人生最高の牛を、自分の手でつくりたい


みなさん、こんにちは。
東京・赤坂で焼肉店を営む、八幡竜徳(やはた・たつのり)と申します。

「焼肉 赤坂 えいとまん」という、極上和牛専門の焼肉店を、2019年末にスタートさせました。

当店がこだわっているのは、「牛のストーリーと共に味わう、焼肉のおいしさ」。


元・肉牛生産者として、牛づくりに長年携わってきました。

そのときの経験から、牛のプロフィールや、生産者さんの想いを知ったうえでいただく焼肉の味に、勝るものはないと信じています。

それを伝えるために、昨年、CAMPFIREで初のプロジェクトを実施しました。
自らの目で選び抜いた万葉牛を1頭買いし、成長の過程を支援者様と共有。出荷後にみなさんとカウンター席を囲み、お肉を分かち合うという企画です。

おかげさまで、支援総額259万円を達成。55名の支援者様よりサポートをいただくことで、プロジェクトを成功へ導くことができました。


そして、今回。
数年前から企画を温めてきた、新たなプロジェクトに挑戦いたします!

長崎県の島原市で、信頼する友人がずっと面倒を見ている黒毛和牛の雌牛。
生まれたときから、私がお願いしたエサと飼育方法で、すくすくと育っています。

最高の焼肉を追い求める店主が、こだわりのあまり、牛をゼロから育ててしまいました


私が思い描く理想の牛には、2つの条件があります。

1つめは、赤身と脂身が極上のハーモニーを奏でるバランスの肉質を目指し、細心の注意を払って飼育されていること。

そして2つめは、飼育期間をほかの牛よりも長く設定することで、味わいに劇的な深みを与えること。

通常、肉牛が生まれてから出荷されるまでの期間は27〜29ヶ月ですが、今回の牛は36ヶ月をかけて育て上げます。

とはいえ、飼育期間が延びれば延びるほど、手間とコストは膨れ上がります。
正直をいえば、ビジネス的には気乗りしないのが、生産者さんの本音だと思います。


しかし、「世界に一頭だけの理想の牛を育てたい!」という想いに共鳴していただき、今回限りの特別なプロジェクトが実現しました。

私が知るかぎり、ここまで手厚いVIP待遇を受けて育った牛は、ほかに聞いたことがありません。

最高の焼肉のために育て上げた真の極上和牛をいただける、唯一無二のチャンスを、CAMPFIRE独占でご提供いたします。



本プロジェクトのために育てた夢の和牛「たかひめ」


今回のプロジェクトのために、選ばれた牛の名前は「たかひめ」。

島原和牛というブランド名で、長崎県の島原市で生産を行っている、田浦畜産の農場で育てられています。

たかひめは、2019年10月16日生まれ。
血統書によれば、その家系は圧倒的な肉質を誇ってきた家柄。
まさに、和牛のサラブレッドというべき血筋を引いています。

実際に触れると、雌牛にしては頑丈な体つきで、良質なお肉がずっしりと詰まっている印象でした。
肌つやもよく、おっとりとしていて、高貴さすら感じられる性格のよさ。

まさに、私が追い求めてきた理想の牛として、遜色ありません。


たかひめは、本年の10月18日に出荷される予定です。

そして、すべてのお肉が当店に届けられ、11月1日より、支援者様をお迎えします。

今回のプロジェクトでは、「私の理想の牛として育てた、たかひめのお肉だけ」を使用した、一期一会のスペシャルコースをご提供します。

【CAMPFIRE限定 たかひめフルコース】

〈おしながき〉
・和牛もつ煮込み
・ローストビーフサラダ
・あぶりユッケ
・和牛鮨
・真の極上焼肉 その1
・真の極上焼肉 その2
・真の極上焼肉 その3
・真の極上焼肉 その4
・真の極上焼肉 その5
・厚切りレアステーキ
・ビーフシチュー
・冷麺
※仕入れ状況などにより、一部メニューが変更になる可能性がございます

本コースで振る舞われるお肉はもちろんのこと、冷麺の出汁に使う牛骨に至るまで、たかひめのものを使用。
いただいた命を一切無駄にすることなく、すべてを使い尽くします。


焼肉については、専属の焼き師がパーフェクトに焼き上げます
霜降り、赤身、その両方のバランスの取れた部位をご用意し、たかひめのすべてを味わい尽くしていただきます。

今回のメニューで、私がもっともこだわったのが、厚切りのレアステーキ


焼肉屋でステーキ?と、疑問に思われるかもしれません。

しかし、強火でサッと焼いた厚切りのカットを一口ほおばれば、和牛焼肉の真髄を瞬時にご理解いただけると確信しております。


しかも、部位はサーロインやランプなど、数種類をご用意。
お客様のお好みに応じて、お選びいただけます。
口に入れた瞬間に、誰もが笑顔になってしまう極めつけの1枚を、ご堪能ください。


【CAMPFIRE限定 たかひめハーフコース+レアステーキ重】

〈おしながき〉
・和牛もつ煮込み
・ローストビーフサラダ
・真の極上焼肉 その1
・真の極上焼肉 その2
・真の極上焼肉 その3
・レアステーキ重
(ご希望の方には、冷麺を追加でお出しします)
※仕入れ状況などにより、一部メニューが変更になる可能性がございます

お肉は大好きだけど、あまり量が食べられない方のために、品数を抑えたコースもご用意しております。

このコースの目玉は、特製のレアステーキ重


お肉へのこだわりはそのままに、たかひめの脂を使った自家製の熟成醤油だれをかけました。
青森産のビシッと粒が立ったお米と一緒にかきこめば、もう箸が止まりません。


このステーキ重は、これまでは常連様の専用メニューでしたが、今回特別にご奉仕いたします。

この2コースのほかにも、レアステーキ重の単品(コンソメスープ、サラダ付)、そして特上カルビなどに使われるミスジ、一頭から500g弱しか取れないセンボンといった、希少な部位のみで構成されたスペシャリテコースなどを、リターンとしてご用意しております。

さらに、数量は限られますが、超人気部位のハラミとサガリを含んだスペシャリテコースを限定8名様、1本しか存在しないたかひめのタンを、限定1組(4名様)で分かち合う、超贅沢なタン丸ごと独占コースもございます。

ぜひ、この機会にご検討くださいませ。


また、当店を応援してくださるお客様を大切にしたいという想いから、【ここで支援していただいた方だけ】への特典として、以下の特典が得られる会員権を付与いたします。


**********************************************************
【えいとまん 特別会員特典】

(1)たかひめが出荷されるまでの様子を、定期的にレポート
(2)次回訪問より、常連のみオーダー可の「レアステーキ重」を、5,000円(税込)で注文できる権利
(3)次回訪問より、お店を貸し切って利用できる権利
(4)次回訪問より、通常は流通していない、超希少な部位が注文できる権利(料金別途)
**********************************************************

コースと会員権のセットを、ここまでお得に手に入れることができるのは今回限り。

この機会にぜひ、ご支援をお願いいたします。



「真の極上和牛」長期飼育へのチャレンジ


私の理想の牛として、手塩にかけて育てている「たかひめ」。

36ヶ月という、通常の半年以上も長い飼育期間を設けることのメリットは、より一層の味わいが得られることです。

霜降りの部分は、上質な脂で融点が低く、舌の上でとろけるような甘さとあっさりとした食感に、つい何枚でも食べたくなるほど。
赤身はきわめて味が濃く、旨味の余韻が永遠に続くかのような、格段の深みを感じられると思います。

これこそが、「真の極上和牛」と私が呼ぶ、和牛の本質的なおいしさです。


しかし、飼育期間が延びれば延びるほど、エサ代や光熱費などのコストがかさんだり、牛がケガや病気をしやすくなるといった、事故のリスクも高まってしまいます。

ただでさえ、牛は非常にデリケートな性格で、ストレスを感じやすい動物です。

そのため、通常の牛舎はひとマスに数頭を入れて飼育するところを、たかひめ一頭のみで独占。


ゆったりしたスペースでのびのびと過ごしてもらい、ストレスフリーの環境を構築しました。

そして、田浦畜産の熟練のスタッフさんが24時間体制で目をかけ、体調に応じたケアをこまめに施してくださっています。


こういった、日々の手厚い心遣いを積み重ねて育った牛のおいしさに、かなうものはありません。

ですから、ここまで自分の理想に近い和牛のお肉を提供できる機会は、今回限りです。

たった1回きりの「真の極上和牛」を、ぜひご賞味ください。



和牛本来のおいしさを堪能できる、赤坂の晴れ舞台

当店の最寄り駅は、東京メトロ各線の「赤坂見附」駅と、東京メトロ千代田線の「赤坂」駅。
この両駅から4分ほどの駅近にあります。


のれんをくぐり、隠れ家チックな階段を降りれば、熟成中の極上和牛がこれでもかと満載になった、お宝満載の冷蔵庫に目を奪われ、期待が高まります。


店内は、打ちっぱなしのコンクリートと黒を基調にした、スタイリッシュかつ骨太なイメージの空間。

正面には特注のL字形のカウンターが、ムーディーに照らされて浮かび上がります。


このシンプルで広々としたカウンター席は、あらゆる距離感にこだわって設計されました。

お客様と店主との間合いの絶妙さはもちろんのこと、肉を焼くときには、お客様からロースターがよく見えるようにと、角度にも気を配っています。


初めてのお客様にはカウンター席がおすすめですが、接待やプライバシーを重視される方のために、4名様席の個室を2つ備えております。

この個室は、両方をつなげあわせることが可能で、最大8名様でのご利用が可能です。


ゆったりとした雰囲気で、厳選されたお肉をめいっぱいご堪能いただきたいという想いで、店づくりいたしました。

おひとりさまから団体さままで、それぞれのお客様に寄り添ったサービスを常に心がけております。

ぜひ、東京の中心・赤坂までお出かけください。



最後に:このプロジェクトへの想い


私は、地元の和歌山で、焼肉屋の店長を務めたことをきっかけに、飲食業を志しました。

しかし、お店のことはおろか、牛についても、まったくの素人。

昔からこだわりが強い性格だったため、牛のことをなにも知らずに、焼肉店は作れないと考えました。

そこで、岩手県の牧場に志願し、見習いとして牛を育てるところから修業をスタート。

牛づくりは、本当に手間のかかる重労働であることを身をもって知り、育て上げた命をいただくことの尊さを学びました。


だからこそ、私がもっとも大事にしているのは、「牛に想いを込めて、お肉をいただくことの大切さ」です。

なぜなら、そういう「想い」を持って、食事をすることが世の中に広まっていけば、日本の食がもっと豊かに充実し、かけがいのないものになると信じているからです。

そんな素敵な未来を、みなさんと一緒に切りひらいていけるように、これからもオンリーワンの焼肉店を追求してまいります。

ご支援を、心よりお待ちしております。


【店舗概要】
『焼肉 赤坂 えいとまん』

住所:
東京都港区赤坂3-6-17 東洋グリーン赤坂ビル B1F

営業時間:
17:00〜24:00(最終受付 22:00)

定休日:
日曜日

予約受付番号:
090-9020-0088


  • 2022/07/19 19:41

    たかひめは『隆之国』の娘牛です!更に二代祖も美味さに定評のある安平照‼育種価ランクHを保持している種牛で国内でもほぼいません!ある意味世界で一頭だけの牛です‼︎

  • 2022/07/13 14:00

    ゆったりしたスペースでのびのびと過ごしてもらい、ストレスフリーの環境を構築して頂いてます。そして、田浦畜産の熟練のスタッフさんが24時間体制で目をかけ、体調に応じたケアをこまめに施してくださっています。。通常じゃあり得ないVIP待遇‼︎笑

  • 2022/07/12 18:14

    出荷まで残り約3か月‼︎相変わらずVIPな牛舎で健康に育ってます‼︎食卓の裏側を体験して頂きたく思っております‼︎当日私が体験してきて事を主に生産を知って頂きたいです‼︎中々出来ない経験を感じて頂きます‼︎

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください