はじめに・ご挨拶

私たちリゾクラフト株式会社( http://risocraft.net )の製造工場は、県内でも有数の米所である岡山県加賀郡吉備中央町にございます。岡山県の美しい環境と水で育まれた吉備中央町の米粉を使用し、グルテンフリーの食用パンやペットおやつにこだわって企画開発・製造を行い、これまで全国に商品を発送させていただいております。*人間用の食パンのみ米粉と小麦をミックスさせて使用しており、食品表示も適切に行なっております。

私たちの本社は東京ですが、弊社代表の高橋が岡山県出身であることから縁があって、この美しい里山を誇る吉備中央町に、地元の皆様のご協力を得ることで自社工場を開設することができました。私たちのような規模では本来は本社機能と工場は同一県内にあることが多いですが、東京に営業やバックオフィス機能を集約させることで、効率よく岡山県の米粉を全国に発信することができると考えております。また、お問い合わせをいただければ、工場見学にも随時対応致しますので、お気軽にお問い合わせください。

写真 弊社の製造設備

リゾクラフト製造工場 : 岡山県加賀郡吉備中央町西360-1 (TEL 0866-55-5712)

私が、代表の高橋 陽輝です。米粉が持つ可能性を信じ、日々米粉の良さを最大限に引き出そうと鋭意努力しています。米粉はグルテンのようなタンパク質がほとんどなく、小麦と同じように扱うことが非常に難しい素材で、完成されたレシピは存在しません。しかし、これまでの当工場での米粉パン&米粉ペットおやつビスケットなどの経験と実績を生かせば、ワンちゃん用グルテンフリーパンを完成させることができると考え、事業化への一歩を踏み出しています。


ワンちゃん用のグルテンフリーパンを作りたい!

ワンちゃんと一緒に生活している人にとって、ワンちゃんはかけがえのない存在です。そんなワンちゃんの健康を気遣ったワンちゃん用グルテンフリーパンを、私たちは開発し世の中に広めていきたいと考えています。

なぜワンちゃん用のパンが必要なのか?
可愛いお目目で物欲しそうな声を出された時に、つい自分が食べている物をあげたくなったりしませんか?

チョコレートや玉ねぎ、レーズンなどは、意識してワンちゃんに食べさせない様にしている飼い主さんは多いかと思います。一見害のない様に思えるパンも与え方によっては、ワンちゃんの健康を害す場合があることはご存知ですか?

パン好きな犬には、犬に適したパンを...

パンが好きなわんちゃんに、そのまま人間用のパン(惣菜パン、菓子パン、食パン)を与えてしまうと、犬が食べることができない素材(チョコレート、玉ねぎ、レーズン、マカダミアナッツ、保存料、香辛料など)はもちろんのこと、塩分や糖分、脂質などが多く含まれているため、時として害となる場合があります。また、体の大きさによっては、塩分の取りすぎ、カロリー過多などにより、腎臓病や心臓病の悪化の原因となったり、肥満の原因となったりする場合もあります。

米粉を加工したワンちゃん用グルテンフリーパンとは? 

私たちは今回のプロジェクトで、食塩や砂糖を使用しないグルテンフリーのパンを製品化したいと考えています。小麦由来のグルテン(タンパク質)には、アレルギーの原因となると言われており、グルテンフリーはこれらの成分を含まないものをさします。米粉はアレルギーの原因となるグルテンが少なく、消化の良い糖質源を得られることから、犬にとって優れた食材だと言われています。こういったことから、ワンちゃん用のグルテンフリーパンを作ることで、好きなワンちゃんいつまでも健康であり続け、いつまでも飼い主さんと楽しく過ごせる時間を作る手助けになればと考えています。薬を飲むのが苦手なワンちゃんには、食べ易いパンに薬を挟んで飲ませることができ、薬を飲ませる苦労が軽減します。また、柔らかいパン素材のため、噛む力が弱いワンちゃんでも楽におやつを食べ切ることができます。これらの特徴も踏まえて、ペット用パンは現在注目度が上がっている素材だと言えます。

*アレルギーは、個別のワンちゃんにより反応が異なります。飼い犬がどのアレルギーに弱いかを調べる場合は、動物病院へご相談願います。


なぜ岡山県吉備中央町の米粉を使用するのか?

私たちの工場がある岡山県吉備中央町は、県内でも有数のお米、野菜、果物の産地です。この緑豊かな里を、町の住人と共にいつまでも残していきたいと考えております。岡山県吉備中央町のお米を使い、お米から米粉を使ったパン、ペットおやつを製造する事で、お米を中心とした持続的な産業のサイクルが活性化すると考えています。産業が活性化すれば、過疎化が進んでいるこの地域の特産品の付加価値が向上し、雇用も生み出すことも可能だと考えています。

私たちが得意としている米粉を使ったフードにより、人、ワンちゃん、町の活性化が進めることで、私たちの企業としての使命を果たせると考えています。こんな私たちの新しい取り組みであるワンちゃん用グルテンフリーパンの製品化に是非ご協力して頂けますよう宜しくお願いいたします。


これまでの活動

代表の高橋は、米粉に10年以上携わってきており、米粉を使ったフード作りに精通しています。ペットフードに関しては、自社ブランド 米粉ビスケット ワンダムを始め、4年以上の販売実績がございます。米粉を使った食用パン(人用)に関しては、道の駅やイベントなどを通じた展示販売を行なっており、ペット用米粉ビスケットは、店舗販売や通信販売を通じて、全国の皆様にお届けしております。また、OEM供給なども行なっており、大手企業様とのお付き合いも多数ございます。品質管理なども顧客企業から求められる品質レベルにも対応しており、高い評価を受けております。

現在までに培ったパンを扱う経験とペットおやつを扱う経験を組み合わせて、グルテンフリーパンを完成させたいので、是非応援頂けますよう宜しくお願いいたします。

*食パンのみ米粉と小麦がブレンドされています。

資金の使い道・実施スケジュール

<資金の用途>

①研究開発費 : 材料代、水道光熱費、検査費用

②商品化費用:検査費用、初期材料費、包装資材費用

③広告宣伝費:専門ホームページの開設、ECサイト出展費用、展示会出展費用、リーフレット

④CAMPFIRE : 手数料

<プロジェクトスケジュール>

2022年7月頃 製品開発スタート

2022年8月頃 商品化、広告宣伝活動開始

2022年9月頃 事業化。皆様のもとに、商品化されたワンちゃん用グルテンフリーパンをお届け

自社ブランド ワンダム お問合せ http://wandam.net/

OEM事業 お問合せ http://risocraft.net/

今回応募するクラウドファンディングは、All-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください