はじめに・ご挨拶

はじめまして。店主の藤野です。私達は自宅の一部を開放し、ネコ11匹とヤギ2匹を家族に迎えにいれて、小さなネコカフェ『Cafeねこのひたい』を経営して5年目になります。

https://nekonohitai.amebaownd.com/

猫さんが大好きで、寛げて、美味しい料理をたべて癒される空間を作りたい想いで、柏ののどかな田園風景と森の風景が見える場所に引越し、2人で一から作り上げてきました。

コロナ禍でお店が一時休業期間には、手作りでヤギ小屋を建て、ヤギさん2匹を家族に迎え入れ、新たなスタートを切るなど経営に影響がある時は、様々な工夫でより楽しめるお店へと準備をして乗り越えていきました。

しかし、【隣地売却】が決定し、お店から見えるのどかな田園風景と森の風景が見れなくなると知った時、身体が震えるほどの落胆に襲われました。隣地の販売価格は650万円です。この危機には自分たちの力だけではとても及ばないため、クラウドファンディングに挑戦することにしました。

このプロジェクトで実現したいこと

集まった支援金を隣地を購入する手付金として支払うことで土地の売却を完全にストップさせたいです。


土地の購入金額は650万円、300坪の土地にヤギを放牧させる環境を整える柵設置などの費用に350万円、クラウドファンディングにかかる諸費用が187万円かかります。

全ての資金を集めることが出来たら、ヤギたちが自由に走り回る姿を見て、触れられ、地域の方と交流できる憩いの場所にしていきたいです。


私たちのお店のご紹介


当店は、自宅で安心してリラックスしている猫さん達の空間にお客様が溶け込み、都会の喧騒や日々の
ストレスから解放され、のどかな田舎の家に遊びに来ているようなゆったりとした時間と、カフェスタイルの美味しい食事やドリンクをリーズナブルに味わえる、他店にはない一軒家型の猫カフェです。

太陽と広い空、鳥のさえずり、風の音、時折ヤギさんの「メェ~。」という声も聞こえてきて、とてもほっこりした気分になれます。

また、猫が飼えないけど、猫と一緒にすごしたい!
色んな性格の猫ちゃんを間近で見たい。
猫を飼いたいけど、猫の飼い方がわからない。
など様々なお客様の身近な相談役として、親しんでいただいております。

店主が「愛玩動物飼養管理士」「上級ペット看護士」などの資格を持っているので、動物病院では聞きづらい些細なことも、気軽にお話が出来ます。

第一種動物取扱業登録証登録 千葉県第18-5-2号 展示業登録年月日 平成30年5月14日有効期限  令和 5年5月13日

プロジェクトを立ち上げた背景

・隣接した土地が売りに出され、この癒しの景観が無くなる危機が迫っています。廃材置き場になればゴミが散乱し、無機質な壁が景観を台無しにします。大きなダンプやクレーンが出入りすれば、危険が増えます。大きな音で、ネコやヤギは怯え、穏やかな日々は壊されてしまいます。地域の方々、近隣の子供たちも安心して通れなくなります。

この危機を解決するために、集まった支援金を隣地を購入する手付金として支払うことで土地の売却を完全にストップさせたいです。


資金の使い道・実施スケジュール

7月 クラウドファンディング開始

8月 31日クラウドファンディング終了

10月 土地を購入手付金を入金

11月  順次リターンの開始

集まった支援金を、隣地を購入する手付金として支払うことで土地の売却を完全にストップさせます。

残った支援金は土地購入代金、CAMPFIRE手数料、 リターン品製作・発送費 、ヤギ放牧地の柵設置費、駐車スペース整地費、その他維持管理費などに使用させていただきます。

リターンのご紹介

メッセージにて感謝の気持ちをお返しさせていただきます。それと共に支援金額に応じてお店の利用券やねこのひたいプロジェクト限定「ネコが好き」Tシャツ 、「ヤギが好き」Tシャツ、オリジナル缶バッジ、コースターなどを提供させていただきます。

また、資金の用途及び経過についてしっかりとした報告をさせていただきます。


最後に

静かで自然豊かな環境の中で、人も動物も心でつながれる場所、みんなが笑顔になれる場所を守っていく力になっていただけませんか? 


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/23 21:02

    お待たせしました。リターン品の発送を順次開始いたしました。今暫くお待ちください。店頭受け取りご希望の方は、店頭にてスタッフにお声かけくださればお渡しいたします。店主

  • 2022/09/06 16:47

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/01 23:30

    この度、クラウドファンディングにご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。120名の皆様から、総額1187000円ご支援頂きました。 支援総額 1187000円支援者数 120名100万円をこえるご支援と、多くの応援のお声をいただいたこと、改めて感謝申し上げます。本当にありがとうござ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください