2022年3月23日の初開催を皮切りに、自分の音楽で世界中に感動を届けるために定期的開催している配信コンサート「N.T. Concert Online 」も、今回で【 第4回目 】となります。


〈 第4回 オンラインコンサート詳細 〉
・開催日時(予定):2022年7月1日(金) 20時〜(目安:45分程度)
・配信場所:専用のFacebook非公開グループ(支援者に招待リンクを送付予定)

※ 過去のコンサートとは別の非公開グループになりますのでご注意ください



第1回から第3回までのクラウドファンディングで累計290名近くの方からご支援をいただきました。

それによって、音質向上のための機材(マイク, オーディオインターフェイス)を購入させていただき、2022年8月の生演奏オフラインコンサートの開催に向けて進むことができています。本当にありがとうございます!


(第3回コンサートのアンコール演奏)


第1回目は、ソロ演奏のクラシック音楽
第2回目は、ピアノとのクラシック音楽
第3回目は、バンドギターとのJPOP音楽を、それぞれお届けしてきました。

そして、第4回目となる今回は、ヴァイオリンでアニソン音楽をお届けしようと思っております!


アニソンを選んだ理由は、単純に私自身がアニメが大好きだからです♫

小さい頃から日本のアニメを見て育ってきたんですが、ドイツ留学時にもアニメを好きなドイツ人が多く、「アニメは世界に届けられるものであり、世界をつないでくれるひとつの文化だ」と感じました。

だからこそ、今回は【 アニソン 】を奏でるコンサートをやってみようと思います。アニソンを通して、ヴァイオリンの音色も楽しんでいただけたら嬉しいです!!



そして、第4回目となる今回は、ボイスパーカッションを奏でる羽深将人さんとコラボします!


 ヴァイオリン × ボイスパーカッション 


これまでの人生で初めてのボイパコラボですが、補助音源もミックスしながら聴きやすく楽しめるコンサートを目指して頑張ります♬

未知なる挑戦を繰り返すことで、自分の経験を積み、そして色んな音楽や楽器の音色をお届けできる存在になっていきたいと思ってます。


〈 羽深将人 〉
1986年生まれ。15歳の時TV企画『ハモネプ』をきっかけにボイスパーカッションを始める。その後アカペラサークルにてライブハウス、ホール中心にアカペラ活動を行う。 現在は個人でボイスパーカッションの活動、発信を続けている。



また、オンラインコンサートは「Facebook 非公開グループ内」で実施します。

Facebookグループでのライブ配信に慣れていない方もいるかもしれませんが、リアルタイム視聴で盛り上がれる点とアーカイブ視聴がしやすい点で選んでいます。

コメント欄で視聴者同士がコメントし合える機能があるため、コンサート中でも感想や気持ちを伝い合えるというオンライン配信ならではの魅力を楽しんでいただけたら嬉しいです!






さらに、「今年の夏にはコンサートホールで演奏したい」

私の音楽家のひとつの夢を叶えるために、2022年8月12日(金)には日本の「かつしかシンフォニーヒルズ」のアイリスホールでの生演奏コンサートを開催することを決めました。


自分でホールコンサートを企画開催するのは “人生初” です。

なので、会場の予約・集客・パンフレット・チラシ作りなどなど、すべて自分で考え、そして人にお願いしながらコンサートを作っていきます。


今もなお不安でいっぱいですが、今まで学んできたことをこの8月の生演奏コンサートに全てをぶつけたいと思っています


今までたくさんの失敗経験をしてきました。
ドイツや日本で上手い演奏家たちもたくさん見てきました。
他の音楽家と比較して、自分の実力不足にも悩んできました。

それでも音楽で人を喜ばせる演奏家になりたい

その気持ちは変わることがありません。


実を言うと、人前で演奏するときはいつも緊張する自分と闘っています。

オンラインコンサートを毎月続けてきた理由のひとつも、8月に向けて本番の機会を増やして、なるべく緊張しないようにするためでもありました。


生演奏コンサートでは難易度の高い曲にも挑戦する予定です。これまでに学んだことを出し切って、みなさまに喜んでもらえたら、これ以上幸せなことはありません。


この大きなチャンスを大事にして、私の音楽家への第一歩にしたい。

そんな想いを心に秘めた挑戦を見守ってください。


感動する演奏を届けます。
私のヴァイオリンの音色を聴いてみてもらえると嬉しいです!





ヴァイオリニストの武原なつ美と申します。
私のプロジェクトに興味を持ってくださり、ありがとうございます。

桐朋学園大学音楽学部ヴァイオリン専攻を卒業後、ドイツのハンブルク音楽院に留学。学位取得してからもドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団など本場のオーケストラに実習生やエキストラとして所属しながら活動してきました。


ドイツでの武者修行を終え、日本に帰国。2022年春からは、ひとりのヴァイオリン演奏家として自分の音色を多くの人に届けていくための活動をしています。


習得してきたヴァイオリンの音色を
ひとりの演奏家として世界中に届けたい


その想いを胸に、オンラインコンサート「N.T. Concert Online」を毎月開催しています。(今回が第4回目となります!)

第3回コンサートではギタリストの久保卓人さんとコラボさせていただきました


私、武原なつ美は、1994年に福岡県で生まれました。母親が趣味でヴァイオリンを弾く姿に憧れて、5歳からヴァイオリンを習い始め、これまでに多くのコンクールで受賞をさせていただきました。


・第47回 北九州市芸術祭コンクール 銀賞・市議会議長賞)[2009年]
・第13回 九州音楽コンクール 銀賞・審査員特別賞[2011年]
・第12回 大阪国際音楽コンクールH部門入選[2011年]
・第11回 セシリア国際音楽コンクール 室内楽部 1位[2017年]


また、2015年に開催された「第6回湧き上がる音楽祭In北九州」では、湧き上がる音楽祭祝祭管弦楽団とチャイコフスキーヴァイオリン協奏曲を共演させていただきました。


桐朋学園大学音楽学部を卒業した後には、ドイツのハンブルク音楽院に留学して2年間本格的にヴァイオリンを勉強。ディプロマ取得したあともドイツに残り、ブランデンブルク交響楽団の実習生としての本場のオーケストラに約1年半ほど同行して経験を積んできました。


前述したように、2022年3月23日にはオンラインコンサート「N.T. Concert Online vol.1」を開催。多くの人に感動を与えられるように、ドイツで経験を積み修練したヴァイオリンの音色を世界中に届ける活動を始めています。



2020年から世界を襲った新型コロナウイルス感染症の大流行。演奏会の中止や延期が立て続き、ヴァイオリニストとして演奏する機会は激減してしまいました。

しかも、当時は孤独で不安なドイツ生活。心が折れそうになったとき、オンラインコミュニティを通じていろいろな場所で活躍するさまざまな職種の方たちと出会うことができました。


そして、私自身も「ヴァイオリンの音を知らない人にも私の音楽を伝えたい!」という気持ちが強くなっていきました。

そこで、ひとりでも多くの方に私のヴァイオリンの音を届けられたらと企画したのがオンラインコンサートです。


動画でもクラファンする理由もお話ししてみました。

人柄も含めて、見ていただけると嬉しいです♫

※声小さくて、トークもおぼつかないですが、これから精進していこうと思います(*⁰▿⁰*)

2022年3月の初回開催を皮切りに、毎月恒例の定期コンサートとして開催しています。

2022年8月12日(金)には日本の葛飾区にある素敵な会場で本格的な生演奏コンサートの開催も決定しました。その開催に向けて毎月感動する音色をひとりでも多くの人に届け続けていきたいと思っています。



本プロジェクトで集まった資金は、オンラインコンサートの「共演者への報酬」および「配信協力者への謝礼」などの費用として使わせていただきます。余計に集まった場合は2022年8月のオンラインコンサートに向けた準備資金に充てさせていただく予定です。


実施スケジュールは下記の通り。

 6月1日 クラウドファンディング開始
 6月23日 予定プログラム発表
 6月30日 クラウドファンディング終了
 7月1日 第4回オンラインコンサート開催


なお、本プロジェクトは All-in方式 で実施しますので、目標金額に満たない場合でも、コンサートの開催およびリターンの履行は確実に実施させていただきます。




これまで応援してくださったみなさま。
こんな小さな音楽家を見守ってくれて本当に本当にありがとうございます。

オンラインコンサートを継続した先にある2022年8月の生演奏コンサートに向けて、ひとまずは全力で走り切りたいと思ってます。

私が音楽家として一歩を踏み出す瞬間をどうか見届けてほしいです。


応援してくれる人がいるだけで、心が折れそうなとき、本当に支えになります。
みなさまのコメントから本当に励みをもらってます。

みんなで笑顔になれる時間を共有できるとこれ以上の喜びはありません。


ずっと応援したくなるような音楽家を目指して精進していきますので、これからもヴァイオリニスト武原なつ美を応援していただけたら嬉しいです。



素敵な演奏を届けます



ヴァイオリニスト
武原なつ美





Q1. オンラインライブはどこで配信されますか?

Facebookの非公開グループでライブ配信を行う予定です。
配信前日までに支援者全員に招待リンクを送らせていただきますので、そちらから参加リクエストをお願いいたします。

なお、視聴には Facebookアカウント が必須になりますのでご注意ください。


Q2. アーカイブ視聴はできますか?

ライブ配信を行うFacebookグループ内にアーカイブが2022年7月15日(金)まで残ります。
開催時間にリアルタイム視聴ができない場合もご安心ください。


Q3. 演奏する曲の著作権はどうなっていますか?

JASRACにお尋ねしたところ、FacebookはJASRACと包括的な利用許諾契約を締結しているため、個別にJASRACへ許諾を得ずに動画を配信できるとお返事をいただきました。


Q4. 演奏の依頼をしたいのですがどこに連絡すればいいですか?

下記のメールアドレスにご連絡をお願い致します。
なお、タイトルに【演奏依頼】と記載いただけると幸いです。

natsumusik.vl@gmail.com





  • 2022/07/03 07:00

    おはようございます♬オンラインコンサート無事終了いたしました♫ご視聴してくださった皆さま。本当に本当にありがとうございます!!ここでは、今回の反省と感想を書きたいと思います!※先ほど、想いを書いた文章がすべて消えてショックを受けながらもう一度書いております(´;ω;`)今回のコンサートが終了し...

  • 2022/07/01 12:00

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/06/30 15:43

    お疲れ様です(*⁰▿⁰*)コンサートがついに明日となりました!!!7/1(金)20:00から、スタートです!クラファンは今日までですので、まだ興味ある方がいらっしゃいましたら、お急ぎくださいませ♫支援していただいた方で、まだFacebookグループに入れていない方がいらっしゃいましたら、こちら...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください