こんにちは!
NPO法人まちのかぜの教育事業部です。

NPO法人まちのかぜでは、「子どもはみんな健やかに育ってほしい」という思いで、
教育事業・子育て支援・フードロス削減を中心とした活動を行っています。

教育事業では、学生の勉強への不安を解消して、「学ぶことは本来楽しいことである!」ということを伝えて、学生たちがワクワクすることを見付けれるようなコンテンツを提供したいと思っています。


継続的な無料学習支援で不安を解消!

親の収入が子どもの学歴を決定する要因のひとつであることはご存知でしょうか。
つまり、親の年収が高いと高学歴になりやすい傾向があり、科学的な研究結果も発表されています。

裕福な家ほど教育にお金をかけれるため、自然と学歴も高くなることが理由とされています。

しかし、子どもは生まれてくる親を選べません。
そのような中でも、勉強を頑張りたいという学生の気持ちを大切にしたいという想いから、その応援ができる環境を整えたいと思いました。

2021年8月にもっと勉強したいけど塾に行けなくて悩んでいるような、勉強に前向きな学生に対して完全無料のオンライン学習支援教室を立ち上げました。


この教室を「まちかぜ」と呼んでいますが、この活動を今後も継続していきたいです。

まちかぜのオンライン学習支援は、完全無料で提供しています。
ご自宅にタブレットやスマホ端末、インターネット環境がないご家庭にはタブレットやポケットWi-Fiも無料貸出で対応しています。

しかも講師は全員、4年制国立大学大学院卒の勉強猛者ばかり!(2022年5月現在)
勉強してきたことが仕事のどのような場面で活かされるかや勉強してきてよかったことなどを各講師がお話ししてくれます。

まちかぜ発足時は、助成金を頂いて活動を開始しましたが、その助成金が1年しかもらえないということが判明しまして…( ;´Д`)
クラウドファンディングに挑戦しよう!となりました。

講師の方への授業のお礼や今後まちかぜの活動拡大としてSNSの広告にもチャレンジします。
今後は教室の開講を週2回に増やして、より多くの一緒に勉強できる生徒を受け入れたいと考えています。


● まちかぜの生徒の声

まちのかぜの授業では、生徒たちの自主性を最重要視しており、生徒たちが自然と勉強を頑張ろうと思える環境作りを徹底しております。

まちかぜの授業に毎週参加してくれている生徒にアンケートをお願いしていたので、少し紹介させて頂きます。

まちかぜの授業を受けてから、勉強に対して前向きになって、自己学習できるようになったという声をたくさん頂いています!


本気で遊ぶ!自然体験合宿の開催!!

NPO法人設立前から、子どもたちを集めて自然体験ができるイベントを現メンバーを中心に6回ほど開催してきました。

これまでの自然体験合宿では、川や山などの自然の中で思いっきり遊んだり、BBQや花火大会、温泉などの宿泊定番イベントを行いつつ、
竹を使った流しそうめん台作りや養蜂体験、イノシシの解体体験、手作り結婚式のお手伝いといったインパクトのあるコンテンツまでたくさんのことに挑戦してきました。

準備から片付けまで大人と子どもが一緒に行い、あらゆる世代の学生が本気で遊んで、同じ体験をしていくことで、自然と多くのことを学ぶことができる環境を提供しました。

毎回ご好評頂いておりました合宿インベントを、NPO法人まちのかぜの教育事業として再開して、たくさんの学生に参加して頂きたいと思っております。

今年の8月に自然体験合宿を静岡県の西伊豆で開催したいと予定しています。
詳細は、下のwebチラシからご参照頂けます。

皆さんの参加もお待ちしていまーす!

webチラシ:NPO法人まちのかぜ_夏の自然体験合宿@西伊豆


・講師の授業料1年分:10万円

・広告費:6.6 万円
まちかぜの活動を広く知ってもらえるようにSNS広告にチャレンジします!

・貸出用機材の準備費用:12 万円
貸出用のタブレットの準備とモバイルWi-Fiルーターの契約をします。

・自然体験合宿開催費用:15 万円
今度の夏の自然体験合宿には10名の子どもを格安で招待したいと考えています。

・手数料:4.3 万円


・子どもたちのワクワクする未来
講師一同より心を込めて感謝の気持ちをメールで送らせて頂きます。
また、今後も学生たちのために継続的に活動することをお約束させて頂きます。
1,000円、5,000円

・思いやり弁当配布スタッフ1日体験チケット
NPO法人まちのかぜでは、子ども食堂とフードロス削減を掛け合わせた「思いや弁当」の配布をおこなっています。
このお弁当配布スタッフを1日体験して頂けます。
たくさんの可愛い子どもとたちの笑顔と触れ合うことができます!
5,000円

・スポンサー
NPO法人まちのかぜの公式HPに、スポンサーとして企業名、ロゴ、URLを掲載させて頂き、御社のPR、ブランディング向上に貢献致します。
また、NPO法人まちのかぜのスポンサーとして、御社HPやSNSに記載して頂くことができます。
スポンサー期間は2022年10月から2023年9月の1年間になります。
30,000円

・自然体験合宿参加チケット
NPO法人まちのかぜが主催する自然体験合宿に特別にご招待させて頂きます。
こちらのチケットでは、2名まで(子ども2名または子ども1名大人1名)ご参加可能です。
宿泊費と食費が含まれております。(集合場所までの交通費は含まれておりません)
詳しくはNPO法人まちのかぜ_夏の自然体験合宿@西伊豆のwebチラシをご確認ください。
この8月開催以外の合宿イベントでチケットを使用して頂くことも可能です。
イベントの詳細は、その都度メールにて送信させて頂きます。
50,000円

・子ども食堂開催セミナー参加チケット
NPO法人まちのかぜでは、現在までに子ども食堂や思いやり弁当の配布などを行ってきており、たくさんの親子に参加して頂いております。
これから子ども食堂を始めたい!と考えてる方へ、準備に必要な知識や手続き等の90分間の個別セミナーをオンラインで開催させて頂きます。
子ども食堂を始めるにあたっての問題解決に協力させて頂きます。
15,000円

・子ども食堂を開催までお手伝いします
子ども食堂活動のノウハウを得たスタッフを、これから子ども食堂を始めたいと考えている方や団体に派遣して、子どもたちの集め方や調理方法、衛生管理、必要な手続きや準備などの第1回目の開催までお手伝いをさせて頂きます。
※東京都・神奈川県での開催のみ
150,000円


● リターンのスケジュール

・2022年7月末
クラウドファンディング終了

・2022年8月
お礼メールの送信
2022年夏の自然体験合宿開催

・2022年10月
NPO法人まちのかぜチャットグループ招待
スポンサーの掲載開始
思いやり弁当配布のボランティアスタッフ受付開始
子ども食堂開催セミナー受付開始
子ども食堂お手伝いスタッフ派遣の受付開始
        

主催者:勝股 泰徳(かつまた やすのり)

NPO法人まちのかぜのメンバーであり、個人塾:個別学習Roots.の経営者・教室長を務めています。

個別学習Roots.を起業する前は、フリーランスの家庭教師として活動して、日々の学習支援や受験対策、不登校支援、学習障害のある中学生の学習指導などを行いました。

色々な学生さんと関わる中で、親の監視の下、なかなか自分の意見や考えを言葉で表現できる学生さんが少ないと感じました。

悪目立ちすることを恐れて、周りの人間の顔色を伺って、空気を読むことが習慣化している学生さんがほとんどで、非常に危機感を覚えました。

思い起こしてみると、自分が特に中学生だった時も同じような感じであったと思いました。

しかし、今は時代が違います。

スマートフォンが普及して、様々なコミュニティを探すことができます。

色々なワクワクを自分で見付けることができます。

地域やその校区に縛られる必要はなくなりました。そして、学生個々の個性を受け入れる場所も増えてきていると感じます。

学生が自分の興味に素直になって、自ら学び、自分を成長させていくことができる力がこれから求められる能力であり、NPO法人まちのかぜや個別学習Roots.もそのような支援を行える場所でありたいと思います。

今回のクラウドファンディングでご支援頂いた金額も、こういった教育支援に使わせて頂きます。

これからの学生のための投資として、そしてNPO法人まちのかぜの講師陣への応援としてご支援・ご協力頂けると幸いです。

経営している学習塾ではnoteも投稿していますので、もしよければこちらもお願いします。


最後まで閲覧頂きましてありがとうございます。

少しでもNPO法人まちのかぜが目指している「教育」についてお伝えできていれば幸いです。

NPO法人まちのかぜでは、私たちの活動にご興味を持ってくださり、応援してくださる賛助会員を募集しております。

詳しくは、NPO法人まちのかぜの公式HPをご参照ください。


謝辞

今回のクラウドファンディングのページ作成にあたり、デザイナーの音夢(ねむ)さんにお手伝い頂きました。

デザイナー音夢さんは、webマーケティングに活用できる子ども向けの可愛いイラストを描いてくださっています。
今回は、クラウドファンディングに使用する画像一式を作成してくださいました。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。ありがとうございました。
音夢さんのTwitter:https://twitter.com/daydream0426


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください