● ご挨拶 ● 

この度は、私たちのプロジェクトをご覧いただき誠にありがとうございます。
北海道ニセコ町という町で、三代にわたってこだわりのメロンを生産している「高橋農園」の高橋悠太と申します。
現在40歳で農業9年目です。大規模な農場の多い北海道ですが、父と私たち夫婦、数名のパートさんだけの小さな農園で、あえて生産数をおさえることで高品質なメロンや野菜を作っています。

メロンのプロジェクトは3回目となり、前回のプロジェクトもたくさんの方からご支援をいただき、目標を達成することができました。皆さまからの温かいご支援、心より感謝申し上げます!


▼過去のメロンプロジェクトはこちら▼
北海道ニセコのおいしいメロンを届けたい!市場には出回らないこだわりメロン
https://camp-fire.jp/projects/view/431390
https://camp-fire.jp/projects/view/298517


● 今回のプロジェクト立ち上げについて ●

過去2回にメロンのプロジェクトを企画し、皆様のおかげで様々な危機を乗り越えることができました。今年もメロンをつくることができ、クラウドファンディングの実施をどうしようか…と考えていました。

そんなとき、「今年はメロンプロジェクトやらないの?」「支援したいのでまた企画してください!」と過去の支援者様にお声がけいただきました。このようなお声がけをいただき、嬉しくて嬉しくてしかたがありません。

全国の有名産地に負けない甘さを誇り、みずみずしく、香りと甘みのバランスがとれた自慢のメロン。そんなニセコ町のメロンをまた全国の方に食べていただきたい!そう思い、今年も「ニセコメロンプロジェクト」 を立ち上げることにしました!



● 北海道ニセコ町について ●

ニセコ町は世界的に有名なスキーリゾートで、新型コロナウイルスが流行する前は冬になると世界中から観光客が訪れていました。そのため冬のイメージが強い町ですが、夏には農業が盛んな町なのです。

世界有数の雪質と言われるニセコの雪がミネラル豊富な土壌を作っています。また、四方を山で囲まれた自然環境から生み出される朝晩の寒暖差は、野菜に厳しい環境を作り上げおいしさを後押ししてくれます。ニセコ町ならではのこの風土が、野菜の栽培にとても適しているのです。

夏にはニセコ町の特産品であるメロンを、秋にはジャガイモやカボチャの生産が盛んで、おいしいメロンや野菜であふれています。



● 高橋農園のメロン ●

高橋農園のメロンは、スーパーや八百屋さんには売っていません
“てまひまかけたこだわりのメロン”をちゃんと顔が見える形で届けたいと思い、農協や市場には出荷せず、現在はインターネットと道の駅で販売しています。糖度は13度以上と、全国の有名産地に負けない甘さを誇り、みずみずしく、香りと甘みのバランスがとれた自慢のメロンです。

高橋農園では、このニセコの地で三代に渡り受け継がれてきた経験と技術を大切にしています。 あえて生産量をおさえじっくりと丁寧に“てまひまかけたこだわりのメロン”を作り続け、生産から出荷までのすべての工程を、責任を持って私たちの手で行っています。

すべてのメロンを種から育て、雨の日も晴れの日も収穫まで一日たりとも目を離さず、大量生産では手の届きづらいこまめな作業を収穫まで徹底しています。

温度管理・水分管理・こまかな剪定作業など…シーズン中はほぼメロンにつきっきりです。また化学肥料を可能な限り使わず、有機肥料を使用する農法を採用しています。できる限り農薬を減らして栽培していますが、この農法は散布の調整が非常に難しく、また害虫への対応など手間がかかり、生産数を多くすることはできません。しかし、その分土壌が安定し、高品質なメロンをお届けすることができます。



● リターン品のご紹介 ●

高橋農園こだわりのメロンを、リターン品としてお届けします!
当農園のメロンには赤肉・青肉がありますが、今年はメロンの色は当農園におまかせとなります。赤肉も青肉も、どちらも自慢のメロンです!
********************
【 リターン品 】

●北海道ニセコメロン 2玉入り
●北海道ニセコメロン 4玉入り
●北海道ニセコメロン 5玉入り
●北海道ニセコメロン 4玉入り×2箱
●北海道ニセコメロン 5玉入り×2箱
********************
*北海道らしい化粧箱にお入れしてお送りしております(箱のデザインは予告なく変更となる場合がございます。)

● 商品の発送について ●

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も計画を実行し、リターンをお届けします。
7月31日(日)にプロジェクトが終了したのち、8月~9月の間にご用意ができ次第随時発送させていただきます(到着の日時・曜日の指定はお受けできません。)。
※農産物のため、生育に遅れが生じた場合、発送が10月にかかる場合もございます。


● 資金の使い道・スケジュール ●

今回集めた支援金も、昨年同様、メロンの資材費などに使用させていただくほか、ニセコ町のメロンや野菜を全国にお届けできるよう、広報活動に使用させていただきます。

なお、昨年ご支援いただいた支援金は、実際に機材購入と広報活動に使用させていただきました。
機材購入は、より良い土壌づくりのために新しいロータリー(トラクターにつけて土を耕す機材)を購入させていただきました。 たくさんの方にご支援いただき、本当にありがとうございました。


● 最後に… ●

最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
クラウドファンディングを通して、全国の皆さまにニセコ町のメロンのおいしさが少しでも伝わればいいなと思っています。
この機会に、北海道ニセコ町の美味しいメロンをぜひお召し上がりください。
どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

高橋農園 代表 高橋悠太

■高橋農園公式ホームページ■
http://www.takahashi-farmette.com/

  • 2022/09/14 07:00

    北海道ニセコ町 高橋農園代表の高橋悠太です。メロンプロジェクトでは、たくさんの方からご支援をいただき、ありがとうございました。メロンプロジェクトに続き、北海道ニセコ町の秋の味覚・じゃがいものプロジェクトを企画しましたのでお知らせいたします!じゃがいもプロジェクトは今回で4回目となり、毎年たくさ...

  • 2022/09/11 20:46

    北海道ニセコ町の高橋農園です。本日の発送で、リターン品のメロンをすべて発送完了いたしました!まだお手元に届いていない方は、1~3日ほどで到着すると思いますので、到着までもう少々お待ちくださいませ!昨年に続き、今年も春から天候に恵まれ、メロンの生育がとても早く、リターン品も早く発送完了することが...

  • 2022/08/23 16:26

    北海道ニセコ町の高橋農園です。発送の準備が整い、本日からリターン品のメロンの発送を開始しました!先日から露地栽培のメロンを収穫しているのですが、糖度も高く、とても美味しいメロンが収穫できています!ここ数年で一番の出来です!早くご支援頂いた皆様のもとへ、メロンをお届けしたいです!メロンのリターン...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください