はじめまして
CandH です
  • 東京都 / 
初めてのプロジェクト

はじめまして。
私たちC&Hは、新しい可能性を秘めたヘンプにより、「人と地球のストレスを軽減する」ことをミッションに掲げ、事業を展開しています。

ヘンプに含まれるチル成分(カンナビノイド)を用いて、現代の人類のストレス排出量を年間20%削減することを目的とした商品展開をしています。

▼ カンナビノイドプロダクト一覧
・RICHILL
・むにゃグミ
・YOICHA

CBDグミの開発に熱中するあまり、自分でもグミを手作りするようになったほどグミフリークです。

むにゃグミと海とむにゃ兄

今回、C&Hの「むにゃグミ」より、クラウドファンディングを実施させていただきます。
これまでテーマとしてきた「睡眠」だけでなく、新たな課題にアプローチした新フレーバーを開発したいと思っております。

より多くのみなさんに”チル”をお届けできるよう、ぜひ応援いただけると嬉しいです!


【むにゃグミとは】


『むにゃグミ』とは満足に睡眠を取れていない現代人に向けて、新しい睡眠前の習慣づくりをサポートするCBD&CBN配合グミです。
ノンシュガーで甘みを抑えた柚子抹茶味で睡眠前に取り入れやすい味になっています。

▶︎ C&Hが睡眠前の新習慣『むにゃグミ』を10/31より販売開始!
柚子抹茶味のノンシュガーCBD,CBNグミ
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000073416.html


「カンナビジオール」の略称で、ヘンプに含まれる植物由来成分のひとつです。

CBDは、THC(テトラヒドロカンナビノール)とは異なり、ハイになるような向精神作用がない安全な成分です。

WHO(世界保健機関)のレポートにおいても、安全性や有益性が認められており、ストレス社会で生きる現代人をサポートします。
※ CBDについてさらに詳しく知りたい場合は、こちらをご確認ください。

また、弊社では、より安心安全にC&H製品を使っていただけるよう、自社ラボにてヘンプ・CBDに関する研究も行っております。

ラボの様子も記事にまとめているので、興味のある方は、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

▶︎ C&Hの研究開発メンバーに聞く、京都ラボ立ち上げ話


むにゃグミでは、これまで「おやすみ前のやすらぎ時間を提供する」をテーマに、睡眠のストレスに特化した商品開発を進めてきました。

このプロジェクトを通して、今後はさらに幅広いお悩みをサポートできるよう、以下シーンを想定した2つの新たなむにゃグミの展開を考えております。


① 「フッ」と息抜きしたい時間に。むにゃグミ- take a breather -

「何だか今日はやる気がでないな」

「最近ゆっくり休めてないな」


そんな気分のときってありませんか?


弊社の商品を使っていただいているユーザーの大半が、そのような悩みを抱えていらっしゃいます。

実際にアンケートを取ってみたところ、弊社の商品に関して、「ストレスや心のケア」を期待しているとの回答が約60%を占めます。

弊社調べ

そんな憂鬱な気分と少しでもおさらばできるよう、仕事の合間やちょっと息抜きしたいときに、召し上がってもらいたいフレーバーを構想中です。

新しい息抜きの仕方を探している会社員の方、勉強や研究が最近忙しくなりがちな学生の方などにぜひおすすめしたいです。

現在発売中のむにゃグミは、ノンシュガーの「柚子抹茶味」で仕上げていますが、少し甘みを加え、「レモン味」で試作を重ねています。

美味しく味わっていただけるようレシピを考案中ですので、お届けまで楽しみにお待ちください。


② 月に1度の憂鬱な時間に。むにゃグミ- treat yourself-

また、新たなむにゃグミでは、女性特有のお悩みに寄り添ったフレーバーの開発にもチャレンジしたいと考えています。

弊チームの女性メンバーの悩みにより生まれたアイデアで、いっしょに試作を繰り返している段階です。CBDに加え、鉄分や葉酸を配合したフレーバーを構想中です。


毎月必ずくる1週間。
いつもよりイライラしてしまったり、身体の調子や気分が上がらなかったりの不調を感じたことはありませんか?

月経痛の程度
(女性労働協会:働く女性の健康に関する実態調査 平成16年より)

実際に、8割近くの女性が生理痛を感じたことがあり、症状や重さは人それぞれですが、そのうち約3割は「かなりひどい」「ひどい」生理痛を感じています。


日本の閉経年齢の平均は、51歳(※2022時点)。
平均初潮年齢の12歳から計算すると、約40年間生理と付き合い続けることになります。

この”40年間”が少しでもポジティブになる「おまもり」として、むにゃグミは、女性のみなさんを応援します。

① CBDって何ですか?

CBDとは、ヘンプに含まれる成分の1つで、酩酊作用がない安全な成分です。
CBDの正式名称はカンナビジオール。THC(テトラヒドロカンナビノール)は含まれないため、向精神作用がない安全な成分です。

CBDは、ストレス社会で生きる現代人をサポートします。※THC(テトラヒドロカンナビノール)とは、大麻の主要な精神活性物質であり、日本では法律により厳しく取り締まられています。

② CBDって安全ですか?

弊社で取り扱っているCBD原料は、厚生労働省のルールに則り、輸入を行っております。また、第三者機関のカンナビノイド検査により、THCが検出されていないことが報告されています。
※ CBDについてさらに詳しく知りたい場合は、こちらをご確認ください。

加えて、より安心安全にC&H製品を使っていただけるよう、自社ラボにてヘンプ・CBDに関する研究も行っております。
▶︎ C&H、ヘンプ・CBDに関する研究事業を行うラボをインキュベーション施設「D-egg」内に設立

③ 妊娠中・授乳中の使用は可能ですか?

商品の特性上、念のために使用を控えていただくことを推奨しております。
購入をご検討の際は、かかりつけのお医者様にご相談ください。

“資本主義を超えた持続可能な社会へ”

C&HはこれまでCBDベイプをメインに、CBDグミやドリンクなどを展開してきました。

CBDベイプ「RIHILL」

CBDグミ「むにゃグミ」

「C&Hの全ての行いは、やすらぎのためにある。」その事をブランドの約束としています。

世界にやすらぎを与え、自己実現の後押しをします。自分らしくいられることへの不安や困難さを抱える人に寄り添いたい。

すべては、あなたの、世界の、やすらぎのために。

本クラウドファンディングで募った資金は、商品化に向けた開発・生産費用などの必要経費に充てさせていただきます。

・6/30 クラファン終了
・7月〜 レシピ調整、レシピ完成
・8月〜 製造開始
・9月〜 発送開始

本プロジェクトが成功した場合、9月より順次発送開始の予定です。
多くのご支援をいただいた場合は、商品到着まで数か月お待たせしてしまう可能性がございます。
予めご了承ください。

配送の遅れや仕様など変更点が生じた場合には、メールにてすみやかにお知らせさせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
むにゃグミを通して、一人でも多くの方々にやすらぎを、"チル"をお届けできるように頑張ります。

応援よろしくお願いいたします!

<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


※ 原材料及び添加物等の食品表示はお届け商品のラベルに表記されます。
※ 商品開封前には必ずお届けのリターンに貼付されたラベルや注意書きをご確認ください。
※ 実際にお届けするリターンとパッケージ等のデザインが異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

  • 2022/07/01 17:30

    みなさん、こんにちは!むにゃ兄です。6/30にもって、クラウドファンディングを終了いたしました!ご支援をいただいた32人のみなさま、本当にありがとうございました。温かい応援コメントもたくさんいただき、とても励みになりました。今回のプロジェクトは残念な結果となってしまいましたが、今回の経験を次に...

  • 2022/06/20 17:00

    こんにんちは!むにゃ兄です!最近かなり暑くなってきましたね。ついこの間、梅雨入りしたばかりなのに、もう夏が来たのかと感じるこの頃です。さて、今日はむにゃグミから2つお知らせです!渋谷PARCO 1FのBOOSTER STUDIO by CAMPFIREにむにゃグミを展示中です。現在販売中の柚子...

  • 2022/06/10 20:00

    みなさん、こんばんは!むにゃ兄です!今日は、一日レモンフレーバーの試作をしてました。色々な配合を試すのは、難しいけど、面白かったり。もっと気になる方は、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。https://www.instagram.com/reel/Cenn8alDsel/?utm_sou...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください