はじめに・ご挨拶

真の「健康」の「探究と学び」をモットーに事業者の「MIPSよろず健康食」と申します。特に「食物」を中心に「信頼できると思われる専門家や学者や識者のさまざまな情報」をもとに思考を重ねております。その中から前回に引き続き、古来いにしえより人類の最初の「甘さ」への出会いのひとつと言われます「はちみつ」を取り上げまして、その歴史と伝統ある大変貴重な「天然自然甘味料」をご紹介させていただきます。
日本における「はちみつ」につきましては「食文化」としましてもまだまだ認知度が足らず、一般家庭の食卓へもそれほど普及にいたっていないという現状があるのではないでしょうか。現在もその「研究と開発」が進められおりますので、まだまだこれからも「驚きと不思議な発見」が続いていくものと思われますので、その期待は膨らむばかりです。さらに現在の「コロナ禍」にありまして、その感染予防対策のひとつとしましてもその効果は、「はちみつ国」では、もはや「天然のお薬」や「サプリメント」として抗菌力と健康活性力の強い天然食であります。また、その「天然の甘さ」は、世界中のどんな人をも「笑顔」にさせてしまうのではないでしょうか。
「はちみつ」は、自然の豊かさと四季折々の営みが織りなす植物界からの恵みを享受し、ミツバチの不思議な生態とともに人が手を加え、技術により育んできたものであります。中でも「希少な原生はちみつ」には古今東西、特別な効用があるともいわれております。日本では、一般に市販されている「はちみつ」のほとんどは、人口甘味料として果糖ブドウ糖液糖(コーンシロップ等)などで水増ししたものや添加物と混ぜ合わされたもので占められています。本来ならば天然の純粋な「はちみつ」は、ミツバチの酵素で、単糖のフルクトース(果糖)とグルコース(ブドウ糖)に分解されたものです。果糖ブドウ糖液糖は、「ミツバチ」が生成するこの果糖とブドウ糖の科学的組成(分子構造)が近いということで、人工的に製造使用され、しかも安価ということで大量生産され混ぜ合わされています。さらに加熱処理により、大切な栄養素や風味、色や香りまで失われています。残念ながら現在、日本では、これらのことについて表示の必要がないことが実状となっています。容器につきましては、やはりプラスチック容器などの石油精製品は、長期保存いよる環境ホルモンの食品への移行も考えられます。また、花の咲かない冬場に「ミツバチ」へ餌として砂糖水や果糖ブドウ糖液糖を諸食糧以上に与えますと残りを蜜に蓄えてしまいますので、「はちみつ」への混入がおこってしまいます。さらに、「ミツバチ」に寄生するダニの駆除として、巣箱へ抗生剤や殺虫剤を設置しますと「ミツバチ」への影響や「はちみつ」への混入が考えられます。
注意事項としまして、非加熱「生はちみつ」により菌の繁殖の可能性がありますので、免疫力や整腸作用のない1歳未満の赤ちゃんへは、与えないで下さい。
「はちみつ」の選び方を短くまとめますと、以下の通りとなります。
①無添加の天然純正であること
②非加熱であること
③なるべく石油精製品のプラステック容器を避ける
④ミツバチに砂糖水うあブドウ糖果糖液糖などの人口甘味料を餌として与えていないもの
⑤ミツバチに寄生するダニの駆除として巣箱に抗生剤や殺虫剤をを使用していないもの
⑥1歳未満の乳幼児には、与えないで下さい

その中から今回も九州福岡にて自然食販売で日本での正規輸入者、株式会社逸品の海外事業部門 ECE JAPAN様のご協力によりまして、日本と同様に豊かな自然と環境に恵まれた国、「世界のはちみつ生産量第2位」の「トルコ共和国」からのご提供となります。トルコ共和国は、世界でも唯一、アジアとヨーロッパのふたつの州にまたがる国ですが、その歴史は古代史までさかのぼることができますし、オスマントルコやトロイの遺跡など、お聞きになったことがあるのではないでしょうか。また、その歴史的経緯から非常に親日的な国であることでも知られています。国土は、日本の約2倍ですが、その97%が黒海と地中海に突き出すかたちで、アジア西端の巨大なアナトリア半島と残りの3%は、ヨーロッパ大陸のバルカン半島の東端トラキア地方となり、お隣の国はギリシャとブルガリアとなります。気候は、地中海に面した地域ということで温暖な気候を想像されるかもしれませんが、東部の山岳地域とでは大きく異なってきますし、季節による特徴もありますので、夏は各地ともかなり暑くなり、黒海周辺を除いて乾燥した状態になります。冬は、地中海に面した地域は温暖ですが、首都イスタンブールではかなり寒くなり、東京と同じぐらいの気温になりますし、内陸部では、雪が降る事も多いので、アンカラやカッパドキアなどでは、防寒対策が必要となるところがあります。そのような季節の中で、エーゲ海沿岸のチャナッカレ県から豊かな森林で育まれた「天然の生はちみつ」をお届け致します。

一般に考えられています「天然生はちみつ」の効果効能と成分とその栄養価と効用

①糖尿病の予防と改善
砂糖を摂取すると、脳の中でドーパミンやセロトニンなどの脳内伝達物質が分泌されますので、幸福感を感じられます。このため依存的になりやすく、辞められない原因でもあります。特に精製された白砂糖や人口甘味料を多量に使用する菓子パンやジュース、ケーキ等を摂取すると、血糖値は一気に上がり、危険を察知した身体は、それを下げるために膵臓から大量のインスリンというホルモンを出すため、血糖値が一気に下がってしまい、今度は逆に(=低血糖状態)となります。この乱高下により糖尿病、気力減退や集中力欠如、うつ病などの症状がでてきます。

②認知症の予防と対策
近年では、「認知症の予防と対策」として、血糖値が高いと、インスリンという物質が血糖値を下げるために働きますが、役割を果たしたインスリンは「インスリン分解酵素」の働きで分解されて、このインスリン分解酵素は、インスリンだけでなく、認知症の原因のひとつといわれるβアミロイドも分解することがわかってきました。インスリン分解酵素は、体内のβアミロイドを排出する役割もありますので、血糖値が高い状態が続くと、インスリン量も多くなり、インスリン分解酵素はインスリンの分解に忙しくなり手がまわらず、βアミロイドが蓄積し続けてしまうのです。

③疲労回復と老化予防
インスリンを出すために膵臓が使われますが、あまりにも酷使しますと、膵臓の機能が低下し、胆汁がうまく働かなくなってしまい、身体は酸化しやすくなり、さまざまな疾患の要因となってしまいます。


④抗酸化作用と感染症予防
昔からの効能で、喉の痛みを和らげたり殺菌作用や身体の酸化の原因でもあります活性酸素を取り除く抗酸化作用や脳や内臓の機能低下を防いでくれるポリフェノールも豊富に含まれています。


⑤整腸作用と美容
腸内の善玉菌、悪玉菌、日和見菌の中から善玉菌のビフィズス菌や乳酸菌を増やす作用のあるグルコン酸が腸内環境を整え良好にする働きがありますので、美容やダイエット、美肌効果があると言われています。

⑥虫歯と口臭予防
「はちみつ」は甘く糖質で、血糖値も上がりやすいイメージがありますが、実は、白砂糖や人口甘味料のような「直接糖」ではなく、ミネラルやビタミンも含み血糖値が緩やかに作用する「間接糖」になります。さらに「ミツバチ」の酵素のおかげもあり、虫歯にもなりにくかったり、口臭予防にも効果があると言われています。

⑦ミネラル
ミネラルは、骨や歯を形成したり、神経伝達や細胞の働きを助け、身体の臓器や組織を円滑に働かせるために欠かせないものです。


⑧ビタミン「はちみつ」に含有されているビタミン類には、ビタミンB1・B2・B6・葉酸・ニコチン酸・パントテン酸・ビタミンC・ビタミンK・ビオチンなど豊富で、体内の栄養をバランス良く補ってくれる効果も期待できます。


      
※上記の効果効能は個人差もありますし、必ずしも保証されているものではありません


資金の使いみち

事業維持費
「生はちみつ」の宣伝および普及活動費
CAMPFIRE手数料


リターンについて

松はちみつ
130g
松のはちみつ
ヨーロッパの伝統⾷でもあります「松の生はちみつ」は、トルコで最も豊かな 天然松林があるチャナッカレ県のエーゲ海沿岸 の養蜂場で⽣産されています。世界の「松の生はちみつ」の93%がトルコ産と⾔われていますが、別名、⽢露蜜と呼ばれ、松の分泌液を好む昆⾍の分泌物をみつばちが収集し作られます。綺麗な琥珀⾊をしており、抗酸化作⽤と抗菌効果が特徴で、医療や⾷品分野等、さまざまな製品の天然添加物として使⽤されています。濃厚な⽢みがありながらもさっぱりとした味わいがあります。

栗のはちみつ栗はちみつ130g 
栗の花の開花時期は6⽉〜7⽉です。採取期間 が限られており、⼤変貴重なはちみつです。 ミツバチは花粉、花蜜、栗からの分泌物を収集します。「栗の生はちみつ」にはビタミンB, Cが豊富 で、筋⾁強化、⾎液循環の調節、胃と肝臓の 疲労を緩和し、免疫⼒を強化するという研究結果も得られています。また、呼吸器系や消 化器系にも効果的と⾔われております。「栗の生はちみつ」は、甘さにきれがあり栗の⾹りが漂うこくのある味わいです。


実施スケジュール

2022年5月より掲載開始
2022年6月30日掲載終了
2022年8月より発送


最後に

「天然の生はちみつ」は現在、世界中の「コロナ禍」にありましても、また感染予防対策のひとつとしましてもその効果は、もはや「天然のお薬」や「サプリメント」となっております。日本における「はちみつ」を「食文化」としても啓蒙していき、認知度を上げ、一般家庭の食卓へ普及させていただくためにも、皆さまよりのご支援、何卒宜しくお願い申し上げます。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/30 11:13

    皆さまこの度は、終了まで残りわずかとなりましたが、非常に厳しい状況の中にありまして大変貴重なご支援と励ましのおことばやお気に入りへのご登録をいただきましたこと、感謝申し上げますとともに最後までご支援ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

  • 2022/05/29 16:46

    冠省 この度は、大変貴重なお気に入りへのご登録をいただき誠にありがとうございます。最後までどうぞ宜しくお願い致します。草々

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください