はじめに・ご挨拶

初めまして。

今回はお店の存続を賭けてクラウドファンディングを利用することを決意しました。

是非最後までお読み頂けたらと思います。


<マジカルぼいすのこだわり>

マジカルぼいすには絶対にブレてはいけないと思っているこだわりが1つあります。

それは「キャストドリンク、シャンパンを通常メニューに入れないこと」です。

というのも現代のコンセプトカフェの多くは、キャストにシャンパンを開けたり、お酒を奢ったりするのが主流となっています。

当然それは悪いことではないですし、マジカルぼいすもタレント様にゲスト出勤など依頼した場合は希望に応じて提供する場合もあります。

ただあくまで僕の感性ですが、自分がキャストだった場合に「シャンパンを入れてもらえればバック〇〇万円か、だったらねだってみよう」と思っちゃいますし、ファンを「大金を使う人」「ほとんどお金を使わない人」と自分の中で分けちゃうと思うんですよね。

そうなると人をお金で見るようになってしまいますし、「お金」が人を繋いでる状態なので僕の考える「人の夢を繋ぐ空間」ではなくなると思っています。

それと自分がコンカフェやガールズバーに行った時に、初めて会うキャストに「一杯頂いていいですか?」と聞かれてゲンナリしたり、お金を使いたくはないけど「女の子にもドリンクを出さないと申し訳ない」というようなネガティブな感情が、お酒などの課金メニューがあるせいで生まれてしまっていることに気づきました。


<支援を募った理由>

今回このクラウドファンディングを利用したのは前述の「人の夢を繋ぐ空間」の部分が壊れてしまいそうだったからです。

マジカルぼいすは先ほどの理念もあり、低単価で楽しめるお店作りをしております。

[チャージ料金800円]+[ドリンク料金700円]+[レッスン料金1000円(チェキ撮影など)]の合計2500円が基本です。

ワンドリンクと合わせて、ワンレッスンオーダー制を導入することで、キャストにも必ずバックが発生して、お客様にプラスαで追加料金が発生するものをねだらずに済み、その上で安くなるように考えました。

ですので基本的にマジカルぼいすでは1時間3000円以上支払う方は少数派ですし、4000円以上のお会計はほどんど見ません。

それ自体は経営目線で考えればさほどおかしな話ではないですし納得できるのですが、経営は今の状態でも徐々にですが右肩上がりになっております。


動員人数の推移

2月69名→3月110名→4月242名

5月も15日までのペースで行けば目標の350人に達成出来ますし、6月7月は各月ともVtuberとのコラボ企画も進んでいるので、このままファンの方に応援してもらえれば確実に7月には黒字達成出来ます。

足を運んで頂けばコスパを含め必ず満足させられるサービスを提供している自負もあります。

オープン直後は知名度が伸び悩み、新規の方もほとんどいらっしゃらなかったのですが、今はTwitter、TikTokのフォロワーも増え、口コミも頂き、新規来店も非常に増えています。

TikTokに力を入れ始めてからは30万再生した動画もあります。


コロナでの再緊急事態宣言などもあり、確かにスタートダッシュは上手くいかなかったですが、SNSや口コミで知名度が上がってきた今、現体制のまま必ず繁盛店に出来ると確信しています。

最終的にはお金のお願いとなってしまいますが、支援してよかったと思っていただけるようにします。

出資者からも5月が黒字になる分の金額を集めれば「何も言わない」と言って頂いております。

よければ皆様のお力をお貸しくださいませ。


<リターンについて>

リターンの項目をご確認ください。

<資金の使い道・スケジュール>

・5月赤字分の補填

・CAMPFIRE手数料

声優カフェマジカルぼいす

113-0034

東京都文京区湯島3-42-4 広和ビル1F

上野駅から徒歩10分

御徒町駅から徒歩7分

湯島駅から徒歩2分


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/05/23 12:30

    5/22 クラウドファンディング掲載後お店の方に反響がありまして、出資者と協議の上、一旦大きくは体制を変えずに運営していくことが決まりました! ご支援頂いた方のおかげです。 本当に感謝しております。 支援はひとまずここまでで大丈夫ですので、ご安心くださいませ。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください