役者、声優、芸人、モデル等々、違う職種でも同じ「発信者」ではある彼ら彼女らを集め、同じ舞台の上で彼らが挑戦したことのない演目にチャレンジ!毎回その爆発力を楽しんでもらえる作品を作っていきたい! そして行く行くは見に来てくれた人が自身もやってみたいと思った時手を差し伸べ背中を押せるチームに育てます

プロジェクト本文

▼まずは見て頂きありがとうございます!!!!

はじめまして。浅草漫才協会に所属し芸人の活動をしているバイバイの池多と申します。

今回初めてのクラウドファウンディングですが、皆さまに僕の、僕らの夢の一歩目

後押ししていただきたく、思いを聞いていただきたく、参加させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

「    蓋をしてしまった自分の才能に風穴を     」

 

マルチユニット「MOCC」を立ち上げました。


Multi-occupation 多職種を意味する言葉の略で、

その名の通り、パフォーマンスをする人間であれば垣根なく様々集まって何かを作ってみよう、という

ユニットです。

今回第一弾では、芸人の畑である「コント」というものに役者、声優、モデルを交えることで

面白い「化学反応」のようなものを生みたいと考えています。

役者を活かすお芝居に加え、モデル、声優ならではのスキルを合わせることで

ただの「コントライブ」でなくただの「演劇」でもない、あたらしい「ステージ」をお見せできたらと。

そして今後はあらゆるジャンルの「発信者」とコラボし、舞台という形だけでなく、

様々なコラボレーション企画を重ねる事で、パフォーマンスというものに新しい形を作りたいと思います。

 

 

〈 今回第一弾ライブに登場するキャスト 〉

 

高橋穂乃果 たかはしほのか

2017年にファッション雑誌JELLYの掲載。

現在モデルをしながら将来的にはモデルだけでなく女優、タレントとしても活躍するべく活動中

 

中村早希 なかむらさき

政剣マニフェスティアをはじめ、多数のゲーム作品に声優として登場。

またラジオ番組MCや、CMナレーションなど活躍の幅を広げ、今後の参加作品に注目が集まる一人。

 

渡辺寛之 わたなべひろゆき

日本テレビ系列「HiGH & LOW」のドラマ・映画版にも参加。その他「スカイハイ」等TVドラマや

映画、音楽PVなど映像作品を中心に活躍中の俳優である。

 

その他芸人と役者が参加する。

今回のこの作品の制作にかかる費用をご援助お願いしたいと考えています。

 

作品に参加する出演陣が、コントに触れることで自分の中で経験してこなかった才能に触れ、

自身の再発見をしてもらいたい。

そしてその様子を何よりお客さんに楽しんでもらいたい。

 

初舞台の爆発力というものを皆さんはご存知でしょうか?

ベテランの役者さんの見せる素晴らしい凄みのあるお芝居は確かにお金を払ってでも観る価値のあるものです。

しかし、同じ舞台という場所で、初めての事をする際の役者の瞬間的に輝く未完成品は、ベテランの役者さんが見せる演技にも匹敵する価値があると考えています。

初めて、ということからくる「集中力」や「不安」が、それを輝かせる要因でしょう。

その初めての輝きは最初で最後だけです。

僕がこのユニットでお客さんに見てらいたい物の一つが「この未完成の輝き」なのです。

完成に至るまでは遠い道のりで、その道のりは人様に見せるものではありません。

しかしこの未完成の輝きに関しては、一見の価値があります。

その役者、芸人、モデル誰もが二度と出すことができない輝きだからです。

人間ですからそこには「慣れ」がどうしても出てきてしまうからです。

そこに「技術」が乗ってきてしまうからです。それは決してなにも悪い事ではないのですが・・・。

今まで自分の業種で経験を積んできた彼らだからこそ、

別の職種のものに触れることで、自身の引き出しを増やし

さらにはさまざまな「未完成の輝き」をお見せできるのでは、というのがユニットを作った経緯です。

 

そして、何より今後のユニットの形として、

例えばこのライブ、舞台を見に来てくれたお客さんの中から、

「自分もやってみたい」

「一度諦めたのだけど、別の形で才能を活かせるのかもしれない」

など、そんな声が出た時、僕等がその受け皿になれたらと思います。

自分の新しい可能性を発見する。

それが、最初であり、最終的なMOCCの目標です。

 

力を、貸してください。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

 これまでコンビとしてシティボーイズやラーメンズのようなコントライブでありながら、

演劇としての完成度を目指した作品を作ってきたのですが、

ここにきて改めて自身の夢と向き合うことがありました。

「自分一人ですべての作業をこなしながら演じる舞台作品を作りたい」

本番中の照明、音響の操作など含めて自分でやる一人きりのお芝居です

 ユニットとしての夢が、全員参加型の可能性発掘なら、真反対かもしれないけど、

僕個人の目標はそれなのです。

いつかいつかやりたい、それに向けて始めたいと思っていた矢先、相談させてもらっていた各種関係者さんや

先輩さんなどから、今始めた方がいい、と後押しを頂けました。

 (ねづっちさんと)

それに向けて以前から舞台照明を勉強し、音響を勉強し、舞台美術を勉強し、制作を勉強し

気が付けば10年をかけて必要な知識や技術はある程度そろっていました。

協力してくれる仲間が回りにできていました。

今このタイミングを逃すと、今度はいつチャンスが回ってくるかわからない!と感じ、

今回はまずユニットとしての公演を目指し、自身の夢へ向け舵を切った次第です。

この仲間が居てくれてる、この瞬間に夢をスタートさせたいのです。

そして夢に向かいながら、協力してくれる仲間の力にもなっていきたいのです。

いつか仲間になってくれる人にむけてメッセージを出し続けていきたいのです。

その最初の一歩の今、少し足りないところをご援助頂けたら、と思い、

声をあげてみました。

 

▼これまでの活動

 コンビ名と同じ「バイバイ」というユニットとして過去に10本のライブを発表。

「コント」という側面を活かすために少し小さい劇場を選択しながら公演を続け、

2000名ほどのお客様を動員しました。

2014年に漫才協会へ所属し、お笑いの業界へ入り、きちんと勉強をさせていただきながら、

その間ライブ活動を休止。この度池多個人が主催するユニットMOCCとして再始動。

                        

第一弾 

2018年3月31日・4月1日

タイトル「  げんげ  」

両日19時開演 会場18時30分 (公演回数は変更の可能性がございます)

会場:キーノートシアター

出演:中村早希(みらいくーる)

   高橋穂乃香

    渡辺寛之

   堀内隆(ノーリーズン、漫才協会)

   木藤寛十郎

   池多ユウキ(ノーリーズン、漫才協会)

                           

 

▼資金の使い道

劇場費用、スタッフ費用等はすでに調達済なのですが、

舞台製作に先立つ稽古場費用や美術、その他美術に関わる道具などの費用が

必要です。

舞台美術も7種類の話を織り交ぜながらという形式になるため、シンプルで簡素なものにして

節約しながらの制作になるのですが、なるべくならここはプロの方にデザインや作成作業をお任せしたく思います。

ここに時間を割いては内容に響いてしまうところがあるのが理由です。

もちろん集まらなくても僕自身の生活に必要な時間を削って制作するのですが、できる限り、そこをプロに委ねられたらと思います。

▼リターンについて

3000円 MOCCオリジナルステッカー1枚にメンバーいずれかのサインを入れたもの

     ※サインが入るメンバーはランダムです。

5000円 MOCCオリジナルステッカー3枚にメンバーいずれかのサインを入れたもの

     ※サインが入るメンバーをランダムです。(重複はございません)

10000円 MOCCオリジナルTシャツとステッカー6枚(メンバー全員のサイン)

     

  ※現在デザインと発注後の出来上がりを調整中の為、画像イメージが多少変更になる可能性があります。

▼最後に

  最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます!

  僕個人の夢の一歩目。そしてユニットとしての最終目標の達成のため本気で頑張っていきます。

  そしてこの公演が終わった後もMOCCは様々な方向性を持って多角的に展開していきます。

  モデルの子とアパレルへのコラボや、声優さんの動画企画などなど、すでに動き出しているプロジェクトもあります。

  どうかこの目標が、夢がより大きな形に育っていくよう、お力添えを頂けたらと思います!

  僕等も目標へ向け歯を食いしばって進んでいきます。

  声援、ご協力を頂けたらと思います。

  読んでいただきありがとうございます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください