はじめに・ご挨拶


はじめまして。

本プロジェクト『熊本 福幸SPORTSフェス 』を運営する、「熊本Future実行委員会」代表の香月良仁と申します。

前職はプロ野球選手としてスポーツに携わさわり、現在はスポーツまた野球普及活動などもさせて頂いております。

スポーツは人を豊かにする、元気にする力がある!を信念に、皆様を笑顔にするイベントを開催したいと思っておりました。

そこで、同じ志を持つ方々とともにこのイベントを主催する熊本Future実行委員会 を立ち上げ、みんなの力で熊本を盛り上げようと決心いたしました。

この熊本 福幸SPORTSフェス 主催する「熊本Future実行委員会」は熊本在住の若手を中心とした、「熊本を本気で笑顔にしたい」という同志が集まった団体です。

熊本 福幸SPORTSフェスとは

2022年9月17日~18日、熊本市中心部にあります「くまもと街なか広場」にて開催予定の『スポーツ×食×エンターテイメント』を融合した、熊本復興と地域の「楽しみ」を目的とするチャリティーイベントです。

熊本 福幸SPORTSフェス 詳細事項

体験型スポーツ×食×エンターテインメントの祭典
「熊本 福幸SPORTSフェス」
みんなの元気を熊本の元気に!
~ポジティブな福幸‐ふっこう‐フェス開催~

ーーーーーーーーーー
日程:2022年9月17日(土)~2022年9月18日(日)
場所:くまもと街なか広場(花畑公園)
時間:9月17日 10:00~20:30 / 9月18日 10:00~19:30
入場料:無料
ーーーーーーーーーー

このプロジェクトで実現したいこと

私達がこのプロジェクトを通じて実現したいことが主に4つあります。

1.体験できるスポーツコンテンツ
=================
「福幸-ふっこう-スポーツフェス」では、「子どもも大人も楽しめる」をテーマに、飛び入り参加OKのスポーツコンテンツをご用意します。
ベースボール5、キャッチボールクラシック、スラックライン、パルクール、トランポリン、近年大注目のアーバンスポーツの開催です。

またフェスの考えにご共感いただいた、BFJ(全日本野球協会 様)、登録者数60万人 野球系Youtuberトクサン、元千葉ロッテマリーンズ GG佐藤氏も来場し、フェスを盛り上げてくれることとなりました!
観るだけでも大迫力!参加して楽しい!そんな思い出になる場を提供したいと考えています。

2.キッチンカーグルメで、おなかも心も満足してほしい!
================= 
福岡県「海の中道」にて、大規模なキッチンカーの祭典を行う「株式会社ASJ 様」全面協力の元、九州最大級のキッチンカーイベント「C-1 CUP in Kumamoto」を開始します。
クオリティーの高いキッチンカーにご来場いただき、スポーツやステージパフォーマンスを楽しみながら、美味しいB級グルメ・ご当地フードを堪能いただきたいと考えています。

3.音楽・スポーツパフォーマンス・トークショーなど、ステージコンテンツを充実させたい
================= 
「福幸-ふっこう-スポーツフェス」では、もりだくさんのステージコンテンツをご用意しています。
復興支援にご共感いただいた方、熊本を拠点に活動するアーティストやタレント、熊本の高校生や子どもたちのパフォーマンスを計画しています。

4.収益の一部を熊本県復興のために寄付したい
================= 
熊本地震によって被災された方の中には、未だ仮設住宅で過ごす方もいらっしゃいます。
地震、豪雨といった自然災害、そして近年の新型コロナウイルスの影響もあり、支援を求めている方はまだまだ沢山います。
そういった方々のお役に少しでも立てたらと、「福幸-ふっこう-スポーツフェス」で得られた収益から、寄付をさせていただきたいと考えています。

5.熊本県の特産物を、全国の方へ広めたい
================= 
熊本県には、全国のみなさんに自信を持ってご紹介したい、美味しい特産物がたくさんあります!
豊富な地下水が育てるお米や野菜。新鮮な魚介。馬刺しやあか牛。
本プロジェクトを通して、熊本の特産物を全国の方にお届けすることも、熊本県復興支援の一歩となると考えています。
「福幸-ふっこう-スポーツフェス」にご共感いただいた、熊本の農家様、業者様ご協力のもと、熊本の特産物を返礼品としてご用意いたしました!

私たちの地域のご紹介

熊本県は九州のほぼ中央に位置する県で、世界有数のカルデラを持つ阿蘇の山々をはじめ、有明海や八代海、天草の島々など豊富な自然に恵まれた場所です。
阿蘇の火山活動によって生み出された雄大な地形や天然資源は様々な恵みをもたらし、いつしか熊本は「火の国」と呼ばれるようになりました。

また、阿蘇山から有明海へと地層を流れる地下水が豊富なことから「水の国」という両面を持ち合わせています。
中心部の熊本市にいたっては政令指定都市という規模でありながら、市域で使用される水道水の100%を地下水でまかなう非常に珍しい都市です。

熊本県は九州内で最も多くの県と隣接していることから鉄道網の要所にもなっており、ビジネス・観光でも多くの人が訪れます。
特に日本三名城のひとつに数えられる「熊本城」や、2011年に初代ゆるキャラグランプリを獲得した「くまもん」は全国的にも知名度が高く人気があります。

プロジェクトを立ち上げた背景

豪雨災害、台風、大雪…。自然災害のニュースを頻繁に耳にするようになった、災害大国日本。
私たちが暮らす熊本も、2016年震度7を観測した熊本地震は大きな被害をもたらしました。
そして、新型コロナウイルスの感染拡大…。

誰一人として、こんな日々を望んではいなかったけれど、自然、未知の脅威に、私たち人間はつくづく弱いものだと痛感しています。
それでも…、私たちは、たくさんの悲しみを抱えながらも、笑うことができるし、誰かの幸せを願うことができることを知りました。

「みんなの笑顔で、地域を元気にしたい!」そんな想いが、このプロジェクトのはじまりです。

たった一人の笑顔でも、みんなの元気が、地域の元気になる。
そんなポジティブな復興「福幸-ふっこう-スポーツフェス」を開催したいと考えています。

元気の象徴であるスポーツを通して、子どもも大人も思いっきり走り回り、「楽しむこと」が復興の一歩となる、そんなフェスティバルを目指しています。


「福幸-ふっこう-スポーツフェス」収益の一部は、熊本県の復興支援金として寄付させていただきます。

資金の使い道

・イベント開催費
・イベント運営、警備員、人件費
・リターン商品制作費、発送費、商品仕入れ費
・各コンテンツ設営代、人件費
・CAMPFIRE手数料
以上の項目に使わせていただけたら幸いです。

※クラウドファンディングで集めた資金を寄付するということはございません

リターンのご紹介

支援していただける方がより喜んでいただけるよう、多種のリターンをご用意しております。

【3,000円のご支援】
・福幸SPORTSフェス オリジナルステッカー

【5,000円のご支援】
以下より一点ご選択ください。
①福幸SPORTSフェス オリジナルTシャツ(1枚)
②福幸SPORTSフェス オリジナルキャップ(1個)
③実行委員長 香月良仁(元千葉ロッテマリーンズ投手)サインボール(1個)
④熊本県産 よしおか農園のパプリカ&ミニトマトセット(各500g)
⑤九州の旨かもん ばってん餃子(18個入×3袋)
⑥有明海苔 やみつきふりかけ パリパリのりちゃん(60g×5袋)
⑦ドライしらぬい & みかんチップス(15g×計5袋)
⑧正直梅干(130g×1袋)& プレミアム正直にんにくみそ(170g×1袋)& プレミアム正直にんにくみそ唐辛子入り(150g×1袋)

【10,000円のご支援】
以下より一点ご選択ください。
⑨熊本県産 極早生みかん(5kg)
⑩熊本蔵出しみかんジュース(600ml×3本)
⑪熊本蔵出しみかんジュース (180ml×8本)
⑫九州の旨かもん ばってん餃子(18個入×6袋)

【50,000円のご支援】
⑬福幸SPORTSフェス 9月17日観覧用VIP席×1席(終日OK)※10席限定
⑭福幸SPORTSフェス 9月18日観覧用VIP席×1席(終日OK)※10席限定

以上、このような形でご準備いたしております。

終わりに

本プロジェクト「福幸-ふっこう-スポーツフェス」は、熊本Future委員会として、初めて開催する大きなイベントです。
本来であれば、自身で資金調達をしイベントを開催することが最良ですが、来場されたお客様により楽しんでいただくために、アイデアを出し合った結果、どうしても資金不足という問題に直面してしまいました。
しかしながら、実行委員会のメンバーを始め、ご協力をいただく方々のアイデアはどれも素晴らしく、来場されたお客様に、最大限の満足を感じてもらえる企画だと考えております。

皆様の力をお借りして、一つ一つを形にしていきたいと切に願っております。
どうか皆様、「福幸-ふっこう-スポーツフェス」の趣旨、内容、委員会の想いにご賛同いただけましたら、
是非ご協力をお願いいたします。

<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください