はじめに・ご挨拶

プロジェクトの目的

今回のプロジェクトの目的は、エッセンシャルワーカーさん達が無骨なフェイスシールドとマスクの二重掛けでとてもめまぐるしく働いてるのを見かねて、あれをどうにかしてあげたいと、社長が新しいマスクを発案して特許を取ったことに始まります。そのマスクはとても良いマスクとは思うのですが、部品の一つ一つ全て手作業で作っているため一日に一人が一個作るのがやっとであり、手作業のため品質にもばらつきが出てしまいます。これでは数の多い受注には全く対応できないし、コストも品質にそぐわない膨大なものになってしまいます。実際、1個7,230円の定価を付けていますが実際のコストは材料費と人件費で8,000円近くになってしまいます。ある看護学校から問い合わせがありましたが、現時点のコストでは到底無理と断念しました。せめて1,000円台に定価を落としたいです。これを何とかするには、3Dプリンターやレーザーカッターなどの機械の導入が不可欠です。増やせれば人員も増やしたいです。利益というよりも、ぜひ世に出して有効に使っていただきたいマスクです。特許も取得済みです。ぜひ皆様のお力をお貸しください。何卒応援よろしくお願い申し上げます。

今回ご支援いただきたいのは上の表の「揃えたい機械」についてです。現在はマスク一つを作るのに少なく見積もって7,655円コストがかかっています。内訳は人件費が7,000円、材料費が423円、梱包送料が232円です。人件費の高さについては、上の写真の様な型や道具を使って私たちがこのマスクを一つ作ると7~8時間かかるためです。現在のマスクの定価は7,230円ですが、普及させるためには1,000円台の定価にしたいと考えております。そのためには機械設備が不可欠です。何卒、そのためのご支援をよろしくお願い申し上げます。

<揃えたい機械の内訳>

①複合コピー機A3対応約7万円、ミシン2台約11.4万円、レーザー加工機約38~89万円、3Dプリンター(造形サイズ200×200×150)約47万円、3Dプリンター用CADソフト約10~20万円、パソコン24インチ2台約40万円 合計153.4万円~214.4万円。その他定位置に糊を付ける機械などが必要ですが、とりあえずはレーザー加工機が一番ほしい物です。

<今後のスケジュール>

2022年6月中旬 ー 経過を見て作業場となる賃貸物件契約検討
2022年7月28日 ー クラウドファンディング終了
2022年8月上旬 ー リターン発送開始

2022年9月上旬から中旬 ー リターン送付終了
2022年9月中旬 ー 機械購入機種 検討
2022年月10月上旬 ー 新製品発表 イベント開催
2022年11月下旬 ー 支援者様に再度のお礼の手紙と経過報告 2022年

□自己紹介

私は、このマスクのモデルにもなっているえりと申します。会社は社長と従業員二人の、大分県中津市の小さな会社です。仲良くやってます。社長は清水博木と申します。


□プロダクトのご紹介

<プロダクトの機能>

フェイスシールドとマスクを一体化させた、顔をスッポリ覆う見た目スマートなマスクです。名前は「タウンマスクⅡ(折り畳み式)」です。ほかにタウンマスクⅢとオフィスマスク、タウンマスクⅣ(マルチウェイマスク)の3種類と子供用サイズ、幼児用があります。動画では折りたたみ式のマスクを紹介しています。

下にタウンマスクⅢの装着動画があります。そちらも参考にして下さい。

<こだわり・特徴>

テレビで見かけるアクリルマスクの様に、口元が曇りや結露で汚らしくならない。看護師や介護士さん達がマスクの上に二重にフェイスシールドしているあの二度手間とかさばりを排除して耳掛け式で見た目もスマートです。幼児用はヘッドギア付きで3分割できます。他の製品も組み立て式、あるいは折り畳み式で持ち運びに便利ですよ。

□プロダクト誕生までのお話

タウンマスク誕生までを「プロジェクトの目的」の欄に社長が書いたマンガで説明しています。思い付きは良かったのですが、それから結構苦労しています。その変遷もお見せします。

□リターンのご紹介

①1万5千円コース:タウンマスクⅡペアセット(折り畳みマスク2個、、バッジセット3袋。ウクライナリボン2個) ※定価の19%OFF(定価7,230×2+1,100×3+400×2=18,560円※)

②1万円コース:タウンマスクⅡセット(折り畳みマスク1個、バッジセット3袋。ウクライナリボン2個)※定価の11%OFF (定価7,230×1+1,100×3+400×2=11,330円※) 

③3千5百円コース:バッジ、リボンセット(バッジセット3袋。ウクライナリボン2個)※定価の14%OFF (定価1,100×3+400×2=4,100円※) 


□製品情報・仕様

<タウンマスクⅡ製品情報・仕様>OPP版シールド、ビニール布、スポンジシート、プラスチックホック、耳紐、マジックテープ、フィルター※ 総重量約32~33グラム

※口元及び額部分のマスクのフィルターには、PM2.5、飛沫ウィルス、花粉、黄砂などを99%カットする日本製PitFilter(ピットフィルター) を使用しています。また曇り止め1枚が付属しています。 

<バッジ製品情報・仕様>一袋に缶バッジ4種入り、径44mm、安全で便利なクリップ付き安全ピン式

①接種済みバッジ(オリジナルデザイン、普通)

②大分特産品接種済みバッジ(ゆず、カボス、どんこ、関アジ、関サバのうちの4つ)

③諭吉大安吉日バッジ(安産祈願、合格祈願、恋愛成就、接種済みの4種類入り)

こちらはタウンマスクⅢの装着動画です。


□メディア掲載

メディアではありませんが、過去に配ったチラシを紹介します。

メディア掲載があった場合は、まお知らせ致します。


□会社・チームの紹介

えり、ゆうこさん、社長の三人で作っています。全て手作業で作っているのに社長が品質にこだわるあまり、とにかく時間がかかります。型に合わせてのプラ板の切り抜き、スポンジシートの切り抜きに始まり、3種のフィルターシートの切り抜き張り合わせ、組み立てと続きますが、手作業なのでそんなにきれいにいきません。ところが、そこにこだわるのが社長です。自分のやってる分はとにかくきれいにきれいに工業製品に見えるように切って作っていきます。やっぱり手の限界がありますから、社長がもっと良い物や進んだ物を作りたくても今が限界です。それに、接着するにしても両面テープで貼るにしてもとにかく細かい気を遣う作業でとても時間がかかり、目、肩、腰がやられます。フリマのためにマスク2つ作った翌日の社長は死んでました。

そこでえりは、社長のために機械を買ってあげたいです。

次の製品予定は①強制排気式マスク②UVカット外出用マスク③幼児用安全マスク、だそうです。社長曰く「日本人はマスクに守られてる」のだそうです。それは、これまでの海外との比較でわかりますので、えりもそう思います。

3人の紹介をちょっとさせて下さい。

①えり:M崎出身の健康美人です。骨が丈夫で姿勢が良いかな?チャレンジャーでもある。と社長が…。先日、「5ミリ幅に切れ」と言われて高価なマジックテープ一巻きを全部終わりまで切ってしまって社長が青ざめてました。

②ゆうこさん:最近、髪を伸ばし始めたおっとり色白美人さんです。なんでも話を聞いてくれるお姉さんだけどマスク作りは手こずってて、今のところフィルター選任でやってます。そして写真とSNSの文章力が抜群です。

③社長(清水博木):質問したら必ず答えが返ってくる物知り博士だけどお菓子を買っていったら次の日には全部食べちゃってます。急所は後頭部で絶対写真に写させません。建築士など本人にとっては無駄な資格をいっぱい持ってます。

現在、わが社ではこのような商品を作っています。ご参考までに。

Q&A

Q1 リターンは何日くらいで届きますか?

A1 6、7月にご支援いただいた方に対しましてはリターンの送付は8月を予定しております。もしマスク5個のファミリーセットであれば、製作からお届けまで約7日ほどかかります。数が増えればもう少しお時間をいただくかもしれません。

Q2 マスクの使い方に制限はありますか?

A2 マスクは屋内用ですので、外での使用、特に自動車の運転、バイクの運転、自転車の運転などには絶対にご使用にならないでください。また屋内でも機械の運転、スポーツなどにはご使用にならないでください。視界不良や死角の出現、いつもと違う感覚などにより事故の元となります。何卒よろしくお願い申し上げます。

Q3 マスクの色柄は選べますか?

A3 現在は白、ブルー、ピンク、黄色、ウクライナ仕様(ブルーと黄色)の5種類があります。ご依頼いただければグリーンも対応可能です。



<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/15 11:37

    なかなかです。支援者さんが集まりません。ぜひ結婚式にこのマスクお使い下さい~!!

  • 2022/06/03 14:05

    もう6月になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?私たちは毎日作戦会議を重ねにかさね、新しいリターンを追加しました!!!少しでもたくさんの方にご支援いただき、もっともっと多くの方に広まるように私達も日々頑張って行きます(ᐛ   )ᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ最近ゆうこさんは髪の毛を切りとて...

  • 2022/05/31 15:00

    初日の午後の公開にも関わらず、初日にご支援下さったには本当に感謝の念にたえません。二日目の本日、スポニチさんからお電話があったので、せっかくですから広告掲載お願いしました。6月1日に、一面の下の方に出ます!ご支援いっぱいいただきたいですけど、そうするとマスクをいっぱい作らなくちゃいけないので今...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください