はじめに・ご挨拶

私たちは長崎市を拠点とした少年硬式野球チーム「長崎ポニーベースボールクラブ」です。

今年発足したばかりのチームでメンバーは全員中学一年生、総勢15名の構成となります。

小学校時代はソフトボールチームや軟式野球部に所属、そこでキャプテンを務めていたメンバーも数名いますが硬式野球は全員始めたばかり!新しい経験に日々全力挑戦のやる気に溢れたアツいチームです。

保護者の方々の多大なるサポートをいただきながら、子どもたちと共に懸命に練習に励んでいます。


このプロジェクトで実現したいこと

7月22日~27日に東京で開催される第48回ポニーリーグ一年生全国大会への出場が決定しました。優勝を目指します!


プロジェクトをやろうと思った理由

長崎←→東京とかなりの費用がかかる中、メンバー全員1人も欠けることなく参加を表明してくれ大会への出場が決定しました。しかし新規立ち上げのチームゆえ積み立て金もほぼなく、資金に全く余裕がない状況です。そこで子供たちは練習後に街頭募金に立ち保護者はタオルを制作販売して資金を調達しようとなりましたが保護者全員で手売りを行うも狭い地域での活動と昨今のご時世もあり難航している現状です。

親が資金を出すのは当たり前ですが、監督・コーチもボランティアで指導していただいておりますので、資金的に大変厳しい状況です。

それでも子供達には全国大会という夢の舞台を経験させてあげたいと強く願い、今回クラウドファンディングにより全国の皆様から心温かいご支援を賜りたく、このプロジェクトを立ち上げました。


資金の使い道

目標金額:500,000円

ご支援金の使用用途

ご支援いただいた金額は子どもたち選手15名及び指導者3名の遠征費(交通費・宿泊費・レンタカー代)に充てさせていただきます。

※CAMPFIRE掲載手数料、決済手数料含む

※コロナ禍などの理由により大会が中止となった場合はチームの運営費として使用させていただきます。

実施スケジュール

2022年6月 クラウドファンディング開始

2022年7月22~27日 全国大会開催

2022年7月末 クラウドファンディング終了

2022年8月 リターン発送開始


最後に

一人一人が熱い思いを持つチームワーク抜群の仲間たちです。ソフトボールから硬式野球への転向で挑戦の日々の中、未来へ向けて真剣にスポーツ活動へ取り組んでいる子どもたちのために、ぜひ応援をお願いします。地域の代表として誇りを持てる活動を続けて参ります。

なお、コロナ禍により大会中止の場合は今後のチーム遠征活動費に使用させていただきます。

先日行われた初めての公式戦では、8対6で敗退してしまいましたが、2、3年生のチームを相手に1年生だけで、いい闘いを見せてくれ、今後のチームの成長がとても楽しみになりました。

今回の企画を担当させていただきますのは保護者会副会長松瀬純子です。初めてのクラファンで不慣れではありますがリターンの遂行、個人情報の取り扱い等責任を持って行ってまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/08/16 10:23

    小学生でのソフトボール時代、お盆はお休みでしたが中学硬式野球はガッツリ大会です!11日~14日と福岡へ遠征に行ってまいりました。2、3年生を相手に奮闘するも実力の差は大きく初戦敗退。チーム初のコールドも経験し課題の残る結果となりました。最終日のエキシビションマッチでは女子チームとの対戦もありこ...

  • 2022/08/08 09:43

    8月中のリターン発送に向け只今準備中です。今しばらくお待ちくださいませ。先週土日は交流戦。現在甲子園出場中の海星高校の中等部チームと対戦しました。結果は惨敗‎(>_<)技術面も然る事乍ら道具の管理、挨拶など試合以外でも学びの多い内容でした。まだまだ頑張らないとですね;そして明日は登...

  • 2022/07/28 00:12

    大会最終日本日は決勝戦と表彰式でした我がチームは3位、個人では高峯海士郎が殊勲賞を受賞という成績で表彰式に…という予定だったのですが飛行機の時間の都合により残念ながら式を待たずに会場を後にしました(> <)4月に創部したばかりでありながら素晴らしい成績を残した選手達を誇りに思います...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください