昨今、自宅やレンタルスペースで小さなサロンを開かれるママが増えています。エステにネイル、まつエク…。きっとみなさま、必死でがんばっておられますよね。

でも、そのサロンで本当に満足されていますか?
離れない顧客はしっかりつかまれていますか?
お客様に、日々感動を与えられていますか?

1つでも答えが「NO」なら、ぜひ少し私の話を聞いてください。


みなさま、はじめまして!小暮なみ(こぐれなみ)と申します。

私は17年前に自宅でエステサロンを開業し、現在は埼玉と都内で計5店舗のサロンを経営しています。また、20店舗のサロンに対してコンサルティングを行い、エステティシャンを養成するスクールも主催しています。


その一方で、私自身、一人のママでもあります。

長男を出産した1年後に起業し、サロンを経営しながら娘も出産。育児と並行して仕事に取り組み、店舗を増やして参りました。

だから、今同じような立場にいるママに、「子育てしながらでもサロン経営で成功できる」ということをお伝えしたい。私が試行錯誤して培ったノウハウを知り、ぜひ生かしてほしい。

そう思って、電子書籍を出版することを決めました。

電子書籍の執筆や出版、クラウドファンディングも初めての試みです。

ですが、ぜひより多くのママにサロン経営で成功し、夢を叶えてもらいたいという想いから、思い切って挑戦させていただきます!


〜こんな本にしようと思っています!〜

サロンが成功するためには、離れないお客様を獲得することが、最も重要になります

そのためには、フロントからバッグエンドまで、確かなノウハウがあります。と言っても、そんなに難しいことではありません。考えてみれば、当たり前のことばかりです。
でも、意外とそれがきちんと実践できているサロンは少ないのです。


一方で、マインド的に必要なのは、利益優先ではなく、まずは自分から与えること
つまり、「お客様に喜んでいただく」「満足していただく」ことに、一生懸命になるということです。そうすれば、利益は自ずとついてきます。


そして、もちろん人に喜んでいただくためには、技術も必要です。
ですが、技術の意味や奥深さを知らないと、お客様に本当の意味での感動を与えることはできません。そこにはやはり、マインドが重要となってくるのです。


また、ノウハウやマインドの前に、大切なことが1つあります。
それは、経営者であるあなた自身が、常に夢や目標を思い描くこと

自分がどうなりたいのか、1年、3年、5年後どうなっていきたいのか。それをできるだけ具体的に思い描くことが、非常に大切なのです。

それがないままに経営しても、ゴールが分からないまま闇雲に走っているようなもの。成長しにくく、いつまでも満足することはできません。

まずはゴールを決めることです。


ノウハウ、マインド、技術力。この「3つの柱」と、経営者の夢。
どれが欠けてもサロン経営は成功しません。

この本の中では、その中身について、分かりやすくお伝えしていこうと思っています。


読まれた方が、サロン経営をする上でのヒントにつながったり、夢を叶えるお手伝いが少しでもできれば、こんなにうれしいことはありません。


【電子書籍内容】

タイトル:(仮)クチコミで広がるノウハウを書籍にして、ママでもサロン経営ができる世の中を作りたい

出版予定:2022年11月28日予定

トキツカゼ出版(株)より電子書籍として自費出版いたします。


私は10年来のお客様のエステを担当しながら、経営するサロンのスタッフ、コンサルティングをさせていただいてたサロンの経営者様、さらにそのサロンのスタッフの方々にも、コンサルティングや指導を行っています。

伴走し、その時々で状況を見極めながら、不足している部分、必要なアドバイスなどをさせていただいています。

ですが残念ながら、私の身体はひとつ。私と同じようなコンサルタントとして育成したメンバーが5、6人いますが、それでもすべてのお悩みに応えることは難しい状況です。


しかも毎年、経営にお悩みを抱えるサロンは増える一方。

時には、開店資金を多くかけたであろう豪華なサロンが倒産したという話を、「ああしていれば生き残れたのでは」と、悔しい思いで聞くこともあります。

そこで、私が大切にしている「3つの柱」と、長年サロン経営に携わる中で得た知識を、余すことなくお伝えする書籍を作ろうと思ったのです

どんな形であっても、あきらめず、成功して夢を叶えるサロン経営者を増やしていきたい。その方法をお伝えしていく入口として、読んでいただける書籍になればと考えています。

もちろんお読みいただいて、さらに深く知りたいという方がいれば、コンサルタントもさせていただきます。


私は高校を卒業後、大手エステサロンに就職。入社後1年間、店舗と研修センターを行き来して、働きながら技術を習得しました。毎日夜遅くまで働き、休日も少ない状況でしたが、だからこそ経験した施術数も桁違い。フェイシャル、ボディ、脱毛という3つの基本技術をしっかり身に付けられたことは、今となってはありがたい経験だと感じています。

このサロンには10年務めましたが、出産するタイミングで退職しました。出産後に同じ働き方をすることは、とても不可能だと感じたからです。そこで半分エステティシャンの道をあきらめかけましたが、たまたま、知り合いのネイリストさんが自宅でサロンを始められて。「自分も家でやってみよう」と思い始めたのが、長男が1歳になった頃でした。


自宅サロンを立ち上げ、慣れないパソコンでチラシを作って子供と散歩しながら配ったり、卸売をしてくださる化粧品会社を探して契約したり、友人に出張でエステをして、その成果を写真に収めさせてもらったり…。

本当に手探りで経営するうちに、口コミでお客様が増えていったんです。開業から約3年後には、私と同様に出産や育児で大手サロンを辞めた仲間と協力し、埼玉県内で店舗を構えました。その後、都内で3店舗、埼玉でもう1店舗を開業し、現在は計5店舗を経営しています。


また、経営を続ける中で自然に、「エステの仕事をしたい」「私も店を出したい」というような相談を受けるようになり、自分が経験から得た知識や技術を伝えるように…。開業から5年ほどたった頃には、サロン経営に必要な「3つの柱」の重要性に気づき、現在のようにコンサルタントやスクールの形で、サロン経営をされる方のサポートをするようになったのです。

そして今、より多くのママのお役に立ちたいという想いから、電子書籍という新たな挑戦に一歩を踏み出しました。


ご支援いただきました資金につきましては、目標金額75万円に対して、以下のような内訳で大切に使わせていただきます。

・電子書籍制作費用:約68万円
・CAMPFIRE手数料:約7万円

なお、目標金額を達成いたしましても、プロジェクトの公開は続け、サロン経営者様サポートのための資金として大切に使わせていただきます。最終的には110万円を目標にしてまいりますので、ご支援をどうぞよろしくお願いします!

リターンは、今回出版する電子書籍、書籍の巻末へのお名前の掲載、企業様名とリンクの掲載といったものから、「私がサロンに直接お伺いして、約8600人の美容に関心の高いInstagramのフォロワーさんに向けて、お店を宣伝&プチコンサルティングをさせていただく権利」、離れない顧客を獲得するためのノウハウ「経営で悩まない5つの秘訣」を語った動画、オンラインでの30分コンサルティング、3ヵ月間(月1回)のコンサルティング&スクール体験入学など、多彩にご用意しました。

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


※貴サロンへのお伺い、スクール体験入学については、関東近郊の方に限らせていただきます。但し、交通費を実費にてご用意いただける場合はどなたでも可能です。


2022年6月29日 クラウドファンディング終了

2022年11月28日 出版予定


ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

私は自分で起業した日から、ずっと夢を持ち続けています。
その内容は、「毎年自分が稼いだお金で、家族で海外旅行に行く」といったものから始まって、東京都内にサロンを出店する、リゾートマンションを購入するなどさまざまです。

ですが、常に夢を思い描き、叶えてきました


だからこそ私は、「ママでも夢を叶えられる」と考えています。そして、その背中を子どもたちに見せてこれたことを、誇りに思っています


うちの子ども達は、そんな私を見ているからか、同級生が思い描かないようなことを口にするんです。長男は、「サッカー選手になりたい」と寮のある強豪高校を自分で選んで進学。来年からは、アメリカの大学に留学してサッカーを続け、プロになる夢を追いかけます。
中学生の長女は、カナダの高校への進学を決めています。

子ども達がそんなグローバルな夢を自分で描き、実行できるのは、私が楽しく仕事をしながら夢を描き、実現できているからではないでしょうか。


例えそうではなくとも、子ども達が何を言ってきても動じない今の自分でいられるのは、経営者として歩んできた経験があるからだと思います。多くのお客様、起業されている仲間に出会い、視野を広げさせていただいた経験があるからこそ。


だからこそ子どもにも、広い世界を見せてあげることができたんです


そんなママに、あなたも必ずなれます。

失敗されることもあるかもしれません。ですが、失敗の数では私は負けません。失敗しているからこそ、子ども達の失敗も、広い心で見られる自分がいます。「失敗は本当は失敗じゃないんだよ」と笑ってあげられる自分がいるんです。


そんなママに、そしてサロン経営者に、あなたも一緒にチャレンジしませんか?

この想いにご賛同いただきましたら、温かいご支援をどうぞよろしくお願いいたします。


※募集方式について
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください