はじめに

はじめまして!株式会社ロックシステムの岩元と申します。

弊社は90名のITエンジニアが所属するシステム開発企業です。
私も20年近くIT業界に携わって来ましたが、この業界は男性の割合が80%を占めており女性の割合が極めて低いのが現状です。役職者ともなればさらに少ないです。(出典:2019年版情報サービス産業基本統計調査/一般社団法人情報サービス産業協会 )

なぜここまで少ないのでしょうか?
IT業界のジェンダー格差を無くすためには、ITスキルを学べる環境や女性も働きたい、働きやすいと感じられる業界にしていく必要があります。

そこで弊社ができることとして、次世代を担う女子大学生に無料でプログラミング授業を実施することに決めました。

今回のプロジェクトはその無料プログラミング講習の開催をご支援いただける方を募集します。
IT業界の未来のため、女性が活躍する業界にするため皆様のお力をお貸しください!


先ほど、IT業界の男性が占める割合が80%だとお伝えしました。そして、2022年1月の調査では、女性の就きたくない仕事ランキング第2位がITエンジニアという不名誉な称号を獲得しています。(出典:ジョブ図鑑 今働いている職場と仕事に対する本音についてのアンケート調査報告)

女性がそこまでエンジニアになりたくないのはなぜなのでしょう。
ネットでもいくつか考察記事がありましたが、どれもIT業界に女性が少ないことと直結するのか分からないような内容でした。(残業の多いイメージなど、もちろん業界全体で見直さなければならない問題であることには変わりないですが…)
おじさん達が会議室であれこれ妄想するのではなく、どうしたら女性がITエンジニアになりたいと思えるのか直接聞いてみようという結論に至りました。

それが今回の女子大生に向けた、無料プログラミング講習「ダイバーダイブ」です。


弊社が運営するプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」を1カ月無料開放し、これから就職をしていく女子大学生に実際に弊社のエンジニアとITスキルを学んで頂だくプロジェクトです。

ダイバーシティ(差別のない採用や待遇を実現するための概念)の理念のもと、次世代を担う女性たちにプログラミングの世界へダイヴしてほしいという願いを込めて、本プロジェクトを「ダイバーダイヴ」と名付けました。

このプロジェクトはただ教えて終わりではなく「等身大の意見」を聞くことを目的としています。


参加した方には実際にプログラミングやITスキルを学習し感じたことや、IT企業で学習しエンジニアと関わることで思ったことを等身大の意見としてSNSを使い、同じくエンジニアを目指す若者や、IT企業に届けたいと思っております。


ダイバーダイヴを開催し、私たちだけが情報を得ても業界全体に共有しなくては意味がありません。
SNSを使い等身大の意見を発信してもらうことで

・女性にはIT業界に興味を持ってもらうきっかけに
・自分たち企業側は女性が働きやすい環境づくりの参考に

今回のダイバーダイヴをきっかけに、近い未来にはITに理解のある女性役職者が今よりももっと増え、業界の社会格差を少しでも緩和しIT業界の男女比率を50:50にしていきたいと思っています。

ただ女性が目を向けてくれるのを待つのではなく、自分たちIT企業が立ちあがらなくては何も変わりません。
弊社では今後もこのような性別関係なく活躍できる業界にするための活動を続けていきます。

今回のクラウドファンディング でいただいたご支援はダイバーダイブで使用するPCや教材、講師の人件費等プロジェクトをより良いものにするために使用します。

近い未来、IT業界は男女格差がないと言われる業界にするためにご支援のほど、何卒よろしくお願いいたします!

---------- ダイバーダイブの詳細 ----------

開催時期:2022年8月~9月

学習内容:
8月1週目は参考書を使用したHTML/CSS Javascript(jQuery)の基礎学習をおこないます。
2週目以降は、各自オリジナルのWebサイト制作に励んでいただき、最終日には成果物の発表を行ってもらう予定です。

成果物や進捗情報などはSNSで発信していきます。

---------- 学習スケジュール ----------


弊社は90名のITエンジニアが所属するシステム開発企業です。
企業のホワイト化を総合的に評価する「ホワイト企業認定GOLD」を二年連続認定、ITエンジニア一人ひとりの価値観を大切にしている企業です。

コーポレートサイトはこちら▶

これまでにも次世代を担うIT人材の育成に力を入れ、未経験エンジニアの採用育成、当社が運営するプログラミングスクール「ロックシステムアカデミー」等、80名以上のエンジニアが当社からデビューしました。

この育成スキルを今回のプロジェクトでもいかんなく活用します。



今回のプロジェクトを成功させ、今後のIT業界の男女格差を無くすためご支援いただければ幸いです。

○ 1000円
ご支援いただいた方にスタッフから心を込めてお礼のメールをお送りさせていただきます。

○ 5000円
ご支援いただいた方にお礼のメールとロックシステムマスコットのオリジナルステッカー1種(ロックン、テムのいずれか一種)をお送りさせていただきます。

 ・商品ジャンル:ステッカー
 ・数量:下記オリジナルステッカーいずれか1種
 ・商品サイズ:約縦15cm 横12cm


○ 10000円
ご支援いただいた方にお礼のメールとロックシステムマスコットのオリジナルステッカー2種(ロックン、テム)をお送りさせていただきます。

 ・商品ジャンル:ステッカー
 ・数量:下記オリジナルステッカー2種
 ・商品サイズ:約縦15cm 横12cm

オリジナルステッカー(左:ロックン 右:テム)

---------- 資金の使い道 ----------

無料プログラミング講習「ダイバーダイブ」の開催に必要なPC、教材費、人材費に使用します。


最後までお読み頂きありがとうございました。

社会の未来を担うIT業界が、男女格差等の社会格差を助長するような仕組みを作っていては、日本の社会格差は開いていく一方です。
解決の糸口を見つけるため、私達は行動を起こさなくてはなりません。
このプロジェクトを通して、皆さんがIT業界のジェンダー問題に目を向けるきっかけになって頂ければ幸いです。

全ての人が活躍できる業界にしていくために、できることからやっていきましょう。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください