ヴィンテージ感溢れる50年代シルバー製のウイングバッチをストラップにしました。

米軍陸軍航空隊ーUSAAFパイロットウィングストラップにエイジング加工を施したTYPE A-17の文字盤のナビゲーションウォッチです。

いつの時代も愛される名作ミリタリーウォッチの復刻シリーズ(M.R.M.W)の新作!!



なぜミリタリーウオッチか?

ミリタリーアイテムは普遍的でいつの時代も支持される、長年使える優れモノです。

軍装備品の中でも、とりわけ時計は任務遂行にあたり重要な支給品でありました。その為、腕時計製作の目的は明確であり、機能面・デザイン面・技術面に明示性、正確性、耐久性を伴わせる事でした。現代に於いても腕時計の目指すものであると言えるでしょう。

パイロットウィング

Pilot wing-パイロットウィングとは

正式名ー特殊技能第3グループArmy Aviator badge (陸軍飛行士バッチ)でパイロットの腕章の事をいいます。本来所属部隊を表す為、制服の胸や腕につけるものです。

米陸軍航空隊の多くのパイロットは大戦当時、エリートの証しであるAAFパイロット章をベースとしてアクセサリーメーカーなどにブレスレットや時計のバンドリメイクさせたのです。

※写真純銀製AAFパイロット章現物

自ら身につけてお洒落を楽しんだり、女性(妻、彼女or 娘)へプレゼントとして贈る慣習がありました。

このブレスレットを見ると、一目を置くパイロットとしての誇りを感じるアイテムでした。この習慣は後のベトナム戦争まで引き継がれていきます。

現代でも色々なパイロットウィングブレスレットがヴィンテージ品として残っています。大きく分けると裏側にピンズの加工後があるものと純銀製(925)の2種類になります。

その中でも時計のベルトとして加工したものは珍しく、贅沢にもパイロットウィングを2つ使い加工されたものです。

今回のパイロットウィングストラップは、ミリタリーショップの草分け的存在である上野御徒町中田商店とのコラボ商品として忠実に当時のウィングを復元。力強い造りのデザインで羽根が一枚一枚繊細に彫られています。


TYPE A-17 Vintage Pilot Wing

Watch-時計

時計部分はパイロットナビゲーションウォッチTYPE A-17のウォルサム復刻版です。TYPE-16の改良版で1950年代から支給になりました。

Type A-17 ビンテージ パイロットウィング

この時代になると航空機の発展により夜でも雨でも出撃可能な全天候型戦闘機が出現した為、この頃からパイロットウォッチの文字盤には24時間表示の必要が出てきました。1から12までのインデックス(時字)の内側には13時から24時が印刷されています。当時の蓄光のインデックスは経年劣化の為、オレンジがかった茶色に変色しています。また所々剥離が起こっています。これが程良いヴィンテージ感を引き出しており、再現に工夫を凝らしました。



TYPE A-17 Vintage

Type A-17 ビンテージ布ストラップ

ビンテージ文字盤TYPE A-17に当時の布製ストラップ深緑を復刻。2ピース(上下別々のストラップ)になります。


TYPE A-11 White w/ Pilot Wing

Type A-11 白文字盤 初期型 パイロットウィング

陸軍航空隊(U.S.Army Air Corps)に支給されたタイプA-11の初期型ホワイトダイアルです。1940年に標準装備品としてパイロットに配布されました。同時期に支給されたロンジンやルクルトのウィームスタイプのA-11と同様、最初はホワイトダイアルでした。ホワイトダイアルは1942年頃までと思われ、その後、ブラックダイアルに変更されています。ブラックダイアルのタイプと比べ、圧倒的に数が少なく、レアモデルの復刻になります。




TYPE A-11 Black w/ Pilot Wing

TYPE A-11 黒文字盤 Black dial中期から後期型 パイロットウィング

TYPEA-11は第2次世界大戦に米陸軍航空隊が採用した設計で、当時はブローバ社、エルジン社、ウォルサム社がそのコントラクターでありました。

1937年にテストが開始され、1940年に標準装備品に決まったという経緯があり、米陸軍航空隊での代表的なモデルでもあります。

戦闘機の計器類同様に深いブラックダイヤルに刻まれたホワイトのアラビア数字は必要最低限のデザインであり、非常に高い視認性でを誇っているディテールです。




Silver Pilot wing strap

純銀925 パイロットウィング

Silver Pilot wing strap-純銀製ウィングストラップ

ウィング本体部分は純銀925製で、チェーンと留金は真鍮銀メッキとなります。シルバー特有の硫化による、いぶし色にエイジングする様を楽しんでいただく為、あえて皮膜コーティングはしておりません

銀は空気に含まれる硫黄(硫化水素)と結合し硫化銀という物質に変わり、最初は徐々に黄色味が強くなり、次第に茶褐色、黒へと進んでいきます。強めの反応を起こせば一気に黒くする事も可能です。基本シルバー商品は使用していると服や肌の摩擦によって磨かれ硫酸化は進みにくくなります。シルバーは身に付けていないと黒くならないと言われる所以です。また黒くなっても錆とは異なり元の色に復元しやすいのが特徴です(長期間使用していないと硫化銀の被膜が厚くなるのでご注意ください)。

白金色に輝くシルバーをお好みの方は、そのままゆっくりとエイジングを楽しみ、黒みがかってきたらシルバー磨きや身近なもので銀色に戻す事ができます。ネットには色々な(歯磨き粉や鍋にアルミホイルと水や塩を入れ沸騰させる等)方法が記されています。

また、自然なエイジングを待ちきれない、ヴィンテージらしい風合いがお好みの方は綿棒に湿らせた漂白剤や硫黄にて直ちにヴィンテージ感を出す事ができます。自分好みのエイジングを楽しんでください。


WATCH CASE-本体ケース

ケースはCAMPFIREでも好評であったTYPE A-17a& TYPE A-11のケースを使用しています。当時のケース・形状をサイズをそのままにステンレスにて製作。直径約32mmと小ぶりのステンレスケースにリュウズを入れても約35mmサイズ。当時の米軍時計サイズは現代の日本人や女性にちょうど良いサイズですケースの裏表にはコインエッジ加工が施されていています。一番ぶつけやすい時計の角に当たる場所がコインエッジ加工する事で、傷が目立ちにくい効果がある優れた機能的デザインです。

ケースが小さいので女性の腕にも似合います。

Crown-リュウズ-

パイロットが手袋をしていてもリュウズを操作しやすい様に、小ぶりな時計本体から比べると大きめの設定になっています。

Glass-風防ガラス-

オリジナルと同じくRの付いたドーム型のガラスになります。丸みを帯びた形状に型を形成しています。


Nylon strap-ナイロンストラップ-

純銀性のパイロットウィングストラップと機能性を重視したNATOストラップと云われるナイロン製のグログラン織りのテキスタイルのベルトをセットで用意いたしました。今回はカーキ色を選びました。緑色と混同されがちですがkarkiとは砂漠の砂の色をさしています。薄い茶色になります。熱帯でも汗に強く兵士達に好評だった事よりベトナム戦争時代以降Natoベルトは使われています。腕首周りサイズ約14cm〜19.5cm。ベルト幅は16mmになります。ベルトを着せ替えてお楽しみください。

Package Box パッケージ

パッケージはSDG'sを意識し、プラスティックを一切使用してません。パッケージは再生紙を使ったM.R.M.W エンボス入りの紙箱とダンボール台紙のみを使用しています。



中田商店

上野アメ横、御徒町所在の老舗ミリタリーショップ。日本最初のモデルガン製作、ベトナム戦争の終焉に沖縄にあった補給基地から熱帯被服ミリタリージェケットを100,000枚買い付けた伝説的な日本のミリタリーショップの草分け的存在です。米軍に留まらず、世界の軍隊アイテムを豊富に取り揃える中田商店は、ミリタリーグッズを通して戦争の歴史に興味を持ってもらいたいとの戦争防止の目標を掲げています。豊富な歴史的価値のあるミリタリー品は、映画をはじめ多くの映像に提供されています。また、戦時中に使われた軍服・軍装品の実物や複製品の数多くは、歴史的価値が高く資料として一般に公開展示をしていました(2022年現在は休館中)。当該商品は中田商店様の発案企画によってコラボレーションが実現しました。中田商店WEBはこちら


製品仕様

製品仕様 TYPE A-17 ビンテージ & TYPE A-11

12時間クォーツムーブメント:スイス製 ・携帯頻度(常温):平均日差15秒(基準)

時計ケース本体:ステンレスチール

使用電池:酸化銀電池 SR920SW ・電池寿命:約2年

防水10ATM(10気圧防水):日常防水レベルで、深水可能なダイバーウォッチのレベルではありません。

風防:ドーム型ミネラルガラス製

ストラップ 付属時計ベルト:

1)16mm幅ナイロンNATOベルト:

ナイロン製グログラン織り(腕首周りサイズ約15.5cm〜23cm)

2)16mm幅パイロットウィングストラップ:

パイロットウイング部分925シルバー、チェーン及び留金部分真鍮シルバーメッキ(腕首周りサイズ約19.5cm)サイズ調整用リング2個付き※下記写真参考(リング2個追加時約21cm)



warranty 1年間保証


1年間のメーカー保証が付きます。※外装&ストラップは保証対象になりません。納品時の機械部分の不具合に対しての保証となります。

取扱説明書をお読みの上、正しくご使用下さいますようお願い申し上げます。

◆時計の合わせ方 秒針が0秒の位置を指した時に合わせてリュウズを上に引き出し、秒針を止めます。 リュウズを回して時刻を合わせます。 正確に合わせるために、秒針を正しい時刻より数分前に進めてから逆に戻して正しい時刻に合わせてください。 時報と同時にリュウズを元の位置に押し込むと秒針が動き始めます。

◆電池交換について ・電池交換には特殊な工具と技術を要しますので、ご自身で裏蓋を開けずに、 必ず時計店、又は電池交換専門店にて電池交換を行って下さい。 電池が切れたまま長時間放置しますと、故障の原因となることがありますので、お早目に電池交換を行って下さい。

実行者の想い

株式会社モントルロロイは1893年創業、日本最初期の時計メーカーである『村松時計製作所』(現株式会社MIC)のオリジナル時計製作部門として発足いたしました。大手ジュエリーメーカー様や有名アパレルメーカー様の時計製作のお手伝いをする中、”いつの時代も愛される時計”をテーマに『村松時計製作所』オリジナルブランド”PRINCE"と"KEYFORD"時計の復刻を果たしました。Bugle alarm clockビューグルアラームクロックは米国ニューヨーク近代美術館MoMA Shopに選ばれ、Grab table watchグラブテーブルウオッチは仏プランタンデパートオスマン本店の150周年アイテムとして採用販売されました。

弊社は常々、伝統の”PRINCE"ブランド、クラシックに新しい要素を組み込んだ"KEYFORD"ブランドに加え、新たなるマーケットを模索しておりました。”いつの時代も愛される時計”のテーマをブレずに新しく開拓したのが、軍モノ時計シリーズでした。

ミリタリータイムピースは前記にもあるように目的は明確であり、機能面・デザイン面・技術面に明示性、正確性、耐久性を伴わせる事です。これは現代に於いても腕時計の目指すものであるのは明白です。またミリタリーデザインはファッション界に於いても長年改良なされ愛され続けている代物です。

今回は”コックピットクロックELASPED TIME”、”ブシップBUSHIPS腕時計””パイロット腕時計A-11&A-17A””ブシップ腕時計 ベティ™&ポパイ™スペシャルエディション”に続く軍モノ時計(M.R.M.W)第5弾になります。ほとんどの商品企画はCAMPFIREでご支援いただき世に出させていただいた商品です。

ご支援いただきました資金は今後のミリタリーウォッチの新作開発費・CAMPFIRE手数料に使わせていただきます。

ご支援の程、何卒よろしくお願い申し上げます。モントルロロイのHPはこちら

スケジュールについて

2020年6月 クラウドファンディング終了

2020年7月下旬 リターン発送


リスク&チャレンジ

※使用感などに関しては、感じ方に個人差が予想される製品でこざいます。そのため、使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※初期不良以外に関する返品・返金はお受けいたしかねます。 ※デザイン・カラー・素材などの仕様が一部変更になる可能性がこざいます。 ※モニタ一環境によって、画像の色が実物と異なって見える場合がこざいます。 ※応援購入の数が想定を上回った場合、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がこざいます。 ※新型感染症の影響で世界的に運送の影響が危惧されます、影響次第では出荷が遅れる場合がございます。 ※想定を上回る皆様から応援購入を頂き、量産体制を更に充実させることができた場合、一般販売価格が予定価格を下回る可能性がこざいます。 ※一部国内に類似商品が出回っている場合がございます。弊社では他社の類似品に関してのお問い合わせには対応出来ませんのでご了承ください。 ※本文中に記載させていただいたスケジュールは、あくまでプロジェクト公開時点の予定です。応援購入の性質上、配送遅延のおそれがございます。 ※原則として、配送遅延に伴う応援購入のキャンセルはできませんが、リターン配送予定月から6ヵ月を超えた場合には、希望者に限りキャンセルにて対応させていただいております。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください