まずはこのページをお読みいただきますこと厚くお礼申し上げます。ありがとうございます。

※これからご紹介するレインウェアは、創業34年のレインウェア専業メーカーが細部にまでこだわりを持って製造した商品になり、大手メーカーさんの大きい工場で大量生産される既製の商品との違いを感じていただける商品です。

ぜひ本文最後までお付き合いくださいます様よろしくお願いします。

日本の夏は湿度が高くてジメジメします。このところの地球温暖化による夏の暑さは年を追うごとに厳しさが増しています。

特に夏の暑い雨の日にカッパを着る機会があるとウンザリする方も多いかと思います。今回ご提案するアイテムは、そんな日本の高温多湿な気候に「持って来い!」のアイテムであると確信しています。

雨の日、「自転車通勤」「屋外での作業」「ペットの散歩」など、傘を差さずに外出しないといけないケースがあるかと思います。こちらをお読みいただいているあなたも「夏にレインウェアは蒸れるので、着たくない」「レインウェアはどうしても蒸れるものだから諦めている」と考えたことがあるのではないでしょうか。

今回、そのレインウェアの蒸れ問題に新たな方向からアプローチした快適レインウェアをご提案いたします。もちろん、CAMPFIREで初めてのお披露目となります!


雨をしのぐ雨具の性能を持ちながら夏の暑さから身を守る、まさに一石二鳥の機能を搭載!2つの役目を果たす商品です。これから詳しく解説させてください。


レインウェアは何故蒸れるの??

レインウェアは雨の水滴が外側から内部に侵入しないように防ぐことが目的です。

しかしそのために水滴を通さない生地を突き詰めていくと、逆に内側からの空気が外側に逃げられなくなってしまいます。

人間は運動していなくても、絶えず発汗しています。そのためレインウェアを着ると、汗が蒸気となって外側へ逃げることができずに、内側でべたつき、蒸れとなるという訳です。

今までは蒸れをなるべく減らすために、外からの水滴は通さずに内側の蒸気は外側へ通す、”透湿性の高い”素材を使用したり、ベンチレーションと呼ばれる換気用のファスナーを付けたりしてのみでなんとか改良を加えてきましたが…

ベンチレーションの例
【写真はイメージ】↓↓

やはりそれでは蒸れ解消に不十分ということで、今回私たちは

内部の蒸気を外側へ放出するレインウェア

を開発しました。防水性の高い素材を使用しつつ、空調ファンを取り付けることで、レインウェア内部を極限まで蒸れにくくすることが出来ます。

ファンが外側の空気を取り込み、内側の空気を首元や袖口から外側へと逃がします。またファンからの送風によって体感温度を下げる効果もあります。


一度ファンから取り込んだ空気が背中、首、手首を通り抜けスーツ内の湿気はすぐに外へ抜けていきます。レインウェアを着ていても、夏場の嫌な暑さも雨の中の蒸れも気にせずに涼しく快適に居られます。

付属の空調ファンについて

空調ファンはバッテリー内蔵型のコードレス仕様で単品でハンディファンとしても利用も可能な国内メーカーの製品をご用意いたしました。PSE取得済み商品です。

空調ファンの装着はいたって簡単です。専用のポケットに入れてファスナーを閉めるだけとなります。


さらに、付属のリモコンで簡単に操作可能ですので、屋外でレインウェアを着たままファンのオン/オフや風量調整が可能です。

ファンのセット内容は、バッテリー内蔵のワイヤレスファン2個、専用リモコン、2股充電ケーブルの4点になります。

外からの見た目にもこだわりました

ファン付きのレインウェアというと、夏場に現場作業をしている職人さんがよく着ている作業服をイメージされるかもしれません。

夏の暑い日に職人さんが着ている作業服を見て、涼しそうとうらやましく感じつつ、職人仕様なデザインなので「普段使いとしては着られないかな…」と思ってはいませんか。

今回の商品の開発段階にお客様から頂いていた「ファンが見えて見た目が悪い…」「ファンから水など入る恐れがある…」といった声に耳を傾け、その課題をクリアいたしました。ですから、外からファンは見えませんし、水の浸入を防ぐこだわりのオリジナル構造となっています。

外裾はもちろん防水生地になっており、ファンに水や汚れが浸入することを防ぐので、直接の水濡れによりファンが壊れるなどの可能性もありません。

夏の晴天、屋外での遊びの最中も体の火照りを抑え涼しく続けられます。次の画像をご覧ください。

サーモグラフィーが示すように暑さによる体調変化を防ぐのに十分に活用できるウェアであることがデータ(※自社調べ)により証明されています。

一般的なレインウェアとの比較テスト

本当に『蒸れにくいレインウェア』であるのか?

それを検証するために、本商品・3層の高透湿素材・裏地PVCラミネートの通常防水生地(透湿なし)の3種のウェアを用いて、汗をかいた状態のウェア内部の環境を再現し、その後の一定時間の経過による湿度変化を記録しました。


結果は上記のグラフのとおり、防水空調ウェア(本製品)が3層の高透湿素材よりも圧倒的に蒸れからの解放速度が速く、着用後2分も経たないうちに外気湿度と同等の湿度になるという結果となりました。

これは長年「蒸れ」と向き合ってきた合羽メーカーにおいて、今までどこにもなかった合羽と言えるでしょう。極めて外部湿度に近いことから『蒸れにくいレインウェア』であることが証明されました。

その他のウェアの特長

ファンユニットが無かったとしても魅力的なレインウェアとなるようにレインウェア各所に便利な機能を備えています。



その他にも具体的に次の通り、機能満載となっております。

■長靴内部への水や泥の浸入を防ぐ2重構造のブーツカバー
■ヘルメット使用時にフードをスタンドカラーにまとめられるコード
■背面には視認性に配慮した反射ステッチ
■動作性に優れたストレッチ生地を採用
■空気穴付きマスク
■半袖/長袖2Way仕様
■便利な内部メッシュポケット付き

などなど。

ファンユニット自体はファスナーで取り外しが可能な構造ですので、蒸れが生じやすい時期以外(つまり、春夏秋冬オールシーズン)でも、ファンユニットを取り外して、通常の合羽としても活用頂ける仕様となっています。

合羽の防風性を活かし、風が冷たく感じる時期に防風シェルとして活用いただくことも可能ですし、晴天時もファンユニットで衣類内の蒸れは解消できますので、どのシーズンでも活用いただける全天候型ウェアとなります。

もちろん、夏場の蒸れ対策に効果的な製品でありますが、出力調整できるファンを活用する構造ですので、出力を抑えるなどして冬場でもファンユニットを活用いただいた場合、結露対策にも有効です。

リターン商品詳細について


分かりやすくリターン商品を一覧にまとめましたのでご覧ください。

※大きいサイズ=4L
※パンツのカラーはブラックで統一
※ファンのデバイスはPSE取得済み

商品の素材や仕様、サイズについては次の表をご参照ください。

お届けスケジュール

プロジェクト掲載終了後、1ヶ月以内でのお届けを予定しております。

予想を上回るご注文を頂けた場合、配送の予定がずれこむ事があります。プロジェクト終了後より発送手配していき、出来るだけ早くに全ての発送を完了させるように尽力いたします。

このプロジェクトの目的

本プロジェクトは、創業34年のレインウェア専業メーカーが全国のお客様へ自信をもって開発したレインウェアをお届けする渾身のプロジェクトになります。

34年以上のあいだ積み重ねた企業努力により、全国のお客様を満足させることが出来ると確信しています。

時節柄、密を作って人が集まるイベントには気軽に出かけることが出来なくなりました。しかし、少人数でアウトドアでの活動は可能です。

「Withコロナの中でも、レインウェアを必要としてくださる方へ今回の開発商品をお届け出来たら 多くの人をきっと笑顔に出来る」

そんな想いで本商品を開発いたしました。皆様のご支援、心よりお待ちしております。


▼取り扱いのご注意

・ドライクリーニングとアイロンは避け、汚れは中性洗剤を使用し手洗いしてください。洗濯は非推奨です。
・精密機器などをポケットに入れた場合、湿気などで破損の恐れがありますのでご注意ください。
・空調ウェアとして着用しない場合は、ファンユニットを取り外してご使用してください。
・ウェア内部で空気が循環するので、汗が乾きやすく服の中の不快感を軽減させ、体感温度を下げる効果がありますが、場合によっては低体温症を招く恐れがあるため、適度に風力を調整し体調管理を行ってください。
・吸水速乾性のあるインナーと組み合わせることでより効果を発揮します。

▼FAQ

・送料はかかりますか?
送料は全国無料とさせていただきます。表示価格は送料込みです。

・サイズ交換はできますか?
サイズ交換対応いたします。こちらからの送料は負担いたしますので、返品送料だけご負担ください。※屋外での使用、履き皺、商品化粧袋紛失、商品に直に送り状を貼る等、再販売できない状態の場合交換いたしかねます。

・返品はできますか?
誠に申し訳ございませんが初期不良以外の返品はお断りさせていただきます。

本商品メーカー紹介

今回ご紹介の「レインウェア」を製造するのは株式会社マック(以下、MAKKU)です。MAKKUはレインウェアを企画・製造・販売するメーカーです。


「業界の常識を塗り替える」NEWスタンダードはMAKKUから。

もっと便利に、もっと快適に、もっと自由に。
3つのキーワードをコンセプトに、”また同じものを買いたい!”と、本当にお客様の役に立ち満足いただけるものを創造し、モノづくりに真摯に取り組んでいます。これからも時代の先を進み、より快適なライフスタイルを提案すると共に、モノづくりというライフワークを通じて自己を磨き、地域、社会への貢献を目指します。

「7つの最適化」安全性・耐久性・軽量性・透湿性・運動性・実用機能性・価格

快適とは何か。レインウェアは透湿性が高ければ快適ですが、それだけではありません。それぞれのシーンで、それぞれの人に「その時に必要で役に立つモノ、その時の空間」が本当に価値あるもので、そして快適なモノだと考えてます。

MAKKUは7つの性能をそれぞれ最適化し、より特化させたリアリティあるアイテムを商品開発し、”今までになかったもの”に挑戦し続けます。

「新しい価値」を創造し、提供する。

常にお客様の立場に立ち、課題を徹底追及し”新しい機能”を開発します。現状に満足せず、進化し続けることを心がけ「新しい価値」をご提供いたします。

今回開発した商品は長年培ったレインウェア開発のノウハウが詰まった商品になっています。一人でも多くの方の手に渡ることを願っています。


#実行者より支援者様へ

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

レインウェアを作り続けて34年のMAKKU様のレインウェアは着ていただいて初めてその本当の商品の良さが実感できます。細部まで行き届いた実際の商品の構造を、まずは手元において、そして使用してその感動の声をお聞かせいただきたいと思っています。

今回、支援に至らなかった方も、またどこかで、MAKKU様のレインウェアに出会える様に願っています。

また、CAMPFIREをはじめ応援して下さった方々、撮影などご協力いただいた関係各位に重ね重ねお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

ぜひ、このプロジェクトを成功させ『嬉しい』の声が広がり、さらに全国にMAKKUさんのファンを作ることが出来たらこんなに嬉しいことはありません。何卒、ご支援の程お願い申し上げます。

◎プロジェクト実行者
ラクフル株式会社 代表取締役 野田哲郎


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/07/01 11:26

    ご支援者の皆様昨日6/30に全てのリターン商品の発送を完了致しましたのでご報告させて頂きます。*************************商品宅配業者:クロネコヤマト大阪からの発送となります。*************************皆様をお待たせして大変恐縮ではございますが、お...

  • 2022/06/16 18:55

    ご支援者の皆様、このページをご覧の皆様この度はCAMPFIREのプロジェクトにご支援いただきまして誠にありがとうございます。CAMPFIRE での「レインウェア」プロジェクトは、残り5時間を切りました。ご家族やお知り合いの方に本プロジェクトを拡散していただければ幸いです。また、真夏でもムレない...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください