抗菌・抗ウイルス加工!感染予防・脱げない子ども用てぶくろ"HandsGard"

コロナ禍での感染予防グッズとして開発した幼児向けの手袋です。

手首から上腕にかけて長く、外遊びでも脱げにくい構造の上、繊維上のウイルスを99.9%低減する抗菌・抗ウイルス加工を施しました。

公園遊びなどのアウトドアや普段使いでも大活躍。洗って繰り返し使えて相棒となる手袋です。

対象年齢:3歳~7歳程度


開発は30代女性の一言から始まりました。

新型コロナウィルスの蔓延により、3歳児のママの一言

「ウチの子、口とか目や鼻をしょっちゅう触っていて心配」

この声から「HandsGard ハンドガード」の開発プロジェクトは始まりました。

幼児って、口や鼻によく手をやりますよね。 

3歳から7歳くらいの幼児に、無意識でも目や鼻を触らせないようにするにはどうしたらよいか?

幼児たちを観察すること1か月。

とあるスキー場で気づいたのです!


手袋をしている幼児たちは、無意識でも目、口、鼻を触っていない!


触らない理由を尋ねると


「手が大きくて、触りにくい」


という答えが!


手袋をすると目・口・鼻をほとんど触らない。


という幼児の自然な行動パターンを発見したのです。 

この行動パターンを利用し、屋外での感染対策に役立てようと幼児向け手袋の開発を始めました。

未就学児を持つ家族約30組以上に尋ねて、要望がわかってきました。

●ぬげない、幼児自身で脱げにくい手袋がほしい
●自然素材の手袋がベター
● かわいい、遊べる手袋がほしい
●抗菌だと安心

それらの要望を含めたデザインの手袋づくりを徹底し、「HandsGard ハンドガード」が誕生しました。 



脱げにくく、動きやすい形

試行錯誤の結果、普通の手袋よりも手首から上腕までが長く、脱げにくいデザインになりました。

モデル4歳


手首を中心に1対1の長さが最も脱げにくい

試作を何度も繰り返し、中指先から手首まで、手首からフチまでの長さが同じ長さ・形状が最も脱げにくく、動きやすい快適な形だとわかりました。フチまでが長すぎると動きにくく、違和感があるようで幼児が嫌がります。


幼児自身で脱ぎにくい

手首から上腕にかけて長く、手首部分絞られた構造で外遊びでも脱げないデザイン。幼児自身では手袋を外しにくい構造です。

※3歳児の場合、最初は大人のサポートが必要です。

モデル4歳 

慣れると自分で簡単に装着できる


手袋をするだけで「鼻ほじり」や「口を触る」を自然と抑制


滑らず安全

手のひらには、滑り止めが施され安全です。あらゆる動きにもずれ落ちにくく、しっかり装着されています。

モデル5歳

キャンプやガーデニングにも大活躍


肌が敏感な幼児にも安心な素材

素材は、綿93%、ポリウレタン7%を使用し、柔軟性と快適性を高めました。


繊維上のウイスル99.9%低減

繊維に抗ウイルス・抗菌防臭加工(ニッカノンRB加工)を施して編んだ手袋です。2時間で繊維上のウイルスを99.9%低減する検査結果が出ています。

※上記数値は日華化学株式会社が加工布をニッセンケン品質評価センターで検査した結果です。
※新型コロナウイルスと同じエンベロープタイプのインフルエンザウイルスにて検証。

「ニッカノンRB」加工についての詳細は日華化学株式会社の抗ウイルス加工剤「ニッカノンRB」をご覧下さい。

※抗ウイルス・抗菌・防臭加工とは「ニッカノンRB」加工を指します。
※抗ウイルス加工は、病気の治療や予防を目的とするものではありません。
※抗ウイルス加工は、ウイルスの働きを抑制するものではありません。
※抗ウイルス性試験はインフルエンザウイルス株(ATCC VR-1679)を25度で2時間放置して実施されました。


指先のイラストでごっこ遊び

指先には、指の歌遊び「おはなしゆびさん」を楽しめるイラスト入り。(滑り止めゴム素材)


歌遊び「おはなしゆびさん」の手遊びを楽しもう!


手の甲には左「LOUGH」と右「SMILE」の文字


日本製・収縮性に優れた編み方を採用

新潟県内の手袋専門工場「株式会社プラニング瑞穂」にて一つ一つ丁寧に製造しました。10ゲージ編み&ロックミシンがけで耐久性に優れます。収縮性があり、編み目に隙間ができにくい構造です。 


洗って何度も使える

基本的に軍手ですので、洗濯機で繰り返し洗って使える丈夫な構造です。

※乾燥方法により洗濯後に縮む場合があります。 


1双ずつ個包装


計4色:ブルー・グリーン・オレンジ・マゼンダ


300セットの限定生産

新型コロナ感染予防グッズとして開発した幼児向け手袋のため、数量限定での生産です。ご要望が多ければ増産を検討しますが、増産の場合、10月以降となります。


高価格な理由

製造をお願いした株式会社プラニング瑞穂の丸山社長の話では、当デザインの幼児向け手袋は日本で初めてといえる試みで、まだ大量生産に至っておりません。

通常販売価格は、1双495円と軍手仕様の手袋としてはかなり高価格です。

高価格になってしまった理由は3つあります。

1. 抗菌・抗ウイルス加工
2. 各色限定300双の製造
3. 丈夫な素材で編むことができる最小のサイズ

繊維素材への抗菌・抗ウイルス加工は手間と時間がかかるため費用増となり、提供価格が1双約500円と予想以上に高くなってしまいました。抗菌・抗ウイルス加工を除いた手袋であれば製造工程が少なくなり、コスト減となり、もう少し安価にすることができます。

各色限定300双であることも割高となった大きな要因の一つです。大量生産になれば価格をさらに低くできると予想しております。さらに、幼児向けの手袋サイズは、しっかりした素材で丈夫に編むことは現編み機で難しく、開発側と製造工場とで試行錯誤したためコスト高になってしまいました。技術を駆使し完成した最小サイズの丈夫な手袋です。 


感染予防・脱げない幼児用てぶくろ"HandsGard(ハンドガード)"

セット内容
ブルー×1
グリーン×1
オレンジ×1
マゼンダ×1

仕様
対象年齢:3歳~7歳程度
サイズ:全長約22cm・中指長さ約5cm・厚さ4mm
カラー:ブルー・グリーン・オレンジ・マゼンダ
材質:綿93%・ポリウレタン7%[収縮部分:ゴム糸(手首から上腕)]
加工:抗菌・抗ウイルス加工
企画・開発:ソナタ株式会社
生産:日本
※写真と実際の商品とは細部や色合いが異なる場合がございます。


発送方法

ゆうパケット:郵便ポストへの投函となりますので、建物名・部屋番号まで必ずご記入ください。


開発のきっかけ:子供たちの感染防止
目的:子供たちが外遊びを楽しむこと

新型コロナウィルスによって、幼児たちの外遊びに制限がされました。それをきっかけとしてソナタ株式会社、代表の菅野を中心に開発がスタートしました。

3歳から7歳くらいの幼児たちは、頻繁に口に指をいれてなめたり、鼻ほじりを無意識でしています。

手からもウイルス感染のリスクがあることから、親子ともに、外遊びをもっと楽しくする材料として手袋のサイズやデザインを考案。外出時に手からのウイルス感染のリスクを減らされたらという思いで試作を繰り返しました。

HandsGard(ハンドガード)は手首から上腕にかけて長く、幼児自身では手袋を外しにくいため、口や鼻や目を触る行為を自然と抑制します。

手袋の大きさ、手首から上腕にかけての長さの試作を何度も繰り返し、この構造・比率が出来上がりました。

多くの親子に何度も試していただき、素材やデザインが完成。幼児が嫌がらない手首から上腕までの長さでありつつ、幼児自身では脱ぐことが難しい手袋になるまで約4か月かかりました。

この手袋をしていると、自然と指が顔に触れなくなるので、菌やウイルス感染を遠ざけることにつながります。そして遊びを楽しんでもらうのが最大の目的です。手袋をするという単純なことで幼児たちへの感染予防効果は大きいと思います。 

40回以上繰り返し試作し、完成しました。

幼児が「かわいい」と感じるイラストや模様の試作は数十に及びました。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください