はじめに・ご挨拶

初めまして!この度は閲覧頂きありがとうございます。

配達・お持ち帰り専門店 『おつまみ餃子 福虎』を運営しております株式会社福虎と申します。
弊社は2021年7月に東京・田町に開店して以来、Ubereats等のプラットフォームを中心に販売し、多くのお客様のご愛顧をいただいておりました。

私はこの事業を始める前までは大手旅行会社に勤めておりましたが、コロナ禍の旅行業の大打撃を受け、休職することを余儀なくされました。

そこで休職中にかねてからの夢であり、また旅行会社在職中から定期的に行っていた料理の腕前を発揮すべく飲食店を開業しようと考え、まずは開業資金を抑えることのできるシェアキッチンでの営業を始めました。

日々 試行錯誤し、料理のクオリティ・経営の術を追求しながらお客様に提供し、高評価を得ておりました。


商品・お店が作られた背景

配達でのご提供ではお客様から『出来立てを食べたい』とのお声を多くいただいておりました。私も直接お客様と接して笑顔を見たいと考えるようになり、周りの方々の助言もあってこの度 店内で飲食ができる餃子居酒屋をオープンすることを決意しました。

小規模な店舗ながらお客様に満足してもらうことを一番に考えています。


私たちの商品・お店のこだわり

餃子に関しては、関東では珍しいですが関西では割とポピュラーでお土産等にもよく購入される「一口サイズのおつまみ餃子」です。

お酒に合うように味は濃いめに作っており、パリパリ食感が特徴です。餃子の餡もオリジナルでブレンドして、ひとつひとつ手包みで丹精込めて作っています。


辛さにこだわった辛口餃子


こしょう餃子


揚げ餃子


しかし、配達での提供時間の関係でどうしても餃子の食感が損なわれてしまう場合があり、何とか最高の状態で味わってもらいたいという思いもあり、実店舗のオープンを考えるようにもなりました。


【募集背景(現在の問題点)】

私は店舗含め建設工事を施行するのが初めてで、分からないことが多いので実際に内装業者と相談しながら進めようと思い知人の内装業者に依頼しました。

スケルトンの物件で床から作成が必要で相談しながら進めていたのですが、その知人は実は飲食店の建築が得意でない業者だったらしく、工事段階で様々な問題が起こり飲食店として成り立たない形(排水設備の不備/床・壁のゆがみ等)で工事が進んでいました。


【外壁の画像】べニア板をペンキで塗るだけという外観


【壁のゆがみ】壁がゆがんでいるので隙間ができている


◆その他、写真では伝えにくいのですが

・キッチン床に排水設備が一切なく、ウェットキッチン(床が水洗いできるキッチン)を依頼していたのですが必要な床上げ/勾配等が施行されておらず、必要な溝も作っていなかった。

・餃子焼器の品番を伝えていたにも関わらず給排水の設置を忘れ、排水を垂れ流そうとしていた。尚、排水を垂れ流してもキッチン床に排水が無いので溜まるだけの状態になる。

・床のコンクリートがガタガタで机を置くと安定しなく、補修が必要。


その他、工事をやり直してもらいましたが

・床レベルが高くトイレを立ってすることができなくなる仕様になっていた。

・天井が低く照明に頭がつく。

という状態です。


不手際を指摘しても言い訳ばかりで、途中で資金が足りないとも言われこちらが費用を立て替えたのですがその後に音信不通となりました。
(現場の人に聞くとスタッフの給与も支払われていないようで、周りの業者への支払いも滞っており倒産寸前のようです。。。)

あまりにもひどいので改めて他の業者に相談したところ、上記のような問題が多数確認でき結果、補修・追加工事が必要となってしまいました。


夢であった自分のお店を持つことが実現する前に、このような事態となってしまい落ち込んでいる中、

7月から家賃を払い続けており、資金が底をつきそうになっておりますので皆様のご支援をお願いしたいです。。



プロジェクトで実現したいこと

7月から工事が始まり、本来は9月にはオープンする予定で進めておりました。

今回のプロジェクトで追加補修工事を行い一日でも早く店舗をオープンさせたいです。


◆スケジュール◆

2022年6月中旬  物件契約完了 工事開始
2022年7月~10月中旬   工事にて問題が次々と発覚
2022年 10月下旬     途中で現場放棄される
2022年11月初旬     別業者に修正工事依頼(支払い1月初旬)
2022年11月下旬     新店舗オープン
2022年12月末   クラウドファンディング終了 
2023年1月初旬より 随時 リターン発送


デリバリー営業中に何度もご注文頂いていた方、ご友人、親族等々・・自分たちに関わる全ての方がオープンを楽しみにしています。

そんな皆様に少しでも早く喜んで頂ける顔がみたいです。


資金の使い道・スケジュール

・キッチン床底上げ工事

・排水溝設置工事

・店舗外装工事

・その他、補修工事


最後に

出店が初めてで分からないことだらけの中、昔からの知人に相談したのですがこのような事態となってしまい交友関係も破綻し、後悔先立たずの状態です。

この約5か月間悔しい思いや苦い経験をする中、期待して頂いている・応援して頂いている様々な方に対する申し訳ない気持ちの中で今も進んでいます。

 『もっと下調べをして、勉強していればこうはならなかった』と厳しい意見も多数頂き、重々反省しております。

そう言った声に応えるためにも皆様の熱い支援が必要です、何卒お願いします。


おつまみ餃子 福虎
東京都港区芝5丁目23-17
https://fukutoratora.official.ec/
https://linktr.ee/fukutoragyoza

最後までお読みいただきありがとうございました!


<募集方式について>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください