクワークで座り続けても、身体への負担が減り、日々の生産性を大きくアシストします。




GrowSpicaの何が凄いのか?

製品化にあたって様々な検証を行ってきました。どのくらいの性能を秘めているのか、ぜひこちらをご覧ください。




1.姿勢を維持し、生産性をアシストする秘密

人間工学に基づいた、デザイン設計

人間工学とは、作業環境を、人間の使い勝手のよさに合うように設計・調整するための学問思考です。「GrowSpica」は、この人間工学に基づいてデザイン設計をしており、腰や首、身体への負担を最小限に抑える事が出来るため、結果的に生産性をアシスト可能なチェアとなっています。


姿勢を維持する、腰背セパレート構造

「GrowSpica Pro」は腰背部分がセパレート分離構造であり、腰の部分が突起しているので、背骨がカーブを描き、姿勢を保てるようになっています。


動的調整する、可動式ランバーサポート

弾力性のある独立可動式ランバーサポートは、異なる姿勢や腰のカーブに合わせて自動的に調整し、常に腰椎(ようつい)が自然なS字カーブを保ち、椎骨(ついこつ)や肩にかかる力を軽減します。もちろんリクライニング時も調整されるので、気持ちよくフィットします。

猫背を支える、5段階追加サポート

さらに「Pro」には、他にはない前に突き出す事ができるランバーサポート機能がついています。座ったままランバーサポートを前方に5段階、最大2.5cm突き出す事が出来るため、猫背(前傾姿勢)で作業した場合でも、サポート範囲が広く姿勢が維持しやすくなります。


2.疲れたら、すぐ寝れる快適サポート

最大135度、ファーストクラス並みのリクライニング

疲れた時や仮眠したい時、背もたれが倒れないと、新幹線や飛行機搭乗時と同じように、身体が休まらない状態です。「GrowSpica」はここを改善する為に4段階・最大135度調整でき、いつでもゆったりくつろげるようにしています。オフィスだけではなく、映画鑑賞や読書などのプライベートな時間でもごゆっくりお過ごし下さい。

重たい頭を支える、ヘッドレスト

人間の頭は体重の約10%と言われており、姿勢が崩れ、首が傾くと、頭の重さの数倍の負荷が首にかかります。特に疲れている時は姿勢を崩しがちで、ヘッドレストの存在は必要不可欠です。「GrowSpica」のヘッドレストはさらに高さ・角度が調整可能で、自分に合った位置調整も可能です。そのため、リクライニングを倒した時も、ヘッドレストがないチェアより快適にお過ごし頂けます。

必要な時だけ使う、収納型フットレスト

仕事をしていると、足を伸ばして休憩したいと感じた事はありませんか?通常、足を置く場所はなく、床につけたままだと、気持ちよく休むことが出来ません。そこで「GrowSpica」には、チェア本体に一体型フットレストを追加しました。このフットレストは、使用しない時は収納出来るのでデザインにも影響されません。ぜひ疲れた時は足を伸ばして、仮眠をとってください。


3.自由自在に変化する、万能ワークチェア

レバー1本で、3つの機能

レバーは、手の届きやすい位置に設置しているので、操作は非常に簡単です。前に倒すと座面を前後、下に押せば座高調整、後ろに倒せばリクライニング可能で、各調整は真ん中に戻すと固定できます。右側にこれ1本だけなので、操作に悩むこともありません。デザイン性も高く、ワークスペースをオシャレにします。

体重に合わせて、圧力調整可能

女性や小柄な方の場合、体重がかけられず、思ったようにリクライニング出来ない場合があります。そんな時のために、体重に合わせて圧力を変えられる調整機構(移動範囲最大48回転)をつけています。また、よくある座面の下ではなく、レバーと同じく右側に設置しているので、操作もしやすくなっています。

自由自在アームレスト、腕の負担軽減

「GrowSpica」のアームレストは体型に合わせて、高さ、前後・左右・角度調整まで出来ます。キーボード入力時、肩、肘、手首等、腕全体をホールドでき、集中タイムを邪魔しません。さらに、ボタン等を押すことなく引っ張るだけで調整が可能です。

奥行き6cm調整で、脚が痛くならない

前傾姿勢の方や背の高い人にとって、座面が短すぎて、太ももへの支えが弱く、長時間座っていると足や膝への負担も大きくなります。「GrowSpica」は座面が前後6cmまで調整でき、これらの問題を解決することが出来ます。座る時は、脚を床にしっかりつける事が大事なので、奥行き調整機能でご自身に合わせて調整してみて下さい。

14段階・7cm調整可能な、背もたれ

「GrowSpica」は体型に合わせて座りながら腰背部分を上下14段階、7cm調整可能のため、簡単に調整出来ます。「GrowSpica」よりも高額なオフィスチェアであっても、座りながら出来ないものも存在し、座ったまま出来るというのも大きなポイントです。

太ももが痛くならない、カーブ構造

前面に硬めのスポンジが入っていたり、座面に自動車シートのような勾配があると、太ももに圧力がかかる場合があります。特に身長の低い方や小柄な方であれば、スポンジがあたって痛くなりやすいのですが、「GrowSpica」はメッシュ仕様、座面はカーブ構造のため、太ももへの圧迫感が最小限になる設計をしています。



4.その他の便利機能

音がしない、静かなキャスター

「GrowSpica」のキャスターホイールには、PU素材を採用し、滑らかで動きやすく、騒音がなく大変静かです。また、チェアを動かしても、周りへの影響を最小限にして、集中力を維持する事が出来、床への負担も少なく、傷つきにくいのもポイントです。

ハンガー付きで、帰宅時も快適

寒い時期は室内と屋外の温度差が大きく、アウターを脱ぐ時に置き場所に悩んだ経験はありませんか?適当に置いているといつの間にか床に落ちているという事も少なくありません。また、スーツ等であれば、シワにもなってしまいます。そこで「GrowSpica」では、椅子本体にはハンガーをつけました。これで、帰ってきても置き場所に困る事がなくなり、帰宅時も快適に過ごせます。

ツール不要、女性でも5分で完成

一般的な多くのチェアは、ご自身で複数パーツを組み立わせて製品化する必要があり、各パーツは重く、組み立てに力が必要です。そしてその作業には20-30分程かかるとされています。そこで「GrowSpica」では工具やネジを使わず、わずか5ステップで一人でも組み立てることが出来るようにしました。組み立てを開始して、女性でも組み立てには5分もかかりません。

黒で統一した、モダンデザイン

人間工学に基づいた多くのチェアは、アルミ合金が使われており、ギラギラした感じがインテリアにマッチしないと感じる方も多いと思います。そこで「GrowSpica」ではどのインテリアにも馴染むようにオールブラックを採用しました。(メッシュはダークグレーです)



こだわり素材、最高の体験を

高品質メッシュ、年中快適な座り心地

メッシュ部分は通常のメッシュに比べて柔らかく、弾力性に優れているため、お尻全体、太ももへの圧迫感が少なく、強い衝撃にも耐えうる素材です。また、スポンジよりメッシュの方が通気性が良く、長時間座っても蒸れにくいため、夏でも快適に使えます。


丈夫で軽い、特殊ナイロン採用

本製品はポリマーナイロンを使用しています。ポリマーの特性により、通常のナイロンより丈夫、なおかつ高い弾力性、耐久性を持っています。この素材なら金属タイプよりもかなり軽いため、女性でもリクライニングしやすく、利便性が向上します。


安心のBIFMA認証、高品質シリンダー

ワークチェアの昇降をコントロールする大切なパーツの1つ、シリンダーですが「GrowSpica」にはSGSやTUVなど大手の試験機関を通じて、BIFMA(国際)やEN16955(欧州)などの認証基準を満たした高品質シリンダーを採用しております。また、一般的なシリンダーは100ストローク(mm)が多いのですが、本製品は120ストローク(mm)まで対応しているため、更に座面の高さを約15mm高くすることができ、座高が高い方でも対応できます。



利用シーン

短時間で結果を出したい、経営者様


テロップや編集で長時間作業する、動画編集者さん

ワクワクを創造する、クリエイティブなデザイナーさん


よく動画を見たり、ネットサーフィンする方

魅力的な文章を生み出す、ライターさん


大切な人への最高のプレゼントにも!


ユーザー様レビュー

事前にお試し頂いたユーザー様に、インタビューさせて頂いた体験レビューになります。ご参考にしていただければと思います。


消費がこの社会に与える影響と代償

一般的なオフィスチェアは、座面、背面共にスポンジ製が多く、人間工学チェアであっても、太ももの圧迫感を軽減するために、座面の前端にスポンジを入れる事が多くあります。しかし、スポンジ固定に使う接着剤には、人体への影響があるホルムアルデヒドが含まれていることもあります。そこで「GrowSpica」ではスポンジを一切使用せず、太ももの圧迫感も解決したワークチェアをご提案します。素材により与える社会や健康への影響も考慮し、ご検討頂ければと思います。


ラシカルの今まで実績

アパレルの第一弾「フェアリーノヴァ」は沢山のご支援を頂き、クラウドファンディングにてわずか24日で、8,472万円のご支援を頂くことができました。「GrowSpica」も同様に、室内での生産性を上げる快適なお仕事空間の1つとしてご提案ができればと思います。


開発ストーリー

デスクワークによる姿勢悪化

私は元々すごく目が悪く、姿勢が悪くなりがちでした。もう何年も姿勢が悪く、一度その姿勢に慣れると、ノートパソコンやスマホで下を向いて仕事するようになり、改善は難しく、どんどん悪化していきました。


姿勢の大切さを知る

ある日、首が動かせないほどの痛いになり、回復のためにリハビリにも通いました。その先生から適度なストレッチ、運動、日々の姿勢の大切さを教えてもらい、少しずつ回復しました。


姿勢を変えるための企画

日々の姿勢がこれほどまでに影響を与えると知った私は、適度な運動をしながら、毎日10時間以上座って活動する環境を少しでも快適に過ごせるように、ワークチェアの製品企画を始めました。


「GrowSpica」ワークチェア

イスのデザイナーや専門家、工場とも沢山相談し、最終的に人間工学に基づいた悩みを解決するワークチェアに行き着き、更に今までのラシカルユーザー様からご意見をもらいながら、デザイン調整、機能追加したりと改善を行い、出来上がった製品が「グロウスピカ」です。





生産パートナー

グロウスピカの生産は長年人間工学の知識ある経験豊富な工場と提携して、企画・試作・製品化しています。腰の強いサポートと、レバー1本で操作できる生産性アシストワークチェア「GrowSpica」をぜひお試し頂ければと思います。


Proモデル、Liteモデル

オススメは「GrowSpica Pro」ですが、Proが高いので悩んでしまうという方の為に、Liteもご用意しました。背もたれの部分が違いますが、他の基本的な構造はほぼ同じです。価格でお悩みならLite、効果を最大限体感したい方や、健康を本気で考えてる方にはProと、ユーザー様の用途によりご検討下さいませ。


製品仕様

GrowSpica Pro

GrowSpica Lite




GrowSpica 他社比較


体験展示のお知らせ

b8ta Tokyo 有楽町店へお越し頂ければ、現物のご確認、自分に合わせて調整したり、サイズ確認等も可能でございます。

場所: b8ta Tokyo – 有楽町
日時: 2022年1月21日(金)〜2022年5月末日(予定)
所在地: 〒100-0006 東京都千代田区有楽町 1-7-1 有楽町電気ビル1階
営業時間: 11:00 – 19:30
定休日: 不定

体験時の注意点
・体験展示をしているのは、場所の都合上Proのみです。(Liteは展示なし)
・椅子以外の家具はございません、座って操作体験するのみとなります。
・お試しされる場合は、出来るだけ清潔な状態で、お試し下さい。(コロナ対策)
・店外へ持ち出してご使用はご遠慮願います。


プロダクトタイムライン

2018.8 悩み解決の模索、アイデア

2021.12 試作完成、告知開始

2022.5 クラウドファンディング開始

2022.6 予約終了、最終調整

2022.7 生産、検査作業

2022.8 順次国内配送予定



実行者について

皆様、この度は当ページをご確認いただきありがとうございます!

代表の真田と申します。ラシカルは、これからの時代に必要な、シンプルでスマートな製品・サービスのご提供を目指して活動しています。

今回はランバーサポートで姿勢を維持することで身体への負担を軽減し、1つのレバーで全ての操作が可能な人間工学に基づいた新製品、ワークチェア「GrowSpica - グロウスピカ」をご用意致しました。

今後も皆様の生活がより豊かになる、時代にあった製品・サービスを企画・開発し、皆様にご提供していく所存です。これからは個人の時代であり、なによりも人と人がコミュニケーションを取ることが最も大切だと感じています。皆様と楽しくやっていきたいと思っていますので何卒宜しくお願い致します!


<ラシカルのコンセプト>

1.サプライチェーンの透明化 – Transparency of Supply chain

生産工程、商品に関わる物語を公開し、生産側を知る機会を提供します。

2.生産者であり、消費者に – Make Prosumer

一緒にプロダクトを作る機会を設け、生産的消費者を生み出します。

3.あなたに合った商品を – Made for you

モノ・コトを通じて、新しい体験と共に、豊かな人生を送れる機会を提供します。


<ラシカルが望む未来の社会>「消費者と共に、社会と未来を変えていく。」

ラシカル公式ブランドストア https://www.rasical.com/



よくある質問

Q.組み立ては簡単ですか?
A.はい、本製品の組み立てる方法は非常に簡単です。非常に軽く、組み立て自体も既にほとんど組み立てられている状態で届くため、作業が少なく簡単で、女性一人でも組み立てることができます。組み立て動画もありますので、こちらを参考にして下さい。

Q.操作方法は簡単ですか?
リクライニング、座高、座面位置、これらは右側についている1本のレバーを使うだけで操作できます。その他の操作についても座ったままで簡単に実施できますのでご安心下さい。詳細はお届け時に付属している説明書をご覧ください。

Q.なぜGrowSpicaチェアが必要ですか?
A.一般的な椅子は幅広い人に適応させる無難な設計のため、自分にぴったり合う物が見つかりにくいです。しかしGrowSpicaのような人間工学チェアなら、人体の”S字カーブ”の背骨に合わせて、様々な箇所を調整可能であり、幅広い方にフィットさせることが出来ます。これにより腰、首、背などを支えて、身体への負担を軽減し、正しい姿勢を維持するのに役に立ちます。

Q.両タイプのチェアのランバーサポートの違いは何ですか?
A.Proのランバーサポートは背中と腰の部分が分かれており、さらに人の”S”形の背骨にフィットします。上下、角度だけではなく、前方に調整することもできます。腰が良くない人に最適です。

Liteのランバーサポートは位置を変更することができませんが、幅広い人にフィットして支えられるように配置しております。背もたれの高さを調整出来るため、ランバーサポートの高さも調整で可能です。

Q.適合する身長幅はありますか?
A.基本的にほとんどの方に適応するように様々な箇所を調整できるようにしております。しかし、人それぞれ体型等が異なりますので、あくまで参考になりますが、オススメの想定身長は150-190cmとなっております。

Q.体重制限はありますか?
A.Pro、Lite共にチェアの最大耐荷重は135kgとなっております。

Q.床を傷つけることはありますか?
A.キャスターの表面はPU素材を使っており、滑らかに動きやすく、床を傷つけにくくなっております。

Q.リクライニングの硬さの調整は可能ですか?
A.可能です。本製品は多くの人に最適な硬さに調整できるように細かく調整できるようになっています。「-」方向から「+」方向への設定範囲は最大48回転であり、幅広い体重に対応します。

Q.どうやってリクライニングの角度を90°に戻しますか?
A.座面右側のハンドルを後方に回転させて、少し力を入れて背もたれを少し押し下げます。その後身体を前に向けて、背もたれを起こすと90°の固定位置でロックされ、戻すことが出来ます。

Q.フットレストは角度を調整することができますか?
A.はい、「GrowSpica」のフットレストは長さを最大44cm(フットレスト本体含め)、角度が上部へ14°、下部へ168°調整することができます。

Q. 配送住所ミス、不在等で商品を受け取れず、再配送が必要な場合はどうなりますか?
A.受け取りができないと返送されてきますので、改めて再配送が必要になります。支援者様の住所入力ミスによる再配送 、支援者様都合で受け取れなかった場合の再配送など、お客様都合による再配送の際は、再配送料をお支払い頂きます。ご負担頂けない場合、商品の受け取りが出来ませんので予めご了承ください。

Q. 保証内容について教えてください。
A. 到着後30日以内に製品に問題があった場合、初期不良としてご対応致します。往復送料も全てRasical(ラシカル)が負担し、交換品・交換部品をお送り致します。製品到着より30日以降、1年未満の場合、製品保証により故障箇所の部品交換や修理でご対応致します。お客様には弊社オフィスまでの配送費用をご負担頂きます。それ以降にかかるオフィスから修理工場への配送料、修理費用、お客様に返送する費用は全てラシカルが負担いたします。※修理不可、完売などでどうしても製品をご用意できない場合、現金ではなく、ご注文時と同額のストアギフトカードにてご返金致します。1年以降は、基本的には全てお客様負担となります。費用に関しましては、別途お見積りとなります。保証詳細はショッピングガイドをご確認下さい。

Q.他のカラー展開予定はありますか?
A.今回は予定はございませんが、今回のプロジェクトが大成功した場合は、今後カラー展開検討します。



リスク&チャレンジ

「GrowSpica」は、2022年5-6月から生産開始し、2022月7月下旬に支援者に配送完了する予定です。プロジェクト終了後には迅速に支援者への配送を開始する予定ですが、支援数が想定を上回った場合や生産状況や天候、シッピングの問題で配送時期が遅れる可能性があります。類似品が販売される可能性があります。開発中の製品のため、デザイン・仕様が一部変更になる可能性があります。シリンダー等の可動部品は検査工程で作動テスト行います。そのため、擦り傷等が出来る可能性がございます。こちらは動作確認の為ご了承下さい。本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から5ヶ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただきます。 以上ご理解頂いた上でご支援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください