はじめに・ご挨拶

初めまして!
私たちはミス・ワールドジャパン京都大会運営事務局です。
ミス・ワールドとは1951年にイギリスで誕生した最も歴史があり、世界131カ国が出場する最も大きなミスコンテストのひとつです。
世界的ミスコンテストで唯一、水着審査を廃止し、 女性の社会進出と活躍・社会貢献活動を重視しているミスコンテストでもあります。

私たちは、そんなミスワールドジャパンの京都大会を今年から運営している新米チームになります。


このプロジェクトで実現したいこと

ズバリ、京都から世界で活躍できる女性を輩出すること!
ミス・ワールドジャパン京都大会が、そのためのキッカケになればと思っています。


プロジェクトをやろうと思った理由

はじめにお伝えしますと、私たちはミスコン運営に初挑戦しています!

世界3大ミスコンで1951年にイギリスで誕生した最も歴史があり、世界131カ国が参加する最も大きいミスコンテストの運営を任せてもらう事になったのは2021年12月の中旬でした。
お話を頂いたときには、あまりにも突然のお話であったし、ミスコンテストにも特別な興味も思い入れもなく、躊躇しました。


しかし、

・水着審査が無いこと

・女性の社会進出、社会貢献活動を重視している

コンテストという事を知り、それならば少しでもお役に立ちたい!と思いお受けしました。

それからというもの、何事も初めての体験ばかりで凄く苦労することになるのです。


これまでの活動

何事も初めての事ばかりでしたが、ミスコンテスト開催経験者の方々に色々とご助言頂き、チーム一丸となって準備を進めております。

会場選定や、告知など様々ありますが、中でもミスコンテストらしい準備としてビューティーキャンプがあります。

ビューティーキャンプとはファイナリスト達を成長させるためのレッスンを指すのですが、今回のレッスンでは、着物で舞うオープニングアクトや、ドレスウォーキング、英語スピーチ、SDGsに対する基礎知識やマナーなど多岐にわたり実施してきました。

決して芸能のプロでもない原石と言っても過言でないファイナリスト達はビューティーキャンプを通じて成長していきます。


資金の使い道

ビューティキャンプで成長したファイナリスト達に最高の舞台に立って欲しい!そんな思いで京都祇園四条にある南座をファイナルの舞台に選びました。

しかし、運営初年度という事もあり準備期間も短く、また京都の皆様にも認知いただけておらず、チケット販売に大苦戦しています....。

ご支援いただいた資金は、チケット販売の売上だけでは到底まかなえない運営資金として大切に使用させて頂きます。

《来場して応援したい方はこちら》

https://missworldjapan2022kyoto-final.peatix.com/

《選考を兼ねたチャリティゴルフ参加チケットはこちら》

https://x.gd/fuiaA

※上記のイベント参加チケットはCAMPFIREでは販売していません。


リターンについて

・女の子を応援できる権利

・女の子を広告塔やイベントの盛り上げに呼べる権利

など、大会のチケット以外の特典を準場しています!

なにせミスコンもクラウドファンディングも初挑戦ですので、こんなリターンがあれば応援購入したい!などのご意見があれば随時追加していきます!(DMください)


最後に

世界3大ミスコンで最も歴史があり最も大きいミスワールド。
世界的には最も歴史があり最も参加国が多いミスコンテストですが、日本での知名度は低いです。
理由としては、過去70年間にわたって日本人のグランプリ受賞者がいない事が原因かと思ってます。

私たちミス・ワールドジャパン京都運営事務局は、京都から日本代表、そしてミス・ワールドグランプリを輩出する事によって、京都の素晴らしさ、そして日本の素晴らしさを世界にアピールしていきたいと思っております。

これからの日本を救う産業の一つとして観光産業があると思ってます。
ミス・ワールドジャパン京都大会が、そのアピールに貢献できればと思います。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



チケットも頑張って発売中です!
https://missworldjapan2022kyoto-final.peatix.com/

【イベント概要】
◉ファイナリスト

最終選考会に勝ち進んだファイナリストたちをご紹介致します。
ファイナリストになった後も、最終選考会に向け一生懸命レッスンに励んでいます。

《各ファイナリストからのメッセージは写真下》

《ファイナリストからのメッセージ》

中山雅程▶︎ミスワールドを通じて、メディアが取り上げない世界問題について率先して行動を起こせる人材になります。応援よろしくお願い致します。

野口 優▶︎個人的に、今回のミスコンでコンテストは最後の出場になります。悔いのない大会にしたいです。野口 優に、そのチャンスを与えてください!!

成瀬ありさ▶︎SDGsについて皆さんはどのぐらいご存知でしょうか?SDGsは、2030年までに絶対に達成しないといけない世界の目標です!私はこのミスワールドジャパン を通して世界中に起きている問題や情報を発信していきたいです!

藤丸みなみ▶この大会を通して将来もっと素敵な女性になっていきたいので勝ち進みたいです!!応援よろしくお願い致します!!

成相優花▶母子家庭で育った経験から、学生時代子供の貧困サミットに参加、居場所作りについて考え1位受賞後厚生労働大臣に提言しました。その経験を活かし現在は看護師として、そして子供食堂にも参加。どんな人でも前向きにその人らしく生きられる社会について取り組みを行ってきます!

西野咲▶看護師として働きつつ休日はグラビア活動をしています!このコンテストを通して人として面白く魅力のある女性になっていきたいです。そしてみなさんに笑顔を届けれるようこれからも活動していくので応援お願いします!

菅原グレース▶︎私はミス・ワールドを通じて、悩みを抱えている全ての女性、子供たちのサポート、希望を与えられる存在になりたいです。私は大学で歴史を学んでおります。京都には日本の伝統、美しさが詰まっています。日本の魅力を世界中に発信していきます。

森川さおり▶︎コロナ病棟で看護師として毎日防護服を着て勤務しています。コロナ病棟での経験を元に、今大会で医療の在り方を発信し、多くの皆様に貢献していける存在になります。

秀春菜▶︎私は、留学先でサステナビリティとSDGsについて学んでまいりました。学んだ知識を生かし、ミスワールドとしてサステナビリティ実現に向けて、日本をリードできる女性になりたいです。応援よろしくお願いいたします。


◉イベントに華を足してくれる豪華なゲスト陣
鼓童のスペシャル公演!

「日本の伝統芸能を現代に再創造し、佐渡を拠点に、世界でコンサートを開いているプロの太鼓芸能集団」として、これまでにコンサートを開催した国は52ヶ国、総公演回数6500回(2020年11月26日現在)にのぼる。
1994年には、アメリカ、日本公演を収録したビデオ・レーザーディスク「鼓童」が、フランス・カンヌ国際音楽産業見本市・映像音楽コンテストの「音楽ビデオ長編部門」にて最優秀賞を受賞している。

スペシャルアンバサダーによるトークショー

ミス・ワールドジャパン2022京都大会スペシャルアンバサダーとして安田美沙子さん、中村静香さんにによるスペシャルトークショー。京都ご出身のお二人による京都の魅力やミスワールドについてお話しして頂きます。

安田美沙子(写真:左)
タレント 1982年、京都府出身
20歳でミスマガジンに選ばれてデビュー。
2004年からTBS『アッコにおまかせ!』の準レギュラーに。
29歳でNHK連続テレビ小説『カーネーション』に女優として出演を果たし、同年の名古屋ウィメンズマラソンでは3時間44分56秒を記録してサブ4を達成。
31歳でファッションデザイナーと結婚、35歳で長男出産、昨年(2020年)2月に次男を出産。
食育インストラクターや健康食コーディネーターの資格を取得して食育活動を始めるかたわら、現在は日本の文化を学びながら日常を豊かにするプロダクトも開発中。ChefooDoという食の団体にも所属し活動しており、料理本「またあれ作ってと言われる幸せごはんレシピ」も出版しています。

中村静香(写真:右)
女優 1988年 京都府出身
2003年、「第9回全日本国民的美少女コンテスト」本大会出場。その後、女優・グラビアアイドルとして幅広く活躍。
主な出演作に、ドラマ「緊急取調室」シリーズ(テレビ朝日)、「法医学教室の事件ファイル」シリーズ(テレビ朝日)、日曜劇場「ごめんね青春!」(TBS)、「毒島ゆり子のせきらら日記」(TBS)ほか。現在配信中のNetflixオリジナルドラマ「金魚妻」での好演が話題。映画「てぃだ」が2022年秋公開予定。

睦静紀スペシャル公演

睦静紀

日本舞踊家 若柳流睦会師範
2歳より日本舞踊を始め、現在は自身も師範として伝統芸能としての日本舞踊の魅力を伝えると同時に、現代に響くアート・エンターテインメントとしてより身近に、また広く世界中に発信すべく古典・邦楽にとどまらない現代音楽での活動も行なう。
日本舞踊にとどまらず、着物での所作、振付、ポージング指導を行い、着物を通して日本の美を追求している。
睦静紀さんは、尼崎と京都で日本舞踊を教える師匠でありつつ、舞踊家として「静紀社中」とともに国内外で精力的に公演活動をされています。
これまで海外ではパリ、アムステルダム(オランダ)、ウランバートル(モンゴル)で公演。国内でも毎年、教室の発表会とは別に、公演を開催しています。

スペシャルプレゼンター

冨田キアナ 1996年 25歳
・エジンバラ大学修士号取得
・ケンブリッジ大学修士号取得
・京都大学大学院博士課程在籍中。気候変動による自然災害とリーダーシップについて研究しています。
・準ミス・ワールド2021日本代表として活動中(ミス・ワールド京都大会グランプリ)

審査員

若槻せつ子:文化服装学院を卒業後、株式会社ジュンJ&Rや株式会社高島屋などのデザイナーを経て、1984年に「オフィスワカツキ」を設立。KIMONOドレスブランド「ローブ・ド・キモノ」を発表。以来、多数の著名人の衣装提供を行っている。代表作に藤原紀香さん(TBS・レコード大賞授賞式)など。
田村有樹子:同志社大学卒業後、番組制作会社に就職。現在はプロデューサー時代に出会ったキングコング西野亮廣氏のマネージャーで有り、約2500人が集まるオンラインサロン"田村Pのココだけの話"の主宰(通称タムココサロン)。
中村直幹:スキージャンプ選手。北京オリンピック代表選手。
高瀬敦也:コンテンツプロデューサー、実業家、株式会社ジェネレートワン代表取締役社長。
『run for money 逃走中』『battle for money 戦闘中』『有吉の夏休み』など多数企画。
矢田泰子:HOTEL WEDDING編集長 株式会社COURAGE副社長。
野口幸代:一般社団法人エスコートダンス協会 代表理事。
白川太郎:元京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻健康要因学講座健康増進行動学教授、白川太郎クリニック院長。
徳持拓也:一般財団法人池坊華道会事業部長であり東京事務所長を兼務。

(敬称略)

◉会場

会場:南座
住所:〒605-0075 京都府東山区中之町198 四条大橋東詰
日時:2022年5月28日 (土)15:00〜18:00

◉ミス・ワールドとは

世界3大ミスコンテストの中で、最も歴史が長く、参加国は世界最多を誇る、世界で最も権威のあるコンテストです。 1951年にイギリス・ロンドンで第一回目が開催されて以来、毎年世界大会が開催されています。現在では131の国と地域で国の代表が選出されています。

国際貢献・女性の尊厳・地位向上
ミス・ワールド機構は貧困支援などの寄付、慈善活動を積極的に実施しています。国際貢献・女性の尊厳・地位向上を理念に掲げ、これまでに国際的NGO・NPOと連携し、様々な国の恵まれない子どもたちへの寄付、支援に取り組んできました。最近では2013年3月に、500,000ドル(約4700万円)をハイチの子どもたちの医療費などへ寄付しています。

ミス・ワールド大会コンセプト
Beauty with a purpose(目的のある美)をスローガンに、美に集まる力を社会貢献に活かすことを目的に、世界中のミス・ワールドが子供の支援をはじめとした積極的な慈善活動や、各国の課題解決に取り組んでいます。 水着審査を廃止するなど、他のミスコンテストとは一線を画し、女性の尊厳・地位向上にも力を注いでいます。

  • 2022/06/05 13:26

    先週ミス・ワールド京都大会ファイナルが京都南座で開催されました。初の大会運営であり至らない点も多々あったかと思いますが、皆様のご支援もあり、無事素晴らしい会にすることができました。本当にありがとうございます。多様な審査や、それを彩るゲストの方々のステージでとても素晴らしい会だったと来場者の方か...

  • 2022/06/03 14:18

    2022年5月28日の15:00開始予定を25分押しで始まった京都ファイナルは、結局1時間押しで終了しましたが、なんとか無事に終えることができました。応援いただきました皆様に、感謝申し上げますと共に引き続き活動報告していければと思っております。今後は9月22日にヒューリックホール東京で開催され...

  • 2022/05/25 09:14

    当日リターンを追加しました!本日公開予定!これまで支援してくださった皆様、ありがとうございます!支援に迷ったという声をいただいたので、追加のリターンを作りました。【当日用】●あの南座の舞台に上がって写真を撮れる権利●ボランティアスタッフになって会をつくる体験ができる権利●リハーサルの見どころ部...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください