はじめに・ご挨拶

札幌を拠点に北海道の音楽界を盛り上げるための活動をしております、IoLite Project(アイオライトプロジェクト)と申します。

2021年9月12日、アイオライトプロジェクト初主催の野外フェスを開催し、多くの出演者様、ご来場者様にご好評頂きました。当プロジェクトは「音楽に壁はいらない」を理念に、北海道の音楽界を盛り上げるチームです。



このプロジェクトで実現したいこと

音楽業界が新型コロナ等でピンチの現在、プロジェクトチームで貢献し、北海道の音楽業界を元気にしていきます。音楽を楽しむことを改めて思い出し、北海度でもこんなに音楽を楽しんで、一生懸命やっている人たちがいることを発信していきます。

現在当プロジェクト企画で最も大きなイベントです。

出演ノルマ1,000円(但し、お客様をメンバー人数分集めて頂いた場合無料)、お客様入場料500円(ノベルティ付き)、おひねり制で開催しておりますため、運営費はほぼ、当プロジェクトメンバーの自費、協賛、支援、で運営しております。

プロジェクトをやろうと思った理由

様々な主催イベントを企画し、現在も毎月主催ライブを実施中です。

我チームの一番大きなイベントがこの「KIZUNA FES」です。

音楽で絆を繋ぐという意味をこめて名付けました。

北海道には皆さんの知らないバンドやミュージシャン、アーティストがたくさんいます。

しかし、本格的にやろうと思うと東京へ行ってしまう人がほとんどなのが現状です。

そんな中、北海道から出れなくても、大きなイベントに、プロ、アマ関係なく、しかも安く出られる機会を提供し、北海道から音楽を発信し盛り上げていきたいと思い、毎年恒例のイベントにしております。

出演料も入場料も安くし、それでも中身の濃い、音楽は楽しい!という時間を提供していきたいと考えております。


これまでの活動

1999年2月に代表AZUが一人で発足。しばらくはメンバー募集、基盤づくりを行い、2021年6月にアコースティックライブに出演。IoLite Projectの名を初めて披露しました。

その後2021年9月12日芸術の森野外ステージにてKIZUNA FESを開催。これが初主催イベント!

最初は多くの批判、絶対無理と言われた中、黒字で成功に終わり、今では当プロジェクトのライブに出演、ご来場頂ける方が北海道内全域で増えてきています。

100名ほどの来場者で黒字で成功!毎年恒例イベント化!

2021年12月は活動の中で縁の繋がったバンドさん主催ライブに出演。

2022年1月は活動の中で縁の繋がったまた他のバンドと合同主催イベントを開催。

合同セッションでメンバーを混ぜて演奏も行いました。

2022年2月からKIZUNA FES 2022に向けて毎月主催ライブを開催中!

その名も「Edge Night Festival~縁を繋げて絆へ~」

直訳で「縁夜祭」という意味で、縁を繋げてKIZUNA FESへという想いがあります。

IoLite Project主催のイベントでは、必ず「おひねり箱」を設置しています。

全出演バンドに加えて、ライブ会場に対してのおひねり箱も設置しています。

北海道の音楽界を盛り上げるためにも、ライブが出来るのは、ライブハウスなどの会場があるおかげだからです。

おひねり箱に入ったお金は全額、各バンド、会場にお渡ししています。

多くの方に参加して頂けるよう、出演料、入場料はなるべく安く、それでも楽しんでもらえるのが当プロジェクトのイベントです。

もちろん、音楽に壁はこざいません。


資金の使い道

KIZUNA FES 2022の運営資金として使わせて頂きます。

出演料、入場料をお安くしているため、会場使用料はもちろん、機材や、照明、その他の細かな備品、などはすべて、自費、協賛支援金でまかなっております。

今年は、有名ゲストも出演し、キッチンカーも数台呼ぶなど、よりグレードアップしたイベントにしたいと考えております。そのため昨年の倍以上の予算がかかってしまいます。

協賛支援金も自分たちの知り合いや、飛び込みで駆け回っているため、集まる見込みが分からないのが現状です。

しかし必ず開催します!出演したいと言ってくれる方も多く、ゲストも出演して頂いたり、来場したいというお客様も昨年より多い状況です。

今のままでは、機材、照明会社に支払うお金も足りないです。

どうか、北海道の音楽界を盛り上げるため、今後も止まることなく活動するため、この最大イベントにご支援をお願い申し上げます。

得た利益に関しても今はプロジェクトメンバーには還元せず、プロジェクト資金としており、みんな無償で動いてくれています。

必ず大きなイベント、チームに致します!

※CAMPFIRE手数料にも使用致します。


リターンについて

KIZUNA FES 2022の入場料無料(限定ノベルティグッズラバーバンド付き)

絆フェスのロゴ入りです。

毎月主催ライブのEdge Night Festivalの入場料1回無料(1ドリンク代500円も)


実施スケジュール

7月9日まで毎月主催ライブを実施。

6月から出演者を2回に分けて発表。

7月備品の購入と機材、照明会社への支払い。

8月7日KIZUNA FESS本番。

AM11:00スタート。


最後に

北海道の音楽界に新しい形で貢献!音楽を楽しむことをやめない!

固定観念に囚われず、得意分野、好きな分野で、活躍できる機会を沢山作りたい!ジャンルや経験、年齢などの垣根を越えて、音楽を全力で楽しむことを目的としています。

当プロジェクトではチームとして様々な形で音楽活動、バンドなどを行いつつ、チーム一丸となって多くの主催イベントを考えております。

コロナなどの不測の事態でも、様々な形を模索し、ニーズに組織として応え、北海道の音楽界を支えられるチーム作りが目標です!

北海道で活動する音楽をやっている人たちのイベントや、ライブにもチームで応援しに行きます!盛り上げます!

その為の最大のイベントがこのKIZUNA FESSです。

楽しみにしてくれている出演者、キッチンカー、お客さまもたくさんおります。

今後もチームを大きくし、北海道の音楽界を盛り上げるため、何卒ご支援よろしくお願い致します。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください