はじめまして
ayumi_okada です
  • 大阪府 / 
初めてのプロジェクト

1990年生まれ、徳島県出身。某国立大学外国語学部ドイツ語専攻を卒業。在学中は1年間ドイツのベルリンに留学。卒業後は、大阪の酒類・食品関係の会社(現グランマルシェ株式会社)に入社し、1年半の郊外型酒販店での販売職を経て、飲食部門へ。大阪市福島区のワインレストランやベーカリーカフェで約4年間、サービス・調理の両方に従事。出産を機に異動した人事総務部では労務管理や給与計算業務を担う。カフェへの想いはドイツ留学中よりあり、プライベートでは趣味のカフェ巡りをしつつ、オープンへの構想を抱き続けてきた。八百屋の夫と3歳の息子、1歳の娘との4人暮らし。

はじめまして!

ご覧いただきありがとうございます。岡田歩美と申します。
カフェ&スイーツ大好き、ビールもワインも大好き!
徳島県出身、大阪府在住、2児の母でもあります。

この度、私の暮らしている大阪府豊中市に、『MORGEN cafe and gallery +(モルゲンカフェアンドギャラリープラス)』という、ドイツの朝食「フリューシュトゥック」をお楽しみいただけるカフェと、ギャラリー&物販、キッズスペース、フリースペースの融合した、地域密着型の複合カフェをオープンします!

店名の『MORGEN(モルゲン)』ドイツ語「朝」という意味です。店名の最後の『+』には、ワークショップや親子向けのイベントなども開催していき、地域コミュニティを広げて、プラスの方向に転じていきたいという想いを込めました。

自己紹介

1990年生まれ、水瓶座、A型。
八百屋の夫と、2人の子どもたちとの4人暮らし。

好きなことは、カフェ巡り、飲み歩き、漫画、読書、フットサル、阿波踊り。
もうしばらく行けていませんが、海外の文化にも興味があり、旅行も大好きです。

略歴

某国立大学外国語学部でドイツ語を勉強し、在学中は約1年間ベルリンに留学
この頃には、将来のカフェ開業を決意!

卒業後は、酒類・食品関係の会社(現グランマルシェ株式会社)に入社。約1年半の郊外型酒販店舗での販売を経て、希望していた飲食部門へ異動し約4年間勤務しました。

ワインレストランでは、主にホールサービスに従事、ワインエキスパートの資格を取得。女性をターゲットとしたワイン&チーズ会を企画。また、調理補助としても勤務しました。
ベーカリーカフェでは、オープニングの準備から携わりました。パン焼成、調理、商品開発、発注、在庫管理、スタッフ教育など、全ての業務に従事。

妊娠・出産を機に人事総務部へ異動(途中、産休・育休を2回取得)

取得資格

・ドイツ語技能検定試験1級
・日本ソムリエ協会ワインエキスパート
・食品衛生責任者養成講習会修了


学生時代に、ドイツ・ベルリンに語学留学しました。そこで経験したフリューシュトゥックのあるカフェ文化が忘れられず、「いつか日本にこの文化を取り入れたカフェをオープンしたい!」と思い続けていました。

ドイツには、「朝食は皇帝のように、昼食は国王のように、夕食は乞食のように」ということわざがあります。「朝と昼はたっぷり食べ、夜の食事は質素にすると健康に良い」という意味で、朝型社会のドイツらしく、朝からしっかり食べて活動的に過ごし、夜は軽い食事で済ませてゆっくりと静かに過ごす風習があります。

ドイツではたいていどこのカフェにもメニューに「Frühstück (フリューシュトゥック)」=「朝食」 があり、午後でもオーダーできるお店がほとんどです。

ベルリン留学時代は、午後でもゆっくりと朝食メニューが注文できるスタイルがとても気に入り、「フリューシュトゥック」を食べるためにカフェ巡りをしていました。

パンとチーズ、ハム、フルーツなど、 ワンプレートで様々な種類を少しずつ食べることができ、これだけで十分お腹いっぱいになることができます。チーズやハムの種類も豊富で、パンやコーヒーも店ごとに特徴があり、何よりカフェという空間でゆっくりと過ごす時間が大好きでした

このようなベルリンのカフェの朝食スタイルにインプレッションを受け、見た目にも鮮やかで美味しい栄養たっぷりの食事を朝食としてだけでなく、ブランチ、ランチとしても楽しめるスタイルで提供するカフェをオープンすることにしました。


地域密着型カフェとして

『MORGEN cafe and gallery +』 で提供するパンやコーヒーは、豊中市の個人店から仕入れます。これにより、地域の活性化と両店舗間でのお客様の交流などの相乗効果を期待します。

珈琲豆は、Basic珈琲さん(https://basiccoffee-toyonaka.com/)のこだわりの豆を使用します。

instagram⇒@basic.coffee.toyonaka

パンは、Bakery &Cafe Dining RACCOLTA(ラコルタ)さん(http://bd-raccolta.com/)のパンを使用。ラコルタさんは、体に優しく素材を活かしたお料理をモットーにされているそうです。こちらのパンは小麦の香りが豊かで、毎日の食卓に安心できる美味しさです。

豊中市に暮らして約3年、様々なカフェやパン屋さんに行きましたが、その中でこちらのお店を仕入先として選んだ理由は、コーヒーやパンの美味しさだけでなく、カフェとしての雰囲気スタッフさんの心遣いなど総合的にとてもお気に入りのお店だからです。応援したい気持ちと、これからも繋がっていきたいという思いで、仕入先としてご協力をお願いしました。

複合型カフェとして

ギャラリースペースでは、常設としてドイツ・ベルリンの写真の展示を、スポットで様々なアーティストの作品の展示や販売を行います。また、物販コーナーでは、ハンドメイド作家さんのアートワークを中心として、食器や雑貨、アクセサリーなどを取り扱います。

ガラスフュージング・アートクレイシルバーのLa Codeさん

ワークショップではガラスプレート作り体験もフリースペースでは、作家さんやクリエイターの方をお招きして、ワークショップの開催が可能です。プロのクリエイターさんのみならず、才能に溢れた主婦(夫)さんも得意分野を生かしてチャレンジできる場を提供し、趣味の広がりやお客様同士の交流をはかります。

また、キッズスペースには室内遊具やおもちゃ、絵本を用意し、授乳室オムツ替え用のベビーベッドも完備します。カフェでは、キッズ用食器、キッズチェアをご用意し、ベビーには、ミルク用のお湯・お水もご用意します。小さなお子様連れでも安心してご利用いただけます。

また、「フリースペースにお子様の絵や作品を飾りたい!」という方も、大歓迎です。未来の偉大なアーティストが生まれる場所になるかもしれません!

『MORGEN cafe and gallery +』 が目指すのは、ベルリンの街角にあるようなカフェです。

ベルリンには街角という街角に、いたるところにカフェがあります。古いものを大事にするドイツの国民性からか、新しい建物よりも古い建物に価値があると考えられ、文化財として保護されている建物にカフェが入っていることもしばしば。建物やカフェの内装も元の姿を活かしたものが多く、それがまた独特の雰囲気や味わい深さを醸し出しています。

ベルリンのカフェ。古い外観がかえって目を引きオシャレな雰囲気

新しいものに溢れるこの時代には、古さもある意味新しさです。『MORGEN cafe and gallery +』も、築40年を超える建物のありのままの姿を活かして改装します。

内装イメージ

コンクリート・タイルの壁を生かしたインダストリアルな作りをベースに、ソファーのファブリックや木のぬくもりをうまく取り入れた、レトロミックスインテリアです。いい意味で緊張感のない、自宅のリビングのように居心地が良くくつろげる空間作りをしていきます。



朝食メニューはデイリーユースにパンとジャム・バターだけのワンコインメニューから、シェアでも楽しめるスペシャルなメニューまで、7種類以上ご用意。ランチにもおすすめのドイツ風グラタン『アウフラウフ』も。

スイーツメニューには、ドイツの『カルターフント』というチョコレートとバタークッキーの焼かないケーキや、ドイツ人の大好きなアイスクリームを。キッズメニューも数種類ご用意する予定です。


【オープン後、ご来店いただける方】

『MORGEN cafe and gallery +』 でご利用いただける、ドリンクサービス券モーニングプレートのサービス券をお送りします。

①1,000円
ドリンク1杯サービス券付きの御礼のハガキ

5,000円
1日限定フリードリンクチケット+お好きなモーニングプレートサービス

③10,000円
ドリンクチケット10枚+お好きなモーニングプレート2皿サービス

④30,000円
【数量限定ご優待券】すべてのフード&ドリンク25%割引(初回ご来店より1年間)

【ご来店が難しい方・お気持ちだけ下さる方】

遠方などの理由からお店に来ることのできない方には、コーヒーやお酒と一緒にお召し上がりいただける、ドイツにちなんだプチギフトを発送いたします。

また、お気持ちだけ下さる方、「リターンは要らないけど応援してるよ!」という心優しい方がおられましたら、備考欄にご記入いただけると幸いです。

①1,000円
感謝の気持ちを込めた御礼のメール

②3,000円
ドイツのお菓子付きの御礼のお手紙

③5,000円
Basic珈琲さんのコーヒー豆100gとドイツのお菓子

④10,000円 
Basic珈琲さんのコーヒー豆200gとドイツのお菓子詰め合わせ

※原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。

【企業様向け】

『MORGEN cafe and gallery +』 でご利用いただけるご優待チケットをお送りします。社内やグループ内でお配りいただき、皆様でお越し下さい!もちろん、個人の方のご支援も大歓迎です!

また、オープン後にホームページ・SNS・店頭等でクラウドファンディングのサポーター様として会社名(または個人のお名前)をご紹介させていただきます。

店頭掲示のイメージ図

①50,000円
20,000円分の優待券(1,000円OFFチケット×20枚)+ホームページ・SNS・店頭等でクラウドファンディングのサポーター様として企業名(または個人のお名前)をご紹介

②100,000円
50,000円分の優待券(1,000円OFFチケット×50枚)+ホームページ・SNS・店頭等でクラウドファンディングのサポーター様として企業名(または個人のお名前)をご紹介

※企業名または個人名の掲載可否を、備考欄にてお知らせください。
※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。
※掲載期間:2022年10月1日~お店が存続する限り
 掲載方法:店頭はA4サイズで掲示、ホームページは特設ページにて紹介、SNSは投稿の文章にて記載(支援企業様順不同で羅列、文字のみ)


1.ドイツ文化の発信

まずは、ドイツの朝食『フリューシュトゥック』のあるカフェ文化について、知っていただきたいです。

フレンチやイタリアンは数多くあっても、ドイツ料理が食べられるお店は少ないです。また、ドイツ料理レストランやビアガーデン、ビアホール、ビアバーはあっても、ドイツの朝食が食べられるカフェを見たことがありません

そこで、『MORGEN cafe and gallery +』が第一人者となって、ドイツスタイルのモーニングを広めていきたいです。

2.地域社会に貢献

ウィズコロナ時代には、外食することが憚られ、中食やデリバリー産業が発達したり、カフェもテイクアウトを始める店が増えたりと、変化がありました。しかし、このような時代だからこそ敢えて、原点回帰でカフェという空間を楽しみ、お客様同士が(時には店員も一緒になって)談笑し、ゆっくりと滞在していただけるカフェをオープンしたいのです。

もちろん、衛生対策を徹底し、安心・安全に営業することは大前提です。その上で、地域コミュニティの一部分として、人と人との交流の場を提供していきます。

また、オープン予定地は昔ながらの住宅地にありながら新築住宅もどんどん建設されているエリアですが、カフェなど飲食店の少ないエリアです。近隣には複数の保育施設や小学校、中学校もあり、今後も子育て世代が減っていくことはないでしょう。子どもたちの成長を見守る地域の「おかあさん」のような存在でもありたいです。

そして、「豊中といえばMORGEN」と言われるような、地域に根差したカフェになりたいです。

3.サードプレイスの提供

サードプレイスとは、自宅や学校、職場とは別の、第三の場所。カフェには、ひとりでも孤独ではないというどこか安心感にも似た居心地の良さがあります。

老若男女、気取らず、等身大の自分でいられる、万人のサードプレイス。日常の中の非日常。とっておきの場所。お気に入りの空間…。そんな場所になっていきたいです。

そして、できることならば『MORGEN cafe and gallery +』が ベストプレイスとなって、1人でも多くの方々の日常に寄り添い共に歩んでいくことができるならば、これほど幸せなことはありません。


資金の使い道

・CAMPFIRE手数料…17%
・リターン…約30%
・開業資金の補填(内外装費・厨房設備・家具・什器・備品等購入費)…約50%

※開業資金 約1,300万円のうち、500万円を日本政策金融公庫より借入予定、
 自己資金700万円(親族からの寄付・借入含む)あり。
 不足分100万円+α(運転資金)をクラウドファンディングで補填したいと考えております。

スケジュール

2022年 5月末   物件・工事の契約(済)

2022年 6月3日  クラウドファンディングプロジェクト開始

2022年 7月7日   クラウドファンディング終了

2022年 8月中旬~   リターン発送開始

2022年 9月上旬    プレオープン

2022年 9月中旬    グランドオープン

最後までお読みいただき、誠にありがとうございます。

ヨーロッパの雰囲気が好きな方、ドイツに行ったことないけれど行ってみたい方、ベルリンのアートシーンに興味がある方、カフェのモーニングが好きな方、珈琲が好きな方、ビールやワインが好きな方(ドイツビール・ドイツワインも提供予定です!)、地元豊中市を応援したい方、徳島県出身の私を応援してくださる徳島県民、小さなお子様がいるパパやママ。

多くの人と関わりあうこと、会話の中から生まれる発見、人と人とのつながり、ご縁、それが私の生きがいになります。

あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。


店舗情報

営業時間 8:00~18:00

定休日  日・祝

住所   大阪府豊中市柴原町3-11-23

アクセス 大阪モノレール柴原阪大前駅より徒歩12分
     豊中駅よりバスで10分、桜井谷バス停下車、徒歩1分

駐車場  なし、近隣にコインパーキングあり

※テラス席のみペット同伴可


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください