予想をはるかに超えるスピードで100%達成いたしました!
本当に、本当に、本当にありがとうございます。
プロジェクト終了の9月末まで、目標の150% 2,300,000を新たな目標として頑張ります!

目標達成時にはご支援者全員にサービスチケットのプレゼント、
ご来店時にはご支援者限定スプーンでお召し上がりいただけるようご用意いたします。
引き続きよろしくお願いいたします。


この度クラウドファンディングに初めてご支援をいただいた方には、多くのお手間とお時間をいただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


ごあいさつ

こんにちは、「ルーチェ」の下田亮と申します。
いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
また、初めてご覧いただいた方にも心より感謝いたします。

私は町田市でカジュアルイタリアンレストランを経営しています。

このたび町田市街地にカレー専門店を開業することになりました。
お目を通していただければ幸いです。

自己紹介           
プロジェクトのきっかけ
まったく新しいカレー
店のスタイル
最後に
資金の使い道


自己紹介

私が生まれた鳥取県は、人口が最も少ない県ながら、カレールーの消費量は全国でもトップクラス。
私の実家の献立でも、定番メニュー。もちろん大好物でした。
幼い頃、テレビやまんがに夢中だった私も、夕食時にカレーの香りが漂うと、まっ先に食卓に座りスプーンを握りしめていたほどでした。

私と兄(左)

食べることが大好きだった私は料理人を志して上京し、イタリアンやフレンチを学び、幸いにも夢だったレストランを2001年に東京町田市で開業することができました。


当時 私と妻は食物アレルギーの息子と向き合い、食べ物が体に与える影響の
大きさを知りました。


そのことから 安全で安心出来る食材、地産地消、無添加を心がけ、幼い子供連れでも気軽に入れるイタリアンとして営業し、おかげさまで多くのお客様に支えられ今日に至っています。


          町田イタリアン ルーチェ


プロジェクトのきっかけ

2020年新型コロナウィルスに世界が震撼し、いまだ続く蔓延に多くの飲食店が苦しんでいます。

また、昨今の輸入食材や光熱費の値上がりや猛暑の影響、人手不足で経営は苦しく、先行きが見えない不安な状況が続いています。
この逆境を乗り越えるために私の出した決断は 、幼い頃大好きだったカレーの専門店でした。
短時間で手軽に利用でき、外食が不安な方はテイクアウトやデリバリーでも美味しく食べられます。新たな業態に外食人生を賭ける決意をしました。

まったく新しいカレー

カレーに関して素人だった私は、都内の有名店を食べ歩き、あらゆる食材を取り寄せ試作を繰り返しましたが、出来上がったのはものまねカレーばかり。行き詰まっていた時、子どもの頃、母に言われたことが頭をよぎりました。

「人とおんなじ事をやっとってもいけんで」

そう、どこにも無い、誰もが美味しいと思うカレーを創ると決意しました。

しかし、
参考になるレシピやお店はもちろんありません。

 日本人の美味しさとはなにか?

考え続けて私が出した結論は、日本に培われてきた日本の食文化。
毎日食べても飽きない和食の基本となる調味料やだしは私たちのDNAに刻まれた美味しさです。


世界が注目する日本の「うまみ」 鰹節や昆布、干し椎茸、味噌やの醤油など、日本古来の伝統的な乾物や調料。
ベースとなる甘みの強い淡路産の玉ねぎにさまざまなスパイスを調合して何度も何度も作り直しながら完成したソースは

油脂や小麦粉をまったく使わず、100%天然素材のうまみと ほどよいスパイス感、口あたりは なめらかでクリーミー。

まったく新しいカレーソースの誕生です。



まろやかなソースは油脂や小麦粉を使わないため、カロリーも低く抑えられています。
もちろん人工的な添加物や化学調味料は一切使用していません。


でも、味の好みは人それぞれ。
うまみカレーソースは3種類から選べ、辛さゼロから辛口、スパイス感の強めや、味の濃さ甘さ、ご飯の量はすべて無料カスタマイズ。

栄養バランスも考え野菜もたっぷり添えました。

ソースをはじめお米、具材は国産素材にこだわり、日本各地の自然と生産者を大切に考えています。

日本の国民食「カレーライス」、だからこそ日本人の体に合う旨味と日本の素材にこだわりました。


店のスタイル

にぎやかで人通りの多い場所ながら、気付かず通り過ぎてしまう居心地の良い隠れ家。
扉を開けると店内は明るくナチュラル&シンプルな内装。

サービスはファーストフードのスタイルを取り入れ
女性1人でも気軽にご来店いただける雰囲気です。
ゆくゆくは テイクアウトやデリバリーも対応予定です。

店名は「香令屋」令和の令に習い、美しく、よい香りの意味を込めました。


最後に

ルーチェのオープン当時、ベビーカーを引いてご来店のご家族が今では成人のお祝いに。
当時カップルだったお2人が今では3世代で。
お客様に支えられ、共に歩みおかげさまで21年の月日がたちました。

ふり返ると私も紆余曲折の人生でした。

今回カレーには、さまざまなスパイスの調和が必要な事を知りました。
甘い香りで笑顔になれるスパイス、涙がでるほど辛いスパイス、個性強いけど重要なスパイス。

まさに人生そのもの。

このプロジェクトがみなさまの日常や、町田の賑わい、そしてカレー業界の「ホットスパイス」となるよう、こんな時代だからこそ、勇気と情熱をもってチャレンジいたします。

ルーチェ存続のためにも、どうかご支援をお願いいたします。


応援コメントをいただきました。

           ©中野 博安
町田在住  料理研究家 舘野 鏡子 様
NHKきょうの料理 朝いち レギュラー出演

ルーチェさんにはオープン当初から家族でずっと通っております。味が濃く、ヘビーな外食は苦手ですがルーチェさんのナチュラルな味は体にやさしく、工夫を凝らした盛りつけなど目でも美味しく何度でも食べたくなります。そして地元の食材も積極的に使われいるので安心です。今回のカレー専門店もきっと色々なこだわりがあり新しいタイプのお店ということで心待ちにしています。コロナで大変だと思いますがどうか頑張って下さい。応援しています!


資金の使いみち・スケジュール

皆さまからご支援いただいたお金は リターンや店舗備品の資金として大切に使わせていただきます。
(事業再構築補助金以外の経費に使用いたします)

8月後半から9月後半 店舗工事

10月中旬  町田市街地にオープン予定
 リターンの発送は早まる場合もございます。

スタッフ募集

当社ではこのプロジェクトに賛同し、ホットなスパイスで人生を熱く生きたい方を募集しています。

ご連絡は「ルーチェ」にお願いいたします。☎042-721-7226  担当 下田


この事業は経済産業省の事業再構築補助金に採択されています。


<募集方式について>

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください