はじめに・ご挨拶

はじめまして!

「まちづくり応援団team2020」のサポーター、猪狩元気と申します。

昨年より始まったteam2020主催のリバートレッキング…通称「リバトレ」!


このイベントは、川歩き冒険プログラムです。

川に⾶び込んだり、急流に⾝を委ねてみたり、生き物の姿を追い、鳴き声に聞き耳を立ててみたり…五感をフル活⽤して楽しむものになっています。

ご覧の通り、通常の川遊びと異なり、ライフジャケット、ヘルメットをつけて活動をするプログラムです。

昨年はコロナの影響で⼈数を制限して実施いたしました。

そのため、お断りした方がいたのも事実です。

そこで、今年は枠を増やして開催する運びとなりました!


このプロジェクトで実現したいこと

 

そもそもどうして川遊びなのか!?


和歌山県には、素晴らしい川がたくさんあります。

(和歌山・・・「紀の国」って、木の国でもあり水の国でもあるんです!)

ここ紀美野町にも、紀の川の支流である「貴志川」というとても綺麗な川があります。

かつて地元の子供たちは、夏場になると「カッパ」に変身し、一日中戯れたのがこの貴志川なんです!

でも近年は、地元の子たちでさえ、あまり川遊びをしなくなりました(涙)


「この川で町内外問わず、皆さんと一緒に川遊びができたら絶対に楽しい」


そんな想いから、この「リバートレッキング」企画がスタートしました。


2020がやりたいことは、川の企画だけでなく、紀美野の自然すべてが対象です。

今後、山や生き物などに焦点を当てて、紀美野の自然やヒトを活かしたプログラムを作っていければと考えています。


そして、そんな自然体験企画を通じて、たくさんの人が紀美野のファンに、

そしてリピーターになってもらえたら幸いです。



プランは3つ!!!


①ベーシックプラン

対象:中学生以上

約2キロのコースを上流に向かって歩いていきます。

途中足のつかないくらい深いところや、流れの激しいところもあるため結構ハード。

上流奥深くまで進みます


そしてなんといっても飛び込み!!!

ベーシックプラン飛び込みの様子


高さ約3mからの飛び込みとなります。

これが皆さんからは好評です!


また、昨年好評いただいていたのがプカプカ無重力体験!

流れに身を任せています


このまま流れに身を任せて戻っていきます。

これがベーシックプランです。


②ファミリープラン

対象:小学生以上

約1キロのコースを上流へ向かって歩いていきます。

ベーシックプランよりも浅瀬ですが、それでも腰くらいまではつかります。

途中、生き物を観察したり、軽く泳いでみたりしながら上流へ行き飛び込み岩へ向かいます。

飛び込み岩は高さ1mほど。

少し怖いかも、、、

けど飛んでみたときの爽快感はたまらない!!!

飛んだ子どもたちはみんなそう言ってくれました。


帰りには行きに設置した仕掛けでどんな生き物がいるのかチェック!!


自然の水族館です


これがファミリープランとなります。


③ファミリープラン(初級編)

対象:小学生未満

約500mのコースを上流へ向かって歩いていきます。

膝丈くらいのところを歩いていき、川で浮かんでみたり、生き物観察をしたりします。

生き物観察の様子

小さい子どもに川のアクティビティをさせてあげたい、自然を体験させてあげたいという方におすすめのプランです。


このような川の冒険アクティビティ、続けるためにはどうしても予算が必要です。

今回のクラウドファンディングはこのアクティビティを続けていくための物品購入や人件費への使用が主な目的です。


プロジェクトを立ち上げた背景


2020ってどんなチーム?


2020年4月、ここ紀美野町で「まちづくり応援団team2020」というチームが誕生しました。

Uターン者1名、Iターン者3名、町外在住者1名の計5名のメンバーで、

20代~50代まで年代バランスの良い構成になっています。(たまたまですが笑)

移住メンバーが多く、この町を盛り上げたい、面白いことをしたい、紀美野町が好き、

そんなところから繋がった縁で結ばれています。

リーダーまえさこ

我々のモットーは、魅力ある地域の資源を掘り起こし、町を元気にするための活動をすることです。

だから応援団なのです!

まちづくり、ひとづくり・・・やりたいことはたくさんあります。

その中で、我々が今一番力を注いでいるのが、紀美野町の豊かな自然を活かした「自然体験」です。

元教員、現教員含め、チームの4名が教員免許を持っており、子供たちがリアルにそして楽しく学べる現場を、

という想いが強いチームでもあります。


コアメンバーますやま

コアメンバーなかの


2020紹介動画

私たちの地域のご紹介

私たちの活動している「紀美野町」は、和歌山県の世界遺産、高野山のふもとにある、人口8000人ほどの小さな町です。


町内には豊かな自然が残り、貴志川、真国川という2本の川が流れています。

産業としては、古くから棕梠が自生し、それを用いたたわしや箒が特産品となっていて、農業では柿やみかん、近年では山椒の生産も盛んに行われています。

また、移住者も多く、カフェや民泊の経営をしたり、農業をしたりして田舎暮らしを満喫している方も多数います。


これまでの活動


2020年、2021年〜リバートレッキング

昨年は100名以上の方にお越しいただきました!

リバトレ道中の風景


2021年〜里道トレッキングコース作成

杭打ちの様子


完成した階段

コンクリートなどの人口構造物を一切使用せず、丸太で階段を作成するなど自然のものを活用した魅力のあるトレッキングルートを作成しています。


また、大学生や高校生との連携を積極的に進めています。

昨年のリバートレッキングでは、和歌山大学観光学部の学生や地元の高校生に「2020サポーター」として入ってもらい、

(ボランティアではなく有償の活動として)参加者との交流や各種サポートに携わってもらいました。


我々の活動は、人づくりや関係人口づくりでもあります。

活動に関わった若者たちが、紀美野への愛着を少しでも持ってくれたなら、きっと町の未来の何かに繋がるはず…そんな想いです。


資金の使い道

内訳:備品購⼊費(ライフジャケット、シュノーケル、⽣物観察、調査グッズ) 

   →15万円

   ⼈件費(講師代、スタッフ) 

   →10万円

   CAMPFIRE手数料


・実施スケジュール

プロジェクト掲載期間

2022年7月〜

リバートレッキング実施期間

2022年7月、8月


リターンのご紹介

・お礼メッセージ(メール)

・スタッフのお弁当が豪華になる券

・リバートレッキング参加券

 (8月ベーシックプラン、ファミリープラン、初級)

・新品のスタッフ用ライフジャケットを支援できる権利

 (名入れなし、個人名入り、会社名入りがあります)

・スポンサー枠(各日付分)

 (開始前に希望の文言をアナウンス、instagram投稿への記載をさせていただきます)

・リバートレッキングをどこかの家族へプレゼントできる権利

・ふるいちオートキャンプ場1泊使用権(team2020リーダーまえさこ運営)

・川の家 たくあん1日使用権(team2020コアメンバーなかの運営)

・スナックぞうさん開催権(team2020コアメンバーますやま開催)

・昆虫標本作成ワークショップ(team2020サポーター猪狩担当)



最後に

やりたいことはたくさんある!

でも私たちが一番大事にしたいことは


「ワクワクすること、楽しいこと」


をすること!

楽しいことをしていれば、たくさん人が寄ってくる

楽しいことをしていれば、参加する人はみんな楽しめる

楽しいことをしていれば、また来たくなる

楽しいことをしていれば、この場所が好きになる

自己満足じゃなく、そんな人を増やしたいのです。

そして未来の日本を支える若者たちが、自然体験や人との触れ合いを通して

本当の「生きる力」や「エネルギー」を

培う場にしたい!ここkiminoで・・・


2020年に結成したチームだから

「team2020」なんでしょ?

その通りなんですが笑

その後ろにある想いを

ちょっとお伝えできれば…


今回のコロナ禍で、国も人間も

世界中で「孤立や分断」が進みました。


それを乗り越えるのは仲間の力

「団結や連携(team)」の力

だと信じます。


そして「2020」年という年は、


新しい価値観や生活スタイルが一気に進んでいく

そんな「新たな時代の幕開け」だと思います。



AIやロボットの活用、society5.0へ

時代はどんどん進む・・・

 

そんななか

人間本来の力も生かしながら

私たちはどんな未来を築けるのか?


子供たち、若者たちこそ希望!

次代に繋ぐために

今自分たちができることはやろう!


チーム名にはそんな想いを込めました。



「きずなづくり」


我が町kiminoは、

大阪から車で1時間ちょっとの

都会に近い田舎


ここには都市にはない

「豊かな自然」があります

素晴らしい山に川に棚田…


「優しい笑顔」もたくさんあります!


私たちがお届けしたいのは

自然と人を生かした

「自然体験プログラム」です!


そして人と人とのかかわり合い・・・

「きずなづくり」を大事にします!


日常に流されて・・・

置き去りにしているものってないですか?


子供たち、そしてファミリーで

ぜひ遊びに来てください。


なんかスッキリしたな~

久々に癒されたな~

そう思ってもらえるよう一緒に楽しみます!

おじさんたちの応援、よろしくお願いいたします!!!


まちづくり応援団team2020一同


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/06/29 22:34

    6月27日から開始したクラウドファンディングですが、皆さまのおかげで目標を達成することができました!しかもわずか2日間で!正直信じられません。本当にありがとうございました!改めて、仲間の大事さを感じると共に、大きな力をいただきました。残りの時間がまだ30日ほどあります。そこで改めてネクストゴー...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください