▼ご挨拶

はじめまして。私たち「HATA」は、これまでに無い「日常が少しだけ豊かになるアプリ」のリリースに向けて、日夜アプリ案を検討しております。とは言ってもなかなかアイデアが出てこない。特段日常生活に不満があるわけでもないですし、あったとしても、それは1つのアプリで解消できるようなシンプルなものでもない。そんな中で行き着いた答えが「人生のゲーム化」です。


▼実績解除という考え方

実績解除という言葉、ゲーム好きの方であれば聴き馴染みがあるかもしれません。

走行距離が100kmを突破!」とか「50人のNPCに話しかけた!」とか、ゲームの本筋とはちょっと違うけど出てきたら嬉しいアレです。あれを人生に当てはめたアプリは作れないのか。

 探してみると、同じようなことを考えている人はいるようでした。言ってしまえばToDoリストと同じです。かくいう私も、毎年「1年の目標」をいくつか立ててみたりします。「基本情報技術者試験に合格」「TOEICを2回受ける」「映画を100本見る」……みたいな。しかし、こんなものはどれも達成ができません。目標がデカすぎる。達成ができないので達成感もないです。私が欲しかったもの、それは小さな達成感。まさにゲームの実績解除的な「ちょっと頑張れば達成できる、本筋とは関係のない目標」だったのです。


こちらは私が検討した、本アプリの想定利用者になります。名前こそ違いますが、限りなく私に近い、ダラダラと休日を過ごす人にうってつけのアプリになると思っています。


▼このプロジェクトで実現したいこと

本プロジェクトで、人生をゲーム化する「LifeQuest(ライフクエスト)」の開発、リリースを試みます。

イメージ画像の通り、小さな目標を達成することで得られる小さな満足感。QOLの向上、SDGs達成への貢献、優越感、自己肯定感、色々ひっくるめて、このアプリを通して何か楽しい日曜日になったな〜、という状況を生み出せれば最高かなと思っています。

言ってみれば、休日や仕事終わりの、特に何もすることがない(思いつかない)人向けに、時間を有効活用させることが出来るようなアプリです。本当に有意義に「活用」が出来ているかはちょっと分かりませんが、ほんの少しだけ頑張ることで、ちょっとした達成感を手に入れながら眠りにつく……というのが本プロジェクトにおける価値提案になります。


▼資金の使い道

目標金額:150万円(内、手数料は約25万5千円)

アプリ開発費約200万円の一部として使わせていただきます。私自身プラグラミング能力に乏しいため、開発メンバーのアサインや開発環境の整備に活用をさせていただく想定です。

初期開発時は最低限の機能実装をした形でリリースをしようと目論んでおりますが、中長期的には改修、機能強化、多言語対応等も想定しています。そういった追加開発は自己資金+アプリの広告収益から捻出をしようと思っています。


▼リターンについて

本PJをご支援くださったみなさまには、細やかながら下記2点をリターンとして差し上げられればと思っています。

①アプリ内の"賛同者欄"にお名前記載

②あなたの思う「小さな目標」をアプリ内に採用


▼実施スケジュール(想定)

2022年5−6月:PJ期間

2022年7−9月:アプリ開発期間

2022年10月:初回リリース


▼最後に

本PJへのご支援と並行して、開発メンバーの募集も行っております。

こちらもどうかご検討のほどよろしくお願いします……!

※もちろん本PJを通して開発メンバーが集まらなかった場合にも、開発自体は進めていきます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください