たくさんのプロジェクトのなかから、このプロジェクトをご覧になっていただきありがとうございます。

わたしは東京で妻子とくらす山本裕之といいます。

ことしで60歳になる『ひとり情シス』(社内SE)です。

ひとり情シスでつちかったスキルから、サイトの退会代行をする『デジタルエンディングサービス』をはじめます。

2022年9月13日 産経新聞の経済面『Businessi』で紹介されました。



WEB版:https://www.sankei.com/article/20220912-BREH7EY6JBI2XLEDZVPFRSZZF4/


いまや会員サイトはいたるところにあります。

登録がカンタンで、すぐにサービスをうけられます。

べんりな会員サイトですが、死亡時の問題、つまり将来の不安をかかえています。


① 故人のイメージをこわす

わたしたちはだれもが人にみせる自分をもっています。

長年つくりあげてきたイメージです。

家庭では、夫、父親のイメージを守ってきたでしょう。


家族にみせたくない秘密のサイトがありませんか?

死後、請求書をみた家族の顔を想像してみてください。

あなたのイメージはそのままでしょうか?


② 死後も続く支払い

サブスクリプションの多くは、退会処理により支払い停止となります。

なかには退会処理がゼッタイで、ほかの方法では停止ができないサイトもあります。

AmazonやMicrosoftの大手でさえ、IDとパスワードがないと、死亡証明書と各種情報を提出しなくてはなりません。

退会が完了するまでは、使われていなくても引き落としが続きます。


③ 悪用されるマイページ

放置されたSNSのマイページがのっとられることがあります。

それが犯罪がらみの場合、死んでから犯罪に加担することになります。

ときには出会い系サイトで写真を使われることもあります。

家族や知人がいかがわしいサイトであなたを見つけたらどう思うでしょうか?


多くのひとが亡くなるとサイトを残したままにします。

退会するには家族にまかせるか、知り合いに頼むしかありません。

しかし、現実として、そんなことを頼める知り合いがいるでしょうか?

秘密のサイトなら、家族に依頼することもできません。


将来の不安を感じながらも、秘密のサイトを利用されている方も多いでしょう。

そうしたひとたちに新たな選択肢を提供するためにサービスを開発しました。


〇 死後にサイトの退会代行をいたします

〇 死後にスマホなどのIDやパスワードを遺族にお知らせできます

〇 実施したことを、あうんより履行確認者へ報告しますので、安心しておまかせいただけます


① 専用アプリで必要な情報を登録します。

② 入金後にサービスがはじまります ※1。

③ 日々、アプリが起動日時をサーバーへアップロードします。

④ 一定期間、スマホが起動しなかった場合、オペレーターが安否確認をいたします。

  安否確認はご本人、承継者様へご連絡いたします。 履行確認者様へご連絡することもあります。

⑤ 死亡確認ができた場合、退会代行処理を実施いたします

⑥ ID・パスワードを引き渡す場合、承継者様より、免許証・健康保険証・マイナンバーカードなどの個人証明できるものをメール送信していただきます。

⑦ 承継者様からの証明書を確認後、承継手段を確認の上、お預かりした内容をご連絡します。

⑧ 承継後はパスワード受領書にサインをいただき、メールで送っていただきます。

⑨ 承継者様の受領書を履行確認者様へ送り、承認をいただきます。

  ご契約者の依頼により、退会サイトをご案内して、IDとパスワードでログインできないことをご確認いただきます。


退会代行はすべての退会に対応できるわけではありません。

一般的にはIDとパスワードで退会処理が可能ですが、二重認証を採用しているサイトもあります。

その場合、スマホにSMS送信されたパスワードが必要なため、ご遺族のご協力が必要になります。

そのほかに登録アドレスへ退会手続き先のURLを送ってくる場合も同様です。

以上のように、ご遺族のご協力なしで退会処理ができない場合は、代行をお受けすることはできません。


そのために、まずは事前に退会代行が可能かを調べていただく必要があります。

可能であれば、スマホのアプリより退会方法をふくめて登録いただきます。

また、サイトが退会方法を変更する場合もあるので、1年に一度は変更がないかをご確認いただきます。


クラウドファンディング終了後、下記の価格で提供予定です。


【 通常価格 】

価格:500円/月 (年間6000円 税別)

サービス:【プロジェクトで実施すること】のすべて

{ オプション }

退会代行の追加(1件):3000円/年


しかし、備えのための支出には抵抗のある人が多いでしょう。

かといって、デジタルエンディングサービスが拡大しなければ、退会処理でご不安な方は減りません。

また、ロックエンド(スマホにロックがかかり遺族が開けない)の被害も増え続けます。

そう悩んでいた時、ピザ屋の広告が目に入りました。

「1枚注文で1枚タダ」

これを人に置き換えることにしました。

「二人加入で紹介者はタダ」


二人紹介加入してもらえれば、紹介者が無料になる『なかよしプラン』です。

初回加入時はお支払いいただきますが、次回更新時以降は、二人加入で無料になります。

紹介された側は、紹介者価格として下記の予定です。


紹介者価格:400円/月 (年間4800円 税別)

サービス内容:通常と同じ

※次年度更新時より通常価格


リターンは、なかよしプランを含んだ、クラファン限定のお試し期間とさせていただきます。


支援金額 1000円 

リターン お試し期間 2か月(アプリをインストールした日が起点)

退会代行サービスの追加は、お試し期間中はご利用いただけません


この2か月間に二人紹介加入すれば、お試し期間後は無料となります。

ただし、3年に一度、データ・インフラ更新作業料1500円が発生します。

また、1年の間に加入者が退会していないことが条件です。※2


紹介加入者の登録は、紹介されて加入する人がスマホアプリで行います。

紹介者側は操作の必要はありません。

日々オペレーターがデータ管理をするためです。



いまやユーザーがネットワーク上で、データを操作するのは当たり前です。

一方、外部からの攻撃や悪意をもつ関係者により、情報の漏洩があとをたちません。


あうんはデータの漏洩は絶対にあってはいけないと考えます。

そのため、お預かりした個人情報は、一度プリントアウトして、アナログ化します。

その後、アナログ ⇒ デジタルに変換して、スタンドアロンの記憶媒体へ保存します。

そうすることで外部攻撃からの漏洩を100%防ぎます。

(詳しくはホームページをご覧ください https://www.digi-am.com)


ただし、データ修正については、ネットワークが未接続なぶん、時間がかかります。

ご不便をおかけしますが、お客様の情報を守ることが最優先だと考えます。

そのために、あうんは利便性よりセキュリティをとります。

これは、通常、お預かりした情報にほとんどアクセスしなくてすむサービスの性質上、できることです。

それによりお客様には安心して情報をお預けいただくことができます。


画面タップですぐに対応できるサービスをお望みであれば、当サービスはおすすめできません。



~2007 自動販売機メンテナンス販売会社 プレイングマネージャー

    ・全国請求データ管理システム 企画~開発~運用

    ・日報管理システム(電子手帳対応)企画~開発~運用

~2013 建築資材メーカー 社内SE

    ・通達文書作成・管理システム 企画~開発~運用

    ・人事評価プログラム 設計~開発~運用

    ・営業進捗状況管理システム 設計~開発~運用

~2015 介護施設グループ 社内SE

    ・売上・売掛 本部管理システム 企画~開発~運用

~2016 検証・集計請負  社内SE

    ・製本作成のための集計システム 設計~開発~運用

~2018 健康商品開発・販売会社 社内SE

    ・売掛金 集計プログラム 設計~開発~運用

~現在  商社 社内SE

    ・Json型データベース 新データベース(RDBMS)への変換モジュール 企画~開発~運用

    ・商伝作成・管理システム(旧商伝システム後継システム 外部ベンダー見積7000万円)     企画~開発~設計~運用

    ・全国支店 仮請求書出力管理 統一プログラム 企画~開発~運用

その他(遊び)

10年ほど前、眠る時にPCでiTuneを聞いていたのですが、SleepTimerが欲しくなり、フリーソフトでよいものがなかったため、自分で作成しました。

使い勝手がよかったので、ダウンロードサイト「ベクター」に投稿。掲載されました。

iTuenをキーだけで操作できるスリープタイマー

法人設立          25万円

テスト用レンタル機器    4万円

開発関連機器                4万円

CAMPFIRE (税込)      7万円   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計             40万円


【 2022年 】 

9月: iPhone用アプリ完成   

10月:管理プログラムの開発

11月:全体動作テスト及び修正作業

12月:iPhone用アプリ リターン配布

   一般契約開始(iPhoneダウンロード可)

   Android用アプリ開発   

【 2023年 】  

1月: Android用アプリ完成

2月:Android用アプリテスト及び修正

3月:Android用アプリ リターン配布

   Android配布 一般配布 



最後までお読みいただきありがとうございます。


デジタルエンディングサービスは退会代行だけではなく、パスワードなど、生前に教えるのは抵抗があるものの承継、ロックエンドの防止も可能です。

退会代行だけ、あるいはロックエンドの防止だけと、どちらか一方の機能だけでもご利用いただけます。


わたしたちはだれもが不安をかかえています。

死への不安もそのひとつです。

死そのものより、家族への心配が大きいかもしれません。

世帯で生命保険加入率が90%近くといわれるのもそのためでしょう。


デジタルエンディングサービスは保険と似ています。

あなたの大切なイメージをまもり、家族の大切な思い出を残してあげられます。

デジタルエンディングサービスはあなたのイメージを守るほけんなのです。





※1 中は①と②の順序が入れ替わります

※2 詳しくは「あうんのホームページ」の「サービス比較表」をご確認ください

 https://www.digi-am.com

※3 3年に一度、データ・インフラ更新作業料1500円は別途発生いたします





<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2023/07/01 16:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2023/05/02 08:33

    デザインを変更し、機能を追加しました

  • 2022/12/05 17:29

    寒い季節になりましたが、みなさん、お変わりはないででしょうか?早速ですが、活動報告をさせていただきます。iPhone用アプリはVirtual上では正常動作しております。現在、そこからデータを受理するデータ操作用のプログラムの作成中です。当月中に完成予定です。その後、iPhone用アプリとセット...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください