【リターン】

アンソロジーそのものをご提供する他に、作家さんや展示会にお力添えするプランを設定しました。

ぜひお好みのリターンを選択ください。

・アンソロジーを一冊献本(1000円)

・広告掲載1/4ページ(3000円)

・広告掲載1/2ページ(5000円)

・広告掲載1ページ(10000円)

・お名前の掲載(500円)

全てのプランのご支援者様のお名前を掲載します。(「お名前の掲載プラン」を除き、お名前を掲載しないことも可能です)

広告掲載プランにはアンソロジーを一冊献本します。


【私たちについて】

皆さんこんにちは。天鶩絨企画主催・水彩作家の萩原ぎんいろと申します。

水彩で自身の作品製作をする傍ら、天鶩絨企画と称した団体で創作作家向けの企画運営をしています。

団体と言いましても、現在私を含めた2名ボランティアのみで細々と運営しています。



天鶩絨企画

https://twitter.com/veludoproject


萩原ぎんいろ

https://twitter.com/ginirohagiwara


【天鶩絨企画活動概要】


①毎月のWEB展示(過去18回開催)

・Twitter内で完結するWEB展示企画です。

・毎月テーマを発表、参加者を募り、指定日に作品を発表をしていただき、最終的にはモーメントにまとめます。

・誰でもどんなジャンルでも、オリジナル作品であれば自由に発表できる場を提供することを目的として開催しています。


②アンソロジー企画(過去2回開催)

・今回のクラウドファンディングの先駆けとなる企画です。

・公募に応じた作品またはWEB展示に投稿された作品の中から秀作をピックアップし、電子アンソロジー化する企画です。

・出来たものはWEB上でデータ販売。一定の利益が発生した際には参加作家に還元する仕組みを作りました。


→ただしこの企画は問題がたくさんありました…。

・運営側の負担やコストが大きい。

・コストの問題から既に公開された作品を募集せざるを得ず、買い手の購買意欲が削がれ

、アンソロジーそのものの売上が見込めなかった。

・上記の結果、作家さんへ利益を還元する事も叶わなかった。

【個人の創作作家にとっては今何が問題なのか】


【今回のクラウドファンディングが成功したら実現できるもの】


【参加資格・作家選出方法】

以下の割合で審査・選出をさせていただきます。

・5割:過去に天鶩絨企画に参加して頂いた方からのピックアップ枠

・3割:公募枠

・1.5割程度:過去に天鶩絨企画のアンソロジーに参加して頂いた方の希望枠

・0.5割程度:招待枠


※注意事項

作品ジャンルのバランスを考慮したり、アンソロジーを購入する人へ向けて一定のクオリティを担保する為に運営側で協議・審査させて戴きます。

なるべく公平を期すつもりですが、誠に勝手ながら最終的には「この作家さんに作品を製作してほしい、この作家さんの作品を載せたい」と運営側が強く思ったものを選ばせていただきます。

なぜならば、完全に公平なものなどは再現でないこと、もし出来たとしてもそれは私たちである必要はないと思うからです。

私たちは天鶩絨企画が天鶩絨企画として存在する上で、最も天鶩絨企画らしいものを作りたいと考えています。それが様々な場所へ発信する時の強みにもなります。どうぞご理解の程よろしくお願いします。


【参加作品及び著作物について】

作成される作品の著作権は作家本人に帰属します。

参加作家にはあらかじめ著作物の商用利用に関する同意書にご署名いただきます。


【目標金額】

¥50,000


設備費(ソフトウェアライセンス等):約2万

装丁デザイン委託費:約2万

BOOTH、CAMPFIRE掲載手数料・決済手数料:約1万


本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。


【資金の使い道】

アンソロジーの制作費、運営費、招待作家さんへの依頼費などに充てさせていただきます。

誌面作成には基本的に運営側の人間が行いますが、デザインは外部委託します。

その際の委託費も含まれます。

BOOTH手数料やCAMPFIRE手数料も含まれます。


【目標額を大きく超えて資金が集まった場合 】

金額に応じて以下のことを実施します。

・Twitterフォロワー1万人以上有名作家ご招待

・アンソロジープレゼント企画の実施

・リアル展示イベントの開催

・参加作家さんへの還元率増加


【実施スケジュール】

2022年

4月 アンソロジープラン決定

5月 アンソロジーレイアウト決定

7月 クラウドファンディング開始 

8月 クラウドファンディング終了

8月 アンソロジー参加作家決定

9月 装丁デザイナー決定・誌面製作開始

11月 広報開始・誌面製作完了

12月 アンソロジー発売・リターン発送

※製作の進捗によっては発売日やリターンお届けが延期される場合があります。


※製作の進捗によっては発売日やリターンお届けが延期される場合があります。


【最後に】

私自身、作家活動でお金に困った一人です。

なるべくお金のことを考えずに自分が本当に愛せる作品を作りたいという悩みは、創作作家なら誰しもが抱えていると思います。


周りに隠れている沢山の私に少しでも希望を持たせることができたなら、私たちはもっと素敵なものを皆さんにお届けできるはずです。


そしてこのプロジェクトが成功した暁には、また次の企画も考えています。

これからの活動の手助けを是非よろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください