・ご挨拶

初めまして!私はsunflower実行委員会の三上 ほづみと申します。色々とあるクラウドファンディングの中から私達の投稿をご閲覧いただきましてありがとうございます。



私たちは、私の地元、和歌山県美浜町を活性化の一助になればと思いsunflowerフリーマーケットというフリーマーケットを年2回開催しています。


そして今年は記念すべき10年目ということで次の第20回開催に伴い、今まで出店していただいている皆様方に恩返しをするというプロジェクトに挑戦します!

是非最後まで見て頂き、ご協力くださればとても嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。


・和歌山県美浜町って知っていますか?

皆様は和歌山県にある美浜町という町をご存知ですか?

和歌山県美浜町とは、和歌山県の中部に位置し、紀伊水道に面している和歌山県で2番めに面積の狭い町です。


美浜町へ向かう場合のJRの最寄り駅は御坊駅です。

”大阪から御坊駅に来た人が美浜町の三尾地区の別名である『アメリカ村』行きのバスを発見した。
「ええっ!?こんなところに『アメ村』があるのか!どんなところだろう、一度行ってみよう!!」
と思ってウキウキしながらバスへ乗って降りたところ、めっちゃ田舎に連れて行かれてガッカリしたあと、帰りのバスがなかなか来なくて帰るのにとても苦労した”

という話があるのが和歌山県美浜町です。

こんな話を聴くと「知らんがな、そんなところ」と思う方も多いと思いますが昔のパソコンゲームに詳しい方や古いニコニコ動画のファンの皆様には”AIRの舞台になった場所”と言われると興味を持ってくださる方も多いと思います。

実際、美浜町にAIRの聖地巡礼をしに来られる方も多くいらっしゃいます。

(AIRに出てくる海岸のモデルと言われている煙樹ヶ浜。聖地巡礼スポットにもなっています。)


AIRでは私が昔住んでいた家が映っていますが、その家は今では既に草ボウボウになっています。。。^^;


AIRファンの方でこういう聖地巡礼マップ等を作っていただいている方も居るので、美浜町出身として凄く嬉しい限りです。



・過疎化を目の当たりにして

和歌山県美浜町はAIRの舞台という知名度がありますが、実際の人口は昭和60年頃の約9000人をピークとしてその後はどんどん減少していき、現在では総人口約6,700人とかなり少なくなっております。

町のイベントとしても十年ほど前までは花火大会などがありました。

しかし、過疎化を原因とする来場者の減少、税収が少なくなり予算が取れなくなるなどの理由でイベントがどんどん中止されていきました。


美浜町の人口推移(wikipediaより引用)


人が少なくなる→イベントが減る→町としての活気が無くなる→人が少なくなる


という負のループが繰り返されてしまうようになってしまいました。

そんな状況を目の当たりにし、私たちは生まれ育った美浜町が寂れていってしまうことに居ても立ってもいられなくなりました。

「この状況をなんとかしたい!」

「こんな綺麗な場所があるのに活かせないのは勿体ない!!」

という気持ちがどんどん強くなってきました。


・イベントを自分たちで作る!!

「無いのなら 作ればいいさ イベントを」

昔の偉人がこう言ったなんて話はどこからも聞いたことはありませんが、イベントがどんどん減っていっているならば自分たちで作ろう!と思い立ち、十年前に私と私の家族でsunflowerフリーマーケットを立ち上げ、美浜町の煙樹海岸多目的広場で開催しました。

最初はとにかく出店者を集めるのが大変で、知り合いにお願いし、無理を聞いてもらったりしてやっと集まった20店舗からこのsunflowerフリーマーケットが始まりました。


私たちは完全に個人で開催しており、全部自分たちで「やれることをする!」事でコストをかけずに開催することが出来、出店料を安くすることで出店しやすい環境を作っていきました。



回を重ねるごとに出店者も増えていき、協力してくださる方も増え10年目を迎える今年の春のフリーマーケットでは敷地内最大区画である60区画が全て埋まり、更にキャンセル待ちまで出る程の大盛況となり、地元でも有名なイベントにまで育ってくれました。



フリーマーケットだけでなくステージイベントも開催しており、そちらも今では地域のサークルなどの発表の場としてご活用頂いています。


そしてこの場を利用して同時イベントを開催されるイベンターさんも居られます。




・感謝の気持を込めて

ここまでsunflowerフリーマーケットを続けてこれた事、ここまで大きくなれた事は一重に出店して下さっている出店者様、そしてイベントにお越し下さった来場者様、舞台イベントに出演して下さっている出演者様、そして協力してくれているスタッフの皆さんのおかげであると思っています。

本当に感謝しています。

そしてこの20回を節目として今までご協力いただいた皆様に何らかの形で感謝の気持ちを伝える事は出来ないかと考え、一つの結論に達しました。


「来場者を増やしてイベントを盛り上げる事が恩返しになるのではないか」


そして今回このクラウドファンディングを実行する事になりました。


・スケジュールについて

  2022年8月現在   開催に向けて諸打ち合わせ中
  2022年9月初め   司会者出演仮交渉
  2022年10月初め フリーマーケット店舗及びステージ出演者募集開始
  2022年10月中頃 司会者出演確定
  2022年11月初め リターン発送
  2022年11月初め フリーマーケット開催のための準備開始
  2022年11月20日 サンフラワーフリーマーケット開催日


・このプロジェクトで実現したいこと

とにかくフリーマーケットを盛り上げていきたい!もっと多くの方に来てもらいたい!今回の開催を節目に県内のもっと広くの地域から、更には県外からもお客様が来ていただけるようなイベントにしたいと強く考えています。


具体的には


・司会を雇う

・出店者さんへの記念品

・今までご無償で協力頂いた歌手活動をしている方への心ばかりのお礼

・お客様への記念品

・イベントスタッフの日当

・音響機器レンタル料

・CAMPFIRE手数料


その他イベントを盛り上げることに使います。

(尚、11月の開催日が雨天の場合は中止となりますが、来年の4月のサンフラワーフリーマーケット実施日に支援金を使わせていただくことになります。)


・最後に

とにかく「精一杯みんなで楽しむ!」をモットーにここまでやってきました。


これからもずぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅっとみんなで一緒に楽しくこのイベントを開催していきたいと思っています!!

このままずぅぅぅぅぅっと開催していけるよう、クラウドファンディングが成功するよう、AIRの聖地の一つ”御崎神社”で神頼みしてきました。


その為にも、この節目の10年目を盛り上げたいです!


どうか皆様のご支援をお願い致します。

  • 2022/10/03 22:36

    クラウドファンディングが終了しました。ご支援下さった皆様、応援して下さった皆様、拡散して下さった皆様、本当にありがとうございました!!!皆様のお陰で、この1ヶ月間駆け抜けてこれました!!!サンフラワーフリーマーケットまで後1ヶ月と20日!!!最高に盛り上がる10周年イベントにしたいと思います!...

  • 2022/09/14 12:00

    応援ありがとうございます。サンフラワーフリーマーケット実行委員会の小早川 一月(いづき)です。ついに!ついに!!100%達成しました。ご支援頂いた皆々様のおかげだと委員会メンバー一同心より感謝しております。本当にありがとうございました。初日、予想以上の伸びを見せたあとはじわじわと近づいてはいま...

  • 2022/09/09 12:00

    こんにちは!サンフラワーフリーマーケットスタッフで音響の補助を担当している小林一夫です。色々不安の中始めたクラウドファンディングですがお陰様で90%以上を達成することが出来ました!皆様がこんなに応援してくれていると思うと頑張らないと!と改めて思いました。11月20日の10周年記念サンフラワーフ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください