はじめに・ご挨拶

ご覧いただきありがとうございます!

本プロジェクトを企画した、箏奏者の大川義秋(おおかわ よしあき)と、ハープ奏者の小林秀吏(こばやし しゅうじ)です。

突然ですが、箏(こと)とハープ、この2つの楽器が奏でる音楽を、みなさんは聴いたことがありますか?

まずは、僕たち2人のプロフィールをご覧ください!


箏男kotomen 大川 義秋

福島県双葉町出身。

15歳の時、日本中が震撼した未曾有の災禍 東日本大震災、さらに福島原子力発電所事故が発生。

帰宅困難者となり、住み慣れた地元を離れ、県外への避難を余儀なくされた。

そんな中、避難先の埼玉県で転入した高校で邦楽部が廃部寸前と知り、自ら入部を願い出た。

そこで生まれて初めて「箏」と出会い、やがて本格的にプロの箏奏者を志す。

アイドルさながらのルックスはさることながら、2017年11月には「くまもと全国邦楽コンクール本選」で、名立たる演奏家たちに臆することなく、自作したオリジナル衣装を身に纏い、渾身の音色を披露。

弱冠22歳で最優秀賞と文部科学大臣賞を同時受賞した確かな演奏技術の持ち主。

ルックス、実⼒を兼ね備えた唯⼀無⼆のイケメン和楽器演奏集団「桜men」(Avex所属)のメンバー。

HP https://www.kotomen.com


ハープ王子 小林 秀吏

16歳の時、高校の音楽室にあったハープに触れたことがきっかけで、その音色に魅了されプロの道を志し、尚美ミュージックカレッジ専門学校音楽総合アカデミーコースへ進学。

在学中、東日本大震災を受け、地元の教会で復興支援チャリティーコンサートを企画した。

その際、お客様からの「この音色で傷ついた人の心を癒して」という言葉に胸を打たれ、音楽ユニットStressFree(ストレスフリー)を結成、活動を開始する。

ハープとフルートのデュオをメインに2021年まで約10年間活動。

また、神奈川県「青少年のための芝居塾」に俳優兼音楽監督として出演するなど、演奏以外にも様々な形で活動の幅を広げてきた。

“世界一腰の低いハーピスト”をモットーに、コンサートを企画する他、演出や作曲も務めるマルチプレーヤー。

HP https://harpprince.amebaownd.com


このプロジェクトで実現したいこと

ズバリ!僕たち2人は、音楽旅に出て47都道府県をまわり、これから出会うみなさんに僕らの演奏で癒しと元気を届けたい!!

吟遊詩人のように、訪れた土地の音楽を学び、風景を音で表現し、その土地を知らない人々に魅力を伝えたい!

そのために、具体的に次の2つのことに取り組みます。


■企画内容

①47都道府県でコンサートを開催

約1年間をとおして、47都道府県を旅し、訪れた土地で大小様々な規模のコンサートを開催します。

会場例:200人規模の音楽ホール、30~50人規模の音楽サロン、小規模のカフェ等

2023年7月16日(日)350名収容の王子ホールでのコンサートがゴールとなっております!


2022年7月クラウドファンディング開始

8月21日(日)長野公演

9月19日(月)大阪公演

9月20日(火)京都公演

10月10日(月)福島公演

10月15日(土)東京公演

10月16日(日)兵庫公演

※今後クラウドファンディングの進行状況などに合わせて公演予定を増やしていきます!


プロジェクトをやろうと思った理由

■企画の背景

新型コロナウイルスの影響で、誰もが自粛を強いられてきたここ数年…

やっと終息の兆しが見えてきた今、長い自粛生活中で「多くの人々が“生音”を欲していた」と知りました。

新しい生活様式に合わせライブ配信が充実し、多くの人がコンサートを気軽に楽しめるようになった反面、会場で奏者とお客様が過ごす機会が失われてしまった。

体で感じる音の響き、奏者の緊張感や息遣い…その時、その場所でしか感じることのできない感動を、もう一度みなさんに思い出してほしい…

そんな思いを抱えながら日々演奏していました。


■背景から行動に移した理由

まだまだ遠出することに気負いしてしまう人もいる…

だったら、僕らがみなさんのいるところに行けばいい!

吟遊詩人のように、演奏しながら日本全国を旅し、その土地で出会った人々とつながりたい。

そういった経緯から、僕たち2人は旅に出ることを決めました。


これまでの活動

・ハープ王子とコト王子による癒しのコンサートin東京 計2回(2021)

・「仮装して楽しもう!やなせたかしソング演奏自慢コンテスト」応募(2021)

・全国へ届け!癒しの配信コンサート(2022)

・加須市観光大使PR動画のYotutube撮影 動画4本(2022)

【箏男kotomen大川義秋受賞歴】

・第27回賢順記念全国箏曲コンクール [賢順賞(最優秀賞)]日本一位

・第23回くまもと邦楽コンクール [最優秀賞&文部科学大臣賞]日本一位

・第14回MBK音楽コンテスト ソロ作曲入賞

・東京都公認 ヘブンアーティスト合格及び取得


資金の使い道

■コンサート開催費

・会場費 / 音響、照明人件費 / 音響機材購入

・演奏交通費、楽器運搬費・ガソリン費

・演奏会場ステージスタッフ人件費

・宿泊費

・衣装制作費


■コンサート開催にあったってのCDの制作費

・CD制作費(レコーディング、マスタリング発注、アレンジ発注費、入稿費)

・レコーディングリハーサルスタジオ費


■リターン費

・リターン制作費(CD発注費、コメント編集依頼、郵送費、アルバム制作費)



リターンについて

⚫︎1,000円 開運祈願コース

プロジェクト達成後お礼のメールが届きます。 

⚫︎3,000円 開運招福コース

CD1枚、直筆サインカード

⚫︎5,500円 商売繁盛コース

CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載

⚫︎10,500円 開運厄除コース

あなただけのお礼動画、プリンス2人のチェキ 1枚 | CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載 

⚫︎10,500円 良縁成就コース

2人の王子と3分間ビデオトーク、プリンス2人のチェキ1枚 | CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載 

✳︎ビデオトーク開催日程(限定30組)

11月5日(土)10:00~15:00

選択肢のオプション項目の時間設定をし、購入者に希望時間を先着順に選択して頂きます。参加にはビデオ通話ツール(スマートフォン)が必要です。


⚫︎15,000円 芸能上達コース

オンラインレッスン30分(箏orハープ) | CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載  


⚫︎55,000円 大願成就コース

あなただけの楽曲作成! (16小節の楽譜,音源) 、フォトブック | CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載   

(✳︎自費出版のため権利はすべてオーナー所有。)

⚫︎200,000円 千客万来コース

あなただけの60分のプレミアコンサート! | CD1枚、直筆サインカード、MVエンドロールにお名前記載、あなただけのお礼動画、フォトブック、プリンス2人のチェキ1枚、あなただけの楽曲作成! (16小節の楽譜,音源)

- プレミアコンサートについて -

各都道府県をお選びいただけます。お選び後、主要都市の指定開場をこちらから選択させていただきます。

(コンサート開催地 :東京、大阪、静岡、福島、神奈川、名古屋、北海道、福岡、沖縄) (交通費、会場費込)

※一口お申し込みに対し、ご購入者様を含め10名様までご参加いただけます。 

※地域により楽器の機種が変わる場合がございます。

※ご購入、会場設定後の都道府県ご変更は会場予約の関係上一切お受けできかねます。


◾️ リターンの著作物権利について 

すべての著作権は起案者が所持する(お礼動画、楽曲、写真など)。

◾️リターン品(グッズ系)「直筆サインカード」「フォトブック」の内容詳細について 

①直筆サインカード(ポストカード)

カード1枚/数量1枚/ハガキサイズ(100×148mm)/コート紙/デザインは2人の写真にサインが入る/カラー展開なし

②フォトブック(写真集)

セット売りなし/1冊/A5(148×210m)/24ページ/マット紙/演奏風景、制作風景など写真/カラー展開なし

◾️設定いただいているリターン「オンラインレッスン30分」について

筝orハープオンラインレッスン

それぞれ各10組 / 30分×1回

2022年11月5日(土)

16:00~21:00

オプション設定にて希望の時間をご選択ください。

[受講方法]

・使用するツール:スマートフォン、パソコン、iPad   

・使用ツールの動作環境:WiFiまたは4G (※オンラインの為ビデオ通話ツールを使用)

◾️あなただけのお礼動画について

視聴方法 : メールに動画視聴URLを添付いたしますり開いていただき視聴をお楽しみください。

◾️お名前、企業名等を使用するリターンについて

掲載期間 : 無期限

掲載方法 : 文字のみ、5pt~10pt程度

掲載

※支援時、必ず備考欄に掲載を希望されるお名前をご記入ください。


実施スケジュール

【制作物スケジュール】

・2022年6月 スタジオでのレコーディング開始

・2022年7月 エンジニアへのミックス&マスタリング依頼、CD制作業者への発注

・2022年8月 CDアルバム完成予定


【コンサート開催までのスケジュール】

・2022年5月 会場の予約、予約書類等提出

・2022年6月 楽曲、せットリストの提案

・2022年7月 演奏楽曲のリハーサル、セットリストの制作

・2022年8月21日(日)長野公演 開催

・2022年8月より順次 全国各地開催予定


最後に

音楽で空腹を満たすことは、できないかもしれません。

しかし、音楽には人々に感動や精神的な安らぎ、生きる喜びさえももたらす力があると、僕たちは知っています。

だからこそ、ぜひ僕らは日本全国47都道府県でコンサートを開催すると決めました!

ぜひ、あなたがお住いの県で開催するコンサートに来てください。

僕らの音楽を求める人がいる限り、僕たちの旅に終わりはありません。

非日常空間で多くの人と感動を共有し、かけがえのない思い出を、一緒に作りましょう!

プロジェクトのご支援、どうぞよろしくお願いします!


<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2022/09/30 12:11

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2022/09/27 18:52

    みなさまごきげんよう♪TOKUMADEのご支援本当にありがとうございました!予想していなかった目標を達成して皆様からの優しい愛を感じました(⸝⸝⸝ᵒ̴̶̷̥́⌑ᵒ̴̶̷̣̥̀⸝⸝⸝)支援して下さったお金が全て手元に入る訳では無いので詳細をご報告させていただきます。2,682,087円は大切に使...

  • 2022/09/19 17:41

    いつも応援誠にありがとうございます。TO KUMADE コンサートツアー事務局 でございます。CD以外のリターンのお品につきましてご連絡不足な点、大変ご心配おかけいたしました。各コース、CD以外にリターン品があるコースをご選択いただきました皆様には、クラウドファンディング終了後、お品物に関して...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください