初めまして上山(うえやま)と申します。

某 地方テレビ制作会社(ディレクター)→某 大手広告制作会社(プロダクションマネージャー)

現在はフリーランスとして、細々と映像制作をしております。

(画像は2021年1月のとある撮影現場でのものになります。この時はスキンヘッドでした。)

独学でAdobeソフトを使えるようになったため、

現在は映像編集の仕事やPMとしての仕事をリモートで引き受けております。


個人的な話にはなりますが、

ギャンブルにより1000万円以上の借金を抱えております。

医者に依存症と診断されて初めて自覚しました。

返済しながらも生きていくのがやっとの生活をしておりますが、

自己責任なので日々噛み締めながら毎日の生活を送っております。


この度、誘惑の遠い東京から離れ

地方で仕事に集中した生活を送ろうと考えております。

【YouTubeを中心とした田舎生活の配信】

私は借金1,000万円以上ある中、退職。

そして田舎暮らし。

これほどワクワクするようなコピーは無いなと思いました。


もちろん貯蓄もありません。

しかし、やりたいことはいっぱいあります。


現状考えているものは…

◆Video Blog

→ベースとなる田舎暮らしを配信するものになります。

◆極貧グルメ

→パートナーが飲食でずっと働いたので料理が美味しいです!

 突然キングボンビー(私)が付いたため、

 限られた予算限られた食材で日々、工夫して作ってくれています。

 せっかく美味しくて安いのであれば

 私みたいにお金の無い人間には役に立つコンテンツだと思いますのでやっていきます。

 いずれはレシピをブログに掲載し、本を出すというのが理想のルートだと考えています。

◆DIY

→やったことは無いですが調べながらコツコツやりたいと思っています。

 ちなみにですが、卒制ではカイジの沼を作ったことあります。

まず、作りたいものとして

極貧グルメの撮影をするキッチンです!

せっかくパートナーの晴れの舞台なので自分で作ってあげたいです。


他にも

・移住先の特色を生かしたハンドメイド

・月々の家計簿公開

・家庭菜園で無課金生活

などなど


田舎に移住したからこそできることをどんどんと配信していこうと思います。

「私を見捨てず、側にいてくれるパートナーを幸せにしたい」これが1番の理由です。

私は働くことが大好きです。

今までも、仕事のためならぶっ倒れても良いという考えでした。

それにプラスして過去の借金のせいで、食べずに働き続けていたため廃人のようになっていました。

そんな時に出会ったのが今一緒に暮らしているパートナーです。

その方は、私の借金も含め「全てを受け入れて側にいる」と言ってくれました。

とても嬉しく思いました。

その時に自分はどうでも良いのでこの方を幸せにしたいと思いました。


ある日、提案を受けました。

「東京を出て、2人で田舎で暮らそう」


1人ではその発想はありませんでした。

今まで目の前の仕事だけをこなしていたため、とても視野が狭くなっていたことに気づかされました。


新しい場所に行くのであれば、

新しいことを始めたいと思いました。


自分に何が出来るか考えた時、

今まで周りの人たちから言われていたことを思い出しました。

「死ぬほど借金あるのに、どうやって生きてるの?」「生きてるだけで面白そう」etc...

私生活を配信するのも面白いのではないか、しかも田舎で!

と思いYouTubeを始めることにしました。


バイトや死ぬほど働けば良いじゃないか?と思う方もいらっしゃると思いますが、

パートナーが望む、幸せの田舎暮らしには大きく2つのポイントがあります。

「働きすぎないでほしい」「2人で過ごす時間を多くしてほしい」

正直、お金のある人間がやることだと思うのでとても難しいなとも思いました。


YouTubeがすぐに稼げるものではないことは承知しております。

もちろんリモートでの映像制作で生きるための最低限のお金は稼ぐ予定です。

しかし、YouTubeを始めれば

2人で作っていくため、自動的に一緒にいる時間が増えるとともに、

会話が増えるため働きすぎない抑止力にもなるのではないかと提案したところ

パートナーも喜んでくれました。


たられば話ではございますが、

YouTubeで収益が出していければ1本に切り替えることもできるかもしれないので、

2人で思い切って挑戦しようと思います!


【5月29日】

有楽町にあるNPO法人 ふるさと回帰支援センター 東京にて

移住に関する知識を教えていただきました。

・支援金等の確認(都と自治体)


【発見】

こちらのNPO法人 ふるさと回帰支援センター 東京には

48都道府県全ての移住に関する情報があり、各ブースでは詳しい話を伺えます。

パートナーの親族がいる滋賀県には元々興味があったため、

滋賀のブースで詳しい話を聞くことにしました。


移住支援金については、

内閣府のHPで事前には確認していた通り、私には資格がありませんでした。

(移住直前の10年間で通算5年以上、東京23区に在住または東京圏(条件不利地域を除く)に在住し、東京23区へ通勤していた者。)

実は・・・

移住の支援は、まだあるんです。

各自治体でも独自の移住支援施策を行っています。

さらには、移住体験なるものまで。

こういうきっかけがなければ全く知ることのない世界でした。いい勉強になりました。


今回の説明会を受け、パートナーと話し合いの結果、

移住先は『滋賀県』に決定しました。

その後、日本橋にある「ここ滋賀」というアンテナショップにも伺い、

滋賀県の工芸品や食べ物を実際に見て、移住への期待が高まりました。

次回6月11日に説明会が開催されるそうなので参加しようと考えています。


現在住んでいる家の壁には滋賀県の地図が貼られました。

滋賀についてお互い何も知らないので、形から入ろうと思います。

CAMPFIREをご覧の方には

随時、ショートムービーにて活動報告をさせていただきたく思います。

【機材費】

・MacBook Pro

・Adobe Creative Cloud

・VLOGCAM ZV-E10/E10L

・DJI Osmo Pocket 2

・CRANE M2

・ZOOM / H4NPROBK

約43万円


【改修費】

・極貧グルメ撮影用キッチン  約40万円

→ベースは備え付けのものを使用するものの、ビジュアルに拘りたいので

 木材の良さを生かした、味のあるものを想定しております。

 画角に入る調味料を置く棚といったディティールも追求していこうと思っています。

 DIYをやったことがないので、概算にはなります。

 機材20万円、木材購入20万円を想定しています。


【CAMPFIRE手数料】

・ 17%=17万円


計100万円の見積もりになります。


※生活費に使うことはございません。こんな人間でもプライドがあります。

リターンについて

皆様が面白いと思うコンテンツを配信することが1番のリターンであると考えております。

私が出来るリターンについて考えました。

簡単に考えるとするならば、例えば感謝の動画?手紙?とか?

しかし、そんなのはファンでもない私みたいな物からもらって何が得なんだろうと思いました。



お金を持っていない私には、

YouTubeで再生数を稼げるようになってからが本当の恩返しができると考えました。

CAMPFIREでご支援いただいた方々は特別な存在であり、最初のファンだと思います。

そのため、全ての動画の最後にクレジットを掲載させていただきたいです。

多くの人に見てもらえるようになる=宣伝効果も高まると考えたからです。


大変恐縮ではございますが、

ご支援いただく金額に応じてクレジットのサイズを調整させていただきます。


何卒、ご検討のほどよろしくお願い申し上げます。


【6月上旬】

学んだ移住に関する知識を基に移住先、住居の選定。

【6月中旬】

上旬にリストアップした移住先、住居をより厳選。下見に行く場所を明確化する。

【6月26日〜29日】

実際に移住予定先に下見。

【7月上旬】

下見を基に具体的な予算案、引越しまでのスケジュールの作成。

YouTubeティザーの作成。

【7月中旬】

移住先、住居の決定

【8月中旬】

引越し

【9月】

・Vlogチャンネル始動

【10月】

・DIYチャンネル始動

【11月】

・料理チャンネル始動

【12月】

上記3つジャンルを週1本 計週3本投稿

新年に向けての作戦を立てる。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

やる気に満ち満ちているため、長文になってしまい申し訳ございません。


いかがでしたでしょうか?

正直、図々しいお願いだとは感じております。


少しでも興味が湧いたり、面白そうと思っていただけましたら

是非、最初のファンになっていただけないでしょうか?


プロジェクト募集終了になるまで、

随時、活動報告のページを更新して参りますので

見ていただければ幸いです。



ご検討のほど、何卒お願いいたします。



<募集方式について>
本プロジェクトはAll-or-Nothing方式で実施します。目標金額に満たない場合、計画の実行及びリターンのお届けはございません。

  • 2022/06/14 02:16

    お疲れ様です。上山です。活動報告です。6/11 ふるさと回帰センターさんで説明会があったので参加してきました。東海と近畿が今回のテーマだったようです。プロジェクトに書かせていただいた通り、滋賀県に狙いを定めていたので、滋賀県ブースに行ってきました。甲賀市と東近江市に実際に暮らしている方、自治体...

  • 2022/06/08 17:43

    お世話になっております。上山です。本日、プロジェクトが公開になりました!!!CAMPFIREのご担当者の方、ご確認ありがとうございました。本文は長文ではございますが、ご一読いただけますと幸いです。みなさま何卒よろしくお願いたします。今回この記事では、プロジェクト本文に私の借金のエビデンスが無い...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください