個人でデータセンタのハウジングサービスを借りるのはかなりハードルがとても高い。ですが、自分のサーバをデータセンタに置くのはIT技術者の夢でもあります。 データセンタを共同で借りて、共同で運用することで全体コストを抑えて個人でも手の届くデータセンターハウジングサービスを目指します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

都内のとある会社でインフラのエンジニアをしています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

個人のエンジニアが自分のサーバをハウジングサービスと契約してデータセンタに置くことは非常にハードルが高いです。

このプロジェクトでは、ハウジングサービスでかかるコストをメンバー全員で頭割りすることで、無駄な中間コストを極限まで抑えて安くハウジングサービスを利用できることを目指します。

まず、1U月額8000円から開始して、利用者が増え、頭割りコストを下げることが出来た場合、最終的に1U月額5000円を目指します。

▼資金の使い道

データセンタの初期費用、月額利用料、そのほかのコストとして使用します。

▼リターンについて

データセンタの利用権を提供いたします。
資金をデポジットとして預かり、利用者が増え頭割りコストが下がった場合には利用期間を延長します。

サーバは下記の仕様のものを預かります。

・1Uサーバを基本とします。

・電力は定常運用時に1A程度のものを預かります。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください