はじめに・ご挨拶

皆様、はじめまして!

てつやと申します。わたしはパニック障害を持ち、今年35歳になります。20歳に強い発作が起き、病院に行ったところパニック障害と診断されました。それから年に2~3回程、同じような強い発作や動悸がするようになり、その度に通院しながら働いていたのですが、そんな中、今年の5月に約4年勤めていた介護施設から退職勧告を受けることになったのです。


職場から退職勧告を受けた理由

わたしは旅をするのが好きで、30歳の時に原付で日本一周をしたこともあります。その旅をする中で、人の温かさや自然の素晴らしさに触れ、ずっとこの旅を続けていたいと思いました。しかし、当時はそう思いながらもお金はどんどん尽きていくし、30歳にもなって定職にも就かず「こんな生活は続けていられないよな。」と思い、地元に帰り介護施設に就職しました。

家族に心配をかけまいと普通に働いて、普通に結婚して、幸せな家庭を築こうと自分の「旅に出たい!」という衝動を抑えながら生活していました。そんな中、世界中でコロナが流行し、自分の生きがいの一つである旅に行けなくなりました。職場が介護施設ということもあり、人一倍感染対策をし、旅どころか外出も制限される日々が続き、ストレスが溜まり精神バランスが一気に崩れ、体調を崩す日々が続き、何とか体調を戻そうと頑張ったのですが元の状態に戻すことが難しく、4月の下旬、仕事中に倒れてしまいました。

その後、すぐに理事長から話があり、退職勧告を受けました。


プロジェクト始動のきっかけ

このプロジェクトを始動したきっかけは、親友からの電話でした。休職中、月に一回程度会いに来てくれていた親友から電話がかかってきました。その電話は「やりたいことをしたらいいじゃないか。それなら旅をしたらいいんじゃないか」という内容でした。その日は奇しくもちょうど会社で退職を告げられた日だったので、かなり落ち込んでいたのですが、そんな日に新しいチャンスが舞い込んだのは何かの運命だと思い、二つ返事でOKしました。


皆さんに伝えたいこと

一時期は発作や動悸で寝たきりに近い生活を送っていた人間が、自分らしく楽しく旅をしている姿を見て、皆さんが抱えている不安や悩みが少しでも軽くなってくれればいいなと思います。わたしはなかなかのポンコツ人間で、いろいろハプニングが起こったりもすると思うので、それもゲラゲラ笑い飛ばして楽しんでもらえたらなと思います!


資金の使い道

旅費(宿泊費・交通費等) 15万円

撮影用カメラ        9.5万円

撮影用マイク                      2万円

編集用PC            15万円

CAMPFIRE手数料(17%)8.5万円


今後のスケジュール

2023年 3月  日本一周出発予定


最後に

35歳にして旅を始めることは、一般社会で全うに生きている方からしたら理解し難い行動だと思います。

しかし、そんな社会のレールから外れた人間のやりたいことを馬鹿にせず、最後までこの記事を読んでいただきありがとうございました。


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください