ダイエット、ボディメイク、健康増進。

トレーニングをする目的は個人によっていろいろあると思います。これから何かしらのトレーニングをしよう! と思ったとき、プロ経験のあるアスリートから、気軽にパーソナルトレーニングを受けられる、という体験ができたらいかがでしょうか?

皆さま、はじめまして!

松尾雄太(まつおゆうた)と申します。

いまはパーソナルトレーナーとして活動していますが、2年前まではプロボクサーでした。

これまでにボクサーとしていままでさまざまな挑戦をしてきましたが、今回はビジネスの分野での新しい挑戦をしようと思いこのプロジェクトを立ち上げました。

その挑戦とは、パーソナルトレーニングを望んでいる方と元プロ選手やアスリート経験豊富なトレーナーとをマッチングするサイトをつくる、というものです!


プロボクサーとして活動していても、これだけでの生活は厳しいものがあります。本業のボクシングだけで食べていける人はごく一部で、多くは他の仕事で稼ぎながら競技を続けているのが実情です。

実際、私がそうでした。

現役中は、毎日の練習時間の確保も必要ですし、試合が近くなると減量もしなくてはならず、そのために仕事を休むことができる、という条件をクリアできる仕事は決して多くありません。

現役中でも時間の融通が効き、きちんとした収入が見込め、かつアスリートとしての知識や経験が生かせる「パーソナルトレーナー」は、現役中の副業として、また引退後のアスリートにとってもとても魅力的な業種です。

とはいっても、パーソナルトレーナーですから、希望される方からご指名を受けることが前提です。ですから、活動できる場が必ずしも安定しているとも限りません。

その一方で、パーソナルトレーニングに興味を持っているのになかなかきっかけがない、せっかくなら一般のトレーナーではなく現役もしくは引退後間もないアスリートに習ってみたい、という人も多い流ということも耳にします。

そこで、私たちのように経験を積み重ねてきたアスリートと、そのアスリートによるパーソナルトレーニングを受けてみたいという人を結びつけることで、ボクサーを始めとする様々なアスリートのパーソナルトレーナーとして副業、セカンドキャリアへの後押しとなることができるのではないか、と考えるようになりました。

プロ時代から私のことを応援し続けてくれている方々に、ウェブサイトやマッチング・プラットフォーム事業をされている方がいらっしゃいます。

その方に、自分のこの考えをお話してみたところ、アスリートとトレーンングを希望されている人をマッチングするサイトをつくってみよう、という話になり今回のプロジェクトに結びつきました。

その方が、今回のプロジェクトのオーナーでもある、K-NET株式会社の川村慶社長です。

私のこの思いに賛同いただき、サイト開発とこのプロジェクトの立ち上げについてご協力いただく形となりました。

川村社長(左)と


サイトの内容としては、私を含めた元アスリートのトレーナー仲間が自分の情報をサイトに登録します。

・どんな競技をしてきたか

・どのような経験を積んできたか

・得意とするトレーニングは何か

・どのようにトレーニングを提供していくか(トレーニングメニュー)

・人柄がわかる情報


トレーナーを受けたいと思う方は、こうしたトレーナーの情報をサイト上で確認して、直接コンタクトを取るというシステムです。

活動してきた内容、得意分野、人柄などがしっかりと盛り込まれていることから、やってみたいと思うトレーニングや、自分に向いていそうなトレーナーの詳しい情報を確認ができ、安心してお使いいただけます。

私の場合ではあれば、元プロボクサーですから、いまはやりでもあるボクササイズを中心としたトレーニングなどのご提供を考えています。

プロのトレーニング方法そのものや、メンタルのあり方、トレーニングへの向き合い方など、これまでに培ってきたものを多くの方にシェアできれば、と思っています。


プロボクサーに憧れたのは小学生のころ。

漫画『はじめの一歩』を読み出して夢中になったことがきっかけでした。

このときプロボクサーになることを決め、小学5年生からボクシングを習い始めました。そして本格的にプロボクサーを目指すためにボクシング部のある高校を選び入学しました。

高校時代はインターハイベスト8、国体3位。高校卒業後は、さらにボクシングの強豪校の大学に進学し、大学時代には全日本選手権3位という成績を残しております。

写真:福田直樹

 【プロボクサーとしての経歴】

2012年 本名である松尾雄太でフライ級6回戦プロデビュー。デビュー戦はTKO勝ち。

2013年 フライ級8回線へステップアップする。

2017年 プライ級日本ランキング1位。指名挑戦者として日本チャンピオンとタイトルマッチをしたが結果は判定負け。

2019年 挑戦者決定戦に勝利し、スーパーフライ級で日本ランキング1位。

2020年 2020年またチャンピオンカーニバルに出場となるも判定負け。そして引退。

日本タイトルマッチも3回やりましたが、タイトルには惜しくも届きませんでした(笑)

写真:福田直樹

 【獲得タイトル】

・2013年度B級トーナメントフライ級優勝
・2019年度日本スーパーフライ級最強挑戦者

【戦績】

・アマチュアボクシング - 65戦40勝25敗
・プロボクシング - 22戦15勝5敗2分(8KO)

夢中に取り組んできたボクシングやスポーツトレーナーとしてのキャリアを生かしながら、今では本格的にスポーツトレーナーとして活動中です。


この活動経歴のように、小学生のころに憧れを抱いて以来、ずっとボクシング一筋でした。

ボクシングをできることが本当に楽しくて、ここまでやり続けることができました。

写真:福田直樹

 もちろん、やり続けることができたのは、応援しいただいた多くの方からの叱咤激励もありました。応援の声は、ハードなトレーニングを乗り越える励みとなりました。

こうした体験を、これから提供していくトレーニングに生かせていきたいと思っています。

トレーニングで大切なのは「続けること」です。

トレーニングを楽しむことができれば、自然と続いていきます。

自分たちが培ってきた実績と経験を盛り込んだトレーンングで、その楽しさや、自分が変わっていくことの喜びを感じながら、一人でも多くの方の望みを叶えるお手伝いができたら本当に嬉しく思います。これは、私だけでなく競技人生を送ってきたアスリートの誰もがそう思っています。


トレーニングをやりたい、やるならしっかりと続けていきたいという思い。

アスリートとして、これまでに経験したことを。寄り添いながら伝えたいという思い。

それぞれを直接マッチングさせることで、Win-Winな関係に結びつきにもなります。

プロアマ問わず、経験豊富なアスリートから誰もが気軽にトレーニングを受けることができる環境をつくり上げることで、トレーニング業界そのものも盛り上げていければ、とも思っています。


リターンにつきましては、ボクシングやストレッチ、筋トレのパーソナルレッスンやグループレッスン、オンラインによるレッスン、マッチング・サイトにお名前や企業名を記載するスポンサーなどを取りそろえました。

詳しい内容につきましては、リターン一覧をぜひご覧ください。


【資金の使い道】

ご支援いただきました資金につきましては、このアスリートマッチングサイトの製作費の一部として大切に使わせていただきます。

・マッチングサイト制作費:40.6万円
・CAMPFIRE手数料:9.4万円


目標金額の50万円に達成しても、活動は続けてまいります。さらにご支援いただきました資金については、このサイトのことをさらに知っていただくための宣伝広告費用として使わせていただきます。


【スケジュール】

・2022年8月30日:プロジェクト終了
・2022年10月〜:準備ができたリターンより実施していきます。
・2022年11月初旬:アスリートマッチングサイト、リリース予定

※サイトにお名前を記載するスポンサーリターンの実施は、サイトリリースのタイミングとなります。



最近では、お子さまから70代まで、とトレーニングを希望されてくる方が増えてきております。

まさに、『人生100年』といわれる時代を感じます。

同じトレーニングするのであれば、楽しみながら長く続けていくことが何より大切です。

プロ経験者や、専門的に深く学んだアスリートによる視点やノウハウに、気軽に触れていただけるのも楽しみのひとつに数えられるのではないかと思っています。

マッチングサイトの企画、そしてクラウドファンディングのプロジェクトというのは、まったく初めての試みです。でも、本格的な体づくりや健康になれる機会や、どんな世代の方にもトレーニングを楽しんでいただける環境づくりを目指して、これからも自分でできることは何でもチャレンジしていきたいと思います!

皆さまの温かいご支援、どうぞよろしくお願いいたします!!



本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください